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Fターム[2C088EA11]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 取着構造 (3,716)

Fターム[2C088EA11]の下位に属するFターム

開閉 (1,355)
着脱 (1,505)
スペース有効利用 (559)

Fターム[2C088EA11]に分類される特許

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【課題】電磁波ゴトを検出する装置として、簡易な構成でありかつ信頼性が高い装置を備える遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤に設けられ遊技球の通過を検出する球通過検出部を備え、球通過検出部による遊技球の検出に基づいて動作する遊技機であって、球通過検出部と同一の構成および機能を有する球通過検出スイッチ610および球通過検出回路620と、球通過検出スイッチ610および球通過検出回路620により検出され得る金属体632と、金属体632を球通過検出スイッチ610および球通過検出回路620により検出され得る位置に保持する包囲部631とを有し、球通過検出スイッチ610および球通過検出回路620から得られる出力の乱れから異常状態を認識する不正行為検出装置600を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技球転動部材における転動の後、遊技球を所定の入球口に案内するようにした遊技機において、遊技機の設置状態に関わる入球口への入球確率の変動を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、センターフレームの下側には、前方誘導路と後方誘導路とを備えたステージ面が設けられている。 (もっと読む)


【課題】入賞手段に関し、形状上のバリエーションの低下を防止でき、遊技領域が狭められたり外観品質の低下を招いたりするのを抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、外枠11と、該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12及び前面枠セット14とを備えている。前面枠セット14の後側には、開口部を有する遊技盤が着脱可能に装着されている。また、前記開口部に対応して遊技球の入球を許容する入賞手段が設けられている。かかる入賞手段は、遊技盤に対し当接固定される略板状の基部材と、該基部材の前方に突出するようにして、取付手段によって基部材に取付けられる球受部材とを備えている。かかる基部材と球受部材との取着状態における取付手段の最前部は、基部材最前部位置よりも後方に位置するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】電源投入後に表示装置での表示を早期に開始できる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機に電源が投入されると、簡易演出情報メモリから簡易演出情報が読み出されて演出データに設定される(S1204)。そして、キャラクタ情報は、インターバル割込により所定間隔毎に読み出される。キャラクタ情報の読み出しが完了するまでは、簡易演出情報により第3図柄表示装置(LCD)の変動表示が行われる。よって、電源投入後であっても早期に変動表示を行うことができる。また、簡易演出情報は、普通の変動処理で使用される図柄データの一部となるので、簡易変動処理を行うための専用データを備えなくても良い。よって、キャラクタROMの記憶容量が増加することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】可動体の振れを防止することで、確実に所望の演出動作をさせて興趣が低下したり不具合が発生したりするのを防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、所定方向に延在する案内レール471と、案内レール471に誘導案内される第一昇降部材470と、第一昇降部材470を移動させる第一駆動モータ477等からなる移動手段と、第一昇降部材470に一端が保持され案内レール471の略軸直角方向に延出する支持シャフト530と、支持シャフト530に支持される第一装飾可動体と、支持シャフト530の延出する側とは案内レール471を挟んで反対側に配置され第一昇降部材470の回転を防止する第一回転防止手段490とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】可動体をより複雑な動きができるようにすることで、可動体の動きを飽き難くして、興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、略上下方向にプランジャ710が進退する第二装飾可動体ソレノイド711と、プランジャ710の進退運動を回転運動に変換する伝達手段としてのリンク機構712、略水平方向に延出しリンク機構712により軸芯周りに回転させられる支持シャフト690と、支持シャフト690に支持される第二装飾可動体と、支持シャフト690及び第二装飾可動体ソレノイド711を少なくとも保持する第二昇降部材630と、第二昇降部材630を略上下方向に誘導案内する案内レールと、案内レールの延在方向に第二昇降部材630を移動させる第二駆動モータ等からなる移動手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】可動体をより複雑な動きができるようにすることで、可動体の動きを飽き難くして、興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、略水平方向にプランジャ550が進退する第一装飾可動体ソレノイド551と、プランジャ550の進退運動を回転運動に変換する回動伝達部材553と、プランジャ550の進退方向とは略直角方向で略水平方向に延出し回動伝達部材553により軸芯周りに回転させられる支持シャフト530と、支持シャフト530に支持される第一装飾可動体と、支持シャフト530及び第一装飾可動体ソレノイド551を少なくとも保持する第一昇降部材470と、第一昇降部材470を略上下方向に誘導案内する案内レールと、案内レールの延在方向に第一昇降部材470を移動させる第一駆動モータ等からなる移動手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】時短状態をさらに面白味を持たせることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】時短状態の進行度数を計測する第1計測部464と、それが終了値に達したかを判定する第1到達判定部466と、終了値への到達判定で時短状態を終了させる第1終了制御部468と、時短状態中における小当たり状態の当選で元々進行中の時短状態を中止させるとともに第1終了制御部468を無効とする中止制御部470と、新たな時短状態を更新発生させる更新制御部474と、その進行度数を計測する第2計測部476と、それが終了値に達したかを判定する第2到達判定部478と、時短状態更新発生の場合に第1計測部464での計測値が目的値に達したかを判定する目的値到達判定部482と、目的値到達との判定で時短状態の延長を知らす延長演出を表示する延長演出表示部484とを備えているので、時短状態の面白味を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】可動体の振れを防止することで、確実に所望の演出動作をさせて興趣が低下したり不具合が発生したりするのを防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、所定方向に延在する案内レール631と、案内レール631に誘導案内される第二昇降部材630と、第二昇降部材630を移動させる第二駆動モータ637等の移動手段と、第二昇降部材630に一端が保持され案内レール631の略軸直角方向に延出する支持シャフト690と、支持シャフト690に支持される第二装飾可動体と、支持シャフト690の延出方向に対して案内レール631から略直角方向となる位置に配置され第二昇降部材630の回転を防止する第二回転防止手段650とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で遊技機製品等の不正な取り出しを防止可能であると共に再利用が可能な遊技機梱包箱を提供する。
【解決手段】上面に開口部10aを設けた箱状の本体10に複数の遊技盤P1を収納し、本体開口部10aに対して開閉可能に設けられた蓋体20を閉じた状態で、本体10に収納された各遊技盤P1と蓋体20とが紐状部材30により不可逆的に連結される。よって、蓋体20を開放して遊技盤P1の取り出し等を行うためには紐状部材30の少なくとも一部を切断して連結状態を解除する必要があり、梱包箱1を不正開封しようとした場合にその痕跡が紐状部材30に残るので、遊技盤P1に対する流通過程における不正行為を効果的に防止できる。 (もっと読む)


【課題】入賞口スイッチからの球検出信号を模した不正信号を確実に検知可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、複数の入賞口への遊技球の入賞を検出する複数の入賞口スイッチと、この複数の入賞口スイッチが夫々複数の入力信号線65を介して接続される入力ポートIC63と、この入力ポートICが複数の入力信号線に夫々対応する複数の出力信号線66を介して接続されるCPU51を含む遊技制御手段50と、特定の入賞口の入賞口スイッチ11d,11eに接続された特定の入力信号線65Aから分岐してCPUに接続された分岐信号線67を備え、遊技制御手段50は、特定の入力信号線に対応する特定の出力信号線から第1球検出信号が入力されたときに、その第1球検出信号に対応する第2球検出信号が分岐信号線から入力されたか否か判定し、否定判定した場合に不正有りと判定する不正検知手段70を備えている。 (もっと読む)


【課題】開発段階における負担を軽減することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は主制御装置を備え、主制御装置は第1契機対応口への遊技球の入球に基づき大当たり抽選を行うとともに、装飾図柄表示装置42における変動表示の変動パターンを選出し、この変動パターンコマンドをサブ制御装置へ送信する。サブ制御装置は、受信したコマンドが特定の変動パターンコマンドである場合には、変動時間タイマの進行中に装飾図柄表示装置42において所定の割込ゲームを行う。この割込ゲームの実行時間は、遊技者が指示した結果に応じて可変する。そして、割込ゲームの終了後には、変動時間タイマの残り時間において、当該残り時間に応じた表示進行の変動表示を行う。 (もっと読む)


【課題】切断の痕跡を残さないで切断することが困難な構造の損壊部を有する遊技機用基板ケースの封止装置を提供すること。
【解決手段】第1ケース体41と第2ケース体42とで開閉可能に構成される基板ケース43内に、遊技機の制御基板13を格納し、防犯用の封止手段64で封止する遊技機用基板ケースの封止装置において、前記封止手段は、前記基板ケースの開封時に外部から損壊して封止状態を解除する損壊部107、108a〜108dとを備え、前記損壊部は少なくともその外側表面に切断時に痕跡が残る脆弱性表面107aを備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】停電などといった電断発生時において従制御装置の電断時処理が開始された後に主制御装置から指令情報が出力されることを防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技を統括管理する主制御基板271aを備えている。主制御基板271aには、払出制御基板311aなどといった各種基板や種々のセンサが接続されている。そして、遊技領域に設けられた入賞口に遊技球が入球することで、その入賞口に設けられたセンサから主制御基板271aに入球信号が出力され、主制御基板271aは払出制御基板311aに対して所定数の遊技球を払い出すよう賞球コマンドを出力する。かかる構成において、停電発生時には、電源監視基板271bから主制御基板271aに停電信号が出力され、それに基づいて主制御基板271aから払出制御基板311aに停電コマンドが出力されるようにした。 (もっと読む)


【課題】不正行為を行い難くかつ不正行為を発見し易い、安全なコネクタカバー、及びこのコネクタカバーを備える遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台の回路基板610に実装されるコネクタ600をカバーするためのコネクタカバー700であって、コネクタカバー700は、係止片部711を備えた第1部品710と、係止片部711が係止する第1係止部721及び第2係止部722を備えた第2部品720とで構成され、係止片部711が第1係止部721に係止された場合に、第1部品710は第2部品720から分離可能であって、係止片部711が第2係止部722に係止された場合に、第1部品710は第2部品720から分離不可能であり、係止片部711が第1係止部721に係止されている状態で、コネクタ600に装着可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】発光態様に十分な変化が得られて装飾効果に優れる遊技機を提供すること。
【解決手段】発光部である周部LED408Lと、該周部LED408Lから照射される光を遮蔽および/または露出するように移動し得る可動部材404とを備える構成とする。可動部材404は、回転盤406と、該回転盤406上に円環状に配置された複数(6個)の可動片407とを有して構成され、該可動片407が回転盤406とともに周部LED408Lの前を周回するように回転することにより、可動片407の間の間隔部407Sから断続的に露光される。 (もっと読む)


【課題】故障又はその他の原因により、乱数発生器を駆動する一定の周期信号が停止した場合に、その異常を早期に把握できるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1は、大当たり判定の契機を検知して検知信号SG1を出力する始動入賞口通過センサ40と、周期信号であるクロック信号CL1を発生させる第1クロック発生回路104と、クロック信号CL1に基づいて乱数を更新する乱数発生器105と、第1クロック発生回路104からクロック信号CL1が正常に出力されている場合に、検知信号SG1を有効検知信号SG2,SG3として出力する検知信号判定回路106と、有効検知信号SG3に応答して乱数発生器105から乱数を取得し、該乱数に基づいて大当たり判定を行うCPU101とを備える構成である。 (もっと読む)


【課題】遊技機用基板ケースにおいて、弛める方向への螺子回しを不能とするにあたっての構造を外部に露出することの無い内部に形成することによって、不正行為に対しての防犯性をより高める。
【解決手段】ケース本体20に対するカバー体30の組付け状態を保持するロック機構40は、ロックスクリュー50とスクリュー受けボックス60とを備える。ロックスクリュー50の少なくとも中間範囲に形成された雄螺子部53とスクリュー受けボックス60のボックス内に形成された雌螺子部70とは、閉塞状態にあるスクリュー受けボックス60のボックス内にてロックスクリュー50の後退螺子回しを規制する。これによって、弛める方向にロックスクリュー50を螺子回ししようとしても、雄螺子部53と雌螺子部70が螺合している部分に手のかけれないものとすることができ、不正行為に対する防犯性をより高めることができる。 (もっと読む)


【課題】処理負荷を軽減させることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】上,下作動口に遊技球が入賞したことに基づいて大当たり乱数カウンタの値が取得され、その取得された値が主制御装置81に記憶される。そして、記憶された大当たり乱数カウンタの値が大当たり結果又は特別外れ結果に対応しているか否かが判定される。特別外れ結果となった場合、特別当たり種別カウンタの値が取得される。特別当たり種別カウンタの値にはカウンタ上位情報とカウンタ下位情報と、が含まれている。カウンタ上位情報によって複数の振分テーブルのうち、いずれの振分テーブルを参照するかが決定される。カウンタ下位情報によってその決定された振分テーブルから振分値が特定される。その振分値に基づいて、表示セグメント101の表示態様と、特別当たり結果の種別と、が決定される。 (もっと読む)


【課題】サイズの大きい画像を良好に取り扱うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メモリモジュール74には複数種類の個別画像に対応させて画像データが記憶されている。VDP76では表示CPU72からの描画指示に基づいて、画像データを読み出し、その読み出した画像データを用いてフレームバッファ82に描画データを作成する。この場合に、スクロール背景画像を表示するための画像データとして、複数の分割パーツデータが記憶されている。そして、スクロール背景画像を表示する場合には、それら複数の分割パーツデータの中から各スクロール位置に対応した組み合わせのデータが読み出され、フレームバッファ82に描画される。 (もっと読む)


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