説明

Fターム[2C088EB24]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 可動入賞装置 (6,930) | 左右開閉 (3,723) | 羽根式 (3,623)

Fターム[2C088EB24]の下位に属するFターム

Fターム[2C088EB24]に分類される特許

201 - 220 / 1,049


【課題】遊技の趣向性を削がずに、振り分け案内板の部位において、高入賞率のルートよりも低入賞率のルートに転動する遊技球の振り分け割合を、高くできるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、流下する遊技球Bの下方に、振り分け部材260の振り分け案内板280と、案内板280に当てて振り分けた遊技球を転動させる左右の高入賞率ルートSR及び低入賞率ルートNRと、を備える。振り分け部材は、案内板280と、案内板280より大きな形状として、左右に揺動する揺動本体部270と、を備える。案内板280は、略長方形板状として、揺動本体部の下面273から前方に突出するように、配設される。案内板280は、遊技球と当接する先端部285だけを、元部281側に対し、案内板の厚さ寸法より小さな捻り量の段差283を設けて、ルートNR側に捻っている。 (もっと読む)


【課題】遊技の単調化及び遊技の興趣の低下を抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】適した遊技球発射強度が始動入賞領域と異なる可変入賞領域を有する可変入賞手段を作動させる小当たりと大当たりとが設けられている。そして、特賞抽選の結果が小当たり及び大当たりであった場合、特賞抽選結果報知手段が当該特賞抽選の結果を報知してから可変入賞手段が可変入賞領域への入賞が可能な態様で作動するまでの時間を、特賞抽選結果報知手段が当該特賞抽選の結果を報知してから、可変入賞領域に入賞させるために適した遊技球の発射の強度で発射された遊技球が可変入賞領域に到達するのに容易な時間に設定される。さらに、特定発射態様判定手段が可変入賞領域に入賞させるために適した遊技球の発射の強度で遊技球が発射されていると判定すると、演出変更手段が、画像出力装置等からなる演出手段が実行している演出を変化させる。 (もっと読む)


【課題】先読み判定を有効に活用し、もって先読み演出の演出効果を向上し、遊技者の期待感を高める弾球遊技機を実現すること。
【解決手段】始動口への入球に起因して抽出された乱数値に基づいて抽選が行われ、該抽選の結果が大当りであれば第1大入賞口20を開放して特別遊技を実行し、前記結果が小当りであれば第2大入賞口21を開放する小当り遊技を行い、該開放中に特定領域への入球で前記特別遊技を実行する弾球遊技機において、前記乱数値が大当り又は小当りとなる値か否かを前記抽選の事前に先読み判定する先読み判定手段と、大当り又は小当りとなる可能性を示唆する第1先読み演出を実行する第1先読み演出実行手段と、小当り遊技から発展した特別遊技の遊技内容および特別遊技後の遊技状態を示唆する第2先読み演出を実行する第2先読み演出実行手段とを設け、小当り発生時に第2先読み演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤上に配置される部品を簡素化することによって興趣の低下を防止した遊技機を提供する。
【解決手段】 第1始動口に遊技球が受け入れられると、第1始動センサ318により遊技球が検出される。第1始動センサ318により遊技球Bが検出されると、特別図柄抽選手段620により小当たりおよび特別当りを当選結果に含む特別図柄抽選が行われる。当該抽選において少なくとも小当たりに当選すると、開閉片の開閉動作が実行される。開閉片が開閉動作したタイミングで役物内に進入した遊技球が、役物91内に配置されている大当り受入口93に受け入れられたことまたは特別図柄抽選手段620による抽選において特別当りに当選したとき、特別遊技状態が発生する。 (もっと読む)


【課題】 第一種と第二種との複合型パチンコ遊技機における遊技の複雑化の解消。
【解決手段】第一の特別遊技の移行に関係する第一の入賞口(5)への入賞に基づく保留及び第二の特別遊技の移行に関係する第二の入賞口(6)への入賞に基づく保留が可能なパチンコ遊技機であって、前記第二の入賞口(6)への入賞に基づく保留に係る可変入賞口(7)の開閉動作を、第一の入賞口(5)への入賞に基づく画像表示装置(4)上での特別図柄の変動が終了した後に行うように構成したこと。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、非特定遊技状態において遊技球が入賞しやすい開放態様で補助可変入賞装置を開放させるという新たな遊技性を提供することで、より遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供する
【解決手段】「時短遊技状態の終了時間」を「時短遊技状態における特別図柄の変動時間」と等しくさせるため、時短遊技状態の時短回数を1回に設定する(図31のA)。その上で、時短遊技状態における特別図柄の変動時間(11秒)よりも、時短遊技状態における普通図柄の変動時間(15秒)を長く設定する(A<B)ことで、時短遊技状態において行われた「普通図柄の抽選」の「当たり」に対応する第2始動口15の開放を、非時短遊技状態のときに行わせる。また、非時短遊技状態における第2始動口15の開放時間を、時短遊技状態の開放時間(1秒)よりも長い開放時間(6秒)にした。 (もっと読む)


【課題】非特定遊技状態において補助可変入賞装置を開放させるという新たな遊技性を提供することで、より遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供する
【解決手段】「時短遊技状態の終了時間」を「時短遊技状態における特別図柄の変動時間」と等しくさせるため、時短遊技状態の時短回数を1回に設定する(図31のA)。その上で、時短遊技状態における特別図柄の変動時間(11秒)よりも、時短遊技状態における普通図柄の変動時間(15秒)を長く設定する(A<B)ことで、時短遊技状態において行われた「普通図柄の抽選」の「当たり」に対応する第2始動口15の開放を、非時短遊技状態のときに行わせる。また、非特定遊技状態において第2特別図柄表示装置21のハズレに対応する変動時間を0.6秒と短くした。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機の技術介入性を高める。
【解決手段】第1特別図柄と第2特別図柄の2種類の特別図柄を変動表示させることが可能なぱちんこ遊技機に関する。特別遊技の終了後、第1特別図柄の変動表示回数および第2特別図柄の変動表示回数の合計が所定の合計上限回数に達するか、新たな特別遊技が発生するまで、通常よりも遊技者に有利な状態である特定遊技を実行する。ただし、第2始動口への入球があったときには、合計上限回数自体が減少する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態中に普通図柄抽選が低確率で抽選されることを防止し、これにより、特別図柄始動口開放遊技を連続して実行することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】2回目以降の特別図柄始動口開放遊技に関連して、特別図柄始動口開放遊技における特別図柄始動口21の最初の開放後の期間(たとえば9.5秒間、10.0秒間または10.5秒間)が、2回目以降の特別図柄始動口開放遊技における特別図柄始動口21への遊技球の想定入球期間(図(a)に示す前付加期間。たとえば1.5秒間)に、特別入賞口開放遊技の全期間(たとえば合計6.5秒間)、特別図柄の変動時間(たとえば0.6秒間)および特別図柄の確定時間(たとえば0.5秒間)を足し合わせた期間(たとえば9.1秒間)よりも長くなるように設定されている(図(a)参照)。 (もっと読む)


【課題】バラエティに富む閉鎖パターンを実現可能な、特別遊技移行抽選用始動口に取り付けられた可変部材の閉鎖時間を可変化させる手段の提供。
【解決手段】特別遊技移行抽選用始動口への遊技球の入球に基づいて乱数を取得し、当該乱数を用いた抽選に当選した場合、遊技者に有利な特別遊技に移行するタイプのパチンコ遊技機であって、所定条件下で開放して特別遊技移行抽選用始動口に入球し易くなる可変部材が当該始動口に取り付けられたパチンコ遊技機に関し、特別遊技移行抽選用始動口に設けられた可変部材の開閉動作における閉状態時間を決定するに際し、複数の閉状態時間候補の中から決定するように構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】入賞口の開放タイミングに合わせて遊技球を入賞口の周囲に集めることができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】
大当たり遊技の1回目の特別図柄始動口開放遊技の普電開放開始インターバルの期間が5.0秒間に設定されている(図(a)参照)。また、大当たり遊技の2回目以降の特別図柄始動口開放遊技の普電開放開始インターバルの期間が0.1秒間に設定されている。1回目の特別図柄始動口開放遊技では、普通図柄表示手段31に普通図柄が確定表示された時点から比較的長い期間が経過した後に、特別図柄始動口21の開放を開始させることができる。そのため、特別図柄始動口21の周囲に遊技球が集まるタイミングまで、特別図柄始動口21の開放開始を遅らせることが可能である。 (もっと読む)


【課題】興趣性に優れた遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域に打ち込まれた遊技球が入賞可能な入賞装置400と、これに入賞した遊技球を複数の領域に振り分ける振分部と、その振り分けられたそれぞれの遊技球を検出する複数個の検出部411,412と、この検出部411,412で検出された遊技球の数を比較する比較部454と、その比較された結果に基づいて遊技者にとって有益な特典を付与するか否かを決定する決定部456とを備えているので、遊技者にとって有益な特典を付与するか否かの決定は、比較部454での比較結果により異なることになり、決定部456で遊技者にとって有益な特典を付与すると決定された場合は、入賞装置400に入賞した全ての遊技球が、遊技者にとって有益な特典を付与する決定に寄与されたことになるので、遊技者は満足感を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不利益が生じてしまうことを防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、第1遊技状態と、当該第1遊技状態よりも遊技盤上の始動口へ遊技球を入賞し易くした第2遊技状態とのいずれかの遊技状態をとり得て、始動口に遊技球が入賞することにより、長当たりと、当該長当たりよりも大入賞口105を開放させる期間が短い短当たりとのいずれかの大当たりに当選する大当たり抽選をおこなう。そして、第1遊技状態で短当たりに当選した場合には、第2遊技状態で短当たりに当選した場合よりも長い期間の短当たり遊技をおこなう。 (もっと読む)


【課題】 始動入賞に基づいて実行される所定の処理を留保可能とし、発報により始動入賞や留保された所定の処理の実行を意識させ、所定の処理に対応した遊技を反射的に行えるようにして、興趣が低下するのを防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 始動入賞口に入賞させることで役物の可動片を開閉動作させた上で、役物内の第三転動演出装置の振り分けにより、大当り受入口に遊技球が受入れられると大当りとなるパチンコ機において、始動入賞口への始動入賞に基づく所定の処理を留保可能とする留保手段と、留保手段により留保された留保数を表示する留保表示器と、始動入賞口への始動入賞に応じて、少なくとも始動入賞を発報可能な発報手段652とを更に具備させる。 (もっと読む)


【課題】 内部に大当り受入口を有した役物の開閉片を開閉させる始動入賞を留保可能とし、大当り受入口へ受入れられ易いように開閉片の開閉タイミングを変更することで、興趣が低下するのを防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 始動入賞口に入賞させることで役物の可動片を開閉動作させた上で、役物内の第三転動演出装置の振り分けにより、大当り受入口に遊技球が受入れられると大当りとなるパチンコ機において、始動入賞口への始動入賞を留保可能とする留保手段621と、少なくとも第三転動演出装置の可動状況に応じて、留保手段621による可動片の開閉動作の実行開始から、実際に開閉動作するまでの変動時間を選択する変動時間選択手段622と、留保手段621により留保された留保数を表示する留保表示器122とを更に具備させる。 (もっと読む)


【課題】斬新な手法にて多量の賞球が払い出される遊技を実現することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機では、遊技領域37に打ち込まれた遊技球が普通始動無賞口89、普通始動有賞口96のいずれかに受け入れられると、普通当たりについての判定処理を行う。そしてこの結果、普通当たりに当選された旨判定したときには、特別始動有賞口82への遊技球の入球を可能とする。そして、特別始動有賞口82に遊技球が入球されたことに基づいて、特別図柄の変動時間中に特別遊技が実行され得る普通高確遊技状態を発生させうる。 (もっと読む)


【課題】斬新な手法にて多量の賞球が払い出される遊技を実現することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機では、遊技領域37に打ち込まれた遊技球が普通始動無賞口89、普通始動有賞口96のいずれかに受け入れられると、普通当たりについての判定処理を行う。そしてこの結果、普通当たりに当選された旨判定したときには、特別始動有賞口82への遊技球の入球を可能とする。そして、特別始動有賞口82に遊技球が入球されたことに基づいて、特別図柄の変動時間中に特別遊技が実行され得る普通高確遊技状態を発生させうる。 (もっと読む)


【課題】いわゆる第2種ぱちんこ遊技機に類似した遊技性を担保しつつ、特別遊技のラウンド数に縛られずにより多くの出玉を期待できる機会が付与される遊技機を提供する。
【解決手段】ある態様の遊技機においては、特定遊技実行手段が、変動短縮状態が連続したまま特別遊技へ移行した回数である連続回数が予め定める連続上限回数に達した場合には、その連続上限回数にあたる特別遊技中に遊技球が特定領域を通過しなければ、その特別遊技の終了後に通常状態へ移行させる一方、特別遊技の連続回数が連続上限回数に達する以前に遊技球が特定領域を通過した場合には、その連続回数をリセットしてその特別遊技の終了後に変動短縮状態へ移行させる。 (もっと読む)


【課題】各種利益状態を付与可能なパチンコ遊技機において、一部の大当たり図柄と連関させた形で小当たり図柄に対して新たな価値を創出する。
【解決手段】一部の大当たり図柄と小当たり図柄で当選した場合、特別遊技終了後の遊技状態を両方とも普通電動役物を易開放状態とすることにより、どちらの図柄で当選したかを遊技者に認識し難く構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】各種利益状態を付与可能なパチンコ遊技機において、一部の大当たり図柄と連関させた形で小当たり図柄に対して新たな価値を創出する。
【解決手段】一部の大当たり図柄と小当たり図柄で当選した場合、特別遊技終了後の遊技状態を両方とも普通電動役物を非易開放状態とすることにより、どちらの図柄で当選したかを遊技者に認識し難く構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


201 - 220 / 1,049