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Fターム[2C088EB42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 組合せ入賞装置 (638) | 可動入賞装置+可動入賞装置 (263)

Fターム[2C088EB42]に分類される特許

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【課題】特典を付与しないように判断されている場合において、複数の入球口のうち通常入球口に停留している個数が満杯になって、更に遊技媒体が流下してきた場合においても、遊技媒体が特別入球口に入球して特典を付与することを報知する虞を低減する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体の停留手段と計数手段が設けられている入球配設体10と、遊技媒体の貯留手段と振分け手段を備え、計数手段110により通常入球口12に停留している遊技媒体を計数して、通常入球口12に停留された遊技媒体の合計数が、通常入球口11の全ての数と合致した場合に、特典を付与する場合には、貯留している残りの遊技媒体を排出し、遊技媒体を特別入球口12に入球させるように振分ける一方、特典を付与しない場合には、通常入球口11に停留している遊技媒体を通常入球口11から排出するようにして、遊技機1を構成した。 (もっと読む)


【課題】通常確率状態の遊技中でも変化に富んだ変動表示ゲームを提供する。
【解決手段】遊技機は、抽選手段による抽選結果に対応する変動表示ゲームを実行させるための変動パターンを設定する変動パターン設定手段を備える。この変動パターン設定手段は、複数の変動パターンが設定されている変動パターン決定用テーブルを参照し、所定条件の成立(始動入賞)に関連して取得した変動パターン決定用乱数値に対応する変動パターンを前記複数の変動パターンの中から決定するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】特別遊技における遊技者の倦怠感を払拭することにより遊技の興趣を向上する。
【解決手段】遊技領域には、発射強度が所定値以下の場合に遊技球が進入する第1進入領域と、発射強度が所定値を超えた場合に遊技球が進入する第2進入領域とを備えている。また、遊技領域には、第1進入領域に進入した遊技球のみが入球可能な第1大入賞口と、第2進入領域に進入した遊技球のみが入球可能な第2大入賞口とが設けられている。長当たり1および長当たり2に当選すると、1〜5回目のラウンド遊技において第1大入賞口が29.5秒開放され、長当たり1に当選した場合には発射操作変更準備期間が経過してから6〜10回目のラウンド遊技において第2大入賞口が29.5秒開放され、長当たり2では第2大入賞口が0.052秒のみ開放される。演出制御手段は、発射操作変更準備期間中にラウンド遊技が継続されるか否かを遊技者に示唆する特別演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】縮小化された盤面遊技領域に対応できるよう、可変入賞口と他の入賞口との配置領域における上下方向の寸法が小さくて済み、しかも、可変入賞口が閉状態のときに、他の入賞口へ遊技球を誘導することを可能にするパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、可動部材44を上端部に有する大入賞口(可変入賞口)200を備える。可動部材44は、遊技盤面から前方へ突出した前進状態と遊技盤面から後方へ格納された後退状態の二つの状態をとることができ、前進状態のとき、遊技球を受け止め、下流側の電チュー(他の入賞口)14へ誘導する球誘導路面として機能し、また、後退状態のとき、可変入賞口200への遊技球の入賞を可能にする開口部として機能する。 (もっと読む)


【課題】縮小化された盤面遊技領域に対応できるよう、可変入賞口と他の入賞口との配置領域における上下方向の寸法が小さくて済み、しかも、可変入賞口が閉状態のときに、他の入賞口へ遊技球を誘導することを可能にするパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、可動部材44を上端部に有する大入賞口(可変入賞口)200を備える。可動部材44は、遊技盤面から前方へ突出した前進状態と遊技盤面から後方へ格納された後退状態の二つの状態をとることができ、前進状態のとき、遊技球を受け止め、下流側の電チュー(他の入賞口)14へ誘導する球誘導路面として機能し、また、後退状態のとき、可変入賞口200への遊技球の入賞を可能にする開口部として機能する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技における遊技者の倦怠感を払拭することにより遊技の興趣を向上する。
【解決手段】遊技領域には、第1進入領域に進入した遊技球のみが入球可能に配置された第1大入賞口と、第2進入領域に進入した遊技球のみが入球可能に配置された第2大入賞口と、が設けられている。長当たり1に当選すると、1〜5回目のラウンド遊技において第1大入賞口が29.5秒開放され、6〜10回目のラウンド遊技において第2大入賞口が29.5秒開放される。5回目のラウンド遊技と6回目のラウンド遊技との間には遊技者が発射操作を変更するための所定の発射操作変更準備期間が設けられている。演出制御手段は、第1進入領域または第2進入領域に遊技球を進入させるべき旨を報知する演出を所定期間実行するとともに、所定の発射操作変更準備期間の経過後に、前記発射操作変更準備期間前に遊技球を進入させるべき領域として報知されていた進入領域とは異なる進入領域に遊技球を進入させるべき旨を報知する演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】可動入賞装置を備えるパチンコ機において、特別図柄に係る電子抽選の当否の確率変動によらずに、遊技者にとっての大当り遊技の獲得のしやすさを変動させること。
【解決手段】特別図柄の変動開始のタイミングで可動入賞装置60の振分体70は初期姿勢からの一定パターンの姿勢変化を開始し、可動入賞装置60の開閉体62は当否抽選手段110による電子抽選で当りに当選の場合に特別図柄の変動の停止時点から一定時間Tcが経過したタイミングで大入賞口61を開放する。変動時間決定手段120は、変動時間T1,T2を異なる割合で含むテーブル124-1~124-4のうちから1つを特別図柄の変動回数に基づき選択し、そのテーブルを参照して変動時間をT1かT2に決定する。変動時間T1は遊技球が一般領域83に導かれるタイミングで、変動時間T2は遊技球が特別領域82に導かれるタイミングで、開閉体62に大入賞口61を開放させる長さに設定されている。 (もっと読む)


【課題】大入賞口に入賞した遊技球を一時的に貯留した後に集中的に流下させ、遊技球がVゾーンを通過する確率に変化を与える。遊技球が大入賞口に入賞した段階で、大当たり状態に関する演出を実行する。
【解決手段】始動入賞口26〜28、始動入賞した遊技球を当たりとはずれに振り分ける特定領域25が設定された大入賞口22を備え、始動入賞口26〜28への遊技球の始動入賞に基づいて、大入賞口22へ遊技球を入賞させる羽根(可動片)40a、40bを開放する制御をする。大入賞口22に入賞した遊技球の流下通路にシャッタ41を設け、入賞した遊技球を貯留する。遊技球の貯留数に基づいた大当たり状態を期待させる演出を選択して実行する。可動片40a、40bの開放動作が終了したときに貯留した遊技球を集中的に特定領域25に向けて流下させる。 (もっと読む)


【課題】遊技に積極的に参加しているという印象を遊技者に与えるとともに、斬新な演出
を実行して遊技性を著しく高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】特別入球口31には特別図柄変動パターンに基づいて制御される翼片部33
が設けられているため、遊技者が特別入球口31への入球を目指して遊技球を遊技領域2
8に発射させても、特別図柄変動パターンによっては入球し易くなったり、または、入球
し難くなったりする。このように、遊技球の特別入球口31への入球確率が大きく変えら
れており、遊技者にも予測不可能であるため、従来のように箱状の特別入球口31が設け
られている構成と比較して、遊技者には、遊技球が特別入球口31に入球するか否かにつ
いて、ハラハラ、ドキドキといった期待感を持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】所定の過程を経て行われる役物抽選を好適に行うことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】上大入賞口141から進入した遊技球を用いて抽選過程を視認できるかたちで役物抽選を行う回転式振分装置294を備え、役物抽選に当選したことに基づいて大当り遊技が行われる。通常遊技では、先抽選にて所定の結果がえられるとともに進入抽選にて特定の結果がえられ、さらには、当該特定の結果がえられたことに基づいて開放された上大入賞口141から遊技球が進入したとしても、所定の確率でしか当選しないように役物抽選が行われる。また、内部通常遊技の実行中は、通常遊技よりも有利度合いが高いかのような役物抽選が行われながらも、所定の期待値と実質的に同じ確率でしか当選しない役物抽選が行われる。 (もっと読む)


【課題】興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の進入口から進入した遊技球を用いて抽選過程を視認できるかたちで役物抽選を行う役物抽選手段を備え、役物抽選に当選したことに基づいて大当り遊技が行われる。大当り遊技が終了したのちは、通常状態よりも高い頻度で役物抽選が行われる高頻度抽選状態に制御され、さらにその後、低頻度抽選状態に制御される。この低頻度抽選状態では、遊技者に把握困難なかたちで、通常状態よりも高い期待値で当選するように役物抽選が行われる。 (もっと読む)


【課題】複合タイプのパチンコ遊技機において大当たりのセットの獲得による賞球数及び仕様上の最初の大当たり発生確率を確保しつつ当該大当たりのセットの発生確率を調整できるものとする。
【解決手段】遊技者が賞球を多数獲得する賞球あり大当たりと、遊技者が賞球を獲得しない賞球なし大当たりと、賞球あり大当たりを誘発する第1の小当たりと、賞球あり大当たりを誘発しない第2の小当たりを発生させ、発生させた当たりに応じた演出コマンドを生成するメイン制御部と、演出コマンドに基づいた演出を行うサブ制御部とを備える。サブ制御部が演出コマンドに基づいて行う賞球なし大当たりに関連する演出は、第1の演出から選択され、サブ制御部が演出コマンドに基づいて行う第2の小当たりに関連する演出は、第1の演出と同一又は実質的に同一である第2の演出から選ばれる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設計自由度が低下することを抑制しつつ複数の可変入球装置を配置することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤30に形成された遊技領域には、図柄が変動表示される図柄表示装置41が中央部に配置されており、その下方に作動口33と可変入賞ユニット32が配置されている。可変入賞ユニット32には、上下方向に並ぶようにして第1可変入賞装置32aと第2可変入賞装置32bが設けられている。第1可変入賞装置32aには、第1可変入賞装置32aの第1大入賞口から入賞した遊技球を下方に排出する第1排出通路と、第2可変入賞装置32bの第2大入賞口から入賞した遊技球を下方に排出する上下貫通路が横並びとなるように設けられている。 (もっと読む)


【課題】時短遊技状態における短当たりの遊技時間を短縮することができ、時短遊技本来の遊技性を損なわないようにすること。
【解決手段】主制御部301の記憶部505は、図柄判定部502によって判定された図柄判定結果に対応する、短当たりパターンおよび長当たりパターンを記憶する。選択部506は、設定部504によって時短遊技状態が設定されている際に、移行部503によって第1始動口への入賞に基づく短当たりに移行された場合、記憶部505に記憶されている短当たりパターンのうち、通常遊技状態が設定されている際に用いられる短当たりパターンに比べて実行時間の短い短当たりパターンを選択する。出力部507は、選択部506によって選択された大当たり遊技パターンを出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技の趣向性を削がずに、振り分け案内板の部位において、高入賞率のルートよりも低入賞率のルートに転動する遊技球の振り分け割合を、高くできるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、流下する遊技球Bの下方に、振り分け部材260の振り分け案内板280と、案内板280に当てて振り分けた遊技球を転動させる左右の高入賞率ルートSR及び低入賞率ルートNRと、を備える。振り分け部材は、案内板280と、案内板280より大きな形状として、左右に揺動する揺動本体部270と、を備える。案内板280は、略長方形板状として、揺動本体部の下面273から前方に突出するように、配設される。案内板280は、遊技球と当接する先端部285だけを、元部281側に対し、案内板の厚さ寸法より小さな捻り量の段差283を設けて、ルートNR側に捻っている。 (もっと読む)


【課題】遊技者を高揚させる効果的な演出をおこない、遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】主制御部301の選択部506は、移行部503によって長当たりに移行された場合、記憶部505に記憶されている、獲得出玉の見込めないラウンドと獲得出玉の見込めるラウンドとの間のインターバル(以下「特定インターバル」という)のインターバル時間が異なる複数の長当たりパターンの中から、一の長当たりパターンを選択する。当たり演出部510は、選択部506によって特定インターバルのインターバル時間が長い長当たりパターンが選択された場合には、獲得出玉が見込めない旨を示す演出をおこなった上で、この演出に後続し獲得出玉が見込める旨を示す次の演出をおこなうようにした。 (もっと読む)


【課題】獲得出玉の見込めるラウンドを迅速に終了させ、遊技者にストレスを与えないようにするとともに、獲得出玉の減少といった遊技者の不利益を抑制させること。
【解決手段】主制御部301の記憶部505は、図柄判定部502によって判定された図柄判定結果に対応する、短当たりパターンおよび長当たりパターンを記憶する。選択部506は、移行部503によって長当たりに移行された場合、記憶部505に記憶されている長当たりパターンの中から、獲得出玉の見込めないラウンド間のインターバル時間よりも、獲得出玉の見込めるラウンド間のインターバル時間を短くした長当たりパターンを選択する。出力部507は、選択部506によって選択された大当たり遊技パターンを出力する。 (もっと読む)


【課題】興趣の飛躍的な向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤2には、第1及び第2の装置が設けられている。第1の装置は、図柄作動口3、第1の可変入賞装置4、図柄を変動表示可能な特別図柄表示装置11等を備えている。第2の装置は、一対の羽根作動口15、大入賞口17を有する第2の可変入賞装置16等を備えている。1つのパチンコ機1でもって複数の遊技を堪能することができ、今までにはない興趣の向上を図ることができる。また、制御装置24は、第1の装置及び第2の装置にて、それぞれ同時期に大当たり状態が発生させられることを禁止するよう制御する。 (もっと読む)


【課題】利益状態発生時の可変入賞手段の開閉動作に変化を持たせることで遊技に対する興趣をより一層増大できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】始動手段24が遊技球を検出することを条件に遊技図柄を変動表示する図柄表示手段30と、図柄表示手段30の変動後の停止図柄が予め定められた大当たり態様となることに基づいて、可変入賞手段を閉状態から開状態に変化させる利益状態を1又は複数回発生させる利益状態発生手段59とを備えた弾球遊技機で、複数の可変入賞手段25L,25Rを備え、1又は複数回の利益状態における複数の可変入賞手段25L,25Rの開放パターンを決定する開放パターン決定手段58を備えたものである。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンと同価値のモードをパチンコ遊技機でも実現すると共に、連続大当たりモードへの移行ルートを別にも設けることにより、遊技性の幅を広げ遊技者を飽きさせない。
【解決手段】特別遊技移行抽選用始動口2110、2210、特別遊技移行サポート用始動口2410を設けると共に、特別遊技移行抽選用始動口2210に可変部材2212を更に設置した盤面構成において、特別遊技移行抽選用始動口2110への遊技球の入球に基づき状態移行が実現され、また、第一遊技側第二遊技状態下で特別遊技移行用抽選用始動口2210への入球に基づき特別遊技に移行した場合、第一遊技側第一遊技状態下と比較し、可変部材が開放し易くなる状態に突入し易くなる制御システムを有しており、かつ、第一識別情報の所定態様が特定態様である場合にも連続大当たりモードに移行するよう構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


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