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Fターム[2C088EB47]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 球通過装置 (561)

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【課題】遊技領域を視認可能に閉鎖する透明板に遊技領域の遊技球が接触して損傷することを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】球案内通路276の流出部276bから流出した遊技球は、その直下に配設された第1球誘導部材500の上転動面501b上に形成された衝突部505に衝突する。この衝突部505の衝突傾斜面505aは、透視窓102a側から遊技盤面200a側に向けて下方に傾斜するように形成され、衝突した遊技球は遊技盤面200a側に向けて跳ね返されるため、透視窓102aに遊技球が接触して傷つくことがない。また、衝突部505に衝突して跳ね返った遊技球は、転動面501により遊技領域7の左側に向けて誘導される。 (もっと読む)


【課題】球通路の形成位置に配設された発光装置での装飾性を向上する。
【解決手段】パチンコ球が通過可能な光透過性の特別入賞球排出通路111と、特別入賞球排出通路111の後方に設けられ、該特別入賞球排出通路111側へ光を照射する第2演出用LED92bと、特別入賞球排出通路111の前方に設けられ、第2演出用LED92bの光照射方向に延在する第2導光部135と、導光部135の前側端部に設けられ、該導光部135の延在方向に交差する方向へ延出する第2発光部134と、第2導光部135を透過した光を第2発光部134の延出方向へ拡散させる光拡散面134aとを備え、第2導光部135は、特別入賞球排出通路111を挟んで第2演出用LED92bの光照射方向に対向するよう配置されて、該第2演出用LED92bの光が特別入賞球排出通路111を透過して第2導光部135の後端部に入射するよう構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に球排出用の球通路を設けつつ、可動部材の配置の自由度を向上し得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域に設けた装飾部材の上部位置に、開閉部材により入賞口を開閉する第2の特別入賞装置が設けられる。入賞口に上流端部で連通する第1の球排出通路41が設けられる。裏ユニット19に、駆動モータ50の駆動によって第1位置と第2位置との間を移動する可動部材44が配設される。可動部材44に、第1位置において第1の球排出通路41に連通し、受入れたパチンコ球を遊技盤の外部に排出可能な第2の球排出通路69が形成される。可動部材44の第1位置において、第1の球排出通路41内をパチンコ球が通過可能な許容位置に位置する球通出切替手段73は、可動部材44が第2位置に移動することで、第1の球排出通路41のパチンコ球の通過を規制する規制位置に変位する。 (もっと読む)


【課題】非特定遊技状態において補助可変入賞装置を開放させるという新たな遊技性を提供することで、より遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供する
【解決手段】「時短遊技状態の終了時間」を「時短遊技状態における特別図柄の変動時間」と等しくさせるため、時短遊技状態の時短回数を1回に設定する(図31のA)。その上で、時短遊技状態における特別図柄の変動時間(11秒)よりも、時短遊技状態における普通図柄の変動時間(15秒)を長く設定する(A<B)ことで、時短遊技状態において行われた「普通図柄の抽選」の「当たり」に対応する第2始動口15の開放を、非時短遊技状態のときに行わせる。また、時短遊技状態において普通図柄ゲート13に遊技球が通過すると、出玉獲得ゾーンの報知を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】 表示手段の大型化による障害を可及的に少なくすることで興趣が低下するのを抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機に、遊技者の操作によって遊技球が打ち込まれる遊技領域37を介して遊技者から視認可能に配置され所定の演出画像を表示可能な演出表示装置211と、演出表示装置211の上方且つ遊技領域37に配置され遊技球が入賞可能な大入賞口を有したアタッカ装置230と、アタッカ装置230の大入賞口に入賞した遊技球を、遊技状態制御に関わらないように演出表示装置221の後端面よりも前方側を通って演出表示装置221の下方へ流下させて排出する流通空間221とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】当/外抽選の結果が当たりの場合に、その当たり遊技と、その当たり遊技に伴う確変抽選の結果に基づいて、遊技仕様に様々なバリエーションを持たせることで、遊技の趣向性を向上する。
【解決手段】遊技進行制御手段104は、特別遊技状態とはならない開放回数及び開放時間にて特別入賞口を開放する特殊遊技状態の制御を実行可能とし、特殊遊技状態の終了後には、遊技仕様として、始動口への遊技球の入賞を契機に実行される当/外抽選の当選確率を所定の確率よりも高確率に変動する場合と、当/外抽選の当選確率を所定の確率よりも高確率に変動しない場合と、を有する。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンと同価値のモードをパチンコ遊技機でも実現すると共に、どのような遊技者でも採用し得る、出球と直接関係する新たな遊技者参加促進手法の提供。
【解決手段】特別遊技に直結した特別遊技移行抽選用始動口(第一遊技側始動口・第二遊技側始動口)と、特別遊技への移行をサポートする特別遊技移行サポート用始動口(第三遊技側始動口)を設け、一方の第二遊技側始動口に可変部材を更に設置した盤面構成において、他方の第一遊技側始動口への入球に基づき状態移行が実現され、また、第一遊技側第二遊技状態下で一方の第二遊技側始動口への入球に基づき特別遊技に移行した場合、可変部材が開放し易くなる状態(第三遊技側第二遊技状態)に突入し易くなる制御システムを有しており、かつ、前記他方の特別遊技移行抽選用始動口(第一遊技側始動口)と前記特別遊技移行サポート用始動口(第三遊技側始動口)とが打ち分け可能に配置される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に必要以上の賞球を払い出すことなく、異なる遊技状態にて遊技を進行しているという意識を与え、遊技の継続意欲を持続することができる遊技機を提供する。
【解決手段】入賞ゲートに遊技球が入球すると普通図柄の抽選が行われ、当たりに当選すると、第2始動口が所定時間開放される。また、第2始動口に遊技球が入球すると、特別図柄の抽選が行われる。この特別図柄の抽選によって大当たりに当選すると大入賞口が開放するラウンド遊技が実行される。また、小当たりに当選すると開放態様変化状態に設定される。普通図柄の変動時間は、通常遊技状態においては10秒であるところ、開放態様変化状態においては5秒と延長される。一方で、普通図柄の当選確率は通常遊技状態においては100%であるところ、開放態様変化状態においては50%と低確率になる。 (もっと読む)


【課題】遊技機を選択する際の新たな判断材料を遊技者に与えるとともに、遊技の継続意欲の低下を抑止することで、稼働率の向上をもたらす。
【解決手段】入賞ゲートに遊技球が入球すると普通図柄の抽選が行われる。この普通図柄の抽選によって当たりに当選すると、第2始動口が所定時間開放される。また、第2始動口に遊技球が入球すると、特別図柄の抽選が行われる。この特別図柄の抽選によって大当たりに当選すると大入賞口が開放するラウンド遊技が実行され、多量の賞球を獲得可能となる。遊技機の初期状態では第2始動口の開放時間が1秒に設定されており、小当たりに当選すると開放時間が0.5秒に短縮される。この状態で大当たりの抽選が500回行われ、その間に大当たりに当選しなければ遊技機の初期状態に復帰する。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤24の盤面には遊技領域が設けられており、当該遊技領域には上作動口33及び下作動口34が設けられている。上作動口33に遊技球が入賞するとそれが保留情報として主制御装置に記憶されるとともに、下作動口34に遊技球が入賞するとそれが保留情報として主制御装置に記憶される。そして、上作動口33に係る保留情報又は下作動口34に係る保留情報に基づいて、図柄表示装置41における図柄の変動表示及びメイン表示部43における絵柄の変動表示が開始される。この場合に、上作動口33に係る保留情報と下作動口34に係る保留情報のうち、下作動口34に係る保留情報が優先して消化されるとともに、上作動口33に係る保留情報の内容を報知する保留報知が図柄表示装置41にて行われることがある。 (もっと読む)


【課題】当/外抽選の結果が当たりの場合に、その当たり遊技と、その当たり遊技に伴う確変抽選の結果に基づいて、前記当/外抽選の当選に基づく特別遊技、並びに特別遊技終了後の通常遊技の遊技仕様に様々なバリエーションを持たせることで、遊技の趣向性を向上する。
【解決手段】当/外抽選の結果に当選しても、その当選の種類にバリエーションを持たせた。当選の種類としては、大入賞口の開放回数(ラウンド数)、開放時間、入賞限度数、確変有無、電動チューリップ47の開放時間の延長の有無等を適宜組み合わせることで設定している(表1参照)。このため、従来のように、当/外抽選に当選したら同じパターンの大当たり処理を実行し、その後、確変の有無によってのみ通常遊技の遊技仕様に変化をもたらしていた遊技仕様に比べ、格段に遊技のバリエーションを増大させることができ、遊技の趣向性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】磁石を用いて遊技球を遊技領域の所定領域へと誘導するといった不正行為を防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、略鉛直方向に沿って延びる遊技盤と、遊技盤の前方において遊技盤の前面と略平行して延びるガラスユニット137とを備え、遊技盤とガラスユニット137との間に、発射装置により発射された遊技球が案内される遊技領域を具備している。また、遊技領域の所定部位における遊技球の通過を規制する第1の状態と、前記所定部位における遊技球の通過を許容する第2の状態とに変位可能な可動部材を具備する通過規制手段が設けられている。可動部材は少なくとも一部が磁性体よりなり、磁化された遊技球が前記所定部位に近付くと、第2の状態にある可動部材が、磁化された遊技球に引き付けられて前方へと突出し、第1の状態となる。また、可動部材の前端部は非磁性体により構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技の公正を担保しつつ、特定演出実行中における制限時間内の最後の最後まで内部抽選の当否結果がわからない緊迫感溢れる遊技機を提供する。
【解決手段】図柄表示部22に特定演出が表示されたときに、操作手段9によって、その表示態様が変化させられる操作可能領域45が表示され、この操作可能領域45は、操作手段9の一回の操作ごとに、所定の表示変化頻度で、初期状態から、目標となる最終状態へと変形可能とされており、特定演出が開始されてから所定の時間内で、操作手段9を複数回操作したときの操作回数を測定し、この測定結果に応じた操作可能領域45の表示変化頻度を決定する。 (もっと読む)


【課題】 複数の表示パネルを備えた遊技機において、VDPの処理能力を有効活用する。
【解決手段】 表示パネル17L、17R、16F、16Bを遊技機に設ける。表示制御基板のCPU381が、複数枚の表示パネルの描画コマンドを出力すると、VDP385は描画処理を行い、複数枚の表示パネル用の表示データを、表示パネルごとに連続して配置して出力する。パネルインタフェース390は、画素単位で表示データのデータ数を計数して、各表示パネルの表示データを切り分け、フレームメモリ397に格納する。また、表示パネルごとに設けられた同期信号生成回路399で生成された同期信号とともに、フレームメモリ397から表示データを、各表示パネルに出力する。こうすることにより、単一のVDP385の処理能力を有効活用して、複数の表示パネルを効率的に駆動することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】外側の入賞部品の方向に流下する球が内側の入賞部品に入る可能性と外側の入賞部品に入る可能性とを生じるようにする。
【解決手段】始動部品12と風車18およびワープ部品19が遊技盤7の前面に対し上下方向に延びる1本の直線上に配置され、ワープ部品19はワープ入口部36に入った球を遊技盤7の前面よりも後側に誘導してワープ出口部37から始動部品12に向けて排出し、誘導突起20はワープ部品19の前面から前側に突出しかつ球を外側から内側に誘導するようにワープ部品19の前面におけるワープ入口部36とワープ出口部37との間の部分に設けられており、遊技盤7の前面を上方から外側の始動部品12の方向に流下する球がワープ部品19による通路と誘導突起20による通路とに分かれて外側の始動部品12に入る可能性と中央側の始動部品13または中央側の下可変入賞部品16に入る可能性とを生じる。 (もっと読む)


【課題】センター飾りに遊技球を案内する案内路が配設された遊技機にあって、該案内路を遊技者が視認し得る好適な速度で遊技球を案内するように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機が備えるセンター飾りが、画面の少なくとも一部の前方を通過するように配設され、遊技領域に打ち出された遊技球を入球して案内する案内路61を有し、該案内路61が、遊技球を案内する経路上に配置され、該経路上を転動する遊技球に接触することで該遊技球の速度を減速する突起部64a,65aを有する。これにより、案内路61内での遊技球の速度を減速させ、遊技球を好適な速度で演出動作させることで、遊技球の演出動作を遊技者に視認させ易くする。 (もっと読む)


【課題】入球装置内での遊技球の挙動に面白みがある遊技機を提供する。
【解決手段】何れも、遊技球を通常領域部及び特別領域部の一方に誘導する特別誘導装置(26)及び誘導装置(25)を有する入球装置を具備する。誘導装置(25)には、通常転動部NT及び特別転動部STを有すると共に遊技球を通常領域部に誘導する通常誘導部(NY1、NY2)が設けられる受入転動部Eと、通常吸着部(25u)及び特別吸着部(25v)が設けられ、正逆両方向に回転する回転移送部材(移送ローラ25m)と、通常吸着部に吸着された遊技球を受け取る通常球受取部と、特別吸着部に吸着された遊技球を受け取る特別球受取部と、通常球受取部で受け取る遊技球を受入転動部Eに誘導する返還誘導部N1と、特別球受取部で受け取る遊技球を特別誘導装置26に誘導する特別誘導部S1が設けられる。回転移送部材が正回転を開始した後、逆回転を行う。 (もっと読む)


【課題】入球装置内での遊技球の挙動に面白みがある遊技機を提供する。
【解決手段】何れも、遊技球を通常領域部及び特別領域部の一方に誘導する特別誘導装置(26)及び誘導装置(25)を有する入球装置を具備する。誘導装置(25)には、通常転動部NT及び特別転動部STを有すると共に遊技球を通常領域部に誘導する通常誘導部(NY1、NY2)が設けられる受入転動部Eと、通常吸着部(25u)及び特別吸着部(25v)が設けられ、回転可能な回転移送部材(移送ローラ25m)と、通常吸着部に吸着された遊技球を受け取る通常球受取部と、特別吸着部に吸着された遊技球を受け取る特別球受取部と、通常球受取部で受け取る遊技球を受入転動部Eに誘導する返還誘導部N1と、特別球受取部で受け取る遊技球を特別誘導装置26に誘導する特別誘導部S1が設けられる。回転移送部材が回転と停止を交互に実行する。 (もっと読む)


【課題】単位遊技の最大実行回数に対する興味を遊技者に与えるようにする。
【解決手段】2つの特定領域4001a、4001bを設け、大入賞口1130a、1130bから特定領域4001に至るまでに遊技球が様々な挙動をとるようにして、大入賞口1130a、1130bから特定領域4001に遊技球が至るまでの時間が、種々の値になるようにする。そして、大入賞口1130から特定領域4001に遊技球が至るまでの時間に対応する単位遊技最大実行回数を抽出し、特別遊技における単位遊技の最大実行可能回数を決定する。 (もっと読む)


【課題】センター装飾部材によって周囲が覆われた表示画面が大型化されても、パチンコ球が転動流下する転動領域上のスペースを確保するとともに表示画面の視認に支障がない構造を有したパチンコ機を提供すること。
【解決手段】遊技盤202に配設された大型(例えば、15インチ)の表示画面203の外縁をセンター装飾部材205で被せながら取り囲む。センター装飾部材205の左側縁部に各入口303A,303Bが設けられた2本のワープルート302A,302Bを一部重ね合わせながら表示画面203の遊技者側(図面手前側)に並び連ねて設ける。各ワープルート302A,302Bは透明の光透過性材質で成形する。 (もっと読む)


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