説明

Fターム[2C088EB48]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 球通過装置 (561) | 球検出有り (486)

Fターム[2C088EB48]に分類される特許

1 - 20 / 486



【課題】可変入賞装置内に配置された可動体に対する不正行為を防止できるパチンコ機を提供する。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、可変入賞装置(1)と遊技制御装置(100)とを備える。可変入賞装置は、内部空間に取り込まれた遊技球に作用して、遊技球が特定領域を通過するか否かに影響を及ぼす可動体(51)と、可動体が原点位置にあることを検出する原点位置検出器(500)と、を備える。遊技制御装置は、可変入賞装置が非作動状態にあるとき(S1でYes)に原点位置検出器による検出がない場合(S2でNo)には、少なくとも始動検出器の機能を無効化するエラー処理(S3)を行うと共に、可動体を原点位置まで戻す原点復帰動作(S4)を開始させるようにしている。 (もっと読む)


【課題】長時間にわたって遊技者が安心して遊技を行うことを可能としながらも、大当りとなることで一度にまとまった出球の獲得を可能とし、遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】長開放の大当り遊技状態が終了した後の特別図柄の変動回数が所定回数に到達している場合には、変動回数到達時非時短時の普図変動時間決定テーブルを選択し、このテーブルから普通図柄の変動パターンを決定することで、所定回数に到達していない場合よりも普通図柄の変動時間を短い時間に変更している。このとき、ゲート部2107に多くの遊技球が通過、及び第二始動口2102に多くの遊技球が入賞するように右打ち状態に切り替えることで、長開放の10R大当り遊技状態が連続して多くの賞球を獲得することができる。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置内にある貯留装置に人為的に遊技球を貯留するような不正行為を防止する。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、可変入賞装置と遊技制御装置とを備える。可変入賞装置は、遊技球を貯留する第1位置と、その貯留を解除する第2位置との間で変位することで遊技球を特定領域の方向へ誘導する貯留装置と、この貯留装置内の遊技球の有無を検出する貯留球検出器と、を備える。遊技制御装置は、可変入賞装置が非作動状態にある(S1でYes)ときに貯留球検出器が遊技球を検出する(S2でYes)と、その検出に基づいて、貯留装置を第2位置に強制的に変位させる不正球排出処理(S4)を行うと共に、少なくとも始動検出器の機能を無効化するエラー処理(S3)を行う。エラー処理から予め定めた時間が経過(S5でYes)した後に、当該エラー処理を解除する(S7)。 (もっと読む)


【課題】 長期間に亘って賞球を獲得できない場合であっても遊技意欲の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 賞球を獲得可能(容易)な大当り(10R大当りB、10R大当りC、及び10R大当りD)となってからの特別図柄(第一特別図柄、第二特別図柄)の変動表示回数を大当り間回数計数カウンタで計数し、特別図柄(第一特別図柄、第二特別図柄)の変動表示回数が予め決められている規定数に到達した場合には規定数の到達以前よりも前記第二始動口2102へ遊技球が入賞し易くなるような制御を行うため、単位時間当たりの第二特別図柄の変動表示回数が増加し、大当り(10R大当りD)に対する期待を維持させ、遊技意欲の低下を抑止できる。 (もっと読む)


【課題】特典を付与しないように判断されている場合において、複数の入球口のうち通常入球口に停留している個数が満杯になって、更に遊技媒体が流下してきた場合においても、遊技媒体が特別入球口に入球して特典を付与することを報知する虞を低減する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体の停留手段と計数手段が設けられている入球配設体10と、遊技媒体の貯留手段と振分け手段を備え、計数手段110により通常入球口12に停留している遊技媒体を計数して、通常入球口12に停留された遊技媒体の合計数が、通常入球口11の全ての数と合致した場合に、特典を付与する場合には、貯留している残りの遊技媒体を排出し、遊技媒体を特別入球口12に入球させるように振分ける一方、特典を付与しない場合には、通常入球口11に停留している遊技媒体を通常入球口11から排出するようにして、遊技機1を構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。第一始動口1502や第二始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り中の遊技が行われる。ここで、この遊技機では、第二始動口へと遊技球を誘導する始動ユニット1600が設けられている。 (もっと読む)


【課題】複数個の入賞口があるにも拘わらず、簡単な構造で容易且つ安価に製造でき、しかも遊技盤の裏側の構造を単純化できる遊技機の提供。
【解決手段】遊技盤17の前面の遊技領域に隣り合う第1入賞口29と第2入賞口30とを備え、この各入賞口29,30に入賞した遊技球を第1球経路41、第2球経路42を経て合流部44で合流させた後、合流球経路45を経て遊技盤17の裏側へと排出する。入賞口29,30、球経路41,42、合流部44、合流球経路45は遊技盤17の厚み内に設け、遊技盤17の裏側に遊技球の落下口46及び検出スイッチ47を設ける。 (もっと読む)


【課題】当たりが出れば必ず大入賞口(大当たり時に開口させる必要のある入賞口で大小を問わない)を開口させなければならないという既存のルールの中で、遊技機の趣向増加、向上を実現すること。
【解決手段】確率変動付大当たり状態であることを遊技者に告知しない大当たり非告知態様と、このときに遊技球を微少時間だけ遊技球が入球可能な、主大入賞口400に変わる副大入賞口401と、上記大当たり非告知態様となった場合に限り遊技球が副大入賞口401に入球するのを許容する一方、上記大当たり非告知態様となった場合を除く場合には、副大入賞口401が構成の一部となっている副役物452が作動し、通常遊技時においても副役物452を作動させる。 (もっと読む)


【課題】同一機種であっても釘調整によって遊技機ごとの個性差を出しやすくするとともに遊技球による遊技機本来の遊技の興趣性を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】先読み予告演出手段5000は、左右のゲートに設けられたセンサからの検出信号を監視し、遊技球のゲート通過状況によって、その後に実行される先読み予告演出処理を正夢予告手段5070又は気まぐれ予告手段5080に振り分ける。正夢予告手段5070は抽選結果と一致した情報を先読み予告演出により報知する。気まぐれ予告手段5080はランダムに選定した情報を先読み予告演出により報知する。各ゲートへの遊技球の入り易さはゲートの入口近傍の釘調整により調整できるので、釘調整の如何によって、個々の遊技機を、正夢予告演出が実行され易い遊技機(正直遊技機)や、気まぐれ予告演出が実行され易い遊技機(気まぐれ遊技機)にすることができる。 (もっと読む)


【課題】可動体に内蔵させた発光手段による光を遊技部品としてのステージ部に形成された球通路に作用させて遊技者に特殊な光演出効果を付与できるようにする。
【解決手段】遊技盤の前方から遊技者が表示画面を目視可能なように設けられた演出表示装置と、遊技盤の盤面に形成された遊技領域から球を取り込み可能なように演出表示装置の表示画面の下部の前方において遊技盤に取付けられ、取り込んだ球を転動させる球転動部とこの球転動部から球を誘導して遊技領域に導く球誘導路86とを備えた遊技部品(ステージ部81)と、表示画面の前方かつ遊技部品の後方に配置された可動体32Bとを備え、可動体は発光手段を備え、球誘導路86は、球転動部を経由した球を表示画面側から前方に導いて遊技領域に排出するとともに可動体の発光手段からの光を遊技領域の前方まで通過させる球出口側通路86yを備えた。 (もっと読む)


【課題】回動体が有する球受部に入球した遊技球がすぐに排出されないようにすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】回動体10が回動している状態、かつ開閉部材30によって特定排出部211が開状態とされている特定球受部11内の遊技球は、特定球受部11が特定排出部211に位置しないときには特定球受部11内に保持された状態で非排出部213上を転動する一方、特定球受部11が特定排出部211に位置することでその保持されていた特定球受部11から特定排出部211を通じて外部に排出され、回動体10が回動している状態、かつ開閉部材30によって特定排出部211が閉状態とされている特定球受部11内の遊技球は、特定球受部11内に保持された状態で非排出部213上および開閉部材30上を転動するとともに、この転動する遊技球を保持する特定球受部11には新たな遊技球が入球不能である。 (もっと読む)


【課題】モータ等を必要とすることなく振分部材を作動させて遊技球を振り分けることができる上、所定条件の充足をもって遊技球を特定経路へと振り分けるといった遊技に対応することが可能な振分装置を備えたパチンコ機を提供する。
【解決手段】振分部材33を、その姿勢を多段階で周期的に変更可能に、且つ、振分装置30内へ進入してきた遊技球により振分部材33が押圧されることで一段階ずつ変更可能とした。そして、その姿勢の変更に伴い、第1阻止壁56又は第2阻止壁57が第1経路43と第2経路42との何れか一方の対応する経路への当該遊技球の進入を阻止し、開放している側の経路へと進入させる、すなわち遊技球を第1経路43と第2経路42との何れかに振り分けるように構成した。 (もっと読む)


【課題】小型化及びコスト低下を図るとともに、不正行為の検出も可能にした金属部材検出装置を提供する。
【解決手段】金属部材が通過する通路3の側方に、磁界発生手段5と、金属部材が通路3を通過する際に生じる磁界発生手段5からの磁界の変化を検出する磁界検出手段6とを備え、磁界検出手段6は、互いに異なる複数軸方向の磁界を検出可能な磁気検出素子8を有しており、磁気検出素子8の検出結果を組み合わせるなどにより、金属部材の通過及びその方向などを検出する。 (もっと読む)


【課題】役物領域内に受け入れた遊技球が、それぞれ到達時期が異なる複数の目的位置に到達したことを検出する手段に対し、それぞれに最適な検出無効期間を設ける。
【解決手段】第1の特定領域に対応する移動時間t1に対して無効期間t3を設定すると共に、第2の特定領域に対する移動時間t2に対して無効期間t4を設定することで、第1の特定領域及び第2の特定領域のそれぞれに最適な無効時間となる。例えば、羽根部材112の開放から最も早く特定領域に到達する時間に併せて、一律で無効期間を設定した場合において、これよりも遅い時間に到達する特定領域への不正入賞等を見逃すことを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が一度に視認することができる遊技球を多くして、多くの遊技球が転動している様子を充分に楽しむことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 始動入賞領域を備え遊技球が流下する遊技領域1aと、変動表示ゲームを表示可能な装飾表示装置と、変動表示ゲームの進行制御を行う遊技制御手段30と、表示制御を行う演出制御手段33とを備え、変動表示ゲームの停止結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生可能な遊技機において、装飾表示装置は表示面より前または後もしくは前後方向において視認される立体画像を表示可能に構成され、演出制御手段には立体画像として、形態および変動の仕方が遊技領域を流下する遊技球に疑似した立体画像球を表示させ、該立体画像球の表示態様により特別遊技状態が発生することを遊技者に期待させる立体画像球演出を実行可能な立体画像球演出制御手段を設けた。 (もっと読む)


【課題】所定条件が成立した後に遊技媒体が特定領域に進入したことに基づいて特定遊技状態に制御される構成において、大当り種別の選択割合の調整を容易に行なうことができる遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技球が第1特定ゲート61、第2特定ゲート62、第3特定ゲート63のいずれかに進入したときに、進入した特定ゲートに基づいて、複数種類の大当り遊技状態のうちいずれかの大当り遊技状態に制御する。複数の特定ゲートの上流側には、遊技球の流下方向を調整可能な釘8が設けられる。 (もっと読む)


【課題】複数の始動口が果たす役割が異なるように設定された遊技機において、遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】第一始動口センサ2416は、入賞空間形成カバー体621側に取付けられる一方、第二始動口センサ2358は、入球口ユニット1402側に取付けられている。
すなわち、第二始動口1421に遊技球が入賞してから第二始動口センサ2358に遊技球の検出がなされるまでの距離が、第一始動口1420に遊技球が入賞してから第一始動口センサ2358に遊技球の検出がなされるまでの距離よりも近くなるように配置されている。このため、遊技球数の期待値が高くなる大当りの発生が期待できるよう、第二始動口センサ2358による遊技球の検出のほうが優先的になされる結果、少しでも遊技者が有利となることから、遊技興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】釘調整の作業性に悪影響を与えることなく、通過孔上方での球詰まりを防止する。
【解決手段】上方に一対の遊技釘21Aが配置され、該一対の遊技釘21Aによって案内された遊技球が通過する通過孔23bを備えた遊技機用スルーチャッカ20であって、通過孔23b(26a)における遊技球の通過を検出する球検出器26と、通過孔23bの前方に配置された前板部24と、該前板部24の上部において、通過孔23bの左右方向の中央部に対応する位置から上方に突出する突出部24aと、該突出部24aの少なくとも上端部に形成され、通過孔23bに向けて下る案内傾斜24bと、突出部24aの左右両側において、一対の遊技釘21Aのそれぞれの下方に釘調整用の工具30を挿入可能な空間Kを形成する逃がし部24cとを備える。 (もっと読む)


【課題】装飾部材の内周縁部に沿って球排出通路を設けることが困難な位置に入賞装置が配設された遊技機を提供する。
【解決手段】枠状装飾体40は、遊技領域内に開口する球導入口44aが枠状装飾体40の左側部に設けられると共に、球導入口44aに隣接して第2特別入賞装置50が配設される。第2特別入賞装置50は、枠状装飾体40の設置部49に着脱可能に取り付けられるケース体57と、ケース体57の前面側に設けられて枠状装飾体40の側部における上下の略中央に位置する第2特別入賞口と、ケース体57の前面側に設けられ、入賞口を開閉する開閉手段と、ケース体57の内部に形成されて入賞口に連通し、入賞口に入賞したパチンコ球を排出案内する球排出通路80と、ケース体57に設けられたセンサホルダに取り付けられ、入賞口に入賞したパチンコ球を検出する特別入賞球検出センサとを備えた。 (もっと読む)


1 - 20 / 486