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Fターム[2C088EB51]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 誘導装置 (2,142)

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可動式 (1,087)
固定式 (990)

Fターム[2C088EB51]に分類される特許

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【課題】入賞口に関して遊技者に良い印象を喚起させることができ、しかも、通常の遊技状態の際に入賞口への入賞を防止することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】遊技盤の盤面に対して受入口を設けた特別図柄始動口82、及び特別図柄始動口82に連通し遊技盤の奥側に延出された入賞通路531を有する特別入賞装置532と、入賞通路531内に収容される没入位置と特別図柄始動口82から遊技者側に突出する突出位置との間で摺動可能に支持され、遊技球を突出位置において受け止め特別図柄始動口82内に誘導する受止誘導部材535と、受止誘導部材535が没入位置のときに、先端側の部位を特別図柄始動口82の近傍に位置させて遊技球の進入を防止し、一方、受止誘導部材535が突出位置のときに入賞通路531の奥側に後退して遊技球の進入を可能とする入賞防止部材561とを具備する。 (もっと読む)


【課題】入賞装置を大型化することなく、始動口を通過した遊技球を、入賞口に入賞する場合と入賞しない場合とに振分けることが可能な遊技機の提供。
【解決手段】盤面よりも突出して配設され、遊技領域を流下する遊技球が通過可能な普通図柄始動口96と、普通図柄始動口96への入球に基づいて所定の抽選を開始する抽選手段と、普通図柄始動口96の下方に配設され、遊技盤の盤面に対して開口した普通入賞口500、及び普通入賞口500に連通し遊技盤の奥側に延出された入賞通路501を有する普通入賞装置502と、普通入賞口500の下方から遊技者側に突出して配設され、遊技盤側に向って僅かに下り勾配に形成された上面傾斜部506を有する振分用突起部507と、普通図柄始動口96と普通入賞口500との間に配設され、遊技球の転動方向を変化させることにより振分用突起部507への落下地点を分散させる障害釘とを具備する。 (もっと読む)


【課題】2種用抽選機能を有する抽選装置への遊技球の進入を防止する防護カバー部材を設けながらも、該防護カバー部材内で仮に球詰まりを起こした場合であっても、球詰まりを可及的速やかに解消し得るようにした遊技機を提供する。
【解決手段】本パチンコ機では、遊技球案内装置37を覆う透明カバー部材18bが、球詰まり処理具を挿入し得るスリット部33a,33bを有している。このため、所謂1種機能と2種機能とを併せ持ったパチンコ機において、透明カバー部材18bによる保護で、2種機能における大当たり抽選の機能を損なうことなく遊技を進行できると共に、抽選手段に送られる遊技球が遊技球案内装置37で仮に詰まったとしても、球詰まり処理具を容易に挿入することで、可及的速やかに球詰まり現象を解消できる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域を流下する遊技球をワープ口23から取り込んでセンターケース10のステージ30に案内し、ステージ30におけるクルーン43の複数の孔のうち特定の孔51に落下した遊技球を始動入賞口11へ誘導する遊技機において、遊技領域からステージ30に跳ね上がった遊技球に対しても始動入賞への期待感を十分に与える。
【解決手段】遊技領域を流下する遊技球が障害釘9に衝突してステージ30に跳ね上がった遊技球をクルーン43に誘導可能な第2誘導路(他側誘導路64、一側誘導路65、特定誘導路66など)を設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の動きを楽しませることで、遊技に飽き難くして興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域37有した遊技盤5と、始動口390,392,394への遊技球の受入れにより抽選する抽選手段と、遊技者から視認可能な演出表示装置115と、抽選結果により受入可能となる第一大入賞口398aと、演出表示装置115の横に回転可能に配置され一方に球流通空間460a、他方に装飾部材、球流通空間460aから遊技球を排出する二つの演出口、何れかの演出口に抽選結果に応じて振分ける第一演出樋470、等を有し遊技制御に影響を与えずに遊技球を排出する演出用役物430と、演出用役物430を回転移動させる回転駆動ユニットと、演出表示装置115や演出用役物を支持する枠状の裏箱と、ステージを有し遊技盤5の前面側に配置されるセンター役物とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】特定領域に至るまでの遊技球の挙動を、遊技者に十分に注目させることができるようにする遊技機を提供する。
【解決手段】特定領域4001a、4002aを有する円盤状部材4001、4002が、センター飾り部品1210の内部で上下方向に配置されるにし、円盤状部材4001、4002を上下方向及び円周方向に駆動させるようにする。これにより、センター飾り部品1210の内部に入った遊技球の経路を遊技者に予測させることを困難にすることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の動きを楽しませることで、遊技に飽き難くして興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技者の操作によって遊技球が打ち込まれる遊技領域37と、遊技領域37内に配置され遊技球を受入可能な第一大入賞口398aと、第一大入賞口398aに受入れられた遊技球が流通可能な球流通空間460aを有し、遊技制御に影響を与えることなく遊技球を球流通空間460aに流通させて遊技領域37外へ排出する演出用役物430と、演出用役物430の球流通空間460aを、遊技領域37に遊技球が打ち込まれることで変化する遊技状況に応じて遊技者から視認可能、又は視認不能とする回転駆動ユニットとを具備させる。 (もっと読む)


【課題】透明な材質からなる遊技盤を備え、遊技盤の後方に所定間隔離して配置された変動表示装置を遊技盤の前方から視認可能とした遊技機において遊技領域を広くする。
【解決手段】透明な材質からなる遊技盤1の前面に遊技球の流下方向に変化を与える第1障害部材(第1障害釘13,13,…)を前方に延出して設けて第1遊技領域3を形成し、遊技盤1の裏面に遊技球の流下方向に変化を与える第2障害部材(第2障害釘74,74,…)を後方に延出して設けて第2遊技領域70を形成して、遊技領域を広くする。また、遊技盤1と変動表示装置(表示ユニット173)の間に、遊技盤1と変動表示装置との間の領域を前後に区画する透明な材質からなる透明区画壁80を設け、透明区画壁80に障害部材や装飾部材などを配設可能とし、第2遊技領域70をより興趣の高いものにする。 (もっと読む)


【課題】 演出用役物による演出に遊技者が拘わることを可能とすることによって興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 球排出口406の直上に設けられた特別遊技用開閉装置400とは別に、演出画像表示装置115の上方に演出用開閉装置398が設けられている。演出用開閉装置398は、開閉扉3982を、遊技盤5の盤面に対して交差する方向に出し入れすることによって演出用開閉装置398が開閉される。演出用開閉装置状態表示ランプ651が演出用開閉装置398内で表示可能に設けられている。この演出用開閉装置状態表示ランプ651は、演出用開閉装置状態表示制御手段764によって表示制御される。演出用開閉装置状態表示制御手段764は、演出用開閉装置状態表示ランプ651を、演出用開閉装置398が開状態であるときと閉状態であるときとで異なる表示態様で表示制御する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で特定方向に遊技球を導くことの出来るパチンコ機用風車を提供する。
【解決手段】カバー7は、回動軌跡Kの径方向周囲を覆う被覆部70と球誘導部73とを有している。また、球誘導部73は、風車本体2(および回動軌跡K)から図3(c)において左上方(左斜め上方向)に突出し、その突出先端部73pは、風車本体2の上方よりも左側に偏位して形成されている。また、球誘導部73は、若干凹状にカーブし、風車本体2の左側上方にあった遊技球6を風車本体2の右側に向けて誘導する風車球誘導面73sを有している。特に、先端部73pが風車本体2の上方よりも左側(左斜め上方向)に大きく偏位して形成されている。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ機等の弾球遊技機に関し、球振分装置の駆動パターンが変化するようにしたものである。
【解決手段】 遊技制御装置(200)には、駆動源(例えば球振分用駆動源112)の駆動パターンを複数種類記憶するための駆動パターン記憶手段(420)と、駆動パターン記憶手段(420)に記憶された複数種類の駆動パターンのうちから、1個の駆動パターンを抽選により決定するための駆動パターン抽選手段(430)と、駆動パターン抽選手段(430)により決定された1個の駆動パターンに従って駆動源(例えば球振分用駆動源112)を制御するための振分制御手段(440)とを備える。
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【課題】遊技球の誘導通路の前面側と、遊技盤の前面を覆うガラス板の内面との距離を大きくして該誘導通路の前面側に重厚感のある意匠を施すことが可能なパチンコ機の球誘導部材を提供すること。
【解決手段】遊技盤面に取付けられる取付板2と、その取付板2の前面側に設けられる飾り部材10との間に、遊技領域を転動する遊技球が通過可能な誘導通路12を形成したパチンコ機の球誘導部材1において、その取付板2に遊技盤面より後方に位置するように形成された第1凹部5と、その飾り部材10に形成された窪み部分11の内面11aとにより生ずる空間部を誘導通路12とした。 (もっと読む)


【課題】誘導部材の構造の簡略化を図りつつ、この誘導部材の駆動態様に、面白みがある遊技機を提供する。
【解決手段】入球口と、一般領域と、特定領域と、遊技球を一般領域若しくは特定領域に向けて転動させる転動部を有する誘導部材28と、を具備する入球装置を備える。誘導部材28は、転動部を表裏に備え、重心を通過する回転軸心を基準に回転可能に軸支され、何れかの転動部を上方に向けた釣り合い状態で静止可能に配置される。両転動部は、回転軸心に沿った溝状に設けられ、遊技球の転動方向が特定領域の方向となるように誘導する特定領域誘導部28f、28jと、遊技球を転動方向が一般領域の方向となるように誘導する一般領域誘導部28g、28kとに区画される。一方の特定領域誘導部28fは、他方の特定領域誘導部28jに比べて溝幅等が大きくされた。 (もっと読む)


【課題】一の入賞口に対して、入賞しやすいと遊技者に感じさせることができる弾球遊技機の提供。
【解決手段】一つの一般入賞口11に二つの球通路54の球出口54Bを接続し、且つ、これらの球通路54の球入口54Aを異なる位置に配置し、これにより、一般入賞口11の数を増やさなくとも、球入口54Aの数だけ入賞確率を向上する。ここで、複数の球入口54Aが一箇所に集中して配置されているので、一見すると、球入口54Aに遊技球Bが容易に入れられるように見えるので、遊技者は、入賞確率が高まったように感じようになる。従って、一般入賞口11の数を減らしても、入賞しやすいという印象を遊技者に与えることができる。 (もっと読む)


【課題】従来では遊技球センサとして用いられていなかった装置を用い、新奇で効果的に遊技球を認識させると共に、従来における遊技球センサの有していた諸問題をも解決し得るように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機が、CCD75によってセンター飾り内の画像範囲Areaの画像を撮像して画像情報として出力させ、遊技用マイクロコンピュータによって上記画像情報に基づく画像処理を行わせる。そして、遊技用マイクロコンピュータによって画像範囲Area内の遊技球を認識させ、該遊技球を認識させた際に、遊技制御装置によって各種の演出を実施させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】斬新な演出が可能なステージを備え、遊技者の興味を強く引き付けることの可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】透明な樹脂520を凹部502と凸部504とが形成された金属部材510に密着しているので、遊技者がステージ32の遊動面310を見たとき、透明な樹脂520の存在に気付かず、凸部504が凹部502に対して浮き上がっているかのように見える。遊技球がステージ32の遊動面310の下方に向かって転動するとき、遊技者は凸部504に導かれて、遊動面310から落下するだろうと予想する。しかし、ステージ32の遊動面310の表側は滑らかなので、遊技者の予想に反して浮き上がったように見える凸部504の上をそのまま通過して、遊動面310の下方に向かって真っ直ぐ遊動する。遊技者の予想と実際の遊技球の遊動とのギャップは遊技者に驚きを与え、遊技者の注意を遊技球の動きに強く引き付けることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に斬新な視覚効果を与え、遊技者の興味を遊技に十分に引き付け、遊技性の向上を図る。
【解決手段】 本発明の弾球遊技機は、可変入賞口10に入賞した遊技球を所定のタイミングで空中に投げる球投げ機構53を備え、球投げ機構53は、常時正回転する駆動源と、該駆動源と一体に正回転可能に設けられ、外周縁部の所定領域に当接部200が形成された回転体201と、回転体201の当接部200に係脱可能に設けられ、正回転方向に付勢された係止片64と、基端部を支点に係止片64と一体に正回転可能に設けられ、遊技球を保持可能な球保持部74が先端部に形成された腕部65とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に斬新な視覚効果を与え、遊技者の興味を遊技に十分に引き付け、遊技性の向上を図る。
【解決手段】 本発明の弾球遊技機は、可変入賞口10に入賞した遊技球を所定のタイミングで空中に投げる球投げ機構53と、球投げ機構53により投げられた遊技球を受け止める球受け部54と、遊技球を特定領域と一般領域とに振り分ける球振り分け機構55とを備え、球振り分け機構55は、ポケット部87,95が放射状に設けられた水平回転可能な回転振り分け部材82と、回転振り分け部材82を回転させる駆動源83と、駆動源83と回転振り分け部材82との間において回転振り分け部材82の回転動作を検出する回転検出装置85とを備え、回転検出装置85は、回転振り分け部材82のポケット部87,95の下方から外れた位置に設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に斬新な視覚効果を与え、遊技者の興味を遊技に十分に引き付け、遊技性の向上を図る。
【解決手段】 本発明は、始動口13への入球に基づいて行われる抽選結果に応じて変動される図柄が所定の停止図柄となった時に遊技者にとって有利な遊技状態を発生させる第1特別遊技と、始動口14への入球に基づいて開放された可変入賞口10に入賞した遊技球が特定領域に入賞した時に遊技者にとって有利な遊技状態を発生させる第2特別遊技とを実行可能なように構成された弾球遊技機であって、前記第2特別遊技において開放された可変入賞口10に入賞した遊技球を所定のタイミングで空中に投げる球投げ機構53と、球投げ機構53により投げられた遊技球を受け止める球受け部54と、遊技球を特定領域と一般領域とに振り分ける球振り分け機構55とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】想定外の大当りの発生を防止し、遊技店と遊技者の利益バランスを良好に保つ弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】 始動口へ遊技球が入球することに起因して入口を開放する大入賞装置3を備え、かつ上記始動口への入球に起因して有効期間の計測が開始され、該有効期間中に遊技球が大入賞装置3の内部のV入賞口35(特定の領域)を通過すると大当りとなる弾球遊技機において、大入賞装置3に、装置3内への遊技球の入球を検出する入球検出スイッチ40と、大入賞装置3から遊技球を排出する排出口37と、大入賞装置3の内部の遊技球を排出口37へ誘導する排出誘導装置を設け、大入賞装置3内に遊技球が残っている場合に新たな始動口への入球に起因して、大入賞装置3の開放および有効期間の計測開始を行う前に、排出誘導装置により排出口37から遊技球を排出するようになす。 (もっと読む)


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