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Fターム[2C088EB51]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 誘導装置 (2,142)

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可動式 (1,087)
固定式 (990)

Fターム[2C088EB51]に分類される特許

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【課題】 釘植設領域内の遊技球の流下経路を、自由度を低下させずに緩やかに規制して、遊技球を一つずつ検出する遊技球検出手段を備える遊技機を提供する。
【解決手段】 円盤部と、前記円盤部の裏面に形成された略円筒形の軸部と、を有し、回転自在な風車と、遊技球を転動させる転動面と、前記転動面と前記軸部との間を通過する遊技球を検出する近接センサと、を備え、前記風車は、前記軸部の外周面と前記転動面との間を、一個の遊技球が流下可能な間隔で離間させて遊技盤に配設され、前記軸部は、遊技球が前記外周面に接した場合において前記近接センサの検出範囲内となる直径で形成される。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の略中央部に配置される前面構成部材の左右両側を含む遊技領域全体を有効活用した弾球遊技を行える遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示装置4の表示部が臨む変動表示用開口窓部5aが形成されたセンターケース5の左側方には、流下する遊技球の流下方向に変化を与える遊技釘10や風車11を分散配置するに必要十分な領域面積を有する左側方流下領域3aを設け、センターケース5の右側部には入賞可能な入賞口が存在しない右側方流下領域5bを設け、この右側方流下領域5bの左側壁として機能する右側変換鎧部材54aを左側へスライド移動させることで、左側方流下領域5bを拡張させると共に、入賞ステージ構成部材55の上面に開設した特別入賞口9への球入賞が可能となり、拡張された左側流下領域における遊技球の流下態様を遊技者に楽しませることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の振分け結果を予測することが困難となっている遊技球の振分け機構を提供する。
【解決手段】
本発明による遊技球の振分け機構は、遊技機の遊技盤上に打ち出された遊技球の振り分け機構である。該振分け機構は、該遊技球を導く導入部と、該導入部を経由した遊技球を上方に持ち上げる持上機構と、該持上機構の上方において該導入部から遠い方の端部に向かって下方に傾斜し、該持上機構によって持ち上げられた遊技球を吸着可能である長手磁石部材と、該長手磁石部材の該端部の下方において開口して該長手磁石部材を経由して落下する遊技球を受け入れる受入部と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 弾球遊技機において、センターケースの大型化に対処し、デザインの多様化を可能にする。
【解決手段】 ステージ16を他の部品(センターケース14)から独立させたので、ステージ16の装着位置に制限を与えることなく、如何なる遊技性にも対応するように遊技盤面の構成を変えることができる。ワープ通路やステージを設けないでセンターケース14を構成することができ、センターケース14の小型化や構成可能なデザインが豊富になり、盤面デザインで他の弾球遊技機との差別化を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の流れが変化に富み、遊技の興趣を高めることができ、遊技者に狙い打ちをし難くくさせることのできる弾球遊技機の遊技部品を提供する。
【解決手段】 本発明は、遊技盤5の前面側に形成された遊技領域7に配設された弾球遊技機の遊技部品10であって、上部に球入口38を有すると共に下部に球出口39を有する球流下路33を備えており、球流下路33には遊技球が転動可能な転動面41が螺旋状に形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】可変入賞手段に入賞した遊技球を転動させる球転動部と、可変入賞手段の内部に設けられた特定領域部との両方を揺動させて、特定領域部に遊技球が入賞するか否かに関する遊技性の向上を図る弾球遊技機を提供する。
【解決手段】可変入賞手段25に入賞した遊技球2を転動させて通常領域部33と特定領域部34に誘導する球転動部としてのステージ35を設け、このステージ35と特定領域部34とを揺動させる揺動手段として、ソレノイドアクチュエータ36と揺動手段62等を設けた。 (もっと読む)


【課題】 非電動式のパチンコ遊技機であって、誘導装置と、入賞手段とを備えたシンプルな構成であって、且つ自由度の大きいパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 盤面上に、遊技球を振り分ける誘導装置10と、第2入賞手段90a,90b,90cを開かせるための第1入賞手段60a,60b,60cと、開口部を有する開閉式の第2入賞手段90a,90b,90cとを備える。
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【課題】 遊技球の挙動に対して遊技者の興味を惹き付け易くして、遊技球の挙動を観る楽しみを遊技者に与えることが出来る、新規な構造のパチンコ機を提供することを、目的とする。
【解決手段】 可動部材72が一方の揺動端に位置せしめられた状態で発現せしめられる誘導通路109によって遊技領域30を流下する遊技球が画面前方流下領域70へと誘導されてくるようにする一方、可動部材72が他方の揺動端に位置せしめられた状態で誘導通路109が実質的に消失せしめられて、遊技領域30を流下する遊技球の画面前方流下領域70への誘導が阻止されるようにした。 (もっと読む)


【目的】 規則上の大入賞口の大きさとしながら、装置全体の大きさを抑えた大入賞口装置を備えた遊技機を提供する。
【構成】 第1大入賞口21は、開閉動作をする左羽根部材30と、パチンコ玉を左羽根部材30側へ誘導する左側方誘導部33と、パチンコ玉を左側方誘導部33側へ誘導する左上方誘導部31と、を備えて、左側方誘導部33の左端と左上方誘導部31の右端とで第1大入賞口21の横幅を構成し、第2大入賞口22は、開閉動作をする右羽根部材50と、パチンコ玉を右羽根部材50側へ誘導する右側方誘導部53と、パチンコ玉を右側方誘導部53側へ誘導する右上方誘導部51と、を備えて、右側方誘導部53の右端と右上方誘導部51の左端とで第2大入賞口22の横幅を構成しているため、左羽根部材30及び右羽根部材50が位置する大入賞口装置5の中央部分だけに駆動装置を設置すればよく、大入賞口装置5の両側方部分が大きくなることがない。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で遊技状態を遊技者にとって有利な状態に移行させるとともに、遊技球の動きに意外性を持たせて、遊技意欲を高め、視覚的にも遊技性を向上させることができる弾球遊技機、弾球遊技機用プログラム及びこの弾球遊技機用プログラムを記録した弾球遊技機を成すコンピュータにより読み取り可能な情報記録媒体を提供する。
【解決手段】 本発明は、特定入賞口37に遊技球aが入賞すると遊技価値付与手段により所定の遊技価値を付与するぱちんこ遊技機Aにおいて、磁力によって遊技球を遊技盤面上に保持可能な電磁石装置41a,41bを、特定入賞口37上方に設け、電磁石装置41a,41bによって遊技盤面上に保持された遊技球aにより、特定入賞口37付近に落下してきた遊技球aが該特定入賞口37に向かう遊技球経路X,Yを形成することを特徴とするものとする。 (もっと読む)


【課題】 旋回転動板上での遊技球の旋回軌跡を多様化することで、遊技球の転動における視覚的な興趣を低下することがない遊技機を提供する。
【解決手段】 誘導通路43を形成する通路部材147を横方向の遊びを持って取付基板140に取り付ける。これにより、誘導通路43内を遊技球が通過する際、遊技球の流下によって通路部材147が移動する。このため、遊技球の流下態様に応じて球排出口43aとクルーン転動板44との相対的な位置関係が変わり、球排出口43aからクルーン転動板44上に排出される遊技球の排出位置を変えることができる。その結果、クルーン転動板44上での遊技球の旋回軌跡を多様化することができ、ひいては遊技球の転動における視覚的な興趣を低下することがない。 (もっと読む)


【課題】 可変入賞球装置の裏面側を極力コンパクトな構成とすることで、装置自体の大型化を回避することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 上部可変入賞球装置60は、可変入賞口61a〜61dに入った遊技球を検出する入賞口スイッチと、可変入賞口61a〜61dに入った遊技球を遊技盤4の裏面側で誘導する誘導路と、を備え、誘導路は、遊技球を上部可変入賞球装置60の側方に向けて排出する球誘導部を有し、入賞口スイッチは、遊技球の通過に基づいて当該遊技球の検出を行う球検出穴を有すると共に、該球検出穴が球誘導部の通路側壁の一部を構成するように配置される。これにより、上部可変入賞球装置60の裏面側を極力コンパクトな構成とすることができ、ひいては装置自体の大型化を回避することができる。 (もっと読む)


【課題】稼働率の低下を防止する。
【解決手段】貯留モードでパチンコ球が始動口に入賞したパチンコ球は第2通路20bに流下する。第2通路20bではシャッター25によってパチンコ球の流下が阻止される。これにより、第2通路20b上でパチンコ球が貯留され、パチンコ球の貯留個数がカウントされる。パチンコ球の貯留個数が4個に達した場合、シャッター25が貯留位置から放出位置に移動する。シャッター25が放出位置に移動すると、貯留されていたパチンコ球が第2通路20bの下流側に流下する。流下したパチンコ球は順次に放出センサ27によって検知される。放出センサ27によってパチンコ球が4個検知されると4回の当たり抽選が順次に行われる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態における遊技者の利益を保証する一方、特別遊技状態の継続に関しては偶然性にまかせることにより、遊技者のスリルと興奮を十分に喚起することができる興趣に富んだ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技中に所定条件が成立すると、変動入賞装置150を作動させて特別遊技状態を形成し、該特別遊技状態中に変動入賞装置150の特別入賞領域155に遊技球が入賞すると、特別遊技状態を繰り返し形成し、各特別遊技状態ごとに、変動入賞装置150は、特別入賞領域155への遊技球の入賞の有無に関わらず一定数の遊技球を受け入れる。前記特別入賞領域155への遊技球の入賞に関しては別段制御しない。また、各特別遊技状態ごとに前記特別入賞領域155に入賞した遊技球数から次の特別遊技状態を繰り返す条件となる1つ分を除いた保留球数を記憶し、特別遊技状態の繰り返しが上限値に達した時点で未だ保留球数が特定数以上残っていた場合、次回の特別遊技状態を形成するための前記所定条件を遊技者に有利な内容に変更する。 (もっと読む)


【課題】 ワープ導入口から導入された遊技球の転動動作そのものが遊技者の興味の対象となり得るように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、センター飾り12に、ワープ導入口32と遊技球ステージSとの間にあってワープ導入口32から導入された遊技球Baの進路を少なくとも2つのルートに振り分ける振り分け装置25を備えている。振り分け装置25は、ワープ導入口32から導入された遊技球Baの始動チャッカー16への入賞確率が相互に異なる第1のルートと第2のルートとに振り分けるための第1及び第2クルーン33,34を備えている。 (もっと読む)


【課題】入賞空間に流入した遊技球の動作を予測困難にして、遊技に対する興趣を持続させ得る遊技機の入賞装置を提供する。
【解決手段】入賞空間23でかつ該入賞空間23の底面をなす傾斜面24の上方に、入賞空間23に流入したパチンコ球Bを一時的に受止めて転動させ得る転動面34を有する球受け部材31を配設すると共に、転動面34に、落下するパチンコ球Bを特別領域25へ案内する第1領域36、および第1領域36とは異なる第2領域37を設ける。更に、異なる方向に延在する第1および第2支軸を介して球受け部材31を揺動自在に支持する伝達手段を設け、伝達手段をモータにより駆動することで転動面34を多方向に亘り傾斜させ、該転動面34を転動するパチンコ球Bをその傾斜方向に応じて第1領域36または第2領域37から落下させるよう構成した。 (もっと読む)


【課題】 遊技装置の設計の自由度を向上させ、省資源および盤面換えのコスト低減が可能な弾球遊技機用の遊技装置を提供する。
【解決手段】 可動部材120を有する遊技装置10′の駆動源140を、可動部材と離隔して配設するとともに、駆動源と可動部材との間に駆動源が発生した駆動力を可動部材に伝達する伝達手段150′を設けて遊技装置を構成する。伝達手段には可撓性を有して屈設可能な伝送部材152を備え、可動部材120と駆動源140とを機械的に連結して駆動源が発生した駆動力を可動部材に伝達するように構成する。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の動きが遊技者に予測されないようにして遊技者の興趣を向上させる。
【解決手段】 遊技盤面上の遊技球誘導機構600では、磁石631,632に付着した遊技球が遊技球離脱部635で磁石から離脱する。離脱した遊技球は遊動しながら受入部口641,642へと進む。ここで、磁石631,632と受入口641,642とは同じ周期で回転させることとし、それによって、遊技球が入球し易い受入口641に磁石631の遊技球が進み、入球し難い受入口642に磁石632の遊技球が進むようにする。このようにすれば受入口への入球の難易が切り替わることとなる。この結果、磁石631,632に遊技球が付着した段階では、受入口に入球するか否かを予測できなくなり、遊技球の動きを遊技者に注目させることが可能となるので、遊技者の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域内に大型のセンターケースを設けても、遊技球の滞在期間を充分に確保して、遊技球の挙動を遊技者が楽しめるようにした興趣の高い遊技機を提供する。
【解決手段】センターケース5の凹室5cの底部に設けるステージ部5dを中央ステージ52,後方ステージ53,前方ステージ54に区画し、左側ステージ導入路51aもしくは右側ステージ導入路51bを介して中央ステージ52に導入された遊技球は、左右側窪み部52a,52cの後方傾斜する窪みに沿って後方ステージ53へ導かれ、第1〜第5打上待機部531〜535の何れかに填り込み、打上装置の第1〜第5打上部材161〜165により弾発されて前方ステージ54へ到達し、擂り鉢状の球導入面541上に落ちた遊技球は球導入口542から始動入賞誘導路5fを通って始動入賞誘導口5gより排出され、その直下方に開口している第1始動口に極めて高い確率で入賞する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が飽きないように、遊技盤の始動口にパチンコ球が入った後の可変表示ゲームに変化をもたせ楽しめるパチンコ台を提供する。
【解決手段】 透明遊技盤と、複数の分岐路を有する透明遊技球排出路と、その背後の液晶表示装置と、分岐路に配された分岐路センサと、入賞口へパチンコ球が入球したのを契機に可変表示ゲームを行うためのCPUを備えて、どの分岐路センサからパチンコ球の通過が検知されたかに応じて、変動表示の行われる位置を可変とした。 (もっと読む)


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