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Fターム[2C088EB53]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 誘導装置 (2,142) | 固定式 (990)

Fターム[2C088EB53]に分類される特許

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【課題】右打ち用の流下経路を複数設けることで右打ち遊技の単調さを回避するとともに、右打ち時におけるスピーディな遊技を維持することのできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】第2始動口16の左上方には、第3左側経路LP3の流下方向に対し交差して1列状に配列された上部障害釘群18が配置されている。上部障害釘群18は第2始動口16が開放状態にあるときに、第3左側経路LP3を流下した玉による第2始動口16への入賞を妨げる。第2始動口16の開放状態において、第3左側経路LP3を流下した玉の第2始動口16への入賞率は、第1始動口15への入賞率よりも低くなる。 (もっと読む)


【課題】公正に球噛みの解消を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技領域を移動する遊技球が入球可能な特定領域を有する可変入球手段を備えている。可変入球手段は、特定領域に入球した遊技球が入球可能な特定入球手段と、特定領域に入球した遊技球のうち特定入球手段に入球する遊技球以外の遊技球が入球する非特定入球手段と、遊技球を特定入球手段及び非特定入球手段のどちらかに無作為に案内する振分け手段とを備えている。振分け手段は、特定入球手段に連通する第1連通部と、非特定入球手段に連通する第2連通部とを有する本体部と、本体部に対して相対変位可能な可動手段と、可動手段に周期運動を行わせる駆動手段と、駆動手段の駆動制御を行う駆動制御手段とを備え、駆動制御手段は、所定条件の成立に基づいて、可動手段を正規の方向とは反対の方向に変位させるリバース制御を行う。 (もっと読む)


【課題】ステージ部周辺に演出装置が配置された場合でもステージ部での遊技球転動演出に対する関心を向上可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1において、表示装置35下部前方に配設されるステージ部90と、遊技球をステージ部90へ誘導するワープ通路80と、ステージ部一端側に設けられワープ通路80からの遊技球をステージ部90の転動面91に案内する案内部材85と、ステージ部側に光を照射する発光部110を有する発光演出装置100と、表示装置35側部前方の初期位置と中央寄りの位置との間で移動可能な可動部310を有する可動演出装置70とを備え、可動部310は可動部下面とステージ部90の転動面91とが遊技球が通過可能な間隔を空けた状態でステージ部90の他端側の上方を通過するように構成され、案内部材85は遊技球を転動面91に向けて鉛直に落下させるように流下通路85bに出口部85cを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】円滑な遊技進行に寄与する、遊技媒体封入式の遊技台を提供すること。
【解決手段】遊技領域、発射装置により発射された遊技媒体を前記遊技領域に案内する発射経路、及び、前記遊技領域から回収された遊技媒体を再び前記発射装置に供給可能な回収経路、を少なくとも含む遊技媒体の循環経路を有する遊技媒体封入式の遊技台であって、前記回収経路内の遊技媒体の量を確認する確認手段を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技場(ホール)に家族や親友同士で来店した遊技者がそれぞれ離れたパチンコ遊技機で遊技を行う場合であっても、互いの遊技の進行を把握することができることにより自分の遊技に集中することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 共有設定を要求した台番号:No.7における上皿側液晶表示装置と、共有設定を許可した台番号:No.104における上皿側液晶表示装置とは、互いの共有設定したパチンコ遊技機の対面に着座する遊技者を仮想遊技者としてそれぞれ共有情報と対応する動作態様に表示するため、この表示される仮想遊技者を、共有設定が許可されたパチンコ遊技機における互いの遊技者が見ることにより互いの遊技の進行をリアルタイムで把握することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】塗装を施すことによる視覚的な演出効果を長期間にわたって持続させること。
【解決手段】発射された遊技球を誘導する遊技機の表示枠部材150を、少なくとも、塗装されている第1の部材403と、塗装されていない第2の部材404とから構成し、遊技球が衝突する壁部の前面部分のみが第1の部材403となるとともに、当該前面部分を除く部分が第2の部材404となるように、遊技機の表示装置における画像表示画面の周囲を囲むような枠形状を形成する。 (もっと読む)


【課題】塗装を施すことによる視覚的な演出効果を長期間にわたって持続させること。
【解決手段】少なくとも、塗装されている第1の部材602と、塗装されていない第2の部材603とから構成し、入賞した遊技球を移動経路に沿って案内するガイド部材が備える、遊技盤に対して前方側に突出する球受け部を、当該球受け部のうち、遊技球が衝突する球受け部の前面部分が第1の部材602となるとともに、当該前面部分を除く部分が第2の部材603となるように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。第一始動口1502や第二始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り中の遊技が行われる。ここで、この遊技機では、第二始動口へと遊技球を誘導する始動ユニット1600が設けられている。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、演出装置125が設けられている。演出装置125には、複数の鍵部材が横並びに配設されている。各鍵部材は、遊技者が押圧操作可能に構成されると共に、その背後にセンサが設けられており、遊技者が操作した場合には、当該操作を検知することができる。そして、所定条件成立時に、各鍵部材が操作された場合には、鍵部材からの検知信号を受信したサブ制御装置がスピーカを駆動制御し、操作された鍵部材に対応する音が発せられる。 (もっと読む)


【課題】始動口に遊技球が入賞するまでの過程において、興趣の低下を抑制することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】遊技領域に配置された第一始動口2101と、第一始動口2101の上方に配置され、遊技球が通過可能であるとともに、通過することで第一始動口2101に入賞する可能性が高くなるように設定されたチャンス口2211と、遊技領域の遊技球を引込むことが可能な開位置、及び遊技領域の遊技球を引込むことが不可能な閉位置の間で移動可能に支持されるとともに、引込んだ遊技球をチャンス口2211に導く羽根2213(遊技球引込部材)と、羽根2213を常時往復運動させる駆動手段2215とを備える。また、羽根2213の上側に、受入阻止部材2227と、通過口2230を有する蓋状規制部材2231を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技盤本体に取り付ける部品を遊技盤本体が木製の場合にも樹脂製の場合にも利用することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤本体の右上に取り付けられる返しゴム飾り51は、勢いよく発射された遊技球をレール部材により案内されて当たる場所である衝撃吸収ゴム部93と、遊技球の落下の方向に変化を与える球通路部94と、を備えている。また、返しゴム飾り51は、裏面にて突出して形成されている3つの突出部81,82,83と、表面がねじ頭部に対応する座ぐり形状に形成されたザグリ穴部84,85,86と、を備えている。遊技盤本体が樹脂製の場合には、返しゴム飾り51は、3つの突出部81〜83により位置決めされると共にザグリ穴部84〜86によりねじ取り付けされる。遊技盤本体が木製の場合は、返しゴム飾り51は、3つの突出部81〜83により嵌合取り付けされる。 (もっと読む)


【課題】遊技に必要な複数の部位を簡易に遊技盤に設けることができる技術を提供する。
【解決手段】遊技領域が形成される遊技盤における横方向の一方の端部に設けられて遊技領域の範囲を定める設定部材62を備える遊技機であって、設定部材62は、遊技盤面に垂直に形成されて、遊技領域における横方向の一方の端部側の範囲を定める右下側壁621と、右下側壁621から遊技領域側へ突出し、遊技球の流下方向を変える複数の凸部622と、大入賞口の上流側に設けられて、大入賞口を開閉する開閉板が大入賞口を閉じる場合に当該開閉板の表面と略同一高さとなり、開閉板が大入賞口を開ける場合には開閉板とともに大入賞口に遊技球を導く上側の部位623bと、大入賞口の下方に遊技盤面に垂直となるように形成されて遊技球を一方の端部側から中央へ案内する中央案内壁625と、を一体的に備える。 (もっと読む)


【課題】設定された演出を十分に活用することができる遊技機を提供する。
【解決手段】図柄変動遊技の結果が大当りになると大当り遊技を行い、大当り遊技の進行に伴って大当り演出を行う遊技機であって、演出ボタンと、遊技状態を特定遊技状態に設定する手段と、非特定遊技状態での大当り発生に伴う大当り遊技の終了後に遊技状態が特定遊技状態となってから、非特定遊技状態での図柄変動遊技を再開するまでの連チャンモード中の大当り発生に係る連チャン情報を記憶する手段とを備え、連チャンモード中の大当り演出等の演出態様に、記憶している連チャン情報を反映させる。連チャンモード終了後の通常モードで連チャンモードの開始契機となる大当りが発生し、所定時期に演出ボタンに対して特別操作を施すと、記憶している連チャン情報を保持し、施さないと消去する。 (もっと読む)


【課題】設定された遊技モードを斬新な手法で報知することで遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技モードを第1遊技モード又は第2遊技モードに設定することが可能な遊技モード設定手段(演出制御装置300)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに対応する遊技演出を行うことが可能な遊技演出手段(演出制御装置300)と、所定の第1状態と当該第1状態とは異なる第2状態とに変換可能な可動演出ユニット(側部演出ユニット900)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに基づき可動演出ユニットの変換制御を行うことが可能な変換制御手段(演出制御装置300)と、を備え、変換制御手段は、第1遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第1状態に変換する一方、第2遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第2状態に変換するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技球転動部材における転動の後、遊技球を所定の入球口に案内するようにした遊技機において、遊技機の設置状態に関わる入球口への入球確率の変動を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、センターフレームの下側には、前方誘導路と後方誘導路とを備えたステージ面が設けられている。 (もっと読む)


【課題】ステージにおける遊技球の挙動を躍動感をもたせつつ多種多様にすると共に、ステージから遊技盤に落下する遊技球の入賞確率を任意に変更することができる遊技機における遊技球の誘導装置を提供する。
【解決手段】誘導路52,52の放出口53,53から放出された遊技球は、誘導部材50にて、第1ステージ60上を規則的に左右に往復運動しながら転動する速度を弱めていき、切欠61と奥壁56の誘導溝55とで形成する第1スロープ64の円状空間から第3ステージ80に移動した遊技球は、始動入賞口に向かって落下し、一方、落下溝57,57、第1スロープ64の両端部及び傾斜部63,63から第2ステージ70に移動した遊技球の一部は、スライド自在に設けられたガイド部材92,92のスライド片に衝突して第2ステージ70に跳ね返る。 (もっと読む)


【課題】遊技機に備えられる発光装置の位置や発光態様に左右されることなく、常に適切なターゲット領域に狙い打ちできるように示唆することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】透光性を有し、裏側領域が視認可能であり、遊技球転動領域A1を備える遊技盤ベース7と、遊技盤ベースの表面領域Aに設けられ、遊技球転動領域内に備えられる入賞装置を含む遊技部材とで構成される遊技盤6と、遊技盤ベースの所定領域に画像による演出を表示する画像表示手段と、画像表示手段と遊技盤ベースとの間に備えられ、画像表示手段の画像表示領域の一部を隠蔽する隠蔽部材(例えば上部発光装置44)と、遊技盤の透光性を有する領域の背面に、遊技球を入賞装置への入賞率を高くするためのターゲット領域TAに狙い打ちできるように示唆する示唆表示部40とを備え、示唆表示部は、隠蔽部材と対応する位置に備えられている。 (もっと読む)


【課題】入賞装置を備えたパチンコ機における遊技盤裏側の構成を簡素化し、設計の自由度を確保するとともに不正行為がなされ難いパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技盤の遊技領域に打ち出された球が遊技盤面上に設けられた入賞領域内へ進入することを許容又は困難とする開閉体と、入賞領域内に配設され、開閉体により進入が許容された球を取り込み、取り込んだ球を入賞領域外に排出する特定領域と、特定領域に取り込まれない球を取り込み、取り込んだ球を入賞領域外に排出する外れ領域とを有する入賞装置を備え、入賞領域が、遊技盤面に打ち込まれて遊技領域を内外に区画する複数の釘により形成された。 (もっと読む)


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