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Fターム[2C088EB73]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730) | 振り分け部材 (1,452) | 機械的駆動 (220)

Fターム[2C088EB73]に分類される特許

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【課題】表示装置を大型化しても遊技球の振分遊技を充分行うことが可能であって、振分遊技にも緊張感や面白さを感じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域を流下する遊技球を受け入れる遊技球受入部と、遊技球受入部に受け入れた遊技球を第1受入部あるいは第2受入部のいずれかに振り分ける振分抽選器と、当該遊技球を振分抽選器に案内可能な球通路とを含む振分装置と、を備え、球通路は、表示装置の外周に配置される第1形態と、表示装置の前方に配置される第2形態と、に変換可能であり、振分抽選器による振分遊技を行う際に第1形態から第2形態へと変換し、振分装置による振分遊技には、球通路による第1振分遊技と振分抽選器による第2振分遊技とがあり、遊技球の振分装置への流入に関連して表示装置に演出画像を表示することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技球振分装置と、可変入賞装置付の第3始動口での時短・非時短とを組み合わせた従来にない斬新な遊技性を打ち出す。
【解決手段】遊技盤2に、第1個数についての第1流路81への振分けと第2個数についての第2流路82への振分けとを一周期として繰り返す遊技球振分装置8を設け、第1流路81に劣側遊技価値を優側遊技価値よりも高率で付与する劣側の始動口8Xを、第2流路82に優側遊技価値を劣側遊技価値よりも高率で付与する優側の始動口8Yを設ける。遊技盤2には、ゲートGTと、普通図柄抽選での当選を条件に開放する普通電動役物GDと、この役物を入口に設ける可変入賞装置付の第3始動口8Zと、大当り時に開放する大入賞口9を備える。優側遊技価値は普通図柄抽選での当選確率等を大にする時短大当り、劣側遊技価値は普通図柄抽選での当選確率等を小にする非時短大当りとしている。 (もっと読む)


【課題】複数の図柄に対応する抽選要素の記憶数を最大限に活用できる遊技性を実現しつつ、抽選契機となるべき入賞の発生からその検出までのタイミングに極端なばらつきが生じるのを防止する。
【解決手段】遊技盤8には、右始動入賞口26と可変始動入賞装置28とが左右に分かれて配置されており、遊技領域8a内を流下する遊技球は、ランダムに右始動入賞口26及び可変始動入賞装置28へ入賞可能である。また、右始動入賞口26及び可変始動入賞装置28の上方位置に球振り分け装置200が配置されており、球振り分け装置200に流入した遊技球は、内部で左右方向へ交互に振り分けられた後に放出される。このため、通常時も右始動入賞口26と可変始動入賞装置28で交互に入賞が発生することにより、第1及び第2特別図柄に関する抽選要素を交互に記憶させ、それぞれの記憶数を合計した最大数まで記憶を蓄積することができる。 (もっと読む)


【課題】振分部材が遊技媒体を左右に交互に振り分け可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明に係るパチンコ遊技機10では、振分部材42が基準中心線L2の左右の両側に遊技球90を受容可能な第1と第2の受容部46A,46Bを備え、基準中心線L2が左側に傾いた第1側傾動位置と、基準中心線L2が右側に傾いた第2側傾動位置とに位置決めされる。第1側傾動位置に配置された振分部材42は、第2の受容部46Bで遊技球90を受容すると、遊技球90の自重によって第2側傾動位置へと回転して遊技球90を右側へ排出し、第1の受容部46Aで遊技球90を受容可能となる。第2側傾動位置の振分部材42が第1の受容部46Aで遊技球を受容した場合は、振分部材42が第1側傾動位置へと回転して遊技球90を左側へ排出する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の予想し難い時期に変動表示ゲームの特殊な演出を行うことが可能であり、演出がより多彩化し、また興趣性を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 変動表示ゲームの実行中に始動入賞口にさらに遊技球が入賞した場合、最高上限値まで始動記憶情報を記憶するとともに、該始動記憶情報の記憶数に対応する記憶表示を特図記憶表示器に表示し、遊技制御手段からの指令に基づき、前記始動記憶情報の記憶数に対応する記憶表示を、前記特図記憶表示器とは別個に形成された装飾記憶表示部に表示し、所定のセンサからの検出信号を前記演出制御手段が受信したことを契機として前記装飾記憶表示部における記憶表示の表示態様を変化させることにより、未だ変動表示していない前記変動表示ゲームの結果を事前に報知する。 (もっと読む)


【課題】通路を目立たせることにより、通路の存在に気がつきやすい遊技台を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、可動体240と、通路230と、を備え、可動体240は、通路230の入口232に隙間を少なくとも形成可能な位置に設けられており、該隙間は、可動体240の少なくとも一部と通路230の入口232周縁の少なくとも一部との間に形成されるものであり、該隙間は、可動体240の動作によって、大きさが変化可能なものであり、通路230は、該隙間の大きさが遊技媒体より大きい場合に、該隙間に進入した遊技媒体が通過することを少なくとも許容可能なものであり、可動体240は、該動作として、少なくとも回動が可能なものである。 (もっと読む)


【課題】ステージ上を転動して落下する遊技球に対する遊技者の関心を長時間に亘って惹き付ける。
【解決手段】ステージ36は、盤面に設けられ、遊技球が転動可能な転動面70と穴状の流下通路72とを有する。転動面70から上側開口74へ進入した遊技球は、流下通路72を流下して下側開口75から落下する。始動入賞口37は、下側開口75の略鉛直下方に設けられる。回転体80は、ステージ36に対して回転自在に支持され、上側開口74と下側開口75との間で流下通路72の内部に部分的に突出して流下通路72を流下する遊技球と接触する。回転体80のうち流下通路72へ突出して遊技球と接触する部分の形態は、回転体80の回転に応じて変化する。 (もっと読む)


【課題】躯体内に進入した遊技球の進路の偏りを防止するとともに、進入した遊技球の進路にバラツキ感を与え、遊技者に対して常に大当りへの期待感を持続させることが可能な遊技機の可変入賞装置を提供する。
【解決手段】可変入賞装置が、遊技球が通過可能な複数の振分け孔を有し進入が許容された遊技球の内部空間内における進路を振り分ける回転体と、始動検出器の遊技球の検出に基づいて回転体の回転動作を開始させ、進入球検出器の遊技球の検出に基づいて、回転動作中の回転体の平均回転速度を変化させる回転体制御手段とを備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技球をどこへ案内するかについて遊技者の技量の介入を期待させることができ、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】変動入賞装置74は、遊技球を第1領域または第2領域82に案内する遊技球案内部材100と、揺動機構101と、を備え、遊技球案内部材100は、第1領域へ遊技球を案内する遊技球転動路106と、当該遊技球案内部材100の揺動動作により、遊技球転動路106への遊技球の導入を阻止する導入阻止状態と、導入を許容する導入許容状態とに変換可能な導入阻止部112と、を一体になって揺動する状態で備え、遊技球転動路106から遊技球が外れた常態では、導入阻止部112を導入許容状態に変換し、遊技球転動路106に遊技球を導入すると、揺動機構101によって遊技球案内部材100を揺動するとともに導入阻止部112を導入阻止状態に変換する。 (もっと読む)


【課題】移動する遊技球と対向する位置に、塗装を施した振り分け部材の装飾部を出し入れしても、装飾効果を低下させず、耐久性良く、遊技球を振り分けることができるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技球Bの振り分け部材710が、装飾部711を、移動する遊技球と対向する位置に出し入れさせ、遊技球と接触させて、遊技球を所定のルートに振り分ける。装飾部711は、前面側に塗装部位を設けた装飾本体部715と、庇状の振り分け案内板720と、を備え、振り分け部材の上端に配設されて、上下移動される。振り分け案内板720は、移動時の下端位置への配置時、後方移動する遊技球を、上面720a上で後方へ転動させ、移動時の上端位置UPへの配置時、後方移動する遊技球を、前端面725に摺接させて左右方向へ向かわせて、装飾部位の遊技球Bとの接触を防止する。 (もっと読む)


【課題】特別図柄遊技中における始動口の存在意義を高めて遊技興趣を向上させる。
【解決手段】普通図柄を変動表示させる普通図柄遊技を行う普通図柄遊技実行手段と、普通図柄が当り図柄で停止表示された場合に始動口を開放状態とし、開放時間経過後、始動口を閉鎖状態とする開閉動作を複数回行う始動口開閉制御手段と、開放状態の始動口に遊技球が入球することを契機に特別図柄を変動表示させる特別図柄遊技を行う特別図柄遊技実行手段と、特別図柄遊技の結果として特別図柄が大当り図柄で停止表示された場合に、遊技者にとって有利な大当り遊技を実行する大当り遊技実行手段とを備える遊技機において、特別図柄が外れ図柄で停止表示される場合には、始動口の閉鎖状態を特別図柄が停止表示するまで継続させ、閉鎖状態に続いて始動口を開放状態とする場合には、特別図柄が停止表示された後で、始動口を開放状態とする。 (もっと読む)


【課題】従来の役物に代わる球通路部を備えることにより、遊技における遊技球そのものの動きに意外感や面白味が付加され、従来主流の表示制御等に頼ることなく、遊技球を遊技媒体とする遊技機本来の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域12に、打ち出された遊技球が通過する上下方向に延びる状態で配設され、上端に入口と下端に出口が設けられた球通路部21〜23と、該球通路部21〜23の途中に設けられ、該球通路部21〜23内を通過する遊技球を、前記球通路部21〜23外に排出するか、または球通路部21〜23内の通過を許可するかを決定する状態に変位可能な開閉体30と、を備える。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機において、極めて単純で分かり易い構成で、ある入球口への入球を契機として複数の乱数を取得可能とする手段の提供。
【解決手段】振分装置に遊技球が入球した場合、複数の振分契機が存在し、それぞれの振分契機にて独立して乱数が取得されるように構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】可動役物をより複雑に動作させて遊技の興趣の向上を図る。
【解決手段】前面に遊技領域が形成された遊技盤と、遊技領域に設けられ、遊技状態に応じて所定動作する可動役物装置500と、を備える遊技機において、可動役物装置は、所定動作する回動部材512を有する可動ユニット510と、可動ユニットを動作させるためのユニット駆動モータ520と、このユニット駆動モータの駆動力を可動ユニットに伝達するユニット用動力伝達部(駆動ギヤ520a及び第1〜第5ギヤ531〜535)と、を備え、可動ユニットは、回動部材を動作させるための回動駆動モータと、回動駆動モータの駆動力を回動部材に伝達する役物用動力伝達部と、を有し、回動部材は、可動ユニットの動作状態に関わらず独立して動作可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に設けられた始動入賞口等の球流入部へ遊技球を効率良く誘導することができるようにする。
【解決手段】遊技機10は、遊技領域51を流下する遊技球を受け入れて転動可能である球転動領域部74と、遊技球を受け入れ可能な球流入部25と、球転動領域部74を転動する遊技球を誘導する球誘導領域部80と、球誘導領域部80によって誘導された遊技球を球流入部25まで移送する移送部材90と、を備える。移送部材90は、球誘導領域部80によって誘導された遊技球を載置する第1載置部96と、球誘導領域部80によって誘導されることなく遊技領域51を流下した遊技球を載置する第2載置部97と、第1載置部96及び第2載置部97に載置された遊技球を球流入部25へと流下させる誘導球流下部98と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】遊技球を始動口へ入賞させるまでの遊技と、この遊技の後のV入賞による大当たりを狙う役物内での遊技と、を楽しむことができ、より遊技性に富んだ遊技機を得る。
【解決手段】始動入賞口への遊技球の入賞に基づく羽根部材202の開放時に、第1の振分部材214及びメッセージボード(第2のキャラクタ244)を、センター役物105内のV入賞しやすいルートへ振り分け可能に制御する。併せて、特別演出(直当たり演出落選)後の羽根部材202の最終開放時(開放3回目)には、センター役物105内に流入した遊技球PBがV入賞確実なホールインワンルートへ導かれるように制御する。 (もっと読む)


【課題】ステージ部上へ案内される遊技球の挙動に偶発的な変化を与え易くすることができる遊技機をを提供する。
【解決手段】ステージ部37と、ステージ部37の後方に配置された起立壁33と、ステージ部37を昇降可能なステージ昇降機構35と、起立壁33の後方に配置された磁石70と、ステージ昇降機構35と磁石70とを連動させる連動部71とを備え、ステージ昇降機構35は、ステージ部37から遊技球を外した常態では、錘部材66の付勢力によりステージ部37を常態位置に維持し、ステージ部37上に遊技球を載置すると、遊技球の重さによりステージ部37を降下位置へ移動し、連動部71は、ステージ部37が降下位置へ降下すると、磁石70を近接状態へ変換して、ワープ流路から案内された遊技球を起立壁33の前面側へ誘導可能とし、ステージ部37が常態位置へ復帰すると、磁石70を離間状態へ変換する。 (もっと読む)


【課題】ステージ構造内における遊技球の挙動態様を多種多様なものとし、もって興趣を向上させるとともに、遊技者に対する視覚効果を高めること。
【解決手段】打ち出された遊技球が流下する遊技領域3を有するパチンコ遊技機において、前記遊技領域内に配設され、前記遊技領域を流下する遊技球をステージ構造6内に導入するための導入口11と、前記導入口から導入された落下部13まで搬送する連絡通路12と、当該連絡通路12によって搬送された遊技球を落下させる落下部13と、該落下部13から落下した遊技球が転動する転動面60と、遊技球をステージから導出する導出口60dを有するステージ構造6を備え、複数の風車14a乃至eが、前記ステージ構造6内の、特に前記転動面60に配設されるパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】ステージ構造内における遊技球の挙動態様を多種多様なものとし、さらに風車が回転するとともに風車自身が移動するため、斬新な風車の挙動態様を実現し、風車の配置態様にバリエーションを持たせるとともに、もって興趣の向上を実現し、遊技者に対する視覚効果を高めること。
【解決手段】打ち出された遊技球が流下する遊技領域3を有するパチンコ遊技機1において、前記遊技領域3内に配設され、前記遊技領域3を流下する遊技球をステージ内に導入するための導入口11と、前記導入口11から導入された遊技球を落下させる落下部13と、当該落下部から落下した遊技球が転動する転動面60と、遊技球をステージから導出する導出口60eを有するステージ構造6を備え、風車14aないし14eが、前記ステージ構造6内の底面の転動面60に配設され、前記風車を回転自在に支持する支持部71を前記風車が遊技球と接触した時に前記支持部71をスライド自在に支持するスライド機構700を備えるパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機の遊技性を向上させる。
【解決手段】通過始動口を遊技球が通過すると第1の抽選を行う第1抽選手段と、所定の表示が可能な図柄表示装置と、入球口122および入球口を通過した遊技球が入球可能な内部空間103を有するセンター役物100と、内部空間の下部に設けられ、機械的な第2の抽選を行う第2抽選手段と、第1もしくは第2の抽選の結果に基づいて特別遊技を行わせる特別遊技実行手段とを備え、さらに、開閉扉131を有した開閉装置130が飾り部材の外周側部に設けられ、開閉扉は入球口を閉止する閉止位置と上端部が入球口から側方に離れて上方から落下移動してくる遊技球を前記入球口に導く開放位置とに揺動移動可能である。通過始動口がセンター役物の下方に設けられ、前部空間内に遊技球を転動移動させて通過始動口に向けて案内する第1ステージ部を設けられ、内部空間と前部空間とを仕切る仕切部材190が設けられている。 (もっと読む)


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