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Fターム[2C088EB78]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730) | 装飾部材 (2,747)

Fターム[2C088EB78]に分類される特許

2,001 - 2,020 / 2,747


【課題】役物本体と共に役物本体での遊技媒体を見易くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、始動入賞により受入可能となる役物入賞口と、役物入賞口に受入れられた遊技球を誘導すると共に前後方向に傾斜し一部が透光性を有し遊技パネル599の後側に配置される第二可動役物2400の第二役物本体と、第二役物本体により誘導された遊技球が受入れられる第一V入口2002a,第一放出口2212等と、第二役物本体を往復移動させる第二役物駆動ユニットと、遊技パネル599の前側に配置され後方へ向かって発光可能なLEDを備えた本体部内後基板1552を有する表サイド部材と、本体部内後基板1552からの光を第二役物本体へ反射可能とされた幅広飾り部2122と、第一V入口2002aへ遊技球が受入れられると有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】演出移動体の機能を十分に発揮できるようにした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】演出移動体95は、遊技状況に応じて点灯または点滅する光源953を搭載すると共に、前面に光源953により照明されるレンズ部951、952を有して、遊技領域71に設けた透視窓72に出現する出現位置及び透視窓72から退避して遊技盤7の裏側に隠れる待機位置に移動する。遊技盤7は、演出移動体95が待機位置にあるとき、レンズ部951、952に対向し、かつ光源953により照明されるレンズ部951、952の明かりを透過して、遊技領域71を電飾可能とする光透過部171を有する。 (もっと読む)


【課題】ステージ上を転動する遊技球の動きと可動部材の動きとの相乗効果により、優れた演出効果を発揮し得る遊技機を提供する。
【解決手段】装飾部材20の内周下縁に、左右方向に延在すると共に上下方向に起伏するステージ30を形成し、ステージ30における窪み状部分に、パチンコ球を前方へ排出する第1排出部を形成する。装飾部材20には、ステージ30における隆起状部分の下方に、始動入賞装置の上方で開口する第1球通路35を前後方向に延在するよう形成すると共に、ステージ30の後方にパチンコ球の後方移動を規制する透明板62を配設する。透明板62における隆起状部分と対応する位置に第2球通路67を形成して、当該ステージ30上を転動するパチンコ球を第2球通路67を介して第1球通路35へ誘導し得るよう構成する。そして、透明板62の後方に第1可動部材46を配設して、該第1可動部材46の凹状部48に第2球通路67を臨ませる。 (もっと読む)


【課題】変動表示の待機回数を視認困難にして変動表示の実行に意外性を付与することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】保留球数を回数表示部8a〜8dに表示する保留表示装置8と、その保留表示装置8を回動可能に支持する上フレーム13と、保留表示装置8に駆動力を付与する遮蔽用ソレノイド12と、その遮蔽用ソレノイド12を動作させる表示用制御基板とを備え、表示用制御基板は、所定のタイミングで保留表示装置8を動作させて上フレーム13により回数表示部8a〜8dを覆い隠す。回数表示部8a〜8dが覆い隠されると、遊技者は残りの変動回数を知り得ないので、その後の変動表示の実行に意外性を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】役物本体と共に役物本体での遊技媒体を見易くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、始動入賞により受入可能となる役物入賞口と、役物入賞口に受入れられた遊技球を転動可能とされた転動部2210、転動部2210上の異なる位置に配置された第一V入口2002a、第一放出口2212、第二放出口2214、及び立体的に湾曲した透明な下部部材2218を備えた第一役物本体2206と、第一役物本体2206の下側から光を照射可能とされた棚下基板2284と、第一役物本体2206を可動させる第一役物駆動ユニット2208と、第一V入口2002aへ遊技球が受入れられると有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】立体的な光の態様を少ない光源数で実現することのできる電飾部材を備える遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、光を反射可能な反射面を有する第1反射部材及び第2反射部材と、発光手段とを具備する電飾部材を備えている。第1反射部材はビームスプリッターにより構成され、第2反射部材は第1反射部材よりも後方に配置されている。第2反射部材は、発光手段から発せられ、第1反射部材の反射面にて反射した光を第1反射部材に向けて反射可能に設置されている。第1反射部材の前方には、発光手段から発せられ、第1及び第2反射部材への反射回数の異なる複数の光が照射される。また、第1反射部材及び第2反射部材のうち少なくとも1つは、電飾部材に対して変位可能に設けられた可動式反射部材として構成されている。 (もっと読む)


【課題】役物軸機構の趣向性を高めた演出を可能とし、スペースを小さくし、部品点数を低減する。
【解決手段】
役物軸機構1は、回転軸2の相違する箇所に同軸上に第1歯車3及び第2歯車4が固定され、第1歯車3が変速機構5と噛合し、第2歯車4と噛合する揺動機構6によりスライダ7が中心部材8に対してスライドし、回転軸2が中心部材8の孔9を貫通し、中心部材8が変速機構5を介して第1歯車3と連結され、中心部材8が回転軸2を中心として回転する。 (もっと読む)


【課題】絵柄表示装置の表示画面上に可動部材が配される遊技機において、絵柄表示装置の表示画面を有効に用いつつ好適な表示演出を実現すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、絵柄表示装置の表示画面における縦方向及び横方向の最長部分の表示領域を残しつつ、当該表示画面の一部に重なり合うようにして可動部材が設けられている。 (もっと読む)


【課題】出力音量の設定が変更された場合でも、遊技の演出が適切に実行する。
【解決手段】遊技の進行に関連付けて行われる遊技演出として、遊技者の聴覚に働きかける聴覚演出と、遊技者の視覚に働きかける視覚演出とを用いた演出を行う。遊技演出を行う際には、外部から設定された聴覚演出の出力音量の設定内容を検出し、その内容に基づいて視覚演出の内容を決定して、遊技演出を実行する。こうすれば、聴覚演出の出力音量が変更されたことによる影響を、視覚演出によって補うことができるので、遊技演出全体としては、常に適切な演出を実行することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】立体的な光の態様を少ない光源数で実現することのできる電飾部材を備える遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、光を反射可能な反射面を有する第1反射部材及び第2反射部材と、発光手段とを具備する電飾部材を備えている。第1反射部材はビームスプリッターにより構成され、第2反射部材は第1反射部材よりも後方に配置されている。第2反射部材は、発光手段から発せられ、第1反射部材の反射面にて反射した光を第1反射部材に向けて反射可能に設置されている。第1反射部材の前方には、発光手段から発せられ、第1及び第2反射部材への反射回数の異なる複数の光が照射される。 (もっと読む)


【課題】表示画面前方の空間を使用した立体的な演出を効果的に実施することにより、遊技の興趣性が大いに高められる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、絵柄表示装置の表示画面上には、その隅角部において表示画面の一部に重なり合うようにして回動部材が設けられている。 (もっと読む)


【課題】絵柄表示装置の表示画面上に可動部材が配される遊技機において、絵柄表示装置の表示画面を有効に用いつつ好適な表示演出を実現すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、絵柄表示装置の表示画面上には、その隅角部において表示画面の一部に重なり合うようにして可動部材が設けられている。 (もっと読む)


【課題】V入口への遊技媒体の受入機会を増加させることで遊技者の期待感を高めて興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、第一始動口への始動入賞により受入可能となる役物入賞口と、役物入賞口に受入れられた遊技球を、第一V入口、第一放出口2212、第二放出口の何れか一つに振分ける第一可動役物2200、第一可動役物2200で第一V入口へ振分けられず第一放出口2212へ振分けられた遊技球を、第二V入口2002b又は第二ハズレ口2414の何れか一つに振分ける第二可動役物2400を有した可動役物ユニット2004と、第一V入口又は第二V入口2002bへ遊技球が受入れられると有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】 サイド可動装飾体2300のサイド装飾部材2302を収容する収容空間への遊技球の侵入を防止することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】 サイド可動装飾体2300のサイド装飾部材2302は、扉枠5が本体枠3から開放されていないときには各種の可動演出を行う一方、扉枠5が本体枠3から開放されているときには互いに接近した接近位置に移動させて(可動させて)可動演出によって形成された、収容空間とつながる、サイド可動装飾体2300のサイド装飾部材2302と保護カバー1419の切欠部1419bとのすき間の大きさを遊技球の大きさ(直径)より極めて小さくしてそのすき間とつながる収容空間に遊技球が侵入することを阻止している。したがって、サイド可動装飾体2300のサイド装飾部材2302を収容する収容空間への遊技球の侵入を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】液晶表示装置、その照明装置、回転リール装置及び可動体の組み付け構造が簡単であり、遊技盤の後方のスペースを大きく取れ、スロットゲームに用いる回転リール装置及び可動体を後方に配設して、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】各種の遊技部材を配設した透明領域を有する遊技盤14と、遊技盤14の後方に配置され、大当たり抽選の結果を示す識別情報の表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置された回転リール装置500及び可動装置600とを有し、液晶表示装置32の後面に、液晶表示装置のバックライトとしての導光板83が着脱自在に取付けられ、導光板83の後面には、回転リール装置500及び可動装置600が取付けられているものである。 (もっと読む)


【課題】少ない数のモータにより、複数の可動体の動きを変化に富んだものとした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が打ち込まれる遊技領域を有する遊技盤と、遊技盤の後方に配置され、かつ遊技に係わる演出画像を表示可能な表示領域を有する表示装置と、可動体を表示領域の前面に出没可能とする役物可動ユニット11を備える弾球遊技機において、役物可動ユニット11は、正逆回転可能なモータ13と、表示領域の前面に出現する出現位置と表示領域から退避する退避位置との間を往復回動可能な複数の可動体141〜144と、モータ11の動力を各可動体141〜144毎に振り分けて伝達し、複数の可動体141〜144を順次、退避位置から出現位置に回動させる歯車群15とを含む。 (もっと読む)


【課題】1つのモータを駆動源として複数の可動役物を個別に動作させることができる遊技機の演出装置を提供する。
【解決手段】モータ20を駆動源として遊技機3の盤面上を水平方向へ往復移動する駆動側スライド部材21と、この駆動側スライド部材21に第1の移動吸収手段39を介して連結された第1の従動側スライド部材22と、第1の従動側スライド部材22に第2の移動吸収手段41を介して連結された第2の従動側スライド部材23と、第1および第2の従動側スライド部材22,23をそれぞれ初期位置に付勢する弾性部材40,42と、各スライド部材21,22,23の往復移動に伴ってそれぞれ昇降移動される駆動体27と、これら駆動体27の昇降動作に伴って開閉動作される回動リンク28,29とを備え、駆動側スライド部材21から各従動側スライド部材22,23への動力伝達が第1または第2の移動吸収手段39,41によって選択的に吸収されるように構成した。 (もっと読む)


【課題】第1表示手段の遊技盤への取付け、交換が簡単であるとともに、遊技盤の後方のスペースを大きく取れ、スロットゲームに用いる回転リール装置及び可動体を後方に配設して、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、透明領域を有する遊技盤14と、始動口を遊技球が通過したことを条件に大当たりか否かを決定する主制御回路と、遊技盤14の後方に配置され、大当たり抽選の結果を示す識別情報の表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置された回転リール装置500及び可動装置600と、液晶表示装置32及び回転リール装置500の表示制御を行う副制御回路とを有し、副制御回路は、発射球数に応じて、液晶表示装置32におけるリール装置500の前方領域に位置する領域の一部を、透過表示状態及び通常表示状態のいずれかにする表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】発光手段を備える発射ハンドルにおいて、発光による電飾効果を高めること。
【解決手段】発射ハンドル1は、リング10を透光性として、リング10の内側に発光ダイオード43を配した構成を採用しているので、遊技者によって回動操作されるリング10を発光させることができる。リング10には遊技者の指が掛けられるが指に隠れない部分も多いから、充分な電飾効果が得られる。また、発光ダイオード43が実装された第2基板42がリング10の内側に配されているので、発射ハンドル1の内部空間を有効に利用できる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の後方のスペースを大きく取れ、スロットゲームに用いる回転リール装置及び可動体を後方に配設して、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、透明領域を有する遊技盤と、遊技盤の後方に配置され、大当たり抽選の結果を示す識別情報の表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置された回転リール装置500及び可動装置600と、液晶表示装置32及び回転リール装置500の表示制御を行う副制御回路とを有し、副制御回路は、可動体600及び回転リール装置500を表示する場合に、液晶表示装置32の表示領域を通常表示状態から透過表示状態にするとともに、回転リール装置500によるスロットマシンゲームの結果に応じて、回転リール装置500に対向する液晶表示装置32の表示領域に特別画像95を形成する。 (もっと読む)


2,001 - 2,020 / 2,747