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Fターム[2H199BA04]の内容

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Fターム[2H199BA04]に分類される特許

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【課題】フルカラーの平坦スクリーンの双眼的立体観察を企図した3次元観察および投影用システムの提供。
【解決手段】ディスプレイはフレームを提供し、当該フレームは複数の第1小区域と該フレームに沿って全体的に分布された、複数の第2小区域とを含み第1小区域は左画像および右画像の第1および第2の画素を夫々交互的に提供し、これと同時に第2小区域は右画像および左画像にそれぞれ対応する第2および第1画素を交互的に提供し、ディスプレイ1から発せられまたはそれに投影されて左画像2および右画像3を提供する光は、偏光層および光回転手段層またはカラーフィルタの種々の組合せ16を用いて、少なくともひとりの観察者の両目は夫々の適切な画像のみを観察し、即ち、左目は左画像を観察すると共に右目は右画像を観察する。 (もっと読む)


【課題】 立体表示装置の観察者が偏光眼鏡又はシャッタ眼鏡を装着した状態で他の作業を行うことができるようにする。
【解決手段】 ディスプレイ方向検出装置2は、カメラ5が撮影した画像に基づいて、偏光眼鏡1に対するディスプレイ4の座標を計算する。偏光制御装置3は、観察者がディスプレイ4を観察する場合には、斜線で示すように偏光眼鏡1を偏光状態にする。それに対して、観察者がディスプレイ4を観察しない場合、偏光制御装置3は、偏光眼鏡1を、偏光のかかっていない状態にする。 (もっと読む)


【課題】各々が複数の視聴者を楽しませる複数の画像フレームを有しているような複数の画像ストリームを表示するための装置及び方法を提供する。
【解決手段】本装置では、各々が複数の画像フレームを含んでいる少なくとも3つの別々の画像ストリームを生成するための少なくとも3つの画像生成器を含む。これらの画像生成器の内の少なくとも1つは、少なくとも1つの視聴者入力のために構成される。画像マルチプレクサが、各画像ストリームの画像フレームをインターリーブして、インターリーブ型画像ストリームを作成するために設けられ、また、表示装置が、該インターリーブ型画像ストリームを表示するために設けられる。 (もっと読む)


第1のソースからの対象物の第1の画像、及び第2のソースからの対象物の第2の画像を重なり合っている関係で表示するシステム及び方法が記載される。本システム10は、第1の画像及び第2の画像を受信及び表示するための2つの入力チャネルを有する表示装置12と、当該表示装置12によって、上記第1の画像及び上記第2の画像を重なり合っている関係で表示することができるように、表示装置12の一方の入力チャネルに、第1のソースからの第1の画像を供給し、表示装置12の他方の入力チャネルに、異なる第2のソースからの第2の画像を供給するように構成される制御装置14とを備える。好ましくは、表示装置12は自動立体視モニタ又は立体視モニタである。 (もっと読む)


それぞれが上側部分及び下側部分を有する2つの分割された視覚要素を備える眼鏡であって、上側部分には、画像を左眼及び/又は右眼に選択的に方向付ける手段が設けられている、眼鏡が記載される。好ましくは、上記手段は、LCDシャッタガラス、光学的に偏光されたメガネ、レッドグリーンメガネとして、又はディスプレイユニットとして構成される。2つの視覚要素の2つの下側部分は、1対の拡大鏡を含む通常のメガネとして構成されるのが好ましい。眼鏡は、特に医療分野及び産業プロセスを含む種々の環境において用いることができる。さらに、そのような眼鏡、及び当該眼鏡によって見るためのディスプレイ装置を含むシステムが記載される。 (もっと読む)


【課題】没入感を大きく改善できる仮想環境体験表示装置を実現する。
【解決手段】体験者に凹面を向けた球面状で広視野角のスクリーン1と、映像を平面上の映像として作成するグラフィックスコンピュータよりなる映像作成手段2と、該映像作成手段2により作成された平面上の映像を前記スクリーン1に合わせた球面形状に貼り付けるマッピング処理とこの球面形状に貼り付けた映像を再度平面上に投影する処理を行うことで前記スクリーン1上に表示されたときに歪みが無くなるように予め映像を歪ませるためのソフトウェアで実現した、体験者に没入感を与えるための歪み補正手段3と、歪み補正された映像を前記スクリーン1へ投影するための投影手段4とを備える。投影手段4は複数とし、各投影手段4によりスクリーン1に分割して投影された複数の映像のつなぎ目がスムーズにつながるような歪み補正を行うことが好ましい。 (もっと読む)


色消し偏光スイッチ(APS)は、直線偏光に作用して可視波長範囲における直交偏光出力状態を提供する。第1のスイッチング状態では、APSは、第1の偏光状態の光を通過させる。第2のスイッチング状態では、APSは、通過する光を実質的に直交する第2の偏光状態に変換する。直交分析アイウェアと共に用いられることにより、左右の目の画像は、APSにより直交偏光状態に時系列で変調され、立体三次元画像感覚をもたらす。 (もっと読む)


フラットパネルディスプレイを利用した3次元映像表示装置が提供される。3次元映像表示装置は、フラットパネルディスプレイユニットと、入射した光を反射する反射板アレイと、反射板アレイを左右に振動させる振動子とを含み、振動子の振動によって、反射板アレイは時間に応じて移動し、反射板アレイの角度によってフラットパネルディスプレイユニットの映像を変えることによって3次元映像を表示する。3次元映像表示装置は、眼鏡などの特殊な装置なしに、画質と明るさの劣化がなく、2次元映像と3次元映像とを選択的に表示することができ、3次元映像の表示において、両眼視点および多視点の映像表示が可能であるという利点を有する。
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本発明のディスプレイ・システムは、3次元水平透視ディスプレイおよび3Dオーディオ・システム、例えば、3次元ディスプレイへ現実感を与えるバイノーラル・シミュレーションを含む3次元ディスプレイ・システムを開示する。3次元ディスプレイ・システムは、更に、様々な画像を併合する曲線混合ディスプレイ部分と一緒に第2のディスプレイを含むことができる。複数平面ディスプレイ面は、観察者の眼点および耳点(earpoint)ロケーションに従って様々な画像および3D音を調節することによって観察者に順応することができる。
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本発明のハンズオン・シミュレータ・システムは、3次元表示に現実性を与えるために3次元水平透視ディスプレイと、バイノーラル・シミュレーションなどの3Dオーディオ・システムとを含む3次元表示システムを開示している。3次元表示システムは更に、様々な画像を合成するための曲線混合表示セクションと共に第2のディスプレイを含むことができる。複数平面表示面は、観察者の眼点および耳点ロケーションに従って様々な画像および3Dサウンドを調整することによって観察者を受け入れることができる。本発明のハンズオン・シミュレータ・システムは、エンドユーザが両手やハンドヘルド・ツールによって画像を操作できるようにする開放空間および周辺機器に水平透視画像を投影することができる。

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仮想3次元空間内でオペレーションを実行するシステムは、仮想3次元空間を視覚化する視覚化システムと、仮想3次元空間内で実行されるべきオペレーションの実空間位置を実3次元空間内でマーキングする3D位置追跡システムと、実3次元空間の位置を仮想3次元空間にマッピングし、マッピングされた位置でオペレーションを実行する手段とを備える。3D位置追跡システムは、少なくとも1台の信号源が設けられた位置決め手段と、位置決め手段の少なくとも1台の信号源によって放出された信号を検出する少なくとも2台のイメージセンサと、イメージセンサによって生成された信号及びイメージセンサ相互の相対的な空間ロケーションに基づいて、イメージセンサと相対的な位置決め手段の実空間位置を決定する第1の手段とを備える。 (もっと読む)


多光源高性能立体映写システムを開示する。開示する映写システムは、第1映写チャンネルと、前記第1映写チャンネルに光を提供可能な第1光源と、前記第1映写チャンネルに光を提供可能な第2光源とを備える。前記映写システムが第1映写モードにある時、前記第1および第2光源はオンである。前記映写システムが第2映写モードにある時、前記第1光源はオンであり前記第2光源は低出力である。
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