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Fターム[2H199BB54]の内容

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Fターム[2H199BB54]に分類される特許

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【課題】 動的裸眼立体視ディスプレイを生産し、表示しかつ対話するための改良されたシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 放射ディスプレイデバイスを用いて動的裸眼立体視ディスプレイにおいて表示機能を提供することができることが分かっている。1若しくは複数の放射ディスプレイデバイスが、1若しくは複数の適切なコンピュータデバイスに結合されている。これらのコンピュータデバイスは、放射ディスプレイデバイスへの裸眼立体画像データの伝達を制御する。例えば直接またはいくらかの光伝達デバイスを介して放射ディスプレイデバイスに結合されたレンズアレイは、ユーザが動的裸眼立体画像を見ることができるように裸眼立体画像データの適切な調整を提供する。 (もっと読む)


【課題】3次元画像表示装置の視域の拡大、画質の向上。
【解決手段】3次元画像の画像データを与える2次元画像表示装置1には多数の画素51、52等が形成されている。2次元画像表示装置1の上には多数のマイクロレンズ3を有するレンズアレイ2が設置される。各マイクロレンズ3毎に同一色を出射する複数の画素5が対応する。3次元画像において必要な視域θを確保するため、マイクロレンズの径LDと、2次元表示装置の画素5とマイクロレンズ3の距離DFLを適切に設定する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、表示パネルより大きい面積の映像を表示する映像表示装置及びこれを利用した映像表示方法に関する。
【解決手段】本発明は、多数の映像を表示する表示パネルと;前記表示パネルの正面に配置されて、前記多数の映像に対応する多数の視界を生成する視界生成部と;前記表示パネルの一端に配置されて、前記多数の映像のうちの第1映像を、前記多数の映像のうちの第2映像と同一な視界に反射させる第1反射部とを含む映像表示装置及び映像表示方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で動的画像の立体像表示をなし得る立体的2次元画像表示装置を提供する。
【解決手段】立体的2次元画像表示装置は、立体像を含む2次元画像を表示する平面状の画像表示面を有する表示部と、画像表示面に平行に離間して配置され、複数のレンズからなりかつ2次元画像の中の立体像よりも広い有効面積を有するマイクロレンズアレイ、及びマイクロレンズアレイの有効領域の周囲を囲むレンズ枠領域からなり、マイクロレンズアレイの表示部とは反対側に位置する空間に2次元画像の実像を表示する結像面を生成する画像伝達パネルと、結像面を収容する空間を少なくとも下方向から仕切る立体枠体と、からなる。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置から射出された光のロスが少なく、かつ画像形成領域の端部で不自然な見え方とならない裸眼視立体画像表示装置を提供すること。
【解決手段】裸眼視立体画像表示装置は、画像形成領域上に複数の画素が平面的に配置されて構成され、入力画像信号に応じて画像を形成する画像形成部412と、画像形成領域に対して所定の間隔を設けて配置され、画像形成部412から射出される光を遮断するマスク領域413A及び透過する透過領域が画像形成領域の面に沿って交互に配列され、画像形成部412で形成された光学像に視差を生じさせる視差バリア413と、視差バリア413の視差方向に沿った画像形成領域の端部に、該画像形成領域の面外方向に突出して設けられ、視差バリア413を介して射出された光を反射する反射部43とを備えている。 (もっと読む)


【課題】観察者が表示パネルの中央部に位置する場合にも、異なる観察位置に位置する観察者に異なる画像を提供する。
【解決手段】この画像表示装置1は、表示パネル2と、表示パネル2に光を照射するためのバックライト4と、バックライト4から照射された光を透過させるための透過領域6aと遮光するための遮光領域6bとが設けられ、かつ、透過領域6aおよび遮光領域6bのX方向の長さを変化させることが可能な発光制御ユニット5とを備えている。そして、発光制御ユニット5は、透過領域6aおよび遮光領域6bのX方向の長さを変化させることにより、観察者10に画像L1を提供する領域X1の範囲と、観察者20に画像R1を提供する領域X2の範囲とを制御するとともに、領域X1が表示パネル2の中央部を含むように制御することによって、異なる画像L1およびR1を領域X1およびX2に提供する。 (もっと読む)


【課題】三次元画像の解像度バランスを改善し表示阻害を防止することを可能にする。
【解決手段】要素画像を表示する画素群を構成する画素がマトリックス状に配置される二次元画像表示装置14と、画素群に対応付けられた射出瞳を有し、画素群の画素からの光線を制御する光線制御子6と、を備え、光線制御子の射出瞳は略垂直方向に連続した構造をとり、画素はRGBのサブ画素から構成され、サブ画素は縦:横が3:1の縦長の形状を有し、射出瞳の連続した方向と、二次元画像表示装置の画素配列の列方向とのなす角度が、nを3の倍数と異なる自然数としたとき、arctan(1/n)で与えられ、要素画像を構成する画素領域が略正方形になっている。 (もっと読む)


本発明は、レンチキュラ式自動立体視ディスプレイのための画像データのような、マルチビューディスプレイのための画像データの再生に関する。本方法は、画像についてのビュー依存の画像データを供給するステップと、前記画像についてのビュー依存の強度関数(又は輝度関数)を決定するステップと、前記強度関数のビュー依存の座標に対して空間フィルタリング(ローパスフィルタリング、ハイパスフィルタリング、又はローパスフィルタリングとハイパスフィルタリングとの組み合わせのような)を適用するステップと、前記ビュー依存の強度関数を複数のサブ画像にサンプリングするステップと、を有し、各前記サブ画像は前記画像の観測方向に関連する。
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本発明は、マトリックス・ビューイング表示装置(2)と、そのうちの1つが少なくとも変換レンティキュラ・アレイ(3)と呼ばれる2つのレンティキュラ・アレイの組とを含む、2次元モードと3次元モードとの間で切替可能なオートステレオスコピック・ビューイング・デバイス(1)に関する。レンティキュラ・アレイは、前記ビューイング表示装置(2)の前に配置される。変換レンティキュラ・アレイ(3)は、前記ビューイング表示装置(2)によって放たれるラスタ・イメージを受け取り、光学的に処理するように設計される。前記オートステレオスコピック・ビューイング・デバイスは、さらに、第1レンティキュラ・アレイと第2レンティキュラ・アレイまたはビューイング表示装置との間の複数の距離を変更する手段(5)を含む。本発明は、コンピュータ表示装置または3次元テレビジョン・セットに特に有用である。
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平面立体視画像伝送においてゴースト画像を減らす方法およびシステムを提供する。本方法は、スクリーン上の複数の所定領域に関連付けられた複数の予想ゴースト特性を確定するステップと、左眼投影画像から右眼投影画像へ、および右眼投影画像から左眼投影画像へ混入するゴースト画像のある量を除去することにより、左眼投影画像および右眼投影画像の各々の所定領域における混入を補償するステップとを含んでいる。本システムは、ゴーストアーチファクトの量を受信して、左眼画像および右眼画像のゴースト補償量を計算すべく構成されたプロセッサを含んでいる。当該プロセッサは更に、左眼投影画像から右眼投影画像へ、および右眼投影画像から左眼投影画像へ混入する実際の画像ゴーストアーチファクトのある量を除去すべく構成されている。当該プロセッサはまた、複数のゾーンの各々についてゴースト補償量を計算すべく構成されていて、各ゾーンは予想ゴースト特性が関連付けられたスクリーン上の領域に対応している。
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本発明は、少なくとも1つの薄型の制御可能光学マトリクス及び光学マスクにより、空間内の複数のあらかじめ確定可能な領域のスイートスポットに光を集束するスイートスポット・ユニットに関する。スイートスポットは、クロストークのない裸眼立体視のゾーンを指定する。装置は、規則的に配列された多数の制御可能な画素を有する制御可能光学マトリクス(BM)と、複数の投影エレメント(L1*、L2*、...)を有し、製造上の影響又はその他の影響による公差を伴う光学マスク(LM*)とを備え、任意のラインに沿った断面に沿って、このラインの画素は投影エレメント(L1*、L2*、...)に割当てられ、前記画素は、投影エレメントにより任意の所定のスイートスポットに投影される装置であって、投影エレメントに割当てられる画素は、所定のスイートスポットの中へ調和して投影されるように、プログラム手段により活性化されることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、画像を三次元視認可能に表示する次のような配置物に関する。すなわちこの配置物は、多数の画素を持つ画像再生装置(1)を備え、これらの画素は、シーン、対象物またはテキストごとに、1つまたは複数の像からなる情報を表示する。またこの配置物は、観察者(6)の視線方向(B)に見て画像再生装置(1)の手前に配置されたフィルタアレイ(2)を備え、このフィルタアレイは、ある特定の波長領域で透過性ある多数のフィルタ要素(2a)と、可視光をほぼ透過させない多数のフィルタ要素(2b)とを含む。これらのフィルタ要素(2a、2b)は、画像再生装置(1)の手前に設けられた透明な基材(3)の上に塗布されている。
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本発明は、画像が生成された瞬間に画像捕捉手段から獲得されたリアルタイム画像を簡単かつ非常に効果的な3次元ビューイング効果で表示し、それによって、観察者が大きさ、距離及び奥行きを適切に認識して精細、精密な動きを実行することを可能にさせる、リアルタイム画像又は静止画像の3次元立体視システムに関する。 (もっと読む)


自動立体マルチユーザ・ディスプレイは、追跡・画像制御装置(160)により方向が制御されるスイートスポット部を備え、照明マトリックス(120)には個別に起動可能な照明素子(11...56)が提供され、画像形成装置が起動中の照明素子の画像を交互に形成するために用いられる。これにより、導かれた光線(B1R...B5L)に基づいて、透過型画像マトリックス(140)上に、交互に切り替わる画像、又は、立体画像列を観察する観察者の、様々な目の位置(EL1/ER1,EL2/ER2)において、拡大されたスイートスポット(SR1/SR2)が観察可能となる。本発明によれば、画像形成装置は、焦点距離の小さい複数のレンズ素子(111−115)を有し、スイートスポット(SR1/SR2)上に起動中の照明素子の画像を拡大して形成する、画像形成マトリックス(110)と、画像形成マトリックス(110)の後で、隣接する光線(B1,B2,B4,B5)間について、起動中の照明素子の距離をできるだけ一定に保ち、光線に係る照明マトリックス120の方向(D1...D5)の選択を補助するフィールドレンズ(171)と、を備える。
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ディスプレイ(8)は、表示パネル(9)と、偏光子(10)と、偏光回転子(13)と、第2の偏光と比べて第1の偏光を散乱する散乱体(12)と、を有する。状況に応じて偏光回転子(13)を動作させることによってディスプレイ(8)を2Dモードと3Dモードとの間で切り替えることができる。3Dモードでは、偏光回転子(13)は、光の偏光を比較的ほとんど又は全く変化させずに、光を透過させる。散乱体(12)が透過する光を使用して、三次元画像(50)が呈示される。2Dモードでは、偏光回転子(13)は光の偏光を変更し、散乱体(12)が散乱する光を使用して二次元画像(51)が呈示される。2D画像および3D画像(51,50)を同時に呈示することを可能とするために、偏光回転子(13)は、偏光回転子(13)の第1の領域に入射する光が、第2の領域に入射する光とは異なる偏光の変化を受けるように構成される。
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