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Fターム[5B050EA07]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像処理 (22,430) | 特徴抽出 (4,143) | 距離、方向、形状、数の計測 (1,874)

Fターム[5B050EA07]に分類される特許

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【課題】 既に取得されている対象物の三次元的なモデルデータを出発点として、対象物の三次元モデルを簡易で効率良く形成できるモデル形成装置を提供すること。
【解決手段】 対象物10を撮影する撮影部110と、対象物の三次元モデルデータを記憶する画像データ記憶部130と、対象物10の三次元モデルデータに基づき三次元モデルを表示する表示部140と、画像データ記憶部130で記憶された三次元モデルデータに基づき、対象物10のモデル未形成部分を認識する認識部150と、前記モデル未形成部分の撮影に関係する撮影指示情報を求める撮影指示情報部160とを備え、撮影指示情報部160で求めた撮影指示情報に準拠して、撮影部110による対象物10の撮影が行なわれる。 (もっと読む)


【課題】写真をカリカチュア画像に変換するための方法および装置。
【解決手段】デジタル画像からカリカチュア画像を作成する方法が提供される。方法はデジタル画像データを取り込むことから開始される。方法は取り込まれた画像データ内の顔面領域の位置を特定することを含む。次に、顔面領域の顔面部分に合致する顔面部分テンプレートが選ばれる。次に、顔面部分を顔面部分テンプレートで置き換える。次に、顔面部分テンプレートがカリカチュアまたは比写実的画像に変換される。コンピュータ読み取り可能な媒体、取り込まれた画像からカリカチュアを作成することのできる画像取り込み装置、および集積回路も提供される。 (もっと読む)


【課題】 道路、河川など方向性を有する指向性ポリゴンを分割し、自然な3次元表示を実現可能な三角形ポリゴンデータを提供する。
【解決手段】 指向性ポリゴンデータは、始点、終点からなる2列の点列A1〜A6、B1〜B5によって表される。各点列は、位置座標の他、標高データが与えられている。ポリゴンデータ生成装置は、この点列をその全長で正規化し、0〜1の正規化空間で一次元的に配置する。そして、この正規化空間で長さが最小となる分割線を優先し、分割線B1−A2、B1−A3のように、三角形ポリゴンを生成する。かかる分割方法により、いびつな形状やバンク角が大きい三角形ポリゴンの発生を抑制することができ、自然な3次元表示を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】観測ノイズに対してロバストで且つ高さ方向に高解像度で環境を表現する。
【解決手段】環境地図作成装置1は、3次元の距離データを取得するステレオビジョンシステム2と、ステレオビジョンシステム2からのステレオデータD1が入力され、ステレオデータD1から環境内の平面を検出する平面検出器3と、平面検出器3から出力される平面データD2から環境地図を更新し、環境地図データD5を出力する環境地図作成部4とを備える。環境地図作成装置1は、3次元環境地図を作成し更新する3次元グリッド更新部41と、3次元環境地図と2次元の基準面からの高さを表す2.5次元高さ地図とを比較検証する高さ地図検証部42と、平面データD2と3次元グリッドの障害物確率データD3とから2.5次元高さ地図を更新する高さ地図更新部43とを備えることにより、観測ノイズに対して脆弱な2.5次元平面地図を3次元グリッドの高さ情報によって補完することで観測ノイズに対して高い耐性を有する環境地図作成が行える。 (もっと読む)


【課題】いつでも関連情報を使用者に与えることができ、使用者の教育水準および経験を考慮することができるようにする。
【解決手段】使用者が頭装着型ディスプレイ装置5を装着し、周囲3のイメージが使用者に与えられ、使用者の頭の位置および方向が周囲に対し確立され、算出装置が先行ステップにもとづいて周囲のどの部分が使用者の頭の前方に位置するかを確立する、イメージの情報を使用者に与える交信方法において、外側の領域に中央部分フィールドおよび/または使用者から前記算出装置へのメッセージの伝達に含まれる対象があり、イメージを注視する使用者の方向が確立され、イメージの固視点がフィールドまたは対象内にあるとき、それが鮮明化され、算出装置に使用者が情報を受けたことが伝えられ、どのように固視点がフィールドおよび/または対象内に位置するかによって動作がなされるようにする。 (もっと読む)


本発明のディスプレイ・システムは、3次元水平透視ディスプレイおよび3Dオーディオ・システム、例えば、3次元ディスプレイへ現実感を与えるバイノーラル・シミュレーションを含む3次元ディスプレイ・システムを開示する。3次元ディスプレイ・システムは、更に、様々な画像を併合する曲線混合ディスプレイ部分と一緒に第2のディスプレイを含むことができる。複数平面ディスプレイ面は、観察者の眼点および耳点(earpoint)ロケーションに従って様々な画像および3D音を調節することによって観察者に順応することができる。
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ルールに基づいて仮想ワールドに関する地形を実時間で手続的に生成するためのシステムおよび方法が、開示される。実際のジオメトリデータを記憶するのではなく、ルールを用いて手続的に地形を記述することで、実行時の必要に応じて実時間で手続的に地形を生成することによるメモリおよびディスク空間の大幅な節約が実現される。地形生成システムは、地形エディタツールを使用して、例えば地形の高度、色、シェーダ、テクスチャ、植物相、および環境を定義し修正することを可能にする。また、手続的に地形を生成すると、地形ジオメトリを作成するのに使用されるパラメータを変更することにより、ほぼ無制限の詳細化が可能となる。これらのルールは、動的に追加することも除去することもでき、そのため、実時間の地形の修正が可能となる。さらに、メモリの割付けや割付け解除など、地形生成システムの資源の管理も行われる。
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【解決手段】ユーザーに複合現実感の経験をもたらすインタラクティブ・システムであり、このシステムは、各面に一つのマーカーを有する少なくとも2つの面を有するオブジェクトと、 第1シーン内のオブジェクトの複数の画像をキャプチャする画像キャプチャリング・デバイスと、オブジェクトの少なくとも2面及び少なくとも1個のマーカーを識別することで第1シーン内のオブジェクトの位置及び向きをトラッキングするコンピュータ・ソフトウェアとを備えている。コンピュータ・ソフトウェアは、識別されたマーカーに関連するマルチメディア・コンテンツを取得し、第1シーン上の識別されたマーカーに対する相対位置に重ね合わされた関連するマルチメディア・コンテンツを含む第2シーンを生成する。この結果、ユーザーに対して複合現実感の経験がもたらされる。 (もっと読む)


本発明は、人物の形態的データをコンピュータ・ネットワーク上で取得し管理するための方法に関し、該データは、個々に設計寸法された既製の衣服を、複数の製造者のうちの少なくとも1つにより製造および/または供給するのに使用される。本発明による方法は、予備的段階にて、第1コンピュータシステムに標準データのサイズを保存することによって人体の外形に関する第1データベース(3)を形成し、後続の段階にて、該人物の形態を表す現在のデータを、コンピュータ化された取得システムによって取得し(6、10)、各人物の現在のデータ(6、9)に最も近い個人データを標準データから選択する(5、8)ことに存する。該方法は、個人データ(12)が第2コンピュータシステム上で第2データベース(4、7)から選択され、各製造者に対応するサイズ品揃えにより標準データが体系化されることを特徴としている。
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ビデオ強化現実改善外科ナビゲーション・システムにおけるオーバーレイ・エラーを測定するシステムと方法を提供する。本発明の実施例において、システムと方法は、テスト対象物を供給し、このテスト対象物のコンピュータ・モデルである仮想対象物を生成し、テスト対象物を記録し、強化現実システムの測定空間内での様々な位置でのテスト対象物上の制御点の画像を取得し、その取得画像からテスト対象物上の制御点の位置を引き出し、仮想画像内の制御点の位置を計算し、テスト対象物のそれぞれのビデオと仮想画像との間の対応する制御点の位置の位置ずれを計算することによる。この方法とシステムは、さらに、オーバーレイ精度が許容基準を満たしているかどうか評価する。本発明の実施例において、方法とシステムは、そのようなシステムにおけるエラーの様々な要因を見分けるために提供される。本発明の実施例において、ARシステムの精度が決定された後、そのARシステムは、与えられた用途、たとえば、記録エラーのような他のプロセスの精度を評価するツールとして使用される。
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ディジタル・ワールド内の始点から終点までキャラクタ或はオブジェクト等のディジタル・エンティティを画面上で移動する方法であって、前記可動ディジタル・エンティティに対する障害物の位置を提供し;到達可能な空間として障害物無しに前記ディジタル・ワールドの部分を規定し、その到達可能な空間を凸セルに分割することによってディジタル・エンティティに対するナビゲーション・メッシュを作り出し、前記凸セルの間に始セル及び終セルを配置し、前記始セルが前記終セルと対応していれば、前記ディジタル・エンティティが前記始点から前記終点まで移動させられるように構成されている。もし前記始セルが前記終セルと対応していなければ、前記始点から前記終点までの前記凸セルの間における複数セルから成るシーケンスの連続したセルの間の境界上に配置された媒介点を決定し、前記ディジタル・エンティティを前記始点から前記終点への各連続した媒介点まで移動させる。 (もっと読む)


【課題】 映像に基づいたフォトリアリスティックな3次元の顔モデリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】 描写された多角形のメッシュモデルによって表現される3次元のフォトリアリスティックな顔モデル生成方法において、入力映像の正面及び側面の顔映像内の顔特徴を検出する段階と、特定顔の3次元形状を決定するために、検出された顔特徴を利用して初期モデルを変形させて3次元の顔モデルを生成する段階と、入力映像からフォトリアリスティックなテクスチャを生成する段階と、前記テクスチャを前記3次元モデル上にマッピングする段階と、を含むことを特徴とする3次元の顔モデリング方法。これにより、デジタルカメラのように相対的に高価ではない装置を利用してデータを獲得し、可能な限り自動化を具現して、完全でない入力データから望ましく実際の人間らしい顔のモデ
リング方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 地紋見出し作成においてどのような直径の指定に対しても完全に内接する内接円を描画する。
【解決手段】 矩形サイズを入力し、内接円を指定して入力処理する情報入力処理手段Aと、矩形のサイズの奇数、偶数を判別する判別手段Bと、サイズが奇数の場合には1つの中心点を、偶数の場合には2つの中心点をそれぞれ求める中心点算出手段Cと、決定した1つ又は複数の中心点のそれぞれの座標を中心として短辺から半径を算出して内接する円の一部又は全体を描画する描画処理手段Dと、を備える。 (もっと読む)


【課題】 臨場感のある画像を提供することができる画像処理方法及び画像処理装置を提供する。
【解決手段】 視点から観察される3次元空間内のオブジェクト12にフォグ効果を与える画像処理方法であって、3次元空間内に設定されたフォグ基準面10とオブジェクト12との間の距離dに基づいて、視点から観察したオブジェクト12のフォグ濃度を定める。 (もっと読む)


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