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Fターム[5B050EA21]の内容

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【課題】 誤差が少ないマップデータを作成する。
【解決手段】 自動走行用マップ作成装置1は、道路に沿った領域が多数の小領域に分割され、各小領域ごとに計測対象の存在を示す重みが対応付けられるマップが記憶された記憶部34と、計測機器を搭載した車両が道路を走行するごとに得られる計測対象の位置データを利用して、当該位置データに対応する小領域に、計測対象の存在を示す重みを加算する同一道路情報結合部30と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】キーフレームを逐一指定することなく、抽象的な指示に基づいて顔の自然な表情を生成する。
【解決手段】無意識表情アニメーションパラメータ保持部311は定常状態において無意識に表れる顔の表情を定義する無意識表情アニメーションパラメータを保持する。意識表情アニメーションパラメータ保持部312は定常状態に加えて意識的に表される顔の表情を定義する意識表情アニメーションパラメータを保持する。これらパラメータはアプリケーションからの指示によって更新される。アニメーション混合部322は無意識表情アニメーションパラメータおよび意識表情アニメーションパラメータを混合して、顔モデルデータを生成する。この顔モデルデータに基づいて描画部342が顔の表示を描画する。 (もっと読む)


【課題】図面を構成するオブジェクトを、より効率的に作成することができる。
【解決手段】作成する図形種別の選択された場合、作図制御部23は、始点座標の設定処理を実行する。そして、作図制御部23は、始点座標とカーソル座標との延長線を生成し、延長線と他のオブジェクトとの交点を特定する。更に、作図制御部23は、この交点において候補マーカを表示する。選択入力が行なわれた座標位置が、候補マーカの表示位置と一致し、候補マーカが選択された場合、作図制御部23は、選択された候補マーカの位置に基づいて表示切り替えを行なう。ここでは、選択された候補座標とカーソル座標との距離を計算し、作図支援表示の寸法として出力する。 (もっと読む)


【課題】 地図等の座標値を例えばGPSによって測位した正確な座標値を利用して補正する場合に、基準とする点の地図上での偏りの影響を受けにくいようにして、正確な座標値に変換する座標変換装置を得る。
【解決手段】 地図を区分する三角形領域の頂点の地図上での座標値と補正後の座標値とに基づいて算出した補正変換により前記三角形領域内の座標を補正するときに、この補正変換により生じる三角形領域内の不整合を評価して不整合度を算出して、互いに隣接する三角形領域の間で頂点を交換する分割変更によって不整合度の総和が減少するものについて、分割変更による三角形領域の変更を行う。 (もっと読む)


【課題】 図面の縮小の度合いに応じて簡略化した図面を表示して利用者が閲覧する際に図面の内容を判読し易くすることで、利用者が図面を検索する作業を効率化させることを目的とする。
【解決手段】 図面を構成している図面要素と該図面要素毎に表示する優先度とを対応付けた優先度テーブル記憶部と、前記図面を分割した分割領域における図面要素の複雑度を表す領域複雑度を計算する領域複雑度計算部と、計算した領域複雑度と前記図面を表示する際の縮尺値とから、前記分割領域における図面要素の表示の複雑度を表す表示複雑度を計算する表示複雑度計算部と、計算した表示複雑度から前記図面要素を表示するか否かを決定する閾値を計算する閾値計算部と、計算した閾値より前記優先度が小さい図面要素を除いて簡略化した図面を作成する簡略図面作成部と、を有することで解決できる。 (もっと読む)


【課題】 紙に印刷した文書を出発点として、データの利用、加工、表示、移動、共有などを行うドキュメント管理システムは領域の属性ごとに画像を管理する。しかし、同じ文書中の二つの文字領域を考えると、一方は文字認識率が高く、他方は認識率があまり高くない場合、同じ属性ということで同一種類の情報を提供しても、良好な情報提供ができるとは言いがたい。
【解決手段】 メモリに登録した文書画像を出力する際、出力先の情報を取得し(S502)、出力先の情報に応じて領域ごとに出力する伝達情報の種類を設定し(S503)、領域ごとに設定した種類の伝達情報を統合して(S514)、出力先に出力する(S515)。 (もっと読む)


【課題】現実の認識対象物を準備する煩わしさを回避することができ、物体の識別情報及び移動情報に応じて装置や表示画像を操作するコマンド入力方法、画像表示方法及び画像表示装置を提供すること。
【解決手段】画像が投影される投影面又はその裏面に配置された物体41、又は、描画された図形を撮影する撮影手段14と、投影面11に投影される画像を生成する投影画像生成部24と、撮影手段14により撮影された撮像データから物体の識別情報、又は、図形の図形情報を抽出する画像抽出部21と、画像抽出部により抽出された物体の識別情報から物体の属性情報を取得する物体認識部22と、図形情報から図形の種別を認識する図形認識部26と、物体認識部が認識した属性情報、又は、図形認識部が認識した図形の種別又は図形の大きさに基づき、投影画像生成部を操作する操作処理部23と、を有することを特徴とする画像表示装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】 地図データに用いられる道路ポリゴンの自動生成時の労力の増大を回避しつつ、地図の見栄えを向上する。
【解決手段】 地図データ生成装置は、道路をノード・リンクで表現したネットワークデータ40を読み込み、これを加工して道路ポリゴンを含むポリゴンデータ50を生成する。道路ポリゴンの生成は、リンクに対して幅を持たせて矩形状のポリゴンを生成する工程、ポリゴンに縁線を施す工程、不要な縁線を消去する工程などを含む。地図データ生成装置は、矩形状のポリゴンを生成した後、各ポリゴンと他のポリゴンとの接続状態や両者の形状、属性に基づいて末端形状決定方法を使い分けて、ポリゴンの末端形状を決定する。こうすることにより、ポリゴン同士の接続部分における見栄えを向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】臨場感の高いロールプレイングゲームを提供すること。
【解決手段】仮想空間内に配置される1以上のオブジェクトとオブジェクトに対し相対的に移動可能に設定されたキャラクタとを表示可能に構成した画像処理装置である。キャラクタがオブジェクト(建物)に対して所定条件(建物に出入りする等)に達している場合に、キャラクタの移動と関連した領域に配置されているオブジェクトを構成する表示要素のうち、少なくとも一部の特定表示要素(建物の手前側に存在する壁等)の表示濃度を次第に変化させることが可能に構成されている処理装置を備える。この処理により、臨場感の高いロールプレイングゲームを提供することが可能である。 (もっと読む)


【課題】グラフィック中の形状にテキストをフィットさせる方法およびコンピュータ可読媒体を提供すること。
【解決手段】この方法によれば、形状とその形状の中のテキストがどのように配置されるべきかを記述する初期値を備える初期の制約が定義される。形状の中のテキストに初期の制約を適用するとテキストが形状の範囲にフィットしない場合に初期の制約を変更する際に使用する制約規則も定義される。形状の1つまたは複数のサイズまたは位置、または形状の1つの中のテキストのサイズまたは位置に影響する、グラフィックへの変更が検出されることができる。そのような変更の結果、初期の制約を使用して配置されたときにテキストがフィットしなくなる場合は、制約規則が順次適用されて制約を変更する。次いで、変更された制約が形状に再度適用されて、グラフィックの新しいレイアウトを作成する。 (もっと読む)


【課題】 電子ドキュメントの文書レイアウトを解析し、構成オブジェクトの重複保存を回避する手法により、ファイルサーバーにおけるディスク領域を有効活用することである。
【解決手段】 電子ドキュメントを選択し送信するクライアントパソコンと、受信した電子ドキュメントを登録・管理するファイルサーバーがネットワークにより接続されている。 (もっと読む)


【課題】3次元グラフィックイメージに多重特殊効果と多重テクスチャとを合成して表現するための方法を提供する。
【解決手段】複数の特殊効果を表現するためのノードをVRML(Virtual Reality Modeling Language)で定義するステップと、3次元イメージ及び3次元イメージに表現しようとする複数の特殊効果についての情報を、定義されたノードによって有するVRMLファイルが入力されるステップと、入力されたVRMLファイルを利用して3次元イメージを生成するステップと、入力されたVRMLファイルのうち、複数の特殊効果についての情報を利用して、生成された3次元イメージに複数の特殊効果を表現するステップとを含む3次元イメージ特殊効果の表現方法。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ支援設計(CAD)システムにおけるデータの処理を提供すること。
【解決手段】コンピュータ支援設計(CAD)システムにおけるデータ処理は、3次元モデルのフィーチャが、訂正を必要とする条件を有しているという決定を含む。条件は、アクションを実施することによって、自動的に訂正される。アクションは、3次元モデル中の一連のフィーチャを並べ替えるアクション、フィーチャの少なくとも1つのパラメータを変更するアクション、フィーチャ参照を削除するアクション、またはフィーチャ参照を変更するアクションでよい。さらに、アクションは、アクションが作用するフィーチャに直接かつ間接的に関連する1組のフィーチャにアクションを制限する1つまたは複数の制約を有し得る。 (もっと読む)


【課題】外部データソースからのデータをダイアグラム内の形状にリンクするための機構を提供すること。
【解決手段】本機構は、グラフィック視覚化プログラムのコンポーネントとして実装され、データソースからのデータを2次元テーブルを介して表示する働きをするモードレスデータウィンドウを提供する。ユーザは、本機構を使用して、データソースからデータをインポートし、インポートしたデータをモードレスデータウィンドウに表示することができる。次いで、ユーザは、モードレスデータウィンドウに表示された行を選択しグラフィック視覚化プログラムの描画面上の形状上にドラッグして、ドラッグされた行を形状にリンクするために、モードレスデータウィンドウを使用することができる。ユーザはまた、モードレスデータウィンドウに表示された行を、描画面の空白部分上にドラッグして、描画面上に形状を作成し、作成した形状に行をリンクすることもできる。 (もっと読む)


【課題】元データに処理を施して得る処理後のデータについて、扱うデータ量と処理待ちを抑えながら、多様な処理後のデータを利用できるようにすること。
【解決手段】元データと処理手順とを一まとめにしたデータ、或は、元データを参照する情報と処理手順とを一まとめにしたデータを扱う機能と、 必要なときに初めて、元データに、処理手順に従った処理を行うことで、処理後のデータを得る機能とを有することを特徴とするデータ取り扱いシステム。 (もっと読む)


【課題】 ユーザカスタマイゼーションに基づいてグラフィックスをレンダリングする。
【解決手段】 カスタマイゼーションは、グラフィカル要素に関連する位置決め、サイズ、フォーマッティングおよび他のビジュアルを含むプロパティに関する。プロパティは、セマンティックプロパティまたはプレゼンテーションプロパティのいずれかとして定義できる。セマンティックプロパティは、すべてのグラフィック定義にわたって持続する。プレゼンテーションプロパティは、各特定のグラフィックが属するグラフィック定義に固有である。従ってセマンティックプロパティに対するカスタマイゼーションは、現在表示されているグラフィックだけではなく、将来表示される可能性がある他の全てのグラフィック定義にも適用するためにメモリ内で保存される。プレゼンテーションプロパティに対するカスタマイゼーションは、現在表示されているグラフィックだけに関して保存される。 (もっと読む)


モデル・コンポーネントを使用してキャラクタ・モデルにポーズを与えて、様々な現実感のある芸術的な効果を生じさせることができる。本発明の実施形態は、モデル・コンポーネントの挙動を分析して、そのモデル・コンポーネントの出力を忠実に近似するモデル・コンポーネントの統計的表現を算出する。モデル・コンポーネントの統計的表現は、元のモデル・コンポーネントよりも高速に実行されるので、キャラクタ・モデルにポーズを与えるのに使用されるモデル・コンポーネントを、モデル・コンポーネントの等価の統計的表現でアニメーション時に置き換えて、アニメーション・パフォーマンスを向上させることができる。モデル・コンポーネントの統計的表現は、一組の代表的な訓練ポーズを介して操作されるキャラクタ・モデルの分析から導出される。モデル・コンポーネントの統計的表現は、アニメーション変数の非線形結合によって制御される一組のポーズ誤差に加算される、ポーズが与えられたフレーム位置の重み付けされた結合から成る。
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【課題】 印刷内容が変更されるとページ全体の印刷内容を再RIP処理する必要があるために迅速に対応することができない。
【解決手段】 印刷内容である出力画像データを出力装置に出力する画像割付装置において、印刷内容の各構成部品である部品データをビットマップ形式にて格納するデータディスク30を設ける。さらに部品データのページに対する割付位置を割付情報としてデータディスク30に格納する。また、印刷の際にビットマップ形式の部品データをページメモリに展開して出力画像データを生成するページメモリコントローラ21aを設ける。これにより、部品データに変更が生じた場合には変更された部品データのみにRIP処理を施すだけで出力が可能となる。また、割付位置が変更された場合には割付情報を変更するのみで出力が可能となる。その結果、印刷内容の変更に対して迅速に対応することができる。 (もっと読む)


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