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Fターム[5B050EA21]の内容

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【課題】所望の形を達成するためにベジェ曲線の調整を可能とする技術を提供する。
【解決手段】点列中の連続点については、点A、点B及び点Cが点列中の連続点であり、点Bに対応しセグメントABに関連する制御点は、式B+R*(R*(B−C)+R*(A−B))により決定され、且つ点Bに対応しセグメントBCに関連する制御点は、式PBBC=B+R*(R*(C−B)+R*(B−A))により決定される。ここでR=|AB|/(|AB|+|BC|)、及びR=|BC|/(|AB|+|BC|)である。 (もっと読む)


【課題】パーツを描いた線画を指定した際に指定されたパーツを特定するための情報が一意に識別できるように、パーツを描いた線画と各パーツを特定する情報とが対応付けられたパーツカタログを作成することが可能な情報処理装置、パーツカタログ作成方法、パーツカタログ生成プロファイルを提供することを目的としている。
【解決手段】X−Y直交座標系で定義される二次元のベクトル形式のデータで示されるベクトル画像において、ベクトル画像に含まれる各パーツを形成する線画と、各パーツを特定する情報とを解析して対応付けを行う。 (もっと読む)


【課題】 グラフィックモデルとそれに関連するその他の改良点を単純な形で効果的に使用することができるようにする。
【解決手段】 インタフェースを介して、プログラミングコードは、バリデーションビジュアルオブジェクト、描画ビジュアルオブジェクト、およびサーフェスビジュアルオブジェクトを含む、描画サーフェスを表すビジュアルに、ジオメトリデータ、画像データ、アニメーションデータ、およびその他のデータなどの描画プリミティブを書き込む。 (もっと読む)


【課題】部屋などを撮影した1枚のデジタル写真からその部屋、家具などの物体の3次元コンピュータグラフィックスモデルを対話的に作成する方法を提供する。
【解決手段】コンピュータグラフィックスモデルの作成方法は、視体積拘束に基づくモデル形状変更手段により、コンピュータグラフィックスモデルをデジタル写真に逆投影して得られる輪郭を変化させることなく、モデルの表面の法線方向を変更する。これにより、モデル形状変更操作の負荷を軽減する。また、欠落テクスチャ生成手段により、射影テクスチャマッピング手段によっては正しいテクスチャが描画されないモデル表面上の領域である隠ぺい領域の3次元中の位置、3次元中の法線方向、もしくはその両方を隠ぺい領域の属性とし、その属性と類似した属性を持つモデルの表面のテクスチャから隠ぺい領域のテクスチャを生成する。 (もっと読む)


メタデータはデータ格納システム(100)に格納される。データ格納システムに格納された複数のメタデータオブジェクトの各々の1つ以上の特徴を特定する要約データが計算され、所与のメタデータオブジェクトに関連付けて同所与のメタデータオブジェクトを特徴付ける要約データが格納される。対応するメタデータオブジェクトを表すノード(300)及びこれらのノード間の関係を含む線図の視覚的表現(200A)が発生させられる。視覚的表現を発生させることは、前記特徴の表現を、所与のメタデータオブジェクトを特徴付ける要約データによって特定される特徴の表現(302)をその所与のメタデータオブジェクトを表すノードの近傍に重ねることを含む。
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【課題】グループ化を解除した後の構成要素単位でベクトルデータを操作しようとした場合に、所望のベクトルデータが適切に選択されているのかどうかを把握することが困難であった。また、グループ化を解除した後の各々のベクトルデータに応じた適切な外接矩形表示がされないことで、その拡大や縮小を行う場合に視認性が悪くなり、結果として操作性も下がるものであった。
【解決手段】画像処理装置は、入力画像内のイラスト領域を特定するイラスト領域特定手段と、特定されたイラスト領域から色領域を抽出する色領域抽出手段と、抽出された色領域から輪郭線を抽出する輪郭線抽出手段と、イラスト領域の画像データからベクトルデータを生成するベクトルデータ生成手段と、生成したベクトルデータの種類を識別する種類識別手段と、種類識別手段によって識別された種類に応じて外接矩形座標を求める外接矩形座標導出手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】詳細な画像加工履歴情報を必要とすることなく、効果的で動きのある画像の再生表示をする。
【解決手段】初期画像と、初期画像に対する任意の加工処理を示す加工情報を対応付けて記憶している記憶部102と、初期画像から、初期画像を加工情報の示す加工処理をすることにより生成される加工画像への変化過程を示す中間画像を生成する画像処理部106と、初期画像、中間画像、加工画像を表示装置に表示させる表示制御部108と、を備える、表示制御装置100を提供する。 (もっと読む)


【課題】静止画内の所定の対象を別の動画の動きに合わせて変形・移動させる場合に、数理方程式を用いることなく、対象の剛体性、弾性、流体性などに依存しない共通モデル表現ができるようにする。
【解決手段】変形・移動させようとする対象を含む静止画および該対象と似たような動きをする動画を入力し蓄積するデータ入力・蓄積手段101と、前記静止画中の前記対象に対し連結関係のない複数の格子点を設定する格子点設定手段102と、前記動画から流体モデルに基づいたオプティカルフロー法等の動き推定法により動き場を求める動き場設定手段103と、前記各格子点を独立に前記求めた動き場に応じて変形した後にほぼ初期の関係に戻す格子点移動手段104と、前記対象の移動・変形結果と前記動画とを重ねて表示する表示手段105と、を備える。 (もっと読む)


【課題】低コストで、そのうえ信頼性も高いFT図を作成することができるFT図作成プログラム、FT図作成装置、記録媒体及びFT図作成方法を提供することにある。
【解決手段】部品部分木作成処理(処理1)、機能部分木作成処理(処理2)及び因果関係部分木作成処理(処理3)の各処理により部品部分木120、機能部分木220及び因果関係部分木(図示せず)を作成する。これら作成した各木を、各ノード間の類似度に基づいてノード間の距離を算出することにより統合し、この算出された距離に基づいてノードの最適な配置を決定し、FT図を作成する。 (もっと読む)


【課題】CAD等で図形編集処理を行う際に、作図作業が中断されることが無く、作図・編集の作業性を大幅に向上させる。
【解決手段】カーソルを使用して図形要素を作図するに際して、1又は複数の図形要素に対して特定の位置関係となる位置をカーソルが捕捉したときに、特定の位置関係を示す情報に基づいてカーソルの表示形態を変えるようにした作図支援方法であって、カーソルの表示形態を変える態様は、カーソル本体25bの近傍に特定の位置関係を示す情報25cを表示する態様、又はカーソルを特定の位置関係を示す形態に変更する態様であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】従来、容易に作図ができなかった。
【解決手段】作図を行う作図支援装置であって、一の図形を作成する場合に、基準点特定指示を受け付けた後、基準点を移動する指示であり、第二基準点を特定する指示である基準点移動指示を受け付ける基準点移動指示受付部と、基準点移動指示受付部が基準点移動指示を受け付けた場合、当該基準点移動指示で指示された第二基準点を特定する情報である第二基準点情報を取得する第二基準点情報取得部と、格納されている特異点情報のうちの一の特異点情報、第二基準点情報取得部が取得した第二基準点情報、およびカーソル点情報取得部が取得したカーソル点情報を用いて補助線を構成する補助線構成部を具備する作図支援装置により、容易に作図ができる。 (もっと読む)


【課題】移動ロボットにおける環境地図の生成に要する演算時間を短縮する。
【解決手段】移動ロボット100は、レンジセンサ10により得られた計測情報を用いて外部環境の3次元位置データ群を生成する。次に、過去に生成された旧環境地図及びロボット100の移動量に基づいて、3次元位置データ群に含まれる3次元位置データのうち、少なくとも、旧環境地図において障害物領域とされた領域に属する3次元位置データ、及び、旧環境地図に含まれていない未観測領域に属する3次元位置データを平面検出対象データに選択する。次に、平面検出対象データを用いて平面検出を実行する。次に、平面検出の結果を用いて、平面検出対象データに含まれる移動可能領域及び障害物領域を認識する。最後に、平面検出の結果を用いて認識された移動可能領域及び障害物領域と、旧環境地図において移動可能領域とされた領域を統合して新たな環境地図を生成する。 (もっと読む)


【課題】入力画像に含まれるオブジェクト画像の配置や組合せに関係付けられた意味を解釈することが可能な画像解釈装置、画像解釈方法、及びプログラムを提供すること。
【解決手段】本発明に係る画像解釈装置は、オブジェクト画像をオブジェクトデータベース110に登録する登録部100と、入力画像に含まれるオブジェクト画像の種類、属性、配置、又は組合せ等を抽出する画像検索部120と、当該配置、又は組合せ等に基づいて、入力画像の意味を解釈する画像解釈部140と、を備えることを特徴とする。このような構成により、一の画像に複数の意味を持たせることができるため、画像解釈結果に応じた複雑な後段処理が可能になる。 (もっと読む)


【課題】サッカー映像からパスコースを推定する。
【解決手段】パスコース推定装置は、サッカー映像を取得し(S11)、取得したサッカー映像から選手の位置を抽出して、選手の位置情報を取得する(S12)。次に、選手のうちボール保持者の位置を中心に初期状態のアクティブネットを設定する(S13)。次に、取得した選手の位置情報から、対象画像を作成する(S14)。対象画像は、選手の位置を中心とする円領域を含んでおり、攻撃側の選手に関する円領域の階調値が、守備側の選手に関する階調値に比べて低くなっている。次に、アクティブネットを対象画像に設定し、対象画像の階調値に対応するエネルギーに基づいてアクティブネットを変形する(S15)。そして、変形したアクティブネットの形状から、パスコースを可視化した可視化画像を作成し(S16)、作成した可視化画像を表示する(S17)。 (もっと読む)


【課題】検索処理の対象となる画像データを保持する場合に、所定の画像を含む画像データを効率よく検出することのできる画像処理装置を提供する。
【解決手段】検索処理の対象となる対象画像データを取得し、取得した対象画像データを予め定めた分割基準に従って複数の比較対象ブロックに分割し、各比較対象ブロックに含まれる画像が所定の検査用画像と類似するか否かを判定し、当該判定の結果に基づいて所定の処理が実行される画像処理装置である。 (もっと読む)


【課題】道路の出口を表す新しい道を生成して、地図の精度を改善する。
【解決手段】デジタルデータ化された道路地図及び該道路地図を含む領域を撮像した写真写真画像とを用いて道路地図を作成する地図作成装置であって、提供された写真画像と提供された道路地図との地理的な位置を整合し、前記整合された航空写真から、道路本線と出口分岐道とを区画する出口分岐線の始点及び終点を抽出し、前記抽出された始点及び終点を結ぶ出口分岐線を定め、前記定められた出口分岐線に基づいて出口分岐の位置を特定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】図形要素の寸法入力に要する労力を軽減する。
【解決手段】二次元図面上で図形要素又は2つの図形要素間の点を指定すると(S4又はS8)、指定された図形要素又は点に関連付けられたフィーチャの種類に基づいて(S1及びS2)、フィーチャを特徴付ける寸法が演算される(S5又はS9)。具体的には、フィーチャがテーパであるときには、指定された図形要素(指定要素)とテーパの軸方向とがなす角度、又は、指定要素と鉛直方向とがなす角度及び指定要素と水平方向とがなす角度のうち小さい方が、テーパの角度寸法とされる。また、フィーチャがシェルであるときには、指定された点(指定点)から最短距離にある図形要素と指定点を挟んで反対側にある他の図形要素との間隔が、シェルの厚さを示す距離寸法とされる。 (もっと読む)


【課題】リアルな表現による地形模型の製作を簡易化する。
【解決手段】三次元モデル作成部14は、三次元地形データ111が表す三次元形状中の、建造物形状部分にテクスチャマッピングを施して三次元モデルを生成する。展開処理部16は、三次元モデル上の各建造物オブジェクトの展開図を作成し、展開図印刷処理部17は展開図をプリンタ5で用紙上に印刷する。地形模型作成制御部13は、三次元地形データ111を読み出し三次元プリンタ2に出力し、三次元地形データ111に従った地形模型の自動三次元造形を行う。地形模型製作者は、プリンタ5で用紙に印刷された展開図を切り取って組み立て、地形模型の展開図に対応する形状部分に貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】観測局等の小規模電気通信設備などの配置検討用に利用する地形図を簡単に得ることである。
【解決手段】地形図作成の対象となる現場1に設置される3個以上のマーカー2と、前記現場1の上空に所定の高度を維持して静止する高度維持装置5と、この高度維持装置5に取り付けられて前記現場の写真をデジタルデータによる現場写真として撮像する撮像装置6と、前記現場写真の前記マーカー位置を基準として3次元変換することにより水準補正と尺度の補正とを行って2値化された地形図データを作成するデータ処理装置9とよりなる。 (もっと読む)


【課題】3次元動画画像をモニタに表示するゲームプログラムにおいて、3次元動画画像を滑らかに表示できるようにする。
【解決手段】S4の3次元動画画像データ作成処理によって、所定数の連続するフレームのカメラ注視点データが同一でないと判断されたとき、所定数の連続するフレームの直近のフレームの3次元動画画像を生成する3次元動画画像データが作成され、S5の3次元動画画像表示処理によって、直近のフレームの3次元動画画像が表示される。S8の2次元静止画画像データ作成処理によって、所定数の連続するフレームのカメラ注視点データが同一であると判断されたとき、所定数の連続するフレームの2次元静止画画像を生成する2次元静止画画像データが作成され、S9の2次元静止画画像表示処理によって、所定数の連続するフレームの2次元静止画画像が表示される。 (もっと読む)


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