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【課題】
制御対象である電子機器に対してタッチ検出素子の識別情報を送信し、制御対象である電子機器において動作情報を算出させるのはデータ通信の観点においては無駄な場合があった。
【解決手段】以上の課題を解決するために、本発明は、タッチ面と、タッチ面に規則的に配列された複数のタッチ検出素子と、各タッチ検出素子からタッチ検出素子の識別情報に関連付けられた検出信号を取得する検出信号取得部と、取得した検出信号に基づいてタッチ検出素子の識別情報を捨象した指の動作情報を取得する動作情報取得部と、取得した動作情報を他の電子機器に対して送信する動作情報送信部と、からなるタッチリモコンを提案する。 (もっと読む)


【課題】タッチスクリーンディスプレイを用いて容易にカーソルを移動させることができる情報処理装置を実現する。
【解決手段】検出手段は、タッチスクリーンディスプレイ上のタッチ位置の個数を検出する。出力手段は、タッチスクリーンディスプレイ上のタッチされた表示オブジェクトに関連付けられた機能を起動するために前記タッチスクリーンディスプレイ上のタッチ位置を示す第1のデータを出力する。検出手段によって前記タッチスクリーンディスプレイ上の複数の位置がタッチされたことが検出された場合、出力手段は、ディスプレイの画面上のカーソルを移動するために、前記第1のデータの代わりに、前記タッチスクリーンディスプレイ上のタッチ位置の移動方向および移動量を示すデータを出力する。 (もっと読む)


【課題】表示されたコンテンツに対する書き込み機能をタッチパネルの操作により簡単に呼び出して手書き入力操作を開始でき、操作性を向上させる。
【解決手段】表示部の画面にタッチパネルを配置した形態の情報処理装置である。画面にコンテンツなどの表示データが表示されたなかで、ユーザがタッチパネルに対して所定の切替操作を行うことにより手書き入力モードが設定されて手書きデータの書き込みが可能となる。所定の切替操作とは、タッチパネル上の少なくとも1点を静的に指示するとともに別の1点を動的に指示する操作である。より具体的には、複数の静止点と1つの動作点を同時に指示する操作である。 (もっと読む)


【課題】光学識別装置を応用したデータ処理システムと操作方法、及び、コンピュータプログラム製品を提供する。
【解決手段】光学識別装置を応用したデータ処理システムは、その上に複数の符号化データを印刷している印刷体と、印刷体から少なくとも1つの符号化データを読み取る光学識別装置と、光学識別装置に結合され、複数のコンテンツデータを保存し、光学識別装置により読み取られた符号化データから、少なくとも1つの第一データと第二データを得るデータ処理装置とを有し、第一データは操作に対応し、第二データはコンテンツデータに対応し、データ処理装置は、第二データに対応するコンテンツデータに、第一データに対応する操作を実行する。 (もっと読む)


【課題】スクリーン上でポインティングデバイスを操作する描画中のユーザの手の届く範囲でデバイスの設定変更ができるようにする。
【解決手段】情報表示システムは、所定面に対する指示点の軌跡を検出する制御装置50を含む。カメラ30は、所定面上の指示点を含む領域を撮像する。指示点検出部52は、撮像された画像から指示点の座標を検出する。アイコン位置決定部56は、指示点の近傍で所定アイコンを表示すべき位置を決定する。描画部58は、指示点の軌跡および所定のアイコンを描画した画像を作成する。映像信号出力部60は、作成された画像を投写部10に出力する。 (もっと読む)


【課題】複数種の入力操作を行う環境において、表示オブジェクトに対し、直感的な操作が行える表示装置、入力制御プログラム、及びそのプログラムを記憶した記録媒体を提供する。
【解決手段】表示装置100は、所定の制御値に従って、表示オブジェクトOBを制御する装置であって、操作面上で検知した入力信号に基づき、信号発生箇所を割り出し、入力信号の数と入力信号に対応する座標値とを取得する発生箇所割り出し手段311と、取得した座標が、固定された座標か、移動している座標か、を判定する座標種別判定手段312と、取得した入力信号の数と判定した座標の種別結果とに基づき、操作面から受け付けた入力操作を識別する入力操作識別手段313と、入力操作の識別結果に基づき、入力信号から取得した座標値及び/又は座標値の差分から算出される変化量を、操作対象である表示オブジェクトOBの制御値に割り当てる入力処理手段314と、を有している。 (もっと読む)


【課題】物理的ドキュメントとコンピュータとを連動させる。
【解決手段】カメラ手段が、少なくとも一つの物理的ドキュメントのコンテンツを処理し、該少なくとも一つの物理的ドキュメントへのユーザ・インタラクションを検出する。プロジェクタ処理手段が、前記少なくとも一つの物理的ドキュメントへの視覚可能なフィードバックを提供する。表示手段を備えた計算処理装置は、前記少なくとも一つの物理的ドキュメントへのユーザ・インタラクションと該計算処理装置上の作業とを連動する。前記カメラ処理手段は前記少なくとも一つの物理的ドキュメントの細かい粒度のコンテンツを処理してもよい。前記細かい粒度のコンテンツは、個別の単語、文字、図形を含む。 (もっと読む)


【課題】フリックジェスチャが生じたか否かを判定するシステムおよび方法を説明する。
【解決手段】フリックジェスチャは、容易に検出することができる単純なジェスチャであり、他のアプリケーションまたは他のジェスチャへの干渉が最小であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】操作性を損なうことなく、手書きストロークをPC装置間で同期させて表示することが可能な情報処理システム、及びそのシステムに供するプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理システムは、PC装置と、PC装置と電気的に接続した入力デバイスと、PC装置と通信網を介して接続するサーバ装置とを備える。PC装置の第1描画手段は、入力デバイスから送信された記入情報に基づき表示手段にストロークの描画を行い、PC装置の第2描画手段は、オブジェクト情報受信手段によりサーバ装置から受信したオブジェクト情報に基づき表示手段に描画を行う。ここで、第2描画手段は、第1描画手段が記入情報に基づき手書きストロークの描画を行っている場合、当該手書きストロークの描画が完了するまでオブジェクト情報に基づく描画を遅延させる。 (もっと読む)


【課題】手書きストロークの情報をPC装置間で円滑に共有可能な情報処理システム、及びそのシステムに供するプログラムを提供する。
【解決手段】PC装置は、オブジェクト情報生成手段により、記入情報に基づき、手書きストロークの1ストロークごとの描画に関する情報であるオブジェクト情報を生成する。PC装置は、オブジェクト情報送信手段により、オブジェクト情報をオブジェクト情報送信手段により、サーバ装置に送信する。サーバ装置は、記憶手段により、1ストロークごとに、オブジェクト情報として手書きストロークの情報を記憶する。さらに、PC装置は、オブジェクト情報問い合わせ手段により他のPC装置から送信されたオブジェクト情報の有無の問い合わせを所定間隔ごとに行い、オブジェクト情報受信手段により当該オブジェクト情報を受信し、第2描画手段により描画する。 (もっと読む)


【課題】二次元の操作情報によって三次元空間の座標値に対する処理を容易に行う。
【解決手段】物体の三次元座標系におけるxyz座標値に基づいて、物体を二次元座標系の画面上に表示し、物体に対する二次元座標系の操作情報を入力装置から受け付け、操作情報が所定の規則に従っているかどうかを判定し、操作情報が所定の規則に従っていない場合は、操作情報に応じて物体のxy座標値を更新し、操作情報が所定の規則に従っている場合は、操作情報に応じて、物体のz座標値を更新する。 (もっと読む)


【課題】タッチスクリーンディスプレイを用いて容易にカーソルを移動させることができる情報処理装置を実現する。
【解決手段】検出手段は、タッチスクリーンディスプレイ上のタッチ位置の個数を検出する。出力手段は、タッチスクリーンディスプレイ上のタッチされた表示オブジェクトに関連付けられた機能を起動するために前記タッチスクリーンディスプレイ上のタッチ位置を示す第1のデータを出力する。検出手段によって前記タッチスクリーンディスプレイ上の複数の位置がタッチされたことが検出された場合、出力手段は、ディスプレイの画面上のカーソルを移動するために、前記第1のデータの代わりに、前記タッチスクリーンディスプレイ上のタッチ位置の移動方向および移動量を示すデータを出力する。 (もっと読む)


【課題】被接触体に対する操作の認識精度を向上できる操作認識装置を提供する。
【解決手段】被接触体80は、操作者が接触させる接触物または操作者により塗布される接触物によって接触される。接触位置検出手段81は、被接触体に対する接触物の接触位置及び接触領域を時間の経過とともに検出する。認識手段82は、接触領域の面積が時間の経過とともに増加又は減少する場合において、接触領域の位置を表す領域位置の変化が予め定められた距離以内である事象を第1の事象と認識し、領域位置の変化がその距離を超えた事象を第2の事象と認識する。事象出力手段83は、認識された事象を表す情報を他の装置に出力する。また、事象出力手段83は、第1の事象が認識された場合に、その第1の事象を示す情報であって、第2の事象とは異なる事象を表す情報を、他の装置に出力する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル上で高速に文字を入力することを可能にする端末装置、文字入力方法および文字入力プログラムを提供する。
【解決手段】携帯電話端末(端末装置)1は、表面に対して行われた動作を検出するタッチパネル2と、タッチパネル2上に複数のボタンを表示させる主制御部10とを有する。主制御部10は、タッチパネル2の表面の第1の位置で接触が開始され、タッチパネル2の表面の第2の位置で接触が終了する動作がタッチパネル2によって検出された場合に、第1の位置で接触が開始されてから第2の位置で接触が終了するまでに接触が検出された各位置を結ぶ軌跡上に表示されているボタンに対応する文字を含む文字列を入力として受け付ける。 (もっと読む)


【課題】複数の画面に対する適切な表示制御を直感的で簡単な操作により実現できるようにする。
【解決手段】制御部1は、複数のタッチ画面TD1、TD2のうち、少なくともそのいずれかのタッチ画面に対するスライド操作を検出すると、そのスライド方向に他の画面が存在しているか否かの判別結果に応じた表示制御を行う。例えば、スライド方向に他の画面が存在していない場合には、複数の画面に対して1画面分の頁送りを指示し、他の画面が存在している場合には、そのスライド方向に存在する他の画面の数を加味した頁数分の頁送りを、複数の画面に対して指示する表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】ドライバが車両を運転している際に、交通事故を回避しつつ、携帯端末の種々の機能を発揮させることができる技術を提供する。
【解決手段】車両のセンターコンソール付近に設置された操作平面において、車両内部に位置する携帯端末の表示画面上における所望するコマンドに係る位置と対応する位置をユーザがタッチするだけで、携帯端末の所望するコマンドを実行できるようにしている。これにより、ユーザは、携帯端末を直接操作することなく、遠隔操作の場合であっても、カーソル操作を省略した直感的な操作、及び、簡易な操作ができ、結果、交通事故を回避することができる。 (もっと読む)


【課題】電子ペンや手などを使ってクリックやダブルクリックする際に人間の手の動きのぶれや、視差、影による入力のズレがあってもマウスを用いて操作する場合と同様に操作を行うことができるようにする。
【解決手段】電子ボードシステムから入力されたイベントを一時貯留しクリックかどうかの判定を行った後にマウスイベントに変換する。このとき、オペレーションシステムがシングルクリックやダブルクリックと認識し易いように座標を補正したマウスイベントを生成する。 (もっと読む)


【課題】複数の階層に区分されている表示項目から所望の表示項目を効率的に探索可能な、情報処理装置、情報処理方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】複数の階層に区分された表示項目Oのうち、所定の階層に属する表示項目を表示する表示パネル11と、タッチパネル13上を移動する操作体Pの移動方向および移動量とともに操作体の数を検出する操作体検出部15と、所定の階層に対応する数の操作体の移動が検出されると、移動方向および移動量の検出結果に基づき、所定の階層に属する表示項目をスクロール表示Sし、他の階層に対応する数の操作体の移動が検出されると、他の階層に属する表示項目を表示し、移動方向および移動量の検出結果に基づき、他の階層に属する表示項目をスクロール表示するように表示制御する表示制御部17とを備える。 (もっと読む)


本発明は、3次元移動空間におけるジェスチャ(3Dジェスチャ)の非接触検出および認識の方法であって、3次元移動空間を規定する電気近接場において、少なくとも1つの物体、例えば、3次元移動空間における1本または2本の指の移動によって行われ得る電気近接場の変形が検出され、少なくとも1つの移動経路が、検出された電気近接場の変形から生成され、変形は、3次元移動空間における少なくとも1つの物体の移動に対応し、移動経路における移動経路の生成中に、ジェスチャ開始が決定され、ジェスチャ開始を発端に、ジェスチャが、移動経路から抽出される方法に関する。本発明はまた、3次元移動空間におけるジェスチャの非接触検出および認識のためのシステムに関する。
(もっと読む)


【課題】ポインタの移動始点と移動終点から片手操作時の操作方向を判定する場合の誤判定を抑制可能な、操作方向判定装置、遠隔操作システム、操作方向判定方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】表示パネル101a上を移動するポインタPの移動始点M0および移動終点M1を検出するタッチパネル101bと、自装置が第1の手に把持された状態で、第1の手の指をポインタとして自装置が片手操作されているかを判定する操作方法判定部と、片手操作されていると判定した場合に、片手操作時のポインタの移動軌跡に近似して予め求められ、検出された移動始点を交点として設定された2以上の曲線Laを用いて、相異なる移動方向を各々に割当てられた2以上の領域Aaからなる判定領域Jaを設定する判定領域設定部と、検出された移動終点が判定領域上で位置する領域に割当てられた移動方向を、ポインタの操作方向として判定する操作方向判定部と、を備える。 (もっと読む)


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