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Fターム[5B081AA02]の内容

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Fターム[5B081AA02]に分類される特許

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【課題】ゾーン10進数形式の変数へのアクセスを有する言語のバイナリコードに対して直接的に最適化を実行することができ、且つ、副作用となり得る命令があるバイナリコードに対して適用可能な最適化技法が求められている。
【解決手段】本発明は、上記バイナリコードを最適化するための最適化技法を提供する。当該最適化技法は、メモリ内に読み込まれた上記バイナリコード中から、各変数について、ゾーン10進数形式の変数へのアクセスを含み且つ副作用となり得る命令のない領域を検出すること、及び、上記検出された領域内において、ゾーン10進数形式の変数を2進型へ変換する処理、PACK/UNPACKのコードを削除しても変換された結果が変わらないPACK/UNPACKのコードを上記バイナリコードから削除する処理、又はそれらの組み合わせの処理を行うことを含む。 (もっと読む)


【課題】ホスト系COBOLソースをオープン系COBOLソースに自動変換する際に、マージ論理ファイルの機能を有するオープン系COBOLソースへ容易に変換することを課題とする。
【解決手段】プログラム変換装置10は、マージ論理ファイルへのアクセスに用いられるキーが一意であるか判定し、マージ対応が可能でないと判定した場合には、ユニークとなるようにキーを追加する。そして、プログラム変換装置10は、ユニークキーがマージ論理ファイルのキーであることを定義するDDLを作成する。続いて、プログラム変換装置10は、ユニークキーを用いて、マージ論理ファイルへアクセスするためのCOBOL登録集を作成する。その後、プログラム変換装置10は、COBOLソースのマージ論理ファイルアクセス命令を、サブルーチンのコール文に変換する。 (もっと読む)


【課題】変換の作業中に行われた修正を新ソースプログラムに反映させることができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】新ソースプログラム格納部101と、新ソースプログラムへの変換開始後に修正された旧ソースプログラムである修正ソースプログラムが格納される修正ソースプログラム格納部102と、修正ソースプログラムに含まれる関数のうちの、変換開始後に修正された関数の識別情報である修正関数識別情報を取得する修正関数識別情報取得部103と、修正関数識別情報が示す関数を変換する関数変換部104と、修正関数識別情報が示す関数に対応した新ソースプログラム内の関数を検出する修正箇所検出部105と、検出した関数を、関数変換部104が変換した関数で更新する関数更新部106とを備えた。 (もっと読む)


【課題】単純な予約語の変換では対応できない場合にも変換作業を効率的に行えるよう支援することを可能とするソースプログラム他言語変換支援装置等を提供する。
【解決手段】本実施形態に係るプログラム変換支援装置10は、ユーザに入力された入力文章を一時的に保存する一時記憶手段14と、変換対応情報23および文脈パターン情報24が予め記憶されている固定記憶手段12と、変換前ソースプログラムが1行ずつ入力されるたびにこの入力文章を一時記憶手段に記憶させる一時記憶制御部21Aと、入力文章と一致する入力内容が変換対応情報に含まれているか否かを判断する入力内容比較部21Bと、一時記憶手段に記憶されている内容を文脈パターン情報と比較して一致する行数を点数として算出する文脈比較部21Cと、点数が最も高い変換内容を入力文章に対して出力する変換出力部21Dとを有する。 (もっと読む)


【課題】再帰呼び出しを用いないで多次元配列を展開することを可能にする。
【解決手段】ワークファイルA,Bは単なるバッファである。奇数回処理ループを実行しそのときの中間出力先を偶数回処理ループに入力(ワークファイルA経由)し、偶数回処理ループを実行しそのときの中間出力先を奇数回処理ループに入力(ワークファイルB経由)する。ループの奇偶は未展開の多次元配列の次元数で判断する。 (もっと読む)


【課題】COBOL言語とJAVA(登録商標)言語との間では、言語仕様の面で大きな隔たりがある。COBOLコードをJAVAコードに変換する場合に、COBOLコード上で記述されている処理をいかに効率的にJAVAコードで実現するかは、データ構造の設計によるところが大きい。そこでJAVAコードの仕様を満たし且つ高速で効率的な実行を可能とするデータ構造及び該データ構造を用いたJAVAコードの実行方法を提供する。
【解決手段】COBOLコードから変換されたJAVAコードを含むプログラムを実行するコンピュータ・システムは、COBOLコードに含まれるデータ項目の宣言夫々から変換された宣言であるラッパークラスをデータ型とするオブジェクトの少なくとも1の宣言を有するJAVAコードを含むプログラムを保持する記憶部と、上記プログラムを上記記憶部からメモリ内に読み出し、該プログラムを実行するCPUとを含む。 (もっと読む)


【課題】旧プログラム及びデータが混在した資産データ変換の容易化。
【解決手段】元プログラム及び元データのコード体系がカナ追加コード体系(EBCDIK)のときに新プログラム言語のコード体系に変換するコード体系変換工程と、元プログラムがジョブ制御言語であるときにJCLドット変換する工程と、元プログラムが実行プログラムのときに元プログラムに含まれる全角NULLコードを半角NULLコードに変換した後、該実行プログラムに含まれるシフトJISコードを削除するプログラム変換工程と、元プログラムがコピー句と判定したときに全角NULLコードを半角NULLコードに変換した後、該実行プログラムに含まれるシフトJISコードを削除するコピー句変換工程と、元データが書式情報か否かを判定し、書式情報と判定したときにオーバレイ変換を行う書式情報変換工程とを順次実行するもの。 (もっと読む)


【課題】効率的に旧ソースプログラムから、高品質な新ソースプログラムを生産できなかった。
【解決手段】旧ソースプログラムにおいて、1以上の第一命令パターン情報の出現回数を解析、出力し、当該第一命令パターン情報の出現回数が、所定回数以上であると解析された第一命令パターン情報に対応する旧ソースプログラムの記述箇所を、第二命令パターン情報に対応するように変換し、新ソースプログラムを出力し、第一命令パターン情報の出現回数が所定回数未満であると解析された第一命令パターン情報に対応する旧ソースプログラムの記述箇所に対して、ユーザの手作業による当該旧ソースプログラムの記述箇所を新ソースプログラムに変更する入力を受け付けるプログラムの生産方法により、旧環境で動作していたソースプログラムから、新しい環境で動作させるための高品質な新プログラムを効率的に生産できる。 (もっと読む)


【課題】効率的に旧ソースプログラムから、高品質な新ソースプログラムを生産できなかった。
【解決手段】旧ソースプログラムにおいて、1以上の第一命令パターン情報の出現回数を解析、出力し、当該第一命令パターン情報の出現回数が、所定回数以上であると解析された第一命令パターン情報に対応する旧ソースプログラムの記述箇所を、第二命令パターン情報に対応するように変換し、新ソースプログラムを出力し、第一命令パターン情報の出現回数が所定回数未満であると解析された第一命令パターン情報に対応する旧ソースプログラムの記述箇所に対して、ユーザの手作業による当該旧ソースプログラムの記述箇所を新ソースプログラムに変更する入力を受け付けるプログラムの生産方法により、旧環境で動作していたソースプログラムから、新しい環境で動作させるための高品質な新プログラムを効率的に生産できる。 (もっと読む)


【課題】特定のコンピュータ用に開発されたソースプログラムを、変換先のコンピュータで実行可能なソースプログラムに変換する装置において、変換対象とするソースプログラムを適切に分析し、その分析結果を用いて変換率を向上させる。
【解決手段】第一ソースプログラムの第一命令パターン情報が1以上格納され得るパターン情報格納部201と、第一ソースプログラムを受け付ける第一ソースプログラム受付部202と、第一ソースプログラムから変換単位情報を1以上取り出し、取り出した変換単位情報のそれぞれとパターン情報格納部201に格納されている第一命令パターン情報とを比較する比較部203と、比較部203が、第一命令パターン情報のいずれにも一致しないと判断した変換単位情報に対応した命令パターンを示す情報である比較命令パターン情報を、第一命令パターン情報として、パターン情報格納部201に蓄積するパターン蓄積部204とを備えた。 (もっと読む)


【課題】文字コードが異なることに起因する実行データの性質の差異を気にすることなく、文字コードの異なるソースプログラム間でのプログラムの変更を行うこと。
【解決手段】固定長文字コードによるソースプログラム101を可変長文字コードによるソースプログラム114に変換するコンパイル装置であり、プロファイル情報を解析するプロファイル情報出力部104と、ロードモジュール107を生成する過程で、ロードモジュールの実行時に必要なプロファイル更新処理を埋め込むプロファイル更新処理埋込部105を含み、プロファイル情報出力部104と、ロードモジュール107の実行時にプロファイル更新処理によって更新されたプロファイル情報テーブル106をもとに、異なる文字コードとターゲットとする実行データ群とに最適に対応したソースプログラム114に変換する。 (もっと読む)


【課題】
構造化文書のデータを扱うアプリケーションを作成する場合、従来は、動的に木構造に展開したり、イベントによって呼び出されるコールバック・ルーチンを駆使したりするプログラミングをする必要があったが、処理が複雑であるだけでなく、COBOLのようなポインタの概念の無いプログラム言語では実現が困難であるという問題があった。
【解決手段】
データ転記処理部5を用意し、これに処理対象の構造化文書の文書構造定義情報1、プログラム言語の構造体定義情報2、及び、文書構造定義と構造体定義との対応情報3を与えておく。アプリケーションプログラム4からデータ転記処理部5に読み書きの要求を出すだけで、構造化文書6とプログラム言語の構造体との間で要素毎のデータ転記が実現する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、COBOLコンパイラによる翻訳結果リストと翻訳前COBOLプログラムとの照合を容易にして、編集効率を上げる翻訳結果リスト出力システムを提供することを課題とする。
【解決手段】COBOLプログラム11をCOBOLコンパイラ12に入力して翻訳結果リスト13を出力する翻訳結果リスト出力システムであって、前記COBOLコンパイラ12は、前記COBOLプログラム11に対応する翻訳結果リスト13の行の行情報を格納する行情報テーブル21と、前記行情報に対応してプログラム言語の属性毎にCOBOLプログラムのソース情報を格納するソース情報テーブル22と、エラー情報を格納するエラー情報テーブル23と、前記ソース情報の視認性を上げるための変換テーブル24とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
既存のシステムで実績のあるソースプログラムを流用し、新たなシステムを構築する場合のソースプログラム移行作業を、簡単に行うことができるソースプログラム変換プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】
予め移行先システムの言語仕様について調査し移行先システムの言語仕様に変換するためのカスタマイズ情報を用意する。カスタマイズ情報は移行先システムの言語仕様に合わない箇所をどのように変換するかを示す情報である。ソース変換プログラムは、移行元ソースプログラムの字句解析を行い、移行先システムの言語仕様に合わない箇所に対しては、内部的にエラー情報を蓄積する。次に、カスタマイズ情報に規定されている情報とエラー情報とを参照して、移行先のソースプログラムの生成に必要な変換情報を作り出し、この変換情報をもとに移行先システムで使用可能となるソースプログラムを生成する。 (もっと読む)


再構成可能なプロセッサのためのハードウェアロジック、従来のプロセッサ(命令プロセッサ)のための命令、およびハイブリッドハードウェアプラットフォームでの実行を管理するための関連したサポートコードを含む統一された実行可能要素を生成するために、高級言語標準に準拠して書き込まれたコンピュータコードをコンパイルするためのシステムおよび方法である。ハードウェアレベルの設計コードを書込むという明示的な知識は必要とされない。なぜなら、問題は高級言語の構文で表現することができるからである。上位レベルのドライバは、構文および意味解析を与える標準に準拠したコンパイラを呼出す。ドライバはコンパイル段階を呼出し、このコンパイル段階では、生成されているCFC表現を、ハードウェア記述表現に処理され得る最適化されたパイプラインロジックを表わすハイブリッド制御フローデータフローグラフ表現に翻訳する。ドライバは、ハードウェア記述言語(HDL)コンパイラを呼出して、再構成可能なコンピュータのためのビットストリームを生成するために必要とされる配置配線(place-and-route)コンパイルを開始するのに使用することのできるネットリストファイルを生成する。プログラミング環境はさらに、コンパイルドライバからの出力を取得し、かつ命令プロセッサおよび再構成可能なプロセッサの双方で実行することのできる統一された実行可能要素を生成するためにすべての必要な構成要素を互いに結合するためのサポートを与える。
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【課題】
入力文字列の受付・解析および処理を行うCGIプログラムのソースと出力用のHTMLとを別個に生成・保守でき、かつ、生成されるCGIプログラムの実行性能が通常のCGIプログラムと同等になるようなCGIプログラム作成方式を提案することを目的とする。
【解決手段】
あらかじめ作成したHTMLを、それを出力するプログラムソースに変換するトランスレータを用意し、そのトランスレータを用いて、CGIプログラムの出力となるHTMLを、入力文字列の受付・解析および処理などHTMLの出力以外の処理を行うCGIプログラムから呼び出すことの出来るサブプログラムに変換する。その後、別々に作成した入力文字列の受付・解析および処理などHTMLの出力以外の処理を行うCGIプログラムと上記HTMLを変換したサブプログラムとを論理的に一つのプログラムとして生成する。 (もっと読む)


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