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Fターム[5B081CC11]の内容

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【課題】スキーマ数が増えると、それに応じてEXI文法を記憶する記憶領域が圧迫される問題がある。
【解決手段】文法ストアは、少なくとも1つのデータ型を定義したXMLによる第1スキーマからEXI仕様にしたがって生成される第1の型文法と、少なくとも1つのデータ型を定義したXMLによる第2スキーマから前記EXI仕様にしたがって生成される型文法のうち、前記第1の型文法と共通する型文法を除いた第2の型文法とを記憶する。ストリーム入力部は、EXIストリームを受信する。パーサ部は、前記EXIストリームが前記第1スキーマに対応するものであるときは、前記第1の型文法に基づき前記EXIストリームをデコードし、前記EXIストリームが前記第2スキーマに対応するものであるときは、前記文法ストアに記憶された前記第1の型文法のうち前記共通する型文法と、前記第2の型文法とに基づき、前記EXIストリームをデコードする。 (もっと読む)


【課題】より高速なコンパイル処理を実現可能にするコンパイル装置を提供する。
【解決手段】コンパイル装置(100)は、原始プログラム(10)の字句解析結果を生成する字句解析部(21)と、字句解析結果から生成される字句解析データを関数単位で記憶する字句解析データ記憶部(23)と、字句解析データから生成される目的プログラム(30)を関数単位で記憶する目的プログラムデータ記憶部(26)と、字句解析部(21)から字句解析結果を入力すると字句解析データを生成して、字句解析データ記憶部(23)に記憶された字句解析データと関数単位で一致するか比較処理を行う字句解析データ操作部(22)と、比較処理において一致する場合、対応する目的プログラム(30)を目的プログラムデータ記憶部(26)から読み出して、コンパイル結果として出力するコード生成部(25)とを備える。 (もっと読む)


動的スクリプト言語で書かれたスクリプトを実行するための方法およびデバイスが、スクリプトを2つの段階でパースすること、すなわち、スクリプトの高レベル構造に関するスクリプトのメタデータを生成するために簡易化された文法を使用する事前パースと、動的スクリプト言語の文法および構文ならびに生成されたスクリプトのメタデータを使用する完全なパースとを含む。生成されたメタデータは、関数、オブジェクトメソッド、およびトップレベルコールグラフなど、スクリプトの言語の中に含まれる高レベル構造を記述することができる。スクリプトのメタデータは、完全にパースされることになるコードの部分を判断するために、完全なパースの間に使用することができる。諸態様は、実行時にパースに費やされる処理時間を最小にし、実行されることのないコードの部分を解釈またはコンパイルするために必要とされる処理を削除することができる。スクリプトのメタデータならびに完全なパースの結果をキャッシュし、さらに処理の効率を上げることも可能である。
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【課題】セグメントレジスタへの設定コードを最小限に抑えて、オブジェクトのコードサイズを削減する。
【解決手段】1回目のコンパイルで従来のコンパイラと同様にオブジェクトコードを生成する。この場合は、セグメントレジスタに値を設定するコードを生成する。このコードを受け取ったリンカが「変数がどのセグメント番号に割り当たるか」という情報(この情報の集合体を「セグメント情報」と呼ぶ)を出力し、その情報を利用して再度コンパイルする。2回目以降のコンパイル時にはセグメント情報から変数のセグメント番号が分かっているので、セグメントレジスタの書き換えが必要かどうか分かる。セグメントレジスタの書き換えが不要だと分かればセグメントレジスタの設定コードを削減することができる。 (もっと読む)


【課題】プリプロセッサにおいて多段のマクロ呼び出しの展開を含むマクロ展開処理を柔軟かつ簡素に実装することができるマクロ展開方法を提供する。
【解決手段】ソースコードの文字列から第1のトークンを切り出してトークン配列を生成するステップS102と、トークン配列から順に第1のトークンをバッファに読み込むステップS104と、バッファ内の第1のトークンについて、マクロ呼び出しに該当する部分ではない場合に処理結果として出力するステップS109と、マクロ呼び出しに該当する部分であり、かつマクロ呼び出しとして完結している場合に、マクロ呼び出しに該当する部分を対応するマクロ定義の内容によって置換して展開するステップS111と、マクロ呼び出しを展開した文字列から第2のトークンを切り出すステップS112と、第2のトークンを入力のトークン配列の先頭に戻すステップS113とを実行する。 (もっと読む)


【課題】手修正前に変換ルールの誤り箇所を的確に検出し、プログラムの言語変換処理を効率よく行うことが可能な言語変換装置を提供する。
【解決手段】本発明の言語変換装置は、第1のプログラミング言語から第2のプログラミング言語へ変換する変換ルールに基づいて、第1のプログラミング言語で記述されたプログラムのうち、第1のプログラミング言語から第2のプログラミング言語に変換可能な部分は自動変換し、自動変換できない部分はコメントアウトする自動変換部と、自動変換部により第2のプログラミング言語に変換されたプログラムをコンパイラによりコンパイルした際にコンパイラから出力されたコンパイルエラーに基づいて、変換ルールの誤り箇所を検出する誤り検出部と、誤り検出部により検出された変換ルールの誤り箇所をユーザに通知する通知部と、変換ルールまたはプログラムの修正情報および言語変換装置の操作情報が入力される入力部とを備える。 (もっと読む)


【課題】プログラムサイズを低減化する組み込み用プログラム開発装置を提供する。
【解決手段】本発明の組み込み用プログラム開発装置は、アセンブリ言語で書かれたソースプログラムファイルを対象のプロセッサの機械語に翻訳してオブジェクトファイルを生成するアセンブラと、一つ以上のオブジェクトファイルを結合して、実行形式プログラムを生成するリンカとを含み、上記アセンブラは、夫々のソースプログラム内の指定された位置における先頭からのサイクル数を計測し、上記リンカは、夫々のソースプログラム内の指定された位置に関して、プログラム全体の先頭からのサイクル数の換算値を求め、更に、上記プログラム全体の先頭からのサイクル数の換算値を利用して、上記アセンブラは再度、アセンブリ言語で書かれたソースプログラムファイルを対象のプロセッサの機械語に翻訳する。 (もっと読む)


【課題】JCLファイルから効率的にかつ保守性の高いジョブネットワークを作成する。
【解決手段】一の言語で記述されたファイルを他の言語で解釈可能なファイルに変換するファイル変換装置において、入力したファイルの記述内容を1行ずつ読み込み、その読み込んだ記述内容に行毎にインデックスを付して前記記述内容を管理するファイル読取手段と、前記ファイル読取手段が管理するファイルのインデックスを線形に走査することにより、前記インデックスに基づいて前記記述内容を木構造の構文木に変換する構文木作成手段と、最適化ルールに従って前記構文木の木構造をフロー図として最適化する構文木最適化手段と、前記構文木最適化手段が最適化したフロー図の制御子を識別子として、前記入力されたファイルを分割するファイル分割手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】文法エラーを自動的に修正し、ソースプログラムを変更・更新して出力するコンパイラ装置等を提供する。
【解決手段】ソースプログラム中の文法エラーを修正するコンパイラ装置において、変換又は補完の対象となる候補を示す情報を記憶する記憶手段と、前記ソースプログラム中に文法エラー部分があるか否かを判断する判断手段と、前記判断手段により前記文法エラー部分があると判断された場合には、前記候補に基づいて前記文法エラー部分を正しい文法に変換又は補完する修正手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】構文解析において、プログラムツリー内のノードをまとめる。
【解決手段】プログラムツリーのノードタイプに対して、様々な子ノードカテゴリを定義することができる。子ノードを親ノードに追加するとき、システムは子ノードのカテゴリを識別する。次にシステムは、識別されたカテゴリのカテゴリデータ構造をインスタンス化する。システムは、そのインスタンス化されたカテゴリデータ構造への参照を親ノードに記憶し、子ノードへの参照をそのインスタンス化されたカテゴリデータ構造に記憶する。 (もっと読む)


【課題】ソースコードに対して、HTTPリクエストのStringクラスへの変換処理におけるオーバーヘッドを削減したソースコードに、プログラマが作成したソースコードを自動変換する方法、サーバシステム、およびサーバプログラムを提供すること。
【解決手段】コンピュータを用いて、プログラムのソースコードをコード変換する方法を提供する。コード変換する方法は、文字列を保持する文字列型変数s=new String(b,“UTF-8”)を特定するステップと(ステップS210)、前記文字列型変数を、前記文字列を格納するバッファへの参照を保持する参照文字列型変数s=new String(bb)に変換するステップ(ステップS220)と、前記文字列型変数を前記参照文字列型変数に型変換した前記ソースコードを格納するステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】指定される複数の拡張言語仕様による入力プログラム及び目的プログラムに対する影響をユーザが容易に把握できるコンパイル方法を提供する。
【解決手段】入力プログラムを目的プログラムに変換するコンパイル方法であって、入力プログラムに複数の拡張言語仕様が指定される場合、指定された複数の拡張言語仕様を解析することにより、指定された複数の拡張言語仕様によって影響を受ける入力プログラムの部分を決定する解析ステップと、その部分に関する情報を、目的プログラムと共に出力する出力ステップとを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


効率的なメモリ管理のためのコンディショナルプロセッシング方法及び装置が提供される。本発明のコンディショナルプロセッシング方法は、宣言的記述言語基盤で構成されたデータの複数のノードをローディングしてパースツリーを生成する過程と;前記ノードのうちコンディショナルプロセッシングのための条件を記述する属性を有するパーシングスイッチノードが存在する時、前記属性によって前記パーシングスイッチノードの子ノードを評価(evaluate)する過程と;前記属性を満足させる子ノードだけをメモリにローディングする過程と;メモリに維持(retain)される前記子ノードを出力する過程と;を含む。
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本主題開示は、データ集約型アプリケーションをコンパクトで使いやすいテキスト形式で書くこと、また、プログラムの単一のコンパイル単位が複数の構文をサポートできるように、データ集約型アプリケーション内の自己定義の構文に従ってデータ集約型アプリケーションを書くことを可能にする、スクリプト言語のための拡張可能な構文に関する。ユーザ定義の構文および他の既存のドメイン固有言語を収容するために、代替の構文をインラインで定義し、次いでプログラム内で使用できるようにする拡張可能な構文を、Mに提供する。一実施形態において、その代替の構文を、プログラム内の予め指定された関数のポイントにおいて定義することができる。
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マルチプロセッシングシステムにおいて、マルチスレッドアプリケーションのスレッドによって実行される操作の順序を制御するためのハードウェアおよび/またはソフトウェアファシリティが提供される。ファシリティは、マルチスレッドアプリケーションに同じ入力が与えられると、マルチプロセッシングシステムが操作を決定論的にインターリーブし、それによってマルチスレッドアプリケーションが実行されるたびに同じ出力を生成するように、マルチスレッドアプリケーションの実行をシリアル化または選択的にシリアル化することができる。ファシリティは、マルチスレッドアプリケーションコードの実行を、決定論的数の操作を指定する2つ以上の量子に分割し、スレッドが2つ以上の量子を実行する決定論的順序を指定する。ファシリティは、トランザクショナルメモリシステムと共に動作することができる。ファシリティがトランザクショナルメモリシステムと共に動作するとき、各量子は、他のトランザクションと並行して実行され得るトランザクションに封入され、指定された決定論的順序に従ってコミットされる。
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【課題】デバッグの不要なコードの情報をデバッグの必要なコードの情報と区別する。
【解決手段】プログラムのデバッグを行うデバッグ装置であって、プログラムのソースコードに対して、コンパイラの最適化に伴い生成された、所定の処理命令が記述されているデバッグ不要なコードの情報を解析する解析部と、解析して得られたデバッグ不要なコードの、処理内容の情報、開始アドレス、終了アドレスを出力する出力部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、ユーザーがカスタマイズ可能な文法記述ファイルを用いて、コンパイラ・リンカを通すことなく、文書の文法を解析し、得られる情報を表示することを目的とする。
【解決手段】 文書の文法を表現する目的で作成された、複数個の{状態・文字列・文字列一致時の状態遷移先}からなる状態遷移ルールに基づき、文書の各文字の状態を決定し、各文字の状態から得られる情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】従来は、変換対象となるソースプログラムを分析し、変換率を向上させることができないという課題があった。
【解決手段】
第一ソースプログラムの第一命令パターン情報が1以上格納され得るパターン情報格納部201と、第一ソースプログラムを受け付ける第一ソースプログラム受付部202と、第一ソースプログラムから変換単位情報を1以上取り出し、取り出した変換単位情報のそれぞれとパターン情報格納部201に格納されている第一命令パターン情報とを比較する比較部203と、比較部203が、第一命令パターン情報のいずれにも一致しないと判断した変換単位情報に対応した命令パターンを示す情報である比較命令パターン情報を、第一命令パターン情報として、パターン情報格納部201に蓄積するパターン蓄積部204とを備えた。 (もっと読む)


コンピュータ・グラフィックスをレンダリングするための技術が説明される。本技術は、ベクタグラフィックス言語(例えば、スケーラブルベクタグラフィックス(SVG))を用いて生成されたグラフィックスファイルのバイナライゼイションを含む。例となるアプリケーションにおいて、本方法は、ビデオ対応又はオーディオ/ビデオ対応の無線又は有線のデバイスの中でもとりわけ、携帯電話、ビデオゲームコンソール、携帯情報端末(PDA)、又はラップトップコンピュータにおいて、ビデオ情報をレンダリングするために用いられる。
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【課題】フィルタプログラムの構成を複雑にすることなく、必要なコマンドを容易に抜き出すことが可能な情報処理装置等を提供する。
【解決手段】本発明の情報処理装置は、接続される機器が解釈可能なデータを生成する情報処理装置であって、入力されたデータに含まれるコマンドデータを所定単位に分割するコマンド分割手段42と、コマンド分割手段42により所定単位に分割されたコマンドデータの夫々に対し、対応する処理を行うコマンド処理手段44と、コマンド処理手段44により処理されたコマンドデータに基づいて、機器が解釈可能なデータを生成するデータ生成手段46とを有する。 (もっと読む)


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