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Fターム[5E501DA20]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 内部構成 (3,544) | その他のもの (115)

Fターム[5E501DA20]に分類される特許

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移動無線装置はメディアプレーヤを内蔵しており、メディアプレーヤとサードパーティ・アプリケーションとを統合することで前記メディアプレーヤの機能が拡張されており、サードパーティ・アプリケーションは無制限の音楽サブスクリプション・サービスを支える。従って、本発明は、ミュージックステーションメディアプレーヤのような、無制限の音楽サブスクリプション・サービスへのアクセスを提供できるサードパーティアプリケーションを、内蔵されたメディアプレーヤと一体化させることが移動無線装置において可能であるという見識に基づくものである。該装置は、内蔵のメディアプレーヤの機能が拡張されたように作用するが、内蔵されたメディアプレーヤが無制限の音楽サブスクリプション・サービスを提供できるようにメディアプレーヤプログラムを書きなおすために必要な大規模な改造を必要としない。 (もっと読む)


【課題】プロセス制御システムにおける構成要素のプロパティを結合し、プロパティの変更を追跡・伝播してプロパティの結合参照を更新する方法、装置、及び機械アクセス可能記憶媒体を提供する。
【解決手段】プロセス制御システムにおけるプロパティを結合する方法、装置、及び機械アクセス可能媒体を提供する。本方法は、構成要素のプロパティに結合型を関連付けることを含む。その後、プロパティに関する複数の値が、結合型に関連付けられている複数の値に基づいて読み出される。前記複数の値の少なくともいくつかがユーザに提示される。また、本方法は、前記複数のプロパティ値の少なくともいくつかからユーザが選択した値を受け取り、前記ユーザが選択した値を構成要素に結合する結合参照を生成することも含む。 (もっと読む)


一般に、本開示は、プラットフォームインタフェース層を使用している表面の作成のための様々な技術を説明しており、なお、このような表面は、YbCrカラースペースのような様々な異なるカラースペースのための異なるフォーマットレイアウトを有することができる。1つの例示的なデバイスは、表面情報を含むように構成されたストレージデバイスと、プラットフォームインタフェース層を使用してカラースペース内でグラフィックス表面を作成するように構成された1以上のプロセッサと、を含む。プラットフォームインタフェース層は、クライアントレンダリング・アプリケーションプログラムインタフェース(API)と、根本的なネイティブプラットフォームレンダリングAPIとの間にある。1以上のプロセッサは、プラットフォームインタフェース層を使用して、カラースペース内の表面と関連づけられたデータのフォーマットレイアウトを指定するように、そして、ストレージデバイス内でフォーマットレイアウトを保存するように、さらに構成されている。フォーマットレイアウトは、カラースペース内の表面と関連づけられたデータの1以上のカラーコンポーネントのレイアウトを示す。
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【課題】複数のファイル名を表示する際に、他のファイル名と識別しやすいファイル名を作成する表示装置、および、それを備えた画像処理装置を提供する。
【解決手段】画像処理装置に備えられた操作部5は、決められた表示可能文字数内で印字用データのファイル名を表示する表示部6と、前記ファイル名に基づいて、前記表示可能文字数に対応する表示ファイル名を作成するCPU8とを備える。CPU8は、同時に表示されるファイル名同士の先頭の文字から順に比較して異なる文字を検出する。CPU8は、検出した異なる文字を抽出する。そして、CPU8は、抽出した文字を含ませた表示ファイル名を作成する。上記構成により、例え同じようなファイル名を表示可能数が決められた表示部6に表示した場合であっても、利用者は、所望するファイル名を容易に選択することができる。 (もっと読む)


【課題】挿入位置の状況に基づいて、データ入力パネルなど、データ入力ユーザインタフェースの振舞いを制御する技術を開示すること。
【解決手段】例えば、データ入力パネルの位置および内容は、挿入位置の検出された特徴に基づいて提供される。さらに、データ入力ユーザインタフェースを呼び出す、または消すための技術を挿入位置の状況に基づいて提供することができる。 (もっと読む)


言語モデルバックオフシステムは、選択可能なユーザインタフェース入力コンポーネントのナビゲーションを制約するために1つ以上の言語モデルを利用するユーザインタフェースと共に用いることができる。ユーザ入力解釈モジュールが、ユーザ入力を受信し、ユーザ入力を解釈することで、1つ以上のユーザインタフェース入力コンポーネントから選択がなされているかどうかを判定する。選択がなされていない場合、ユーザ入力解釈モジュールは、ユーザインタフェース入力コンポーネントのナビゲーションを制約するために利用される1つ以上の言語モデルをバックオフするための条件が、満たされているかどうかを判定する。条件が満たされている場合、言語モデルバックオフモジュールが、1つ以上の言語モデルをバックオフする。
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【課題】マルチメディアシステムにおける複数のデバイスからメディアコンテンツを識別してアクセスする、より効果的なマルチメディアフレームワークおよびそれを実装したマルチメディアシステムを提供すること。
【解決手段】複数のマルチメディアソースからのマルチメディアファイル情報が一般にアクセスが可能なフォーマットに統合されているデータベースと、該マルチメディアと該データベースとにアクセスするように構成されたマルチメディアエンジンと、該マルチメディアエンジンと相互作用することにより、該データベースに格納された情報に基づいて該マルチメディアファイルにアクセスするためのグラフィカルインターフェースを提供するように構成されたヒューマンマシーンインターフェースとを備えているマルチメディアシステム。 (もっと読む)


【課題】関数式をグラフ化表示するグラフ表示装置で隣り合う各描画点間が連続するグラフなのか不連続のグラフなのかを高速且つ正確に判別し、正しいグラフを描画表示する。
【解決手段】入力関数式「y=f(x)」が、例えば双曲線関数の関数式[y=tan(x)]であって、そのy座標値がプラス無限大とマイナス無限大との間で不連続に変化する場合であっても、不連続グラフである可能性を数式処理(S4)によって判定すると共に(図6(A))、その連続部分を数値処理(A1〜A7)によって高速描画し(図6(B))、またその不連続部分の各描画点間を数式処理によって正しく判断し(図6(C)〜(E))、正しい不連続グラフとして描画表示することができる(図6(F))。 (もっと読む)


【課題】 複数のキャラクタ毎に記憶された複数の項目データを、より視認し易い表示態様で表示させることができるゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、操作信号に基づいて、複数のキャラクタを第一グループと第二グループとに分類する。ゲーム装置は、第一グループに分類される第一キャラクタに対応する項目データを表示する第一の表示領域と、第二グループに分類される第二キャラクタに対応する項目データを表示する第二の表示領域とで、項目データの数を異ならせる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 解像度の小さいPDAなどから解像度の大きいPCのマウスカーソルを、線を書くなど連続して絶対座標指定した場合に、カーソルを制御する以外の操作を増やすことなく、滑らかにカーソルを移動すること、及びPDAから指定した指定点間の点にカーソルを止めることを目的とする。
【解決手段】 第一の解像度を持った入力装置から入力したA個の点から、第一の解像度より大きな解像度を持つ表示装置のカーソルをA個より多いB個を求めそのB個の点を通過するように制御する手段と、B個の任意の点でカーソルを止める手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 多言語が行き交うオフィスにおいてスムーズに操作できるMFPを提供する。
【解決手段】 無線タグにその使用者の第1言語を登録しておき利用者に合わせて表示言語を切り替える。または、認証に対応した言語を登録しておき認証時にその表示言語を切り替える。また、対応した言語がMFPの記憶部内にない場合にはサーバー上からダウンロードしてきて対応した言語で表示する。 (もっと読む)


【課題】 分類タイプ検出器および/または文脈情報を利用して、注釈ストロークを認識し、アンカーを設定して、リフロー可能なデジタル注釈を与えるシステマティックな手段を提供すること。
【解決手段】 これにより、デジタル文書内の注釈のアーカイブ、共有、検索が行え、また操作も簡単に行える。本発明の一実施例では、注釈認識方法により、グループ化され、分類され、文書内の基本テキストおよび/または点へのアンカーが作成されるストロークの入力が得られる。本発明の他の実施例では、言語学的な内容、領域特有の情報、アンカーの文脈、および文書文脈を利用して、注釈を正しく認識しやすくする。 (もっと読む)


【課題】 入力装置の操作自由度の適正値の算定に対し理論的に保障された評価を行うヒューマン・インタフェース自由度効率評価装置を提供する。
【解決手段】 入力装置を構成する操作具要素とその機械状態遷移の拘束条件を表すデータの入力装置特性データを記憶し、入力装置特性データにおける入力装置の状態数の対数を算出して入力装置情報容量を算出する。入力装置に対して実測ないし架空の操作者が行う操作内容の種別とその発生回数の記述により構成される操作行為回数データを記憶し、操作行為回数データに基づき個別の操作行為の回数を操作行為回数の総和で除した個別操作発生確率と、個別操作発生確率の対数である個別操作発生確率対数とに基づいて、操作行為多様度を算出する。操作行為多様度と入力装置情報容量との値の大小関係に応じて、入力装置冗長度評価関数を計算する。 (もっと読む)


【課題】装着具に印刷対象物を装填して印刷装置で印刷をおこなうと、座標のズレが生じて適切な位置に印刷できなかった。従来の座標位置調整方法はXY座標の数値を入力させたり、どの方向にどのくらいの距離を移動させて期待する位置に印刷させるかと言った人間が解釈しにくい指定方法であった。このため座標位置補正するための作業時間が長く掛かったり、無駄な印刷による資源の廃棄物増加の問題も発生していた。
【解決手段】本発明は、装着具と印刷対象物の2つの画像をコンピュータ画面上に表示し、実際に印刷したときにズレた結果を印刷対象物の画像を移動させて結果報告するだけで、ソフトウェアがその距離を逆算することにより簡易に印刷座標位置補正を可能とした方式である。 (もっと読む)


異種のユーザインタフェース構造(コンポーネント)を、ユーザインタフェース構造(コンポーネント)の「同義語」データベースからの同等な構造(コンポーネント)で置換することに基づき、単一の一貫性のあるユーザインタフェースを提供する方法及びデバイスである。データベースは、基礎になる「同義語」構造(コンポーネント)のセットで開始され、一貫性のないユーザインタフェースが一貫性のある状態に収縮される間に発見されるユーザインタフェース構造(コンポーネント)で拡張される。
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