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国際特許分類[A61B3/113]の内容

生活必需品 (1,310,238) | 医学または獣医学;衛生学 (978,171) | 診断;手術;個人識別 (80,876) | 眼の検査装置;眼の診察機器 (3,250) | 客観型,すなわち患者の知覚または反応と無関係に眼を検査する装置 (2,691) | 眼の動きを測定または記録するためのもの (295)

国際特許分類[A61B3/113]に分類される特許

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【課題】 焦点設定のための移動方向を推定することで無駄に移動方向が前後することなく焦点設定を可能とし、焦点設定までの時間を最小限に抑える。
【解決手段】 視線測定装置は、角膜反射像の面積を算出し、当該角膜反射像の面積からカメラの焦点が角膜表面上に設定されているか否かを判定し、焦点が角膜表面上に設定されていない場合、瞳孔と角膜反射像の各中心位置から頭部の移動方向を推定して当該推定した頭部の移動方向に角膜反射像の面積が最小になるまで焦点位置を変化させる。 (もっと読む)


【課題】眼球の撮像画像から瞳孔に対応する領域を自動的に抽出することができ、且つ、黒子、睫毛、シミ等のように撮像画像中の暗い領域が瞳孔と共に抽出されるようなこともなく、瞳孔の検出を正確且つ簡便に行うことができる瞳孔検出装置を提供する。
【解決手段】眼球Eを撮像する撮像部1を具備する。前記撮像部1による撮像画像を表示する表示部2を具備する。前記表示部2に表示された撮像画像における任意の位置を選択する選択手段と、撮像画像の情報と選択手段による選択位置の位置情報とに基づき、前記選択位置が撮像画像中の瞳孔に対応する場合に前記撮像画像の情報から瞳孔に対応する領域のみを抽出する演算制御部3とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 角膜反射像の誤検出を低減する。
【解決手段】 近赤外線照射部115は、角膜反射像と他の反射光との区別を容易にするために複数個の点光源を用意して眼球表面に照射し、角膜反射像検証部103は、適切な位置関係にある組み合わせを選出して正しい角膜反射像とする。 (もっと読む)


本発明は、人の眼の現実の視線方向を非接触で特定する為の装置及び方法に関している。本装置及び方法は、眼の動きの調査、環境構成(例えばコックピットデザイン)に対する関心についての精神生理学的な調査、例えば公告のようなデザイン領域及びマーケティング領域、そして、2次元及び3次元空間での関心領域(ROIs:Regions of Interest)の測定、に利用される。
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【課題】 対話の際に話者の状態を表す情報として重要な相互視(アイコンタクト)がおきたことを、安価かつ高精度で検出できる相互視分析装置およびその方法を提供する。
【解決手段】 相互視分析装置は、対話に参加する参加者の代表一名(被験者が該当する)の眼球の動きを検出する眼球運動計測部210、被験者の視野に対応する領域を撮像する視野撮像部220、視野撮像部220で撮像された画像から被験者以外の参加者の顔領域を検出する顔領域検出部310、眼球運動検出部210より検出された眼球の動きおよび顔領域に基づき参加者へ視線が向けられているか判断し相互視が発生したか否かという判定を行う相互視判定部320とを備えている。 (もっと読む)


個人の少なくとも1つの目の注視データ・ストリームを提供する注視捕獲ユニット、注視データ・ストリームを受信して警戒のレベルを決定する処理ユニットを用いて、個人の警戒のレベルの指示を生成するための方法及び装置が開示される。
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装用者の眼の特異的な光学的変異に対応する一以上の最適化オプチカルゾーンを、そのオプチカルゾーンがコンタクトレンズ内で装用者の真の視線に対して配置されるように有するコンタクトレンズ。コンタクトレンズを製造するためには、潜在的なコンタクトレンズ装用者の眼の変異を計測して眼の真の視線を決定し、コンタクトレンズ内の一以上のオプチカルゾーンの場所を、装用者の眼に装着されたときオプチカルゾーンが実質的に真の視線上に配置されるように決定し、次いで、一以上の最適化オプチカルゾーンを含むようにコンタクトレンズを製造する。 (もっと読む)


【課題】医学生の教育や、眼科医の眼科診断に有益な人間の正常又は異常な眼球運動を模擬する眼球運動模擬システムを提供する。
【解決手段】人間の眼球運動特性を模擬するコンピュータ制御可能なアクチュエータ駆動の2個の眼球部41l,41rを、人間の頭部に対応させた部位に組み込んだ眼球ユニットと、この眼球ユニットを組み込んだ部位を3自由度をもって回転させるとともに、並進加速度センサ25l,25r、人間の外耳道に対応する耳道27l,27r、温度センサ26l,26rを組み込んだコンピュータ制御可能なアクチュエータ駆動の基盤ユニットと、前記眼球ユニット、基盤ユニットの各アクチュエータを制御するコンピュータユニットとを有するものである。さらに、本来ロボットを用いて実現するものをバーチャルリアリティーで実現し、コンピュータディスプレイ上に表現する。 (もっと読む)


眼の位置及び凝視方向を検知する際に、ディスプレー(1)の周囲に配置されたフォトセンサ(1)及び光源(2、3)と計算及び制御ユニット(6)とが使用される。光源の1つはセンサの周囲に配置され、内側と外側の素子(3'、3”)を含んでいる。内側の素子だけが照明された場合は、取り込まれた画像に強いブライト・アイ効果が得られ、その結果、瞳孔の簡単な検知、ひいては凝視方向の安全な決定が行われる。外側の素子及び外側の光源(2)だけが照明された場合は、フォトセンサから眼までの距離の決定が行われる。画像内の瞳孔の決定が可能になった後は、取り込まれた後続の画像内で眼の像が位置する瞳孔の周囲の領域だけが評価される。どの眼が左眼及び右眼であるのかは、目の画像を追跡し、連続的に取り込まれる画像内での眼の位置を評価することによって決定可能である。
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【課題】光を眼球10に照射し、その眼球からの反射光を用いることにより、眼球における瞳孔12の位置を検出する技術を改善する。
【解決手段】眼球10の表面上における反射率の分布特性を利用して瞳孔12の位置を正確に検出するために、眼球表面に照射されるべき光束を、瞳孔を含んでそれより大きい面積を有するように眼球表面上に設定された走査領域において2次元的に走査する。そのときに反射した光束の強度を反射光束の強度として検出し、その検出した反射光束の強度を表す信号を出力する。さらに、その出力された信号によって表される反射光束の強度の、各走査線上における位置に応じた変化と各走査線の位置に応じた変化とに基づき、瞳孔の位置を2次元的に検出する。 (もっと読む)


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