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国際特許分類[A63F13/06]の内容

国際特許分類[A63F13/06]に分類される特許

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【課題】 家庭用ゲーム機のコントローラや携帯型ゲーム機、携帯電話機などの携帯端末機器に好適に使用される電子機器用の振動発生装置において、小型化軽量化を図り、消費電力の増大を回避しつつ大レベルの振動を発生させる。
【解決手段】 振動を発生させる電子機器の筐体10の裏面に沿ってプレート21を取付ける。プレート21の裏側の表面に振動源として圧電振動子22を取付ける。プレート21は振動を打ち消さないようにクッション材25を介してフローティング支持される。 (もっと読む)


【課題】初心プレーヤであっても、音楽に合わせながら所与の操作をし、ゲームを楽しめるようにする。
【解決手段】本発明に係るゲーム装置では、画面に左経路44及び右経路46が表示される。左経路44には指示標識48,50,52が移動する。右経路46には、指示標識48,50,52が移動する。指示標識48,52が左到達部44aに到達したタイミングが、左パッドプレートを付勢するタイミングとなり、指示標識50が左到達部44aに到達したタイミングが左リム部を付勢するタイミングとなる。右経路46の場合は、右パッドプレート、右リム部となる。 (もっと読む)


ユーザは、ビデオゲーム環境において、文字、単語、及び語句などのメッセージ要素候補に関連付けられたターゲットを命中させることによってビデオゲームパラダイム内でメッセージを作成する。メッセージ要素候補の各々は、一般的及びユーザ特有の言語活用法並びに以前作成したメッセージの何らかの部分の文脈に応じて予測された選択の相対尤度を有する。ユーザによって選択されることになる可能性が高いメッセージ要素候補は、容易に取得可能なビデオゲーム環境のターゲット又は他の目標物と関連付けられる。例えばより可能性の高いメッセージ要素は、中央に位置し、緩慢に移動するターゲットに高い頻度で関連付けられる。 (もっと読む)


【課題】釣り竿の操作を検知しよりリアルな魚の引きを再現する。
【解決手段】表示装置65と疑似釣り竿を備える魚釣り遊戯装置60において,仮想3次元空間における3次元座標を有するオブジェクトのデータを2次元座標に変換して該表示装置65に該オブジェクトの画像を表示するステップと,該表示装置65に表示される該オブジェクトの画像と疑似釣り竿1とを制御するステップと,疑似釣り竿1の動きを検出する検出ステップと,該3次元座標に,該オブジェクトの座標と所定の関係を持って,カメラ視点を設定するステップと,該カメラ視点から観察される該オブジェクトを2次元平面に投影して得られる画像データを該表示装置65に表示制御する制御ステップと,該検出ステップにおいて検出される該疑似釣り竿1の動きに対応して,該オブジェクトの座標と,該オブジェクトの座標と所定の関係にある該カメラ視点座標を更新するステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】ジョイスティックを用いて、より細かで扱いやすい操作入力を実現する。
【解決手段】レースカーオブジェクトRを操作するにあたり、ジョイスティック1208を傾斜させた状態で回転させるように入力する。ジョイスティック1208の傾斜方向である入力角度θiを求め、該入力角度θiに基づいて仮想ハンドルのハンドル角度θhを算出する。更に、該ハンドル角度θhに基づいて、プレーヤが操作するレースカーオブジェクトRの移動を決定する。慕って、従来のように、ジョイスティック1208を単純に前後又は左右方向に直線的に傾斜させて操作する場合に比べ、操作のストロークを稼ぐことが可能となり、より細やかな操作入力ができる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、ゲーム画面100が表示され、プレイヤはスティック24でタッチパネル22上をタッチ操作(スライド操作、クリック)することにより、オブジェクトの移動経路を描画したり、訂正したり、ランダムに決定したりする。オブジェクトの移動経路が決定され、当該移動経路上の点をクリックすると、オブジェクトはクリックした位置まで移動経路に従って移動する。
【効果】 方策を簡単に検討してオブジェクトを移動させることができる。 (もっと読む)


【構成】情報処理装置は、複数の項目70を含むメニュー選択画面上のタッチパネル、
カーソル72の移動方向を指示する方向キーおよび選択項目70に対応する処理の実行を指示する実行キーを含む。カーソル72の表示は方向キーだけでなくタッチパネルで指示された位置に従って移動される。選択項目70に対応する処理は、実行キーの操作だけでなく、タッチオフ時に実行される。ただし、タッチオンから所定時間以上タッチ入力が継続された場合、タッチオフまでにタッチ開始時に指示された項目70に対応する領域外でのタッチ入力があった場合、あるいは、タッチオフまでにタッチ開始時に指示された位置から所定距離範囲外でのタッチ入力があった場合には、選択項目70に対応する処理は実行されない。
【効果】メニュー選択の際の操作性を向上できる。
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【構成】 携帯ゲーム機10は、横長長方形のハウジング12を含み、ハウジングにはほぼ全面に亘ってカバー14が装着される。ハウジングの主面はハウジングの横方向中央が高く左右に向かうに従って低くなるように湾曲している。それに装着されるカバーもその湾曲に沿って湾曲する。カバーの中央に透明窓34を形成し、その下方のハウジングに表示器36を配置した。
【効果】 表示器がカバーによって保護される。 (もっと読む)


【課題】 直感的な操作による選択操作をプレイヤに提供し、操作性を高めることができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 座標検出ステップにて、ポインティングデバイスを通じて入力される表示画面上の位置を示す座標値を単位時間間隔で検出する。また、操作状態判別ステップにて、プレイヤがポインティングデバイスを用いて第1のオブジェクトを操作中であるか否かを判別する。そして、操作状態判別ステップにより操作中と判別されたときに、選択判定ステップにて、上記座標値に基づき、ポインティングデバイスの入力軌跡が第2のオブジェクトを囲むような閉領域を形成したかを判定する。そして、当該閉領域が形成されていれば、第1および第2のオブジェクトに所定の動作を行わせる。 (もっと読む)


音声処理方法および装置が提供される。音声キャプチャユニットは、1つ以上の音源を識別するように構成されている。音声キャプチャユニットは、音が処理されて、聴取ゾーンの外の音がほぼ除去される聴取ゾーンを決定するために分析可能なデータを生成する。聴取ゾーンについてキャプチャされ、処理された音が、コンピュータプログラムとの対話機能に使用されうる。音源の位置に基づいて聴取ゾーンが調整されうる。1つ以上の聴取ゾーンが事前較正されうる。装置は、1つ以上の画像フレームをキャプチャするように構成された画像キャプチャユニットを任意選択で有しうる。画像に基づいて聴取ゾーンが調整されうる。コントローラによって慣性、光学および/または音響信号を生成して、この慣性、音響および/または光信号を使用してコントローラの位置および/または向きをトラッキングすることによって、ビデオゲームユニットが制御されうる。
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