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国際特許分類[A63F13/06]の内容

国際特許分類[A63F13/06]に分類される特許

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【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。
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【課題】 ワイヤレスによって電子機器を操作するリモートコントロール装置において、ゲーム処理を行なうばかりでなく知的能力向上、知的能力の判断を行なう技術を提供する。
【解決手段】 電子機器を作動開始させるためのリモートコントロール信号を送出する信号送出回路8と、難易度の異なる複数のゲームのデータと過去のゲーム処理の成績とから成績に対応した難易度のゲームを選定する選定制御回路42と、設定制御回路43におけるゲーム設定と共に電子機器に対する作動開始のリモートコントロール信号の送出を禁止する禁止回路7と、ゲームの処理が所定時間内に所定のレベル以上の成績で実行されたか否かを判別する判別回路44と、判別回路44により所定時間内に所定のレベル以上でゲームの処理を完了したことが判別されたときに、禁止回路7による禁止状態を解除してリモートコントロール信号を発生させる信号発生制御回路45とを備えている。 (もっと読む)


【課題】
肉眼で不可視な光線を発するインタラクティブ入力ユニット及び反射型マーク手段をそなえたゲームコンピュータ装置に用いられるゲーム周辺装置を提供する。
【解決手段】
本発明のゲーム周辺装置は、ゲームコンピュータ装置に用いられるものであり、マーク手段及びインタラクティブ入力手段から構成され、前記マーク手段は、不可視光を反射する反射層を形成した表面部を有し、前記インタラクティブ入力手段は、前記マーク手段が反射可能な前記不可視光を出す1つ以上の光源部と、前記マーク手段により反射された光に対応した、該マーク手段を含む映像データを生成する映像検知部と、前記映像検知部の前方に設けられ、前記映像検知部により生成された映像データにおける可視光をろ過するフィルタ部と、前記映像検知部に電気的に接続され、前記ゲームコンピュータ装置へ前記映像データを出力するインタフェース部とからなる。 (もっと読む)


【課題】 パーソナル、業務用、ゲーム専用コンピューターの画面上に表示される画像内のプレイヤーキャラクター〔ゲームやその他ソフト中の中心的存在であり使用者の分身〕を使用者がキーボード上を指で歩くようなしぐさで操作することによって移動、定位させようとするものである。
【解決手段】 それぞれのキーには表示画像内の特定の位置と符号するようプログラムがされており、使用者が押した他のキー3と連動してプレイヤーキャラクターがそれに符合する画像中に設定された位置4に足を下ろす。それら連続的な動作によって使用者の意思通りにプレイヤーキャラクターが歩いて移動、定位することを可能にする。 (もっと読む)


本発明は、プログラム可能なキーを備えたキーパッドと、プログラム可能なキーを備えたマウスと、ラップトップトレイシステムと、少なくとも1つの挿入可能で、取外し可能で、移動可能なメモリプロファイルカードとを含むゲーム制御システムを提供する。マクロプログラム可能なキーパッド及びマウスの特徴は、1つのキーの使用で、複雑な複数のキーアクションを記録し、保存し、使用することができる。少なくとも1つのメモリプロファイルカードは、各個別のゲームユーザに対して、ゲーム内の複雑なひと続きのアクションを記録及び保存することができる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作によってキャラクタの移動を円滑に制御すること。
【解決手段】 一方のキャラクタ50から他方のキャラクタ52にワンツーパスを行うときに、タッチパネル22上の他方のキャラクタ52にシングルまたはダブルタッチ操作を行い、そのあとキャラクタ50をドラッグ操作して移動させると、味方のキャラクタ52にボールが移動したあと味方のキャラクタ52からキャラクタ50にパスが自動的に戻ってくる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ式投擲スポーツ模擬装置とそのコンピュータプログラムにおいて、位置センサと加速度センサを内蔵した入力装置を遊戯者が腕の振りや足の蹴りを使って大幅に動かした時、被投擲物体の運動軌跡を表示させ、物体を投げたり、打ったり、蹴ったりするスピード感、リズム感などの動作爽快感や練習上達感を達成可能とする。
【解決手段】入力装置は、遊戯者の身体に装着し易いような形態とされ、演算装置は、ディスプレイ画面上に、入力装置の移動操作に伴う位置センサと加速度センサによる検知信号に応じて移動するポインター図形103と、これと連動可能な被投擲物体の図形102とを表示させ、ポインター図形103が投擲設定ライン108等を横切った時の位置、加速度及び交叉角度を計測し、被投擲物体の飛行初期スピード条件及び初期方向条件を設定し、被投擲物体の投擲状態を模擬し、被投擲物体図形の移動軌跡を画面表示させる。 (もっと読む)


【課題】 コントローラの向きを変えるだけで機能を切り替えることができる処理装置を提供する。
【解決手段】 操作者は、コントローラ20を正面に向け、操作部23の正面設定ボタンを押すことにより、正面における地磁気センサ10の出力値、及び、ゲームにおける操縦パネルの位置に対応する地磁気センサ10の出力値の範囲をゲーム機本体30のRAM33に設定する。
CPU21は、操作者の操作部23におけるキー操作に対応する信号と、地磁気センサ10の出力値とをゲーム機本体30へ送信する。CPU31は、受信した地磁気センサ10の出力値に対応する操縦パネルを特定し、この操縦パネルにおけるキー操作に対応する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルの機能を生かしたコマンド入力が可能な、ゲーム装置及びゲームプログラムの提供
【解決手段】 タッチパネルから入力された移動軌跡LCをメモリ手段13に格納する手段、始点位置の移動軌跡に対する相対的な位置関係から、入力されたコマンドの対象となるキャラクタを判定する手段、入力された移動軌跡が示す図形パターンを解析して、当該判定されたキャラクタについて発動させるべきコマンド動作を決定する手段、キャラクタ及び発動させるべきコマンド動作が決定されたところで、対応する画像を生成して、ディスプレイ3に表示する手段からなる。 (もっと読む)


【課題】例えばサイコロの目を読み取れるようにして、ゲームを実現可能とし、ゲーム内容、ゲームの種類の拡張が得られるようにする。
【解決手段】 表示パネルの内部に光検知素子と表示素子とがそれぞれ2次元状に配列され、光入力を検出する光検出機能と表示機能とを備えた表示装置(100)と、前記表示機能を制御して画像の表示を行う画像提供装置(200)と、前記表示パネル上で移動体が静止したときに、前記移動体の対向面の像を認識する画像認識装置(300)と、前記画像認識装置から得られた認識像の処理内容に応答して、現在表示装置で表示している画像の内容を制御する応答装置(400)を具備する。 (もっと読む)


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