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国際特許分類[A63F13/06]の内容

国際特許分類[A63F13/06]に分類される特許

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【課題】 本発明は、バランス運動、ストレッチ運動、ステップ運動等の運動を行うために最適な揺動性を容易に調整可能な運動機器を提供することを主たる目的とし、また、老若男女を問わず、利用者の身体機能に応じて気軽にその運動機能の改善・向上するための手段を提供すること、リハビリ等の単調な運動における苦痛や飽きを解消することが可能な運動機器を提供することを目的とする。
【解決手段】 利用者が乗る操作板の最大傾斜角調整手段及び傾動反力調整手段を設けることにより、利用者の身体機能の程度に応じた操作性を実現した。例えば、身体機能の高い利用者には、操作板の最大傾斜角は大、且つ、傾動反力は小(=不安定)として、身体機能が低下した利用者には、操作板の最大傾斜角は小、且つ、傾動反力を大(=安定)とすることで最適な操作性を得ることができる。さらには、操作板の前後左右で個別の調整をすることが可能である。 (もっと読む)


【課題】 リール表示部に表示される図柄画像の配列を遊技者にとって分かり易く表示できるようにして、リール表示部における現在の停止位置を容易に把握できるようにする。
【解決手段】 表示制御部105において、第1の画像表示装置110の表示面に表示されているリール表示部の図柄画像の停止表示を行った後に、遊技者により表示送りスイッチ群71あるいは表示戻しスイッチ群73が操作された場合、表示制御部105は、当該操作されたスイッチの種類等に応じて、各リール表示部の図柄画像を表示順序に従って所定数可変させて表示するようにする。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルを含むゲーム装置において、タッチパネルを利用して、より好適なゲーム操作環境を実現できるようになるゲームコントローラを提供すること。
【解決手段】 本発明は、押圧された位置に応じた位置情報を出力するタッチパネルを含み、タッチパネルから出力される位置情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム装置、に装着されるゲームコントローラに関するものである。本発明に係るゲームコントローラは、タッチパネルを押圧するための押圧部(22)と、前記タッチパネルを押圧する位置を変更可能に前記押圧部を支持するための支持部(12,20)と、押圧部を移動させる操作を行うための操作部(18)と、を含んで構成される。 (もっと読む)


本発明は、ゲームボード(300)と、このゲームボード(300)に接触させるか、またはゲームボード付近に導くことが可能な、ダイス(200)またはポーン(100)等の少なくとも一つのゲーム用具とを含むゲーム装置に関し、この装置が、さらに、制御手段(700、120)を含み、ゲームボード(300)の面積の少なくとも一部が、電磁信号検知手段を含み、ゲーム用具が、制御手段の利用時に、メモリに保存されているデータを示す電磁信号の送信手段に情報データを伝達して、これらの電磁信号が検知手段(700)により受信されてから中央処理装置(1000)に送られるようにするために、情報データを保存可能であるとともに、これらの情報データを読み込み可能な、メモリユニット(150、250a)を含み、この装置は、さらに、ゲームボード(300)の片面を少なくとも部分的に覆うタッチパッド(500)を含み、このタッチパッド(500)が、所定の機械特性を有する本体の、一般には平らな自由表面への接触を感知して、この表面で行われた接触に関する信号を発生可能であり、この信号が、中央処理装置(1000)に送られて、中央処理装置が、タッチパッド(500)から受信した信号と前記検知手段(700)から受信した信号とを、実施中の電子ゲームデータとして統合可能であることを特徴とする。
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本発明の実施形態は、多人数参加型ゲームのシステムおよび方法に関する。いくつかの実施形態は、改善された通信インフラストラクチャと改善された手持ち式ゲームコントローラとを有するシステムに関するものであり、他の実施形態は、多人数参加型ゲーム画像を示す単一の大表示画面を備えるゲーム場でプレーされるときに、多人数参加型ゲームにおいて多数のプレーヤを扱う際の改善に関するものである。1つの特定の実施形態では、多人数参加型ゲームを大画面と複数のゲームコントローラとに表示するように表示システムを制御するゲームサーバを有するシステムが提供される。各ゲームコントローラは、2次ゲーム表示を提供する2次表示手段と、プレーヤ入力を受け取る入力手段とを備える。システムは、ゲームサーバと、複数のゲームコントローラのそれぞれとの間の通信を可能にする通信手段とをさらに備える。複数のゲームコントローラは、多人数参加型ゲームをプレーする間にゲームコントローラを操作するゲームプレーヤから見えるように、大表示画面と近接して配置される。
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【課題】 本発明は、ワードやエクセルで仕事をする等の通常のマウス操作を行うことで、電子ゲームをすることになり、楽しんでコンピュータを操作することができ、仕事の能率アップにつながる入力装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明に係る入力装置の代表的な構成は、コンピュータ7に対して各種指示を入力操作する複数のボタン1a、1b、ホイール1c、ボール1dと、該ボタン1a、1b等の信号をコンピュータ7に送る送信部1eと、を有するマウス1であって、電子ゲームプログラムを記録したプログラム記録部1hと、電子ゲームの蓄積データを記憶するデータ記憶部1iと、蓄積データ及びボタン1a、1b等からの信号により電子ゲームプログラムを動かす制御部1jと、電子ゲームを表示する表示部1fと、電子ゲームの電源となる電源部1gと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 抵抗膜方式のタッチパネルの出力に基づいて、複数箇所が同時に押されたのか、単にプレイヤによるすばやい入力操作が行われたのかを正しく判別すること。
【解決手段】 タッチパネル15に対する接触位置を示すタッチ座標をタッチ座標履歴としてタッチ座標履歴記憶領域に順次格納し、タッチ座標履歴記憶領域に格納された最新のタッチ座標P2とこのタッチ座標P2の直前にタッチ座標履歴記憶領域に格納されたタッチ座標P1とが距離D以上離れておりかつタッチ座標P2がこのタッチ座標P2の2つ前にタッチ座標履歴記憶領域に格納されたタッチ座標P0の近傍であった場合に、タッチパネルの複数箇所が同時に押されたと判定する。 (もっと読む)


【課題】携帯ゲーム機を用いて、リアルな操作感覚を体感でき、また、フィットネス効果を伴う運動を行うことも可能であり、更に、操作に伴う身体の運動状態を検出して、データの蓄積、比較、分析等を行いゲーム者の採点、アドバイスが行うことができるように構成することも可能としたものである。
【解決手段】運動状態または傾斜あるいは方位角検知センサー付ゲーム機本体を本発明保持具に固定し、保持具自体を操ることにより、ゲーム機の操作を簡便化及び多様化したもので、保持具は、操作者により扱いやすい把持部分が形成されたものであるか、または、操作者に装着可能な固定手段を有して形成される。 (もっと読む)


【課題】 指示手段によって視認性が低下しないようにし、指示手段によって入力指示を容易に実行することができるようにする。
【解決手段】 指示手段85をタッチパネル式のモニタ3bに接触又は接触移動させたときの接触位置が認識される。接触位置を認識可能な領域74がタッチパネル式のモニタ3bに設定される。接触位置を認識可能な領域74が、タッチパネル式のモニタ3bに表示される。接触位置から離れた位置において接触位置に連動して移動するポインタ72が設定される。ポインタ72が、非タッチパネル式のモニタ3aに表示される。接触位置を認識可能な領域74の少なくとも一部に指示手段85を接触させることにより、接触位置を認識可能な領域74が選択領域74aとして選択される。選択領域74aの少なくとも一部に指示手段を接触移動させることにより、選択領域74が指示手段85により操作可能になる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14の上面にはタッチパネル22が設けられる。プレイヤは、スティック24を用いてタッチ入力すると、タッチパネル22上に図形を描画することができる。プレイヤがタッチ入力により図形を描画すると、描画図形が基準図形であるか否かを認識する。描画図形が基準図形として認識されたとき、ゲーム装置10に振動が与えられる。この振動は、タッチ入力するプレイヤの指に直接的にまたはスティック24を介して間接的に伝わる。
【効果】 図形の描画完了を振動によりプレイヤに知らせることができる。 (もっと読む)


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