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国際特許分類[A63F3/04]の内容

国際特許分類[A63F3/04]に分類される特許

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【課題】 知育体育の増進において十分な実用性を発揮しうる遊戯用マット及びそれを用いた遊具を提供する。
【解決手段】 所定厚のマット本体10と、マット本体10の主面上の少なくともいずれか一方に表示された模様部20とを備え、模様部20は、外形が閉曲線状又は多角形の辺状の環領域21と、帯領域21によって取り囲まれる島領域22と、島領域22を複数の領域に分割するように設けられた帯領域23とから構成される遊戯用マットとした。 (もっと読む)


【課題】一本道で展開が単調なスゴロクゲームの欠点を補い、スリリングで面白いスゴロクゲームのためのスゴロク盤を提供する。
【解決手段】盤上に複数枚のカードを配置してスゴロク盤の一部を隠し、ゴールまでの道順等をプレイヤーに見えなくする。プレイヤーは先が見えない状態でゲームを始め、ゴールまでの道順を探りながらコマを進めなければならない。コマを進めたマスのカードは取り除かれ、隠されていた順路が判明する。カードの置き場所を明確にするため、スゴロク盤1をマス分割線2で区切りカードサイズのマスを作る。マスの中心部に進行方向の矢印3で順路を表示して、カード4を置いた時に順路が見えないようにする。本発明は、カード置くためのマスを持ち、カードを置いたときに道順が隠れるスゴロク盤(ボードまたはシート)。 (もっと読む)


【課題】子供から大人まで楽しむことができ、運と思考の要素を組み合わせることで、簡単で子供の知育に貢献するゲームを提供する。
【解決手段】ゲーム盤の左右に自分の陣地と、相手の陣地を作る。自分の陣地を相手のゴールとし、相手の陣地を自分のゴールとする。次に、陣地の出口は3ヶ所である。そして陣地から、中央ゾーンに出るには5つのコースがある陣地ゾーンがあり、その真ん中の3つのコースは、3つの升目で中央ゾーンにつながっており、一番端の2つのコースは、5つの升目で中央ゾーンにつながっている。これらの升目を使いながら、サイコロを交互に振り、その出た目にあわせて、各自、2組の5つの駒を、升目に沿って自由に動かし、自分の5つの駒を、相手のゴール(相手の陣地)に先に入れた方が勝ちとする。 (もっと読む)


【課題】 本発明の課題は、ガラス玉のようなボールを迷路に沿って転がして遊ぶ迷路ゲームであり、幼児でもボード上に迷路を容易に構成することができる迷路パズルを提供すること。
【解決手段】 外周を額縁2により囲われ、全面に亘って縦横に一定間隔を保って透孔3を穿設したボード1と、ボード1における一個又は複数個の透孔3に重なるように、長さの異なる縦方向及び横方向の多数のスリット6を穿設した迷路作製板5と、迷路作製板5の各スリット6と同一長さであって、下端にボード1の透孔3と同数の脚部10を設けた多数の仕切り板9とよりなり、前記ボード1の透孔と迷路作製板5のスリット6が重なるように、ボード1上に迷路作製板5を載置し、各スリット6内に、そのスリット6と同一長さの一枚の仕切り板9、又はそのスリット6の長さより短い複数枚の仕切り板9の下端を嵌合すると共に、下端の脚部10を透孔3に嵌入することにより、仕切り板9により左右両側を覆われた迷路を形成する。 (もっと読む)


【課題】 迷路の作製作業が簡単で、転動体の移動もスムーズに行え、しかも、迷路を構成する各ブロックの配置を自由に行うことのできる迷路遊具並び迷路遊具器を提供する。
【解決手段】 転動体1が自重で滑り落ちる角度を有する上記の被着面Wを使用し、そこに取り付けることのできる、三叉路以上の複数の通路を有する分岐通路ブロック16,17、及び、直線単通路ブロック2、長直線単通路ブロック12、直角単通路ブロック12、鈍角単通路ブロック14、湾曲単通路ブロック15等の各種単通路ブロック、並びに転動体受部材22からなる迷路遊具とした。なお、この迷路遊具は、ケース部材を使用しその中で楽しむことのできる迷路遊具器としても良い。また、被着面Wと迷路遊具の部材の取り付けは、磁気吸着力、その他適宜の手段で実施することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームとして利用することができ興趣性の高いカレンダーを提供すること。
【解決手段】ベース板と、ベース板に付設される月毎の暦とを備え、前記暦にその月の初日から末日まで日付けされた当該月の日数分のマスを有する月替えカレンダーにおいて、前記ベース板には色、数字又は絵柄を異ならしめた複数の選択肢の中から1つを選択する肢選択手段が設けられ、前記マスの各々には前記複数の選択肢の各々に対応するゲーム用イベント内容が関連付けられている。 (もっと読む)


【課題】 サイコロ(ルーレット)など補助具を必要とせず、すべての遊戯者に有利不利が生じないゲーム遊戯を提供する 。
【解決手段】 サイコロの目に相当するサイコロ情報すなわちサイコロの目そのものまたは目の個数を表す数値の複数個が印刷され、それらのサイコロ情報がスクラッチ隠蔽層で被覆されており、前記スクラッチ隠蔽層の1つを選択して除去し視認可能となったサイコロ情報が振ったサイコロの目に相当するサイコロ領域と、前記サイコロ情報に基づいてスタートからゴールまでコマを進めるマスを連鎖させたコースが印刷されているスゴロク領域と、を有するようにしたスクラッチ双六。 (もっと読む)


【課題】一般に流通している菓子を利用してゲームを楽しむことができるとともに、菓子メーカではなくても参入ができるゲーム付菓子ホルダーを提供すること。
【解決手段】タブレット状の菓子bを収納した菓子容器Bから該菓子bを取り込んでスタート位置からゴール位置まで移動させるゲームができるようにしたゲーム付菓子ホルダーAであって、該ゲーム付菓子ホルダーAは上記菓子容器Bを保持する保持部2と、該菓子bを使用してゲームを行なう遊戯盤A2と、ゲームに失敗した菓子を回収する回収部3を備えるとともに、上記菓子容器Bの菓子bを取り出す取出口1に連通して菓子bをスタート位置に取り込む取込口15と、ゴール位置に到達した菓子を取り出す取出口21とを備え、上記取込口15と取出口21との間に菓子bの移動を案内する案内部材Cと、上記菓子が上記回収部内に落下する落とし穴16を設けた。 (もっと読む)


【課題】本発明は簡単な構造で駒に三次元的な動きを与えるとともに、単純な競技内容で、幅広い年齢層の競技者同士がお互いに影響を及ぼし合いながら一喜一憂できる魅力ある双六ゲームを提供すること。
【解決手段】ゲーム盤本体1の上面には複数の停止穴2が進行経路3上に設けられ、さらに停止穴間を結ぶ連絡穴4が複数設けられている。前記ゲーム盤本体1の下面側に支持部材を設けることにより前記ゲーム盤本体1が傾斜することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】紙などで作られたボードを用いるボードゲームのアナログ的な遊び方と、ゲーム装置を用いたボードゲームのデジタルな遊び方とを組み合わせた、新しいボードゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ボードゲームシステムは、複数のマスによって形成される経路が描かれ、駒を動かしてゲームを進行させるボードゲーム用のボード(1)と、所定の画像を画面に表示するゲーム装置(10)とからなる。ボードには、そのマスに駒が止まったときにゲーム装置を使ったイベントを行うことを示すためのイベントマス(5、6、7)が少なくとも1つ以上描かれている。また、ゲーム装置は、プレイヤからの入力を受け付ける入力受付手段(15)と、入力受付手段によるプレイヤの入力があったときに、イベントマスに対応するイベント処理を実行するイベント処理実行手段(31)とを備える。 (もっと読む)


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