説明

国際特許分類[A63G33/00]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | メリーゴーランド;ぶらんこ;揺動木馬;すべり坂;スイッチバック;一般娯楽用の類似装置 (310) | 複数人により競技する装置で,他に分類されないもの (10)

国際特許分類[A63G33/00]に分類される特許

1 - 10 / 10


【課題】ユーザの怪我を効果的に防止し、メンテナンスに優れた遊具用保護部材及び遊具装置の提供。
【解決手段】本発明の遊具用保護部材100は、床面弾性部110と、袋状の収容部120を備える。床面弾性部110は、遊具装置基体上に配置され、袋状の収容部120は、当該床面弾性部110の下面に設けられる。更に、上記収容部120は、遊具用保護部材100の内側に開口したことを特徴とする。更に、上記遊具用保護部材100を複数備えた遊具装置は、複数の遊具用保護部材100の各床面弾性部の形状が、遊具装置基体上面を密に敷き詰めるように配置可能に構成される。そして、支持弾性部材が、遊具装置が設置される床面と各床面弾性部との隙間に嵌められ、当該支持弾性部材125遊具用保護部材100の収容部に少なくとも一部収容することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】顧客を迂回レーン109により迂回させて誘導する顧客誘導システムにおいて、顧客104の状態に応じた適切な迂回レーン109を自動的に構築し、確実に顧客を誘導できるようにする。
【解決手段】進行方向に開閉可能な開閉ゲート113と迂回方向に開閉可能な迂回ゲート103を迂回レーン109−1〜6ごとに配置した最短誘導レーン106を備え、前記各開閉ゲート113近傍の所定のエリアの顧客104の滞留、通過および不在を顧客検知手段により検知し、当該検知結果に基づいて前記開閉ゲート113および迂回ゲート103を開閉するようにした。 (もっと読む)


【課題】複数人の競技者である搭乗者による協調動作によって成立し、かつ長期間に亘って熟練する楽しみを有する連結遊技台車を提供する。
【解決手段】図1は本発明の全体の構成を説明する図であり、連結遊技台車の全体図である。連結遊技台車は、図1に示す複数個の単位節1を、各単位節1の前後にあるジョイント部2に旋回軸となるシャフト3を貫通させて締結し、直列に連結したものである。単位節1は搭乗者が進行方向前向きに着座する1個の座席4と、座席4を介して搭乗者を支える左右1対で構成し、前後方向へ受動的に転動する車輪5と、隣接する単位節1の搭乗者が両手でつかまり操縦するための1本のハンドル6と、隣接する単位節1の搭乗者が両足を置き、かつ脚部で押し出すことができる左右1対の足踏みハンドル7と、座席4と車輪5とハンドル6と足踏みハンドル7を固定するための基部となり、ジョイント部2を両端に持つフレーム8とで構成する。 (もっと読む)


環境を空中全景観測するために使用される人用自走式ケーブル輸送車両のための支持ケーブルシステムにおいて、該システムが地面の上方に懸垂されたケーブル経路からなり、該ケーブル経路が、地上の天然要素または人工要素に固定されたブラケットにより支持され、かつ張力がかけられる。このケーブル経路に沿って、利用者の足で駆動される車両が、ケーブルの係留点で停止しなくても、環境を観察するために安全かつ快適な形で走行する。利用者は、車両の速さを完全制御し、自在に加速、休止、停止することができ、両手は、常に空いた状態になる。このシステムは、レクリエーションおよび/または学術的観測の目的で、任意のタイプの地面上に設置、使用することができる。
(もっと読む)


戦争ゲーム、コンバットゲームなどを行うためのゲームシステムは、運搬および保管のために収縮させることができる一連の膨張可能な壁構造部分から組み立てられる。壁モジュールは、迷路の中に通路もしくは室を形成するために、望むとおりに集合させられる。一部のモジュールには、ゲームプレイヤーが通過することができるドア開口、ならびにゲームプレイヤーが他の部分および他の参加者を見ることができる窓開口が形成されている。
(もっと読む)


【課題】 遊園地やゲームセンタ、或いはホテルの遊戯室等に設置されることが望ましい、新たな遊戯具を提案する。
【解決手段】 遊戯具1は、ターンテーブル2に5基の移動側座席3,4,5,6,7が設置され、その周囲に5基の固定側座席10,11,12,13,14が設置されたものである。男子は、移動側座席3,4,5,6,7に座った女子の中で気に入った人に投票する。同様に移動側座席3,4,5,6,7に座った女子は、固定側座席10,11,12,13,14に座った男子の中で気に入った人に投票する。投票の結果、特定の男子が投票した女子が当該男子を投票したならば、表示装置の表示部が点灯する。 (もっと読む)


【課題】特定エリア内の入場定員の規定された複数の施設を各種要因にかかわらず効率的に訪れることのできるモデルコース配信システムおよびモデルコース配信方法を得ること。
【解決手段】ユーザ103はアミューズメントパーク101に入場するとき無線タグ122の取り付けられた入場券123を購入する。そして、希望する施設等をユーザ端末117から入力する。園内ユーザ情報管理サーバ104は待ち行列集計端末108等と協働して各アトラクション会場111の入場時間と入場の順序を定めたモデルコースを算出し、ユーザ端末117の承認を経て、これらの施設を予約する。待ち行列に直接参加しないので、複数の施設を効率的に訪れることができる。 (もっと読む)


【課題】 本来ボールプールは、子供たちの遊び場として多く設置されているが、子供たちがボール投げをし、相手の子供に当った時、親が面白くなく、時にはケンカになることもあり、ボールプール内での遊具の開発が望まれていた。
そこで、ボール発射機とボール挿入孔を形成したカバーを設ける構造により、特にボールプールで使用した場合、ケンカすることなく、一度に複数の子供が同時に楽しく遊ぶことができるボール発射遊具を提供する。
【解決手段】 ボールを受ける受口と、送風機と、ボールを発射するダクトホースとからなるボール発射機と、該ボール発射機の周囲に、ボール挿入孔を形成したカバーを設けてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
1人または2人で野球のプレーを模擬的に楽しむことができる野球ゲーム機を提供することにある。
【解決手段】
ホームベース3およびその他のベース4、5、6が画かれたフィールド2と、該フィールド2の周囲を囲んだ周壁16と、ホームベース3に向けてボールを投球する投球装置とを備えた野球ゲーム機1において、前記ホームベース3を挟んで左右に配設された左右バッターボックス7、8と、前記フィールド2におけるフェアグランドの外野席側に立設されたフェンス16と、該フェンス16にホームランを含む各種の塁打が表示される塁打表示部18、19と、前記投球装置から投球されたボールを前記バッターボックス7、8に居るプレイヤー22が打ち返して前記塁打表示部18、19に当ったことを検出する塁打検出装置と、該塁打検出装置の検出信号により塁打を表示する塁打表示装置16とを具備した野球ゲーム機である。 (もっと読む)


【課題】 所定の目標点の方向やその点に至るまでの距離をリアルタイムで確認する。
【解決手段】 2つの移動通信ゲーム機1A、1Bがある場合、これらから所定のタイミングで座標情報(Xa,Ya)および(Xb,Yb)が出力される。そして、センタ30のパソコン32は、これらの座標から両者の間の距離および方向を算出する。そして、移動通信ゲーム機1Aまたは1Bのいずれかから要求があれば、算出した距離および方向を示すデータを送信する。図示の場合は、移動通信ゲーム機1Aにデータを送信した場合を示しており、データを受信した移動通信ゲーム機1Aは、移動通信ゲーム機1Bまでの距離を表示するとともに、その向きを矢印で表示する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10