説明

国際特許分類[G02F1/1335]の内容

国際特許分類[G02F1/1335]の下位に属する分類

国際特許分類[G02F1/1335]に分類される特許

15,901 - 15,910 / 15,950


【目的】 光利用率の高いカラーフィルタ及びこのカラーフィルタを用いたカラー表示装置を提供する。
【構成】 カラーフィルタを用いた空間光変調素子10は、素子10に垂直に入射された入射光F1を偏向回折する偏向用ホログラム16(第1のホログラム)と、入射光を3原色に回折分光して、各原色光を対応する各色画素12R,12G,12B夫々に略垂直に集光する赤色用ホログラム14R、緑色用ホログラム14G、青色用ホログラム14Bからなるう色分解用ホログラム14(第2のホログラム)とを備えてなる。 (もっと読む)


【目的】 オンチップカラーフィルタ構造の表示装置において、画素電極と薄膜トランジスタ間のコンタクト不良を除去する。
【構成】 カラー表示装置は所定の間隙を介して接合した駆動基板0及び対向基板12と、該間隙に保持された液晶14とを備えている。駆動基板0は格子配列した画素開口部Aと、個々の画素開口部を囲む非開口部Bとを有する。画素開口部Aには画素電極1が形成される一方、非開口部Bには画素電極1を駆動する薄膜トランジスタTFTが形成される。対向基板12は画素電極1に対面する対向電極13を有する。駆動基板0には着色膜からなるカラーフィルタ8,9,10が形成されている。この着色膜は格子状にパタニングされ、個々の画素開口部Aのみに配置し、非開口部Bからは除去されている。着色膜はTFTが属する下層と画素電極1が属する上層との間に介在し、画素電極1は着色膜が除去された非開口部Bに設けたコンタクトホールCONを通じて、対応するTFTに電気接続している。 (もっと読む)


【目的】 TFTの光リーク電流の発生を抑え、液晶印加電圧をTFTのオフ時に確実に保持して表示画像のコントラスト比の向上やクロストークの低減など表示性能の向上を実現した液晶表示装置を簡易な製造プロセスによって製作する。
【構成】 遮光膜115の上に、SiO2 からなる第1の層間絶縁膜116が形成されている。この第1の層間絶縁膜116の厚さは 1μmとした。そしてこの第1の層間絶縁膜116の上に前記の遮光膜115と同一の平面形状の第1のp−Siが成膜され、これを遮光膜115を用いた裏面露光でパターニングして、活性層121が形成されている。 (もっと読む)


【目的】 プリズムシートの光放出状態を変化させ、明るく、見易く、疲労しない良好な画質感を有する液晶表示装置を実現すること。
【構成】 液晶表示素子1とプリズムシート18との間に配置される画質改善フィルム21であって、無色透明のプラスチックを主成分とし、少なくとも1種類以上の球状光拡散粒子を含有し、全光線透過率が80%以上であり、且つ垂直入射光線の拡散半値角が 5度〜15度であるもの。 (もっと読む)



【目的】 反射型の液晶表示素子を構成するブラックマトリックスに関し、開口率の増加を目的とする。
【構成】 マトリックス状に配列してパターン形成されている反射電極上に感光性を備えた黒色樹脂を塗布し、この黒色樹脂を選択エッチングしてバスラインの終端を外部接続するビアと駆動用ICのコンタクトホールを形成した後、黒色樹脂を反射電極が露出するまで研磨することを特徴として液晶表示素子の製造方法を構成する。 (もっと読む)


【目的】 液晶表示パネルに関し、コントラスト及び視角特性の優れた垂直配向型のTN液晶表示パネルを提供することを目的とする。
【構成】 一対の基板の間に液晶が挟持され、該基板にはそれぞれ垂直配向膜22、26が設けられ、該一対の基板の配向膜には液晶が90度ツイストするようにラビングが行われており、該配向膜が、視角特性の180度異なるドメインに分割された多数の微小な領域からなり、さらに、該一対の基板の外側には偏光子16及び検光子18が配置され、該偏光子及び検光子は透過軸が該配向膜のラビング方向に対してほぼ45度の角度を形成するように配置された構成とする。 (もっと読む)


【目的】 着色が鮮明で光学特性が優れ、平坦性のよいカラーフィルターを製造する。
【構成】 (A)複数の透明導電層2が回路状に配置されてなり、その上にはポジ型フォトレジスト層3が該透明導電層の表面を細片状に露出するように配置されてなる透明基板1を用い、光硬化性材料を用いて露出した透明導電層上に着色層8を形成して、その間隙がポジ型フォトレジスト層と露出した基板の表面である基板を形成し、(B)該基板を露光して着色層を硬化し、次いでポジ型フオトレジスト層を除去して、その間隙が露出した基板表面と透明導電層である基板を形成し、(C)該基板上にネガ型レジスト層9を形成し、次いで(D)該基板の裏面より露光後、現像し、残存するネガ型レジスト層を硬化する方法によって製造する。 (もっと読む)


【目的】光学軸が法線方向とほぼ平向な配向液晶オリゴマーフィルムとその製造方法及び高分子フィルムと積層したり、一軸配向位相差フィルムと組み合わせ、広視野角の複合位相差板及び液晶表示装置を提供する。
【構成】正の屈折率異方性を有し、ネマチック相またはスメクチック相を示す液晶オリゴマーの重合体と低分子化合物からなるフィルムで、液晶オリゴマーは下記反復単位I,IIからなる直鎖または環状の液晶オリゴマーから選ばれ、オリゴマー1分子中のI,IIの数をN,N′とするとき、それぞれ単独に1〜20の整数で、かつ4≦N+N′≦21で、IIの末端基が重合しており、低分子化合物はV,VI,VII及びハードコート剤から選ばれた少なくとも1種で、液晶オリゴマー100重量部に対して0.1〜40重量部であり、光学軸が法線方向とほぼ平向なフィルムとそれを用いた複合位相板と液晶表示装置。
(もっと読む)



15,901 - 15,910 / 15,950