説明

国際特許分類[G02F1/1335]の内容

国際特許分類[G02F1/1335]の下位に属する分類

国際特許分類[G02F1/1335]に分類される特許

15,911 - 15,920 / 15,950


【目的】 入力光の偏光面を制御する偏光制御装置に関し、偏光面の充分な回転が可能となる偏光制御装置を提供することを目的とする。
【構成】 電極18,19及び配向膜20,21が形成されたガラス基板16,17により強誘電性液晶材料15を封止し、同じ極性の電界の印加により分子長軸が同じ方向を向くように配置された強誘電性液晶素子12,13の間に光軸が強誘電性液晶素子12,13に共通する2つの安定状態のうち一方の安定状態の光軸と一致して配置され、リタデーションωが入射光の偏光回転時に出射光の入射光と同一方向の偏光成分が入射光の5%以下となるように設定された複屈折を有する複屈折板14を配置してなる。 (もっと読む)


【構成】R(レッド)、G(グリーン)、B(ブルー)の3色の画素またはブラックマトリクス用のBK(黒)を加えた4色の画素を具備する有機顔料分散型カラーフィルターにおいて、3色または4色の画素に含有されるナトリウム量またはナトリウムとカリウムの合計量を低レベルに抑えたことを特徴とするカラーフィルター。
【効果】本発明により、オーバーコート膜を形成することなしに、液晶中へのナトリウムイオンおよびカリウムイオンの混入を防ぐことができ、信頼性の高い液晶表示素子を実現できる、カラーフィルターを低コストで提供できる。 (もっと読む)



【構成】 投影型カラー液晶表示装置に備えられた液晶表示素子7における光入射側に位置する第1のガラス基板12には、光入射側の面に第1のマイクロレンズアレイ5が、光出射側の面に第2のマイクロレンズアレイ6がそれぞれ設けられている。第1のマイクロレンズアレイ5は、第2のマイクロレンズアレイ6の光出射位置近傍に各色の光束を集光し、第2のマイクロレンズアレイ6は、入射された光を互いに平行化して液晶表示素子7から出射させる。
【効果】 小口径の投影レンズを用いた場合でも、光の利用効率を向上させることが可能になり、高画質のフルカラー表示が実現できる。比較的高価な大口径の投影レンズが不要になるので、製造コストを低減できる。 (もっと読む)


【目的】 ゲストホスト型あるいは高分子分散型であって反射板兼画素電極を備えたアクティブマトリックス型の反射型液晶表示装置において、外部散乱光の影響を受けにくいようにする。
【構成】 格子状の補助容量電極17上に層間絶縁膜19を介してアルミニウムからなるほぼ方形状の反射板兼画素電極23が設けられている。したがって、反射板兼画素電極23の表面は格子状の補助容量電極17に対応した凹凸形状となっている。この結果、反射板兼画素電極23の表面で反射される反射光の強度を均一に分散させることができ、ひいては外部散乱光の影響を受けにくいようにすることができる。 (もっと読む)


【目的】 軽量化、薄型化および省部品化を可能とする。
【構成】 2枚のフィルム基板7、8間に液晶が封入されてこの液晶封入部分を表示領域3とされた液晶表示パネル2と、樹脂製の導光板11に発光ダイオード12、12が埋設されてなるバックライト1とを備えた液晶表示パネルの実装構造であって、液晶表示パネル2の表示領域3の外側に対応する下面四隅とこれに対応する導光板11の上面四隅とを両者の溶融温度以上に加熱するとともに、加圧して溶着固定したものである。したがって液晶表示パネル2とバックライト1とを固定する部品を必要とせず、全体を軽量化、薄型化および省部品化することができる。 (もっと読む)


【目的】 光透過率を低下させる透明導電膜が不要となり、明るい表示特性実現できる液晶表示装置を提供する。
【構成】 対向する一対の基板1,2に対して略平行な電界が一対の駆動電極3,3間に発生するように、一対の駆動電極3,3を一対の基板1,2の少なくとも一方の内面に配置し、一対の基板1,2間に負の誘導率異方性を示す高分子分散液晶5を封入し、一対の駆動電極間に電圧を印加して電界を発生させ、液晶を駆動可能としたことを特徴とする。誘電率異方性が負(Δε<0)の液晶を用いているので、電界有では液晶分子は基板に垂直に配向し、透明状態となり、電界無では液晶分子はランダムに配向し、散乱状態となる。 (もっと読む)


【目的】 カラー液晶ディスプレイ等に用いた場合、耐光性が高く、かつ、その表示画像を高精細化できるとともに、その画質の向上及び、生産効率(歩留り)の向上を図ることができるカラーフィルタの製造方法を提供する。
【構成】 金属または金属酸化物によりブラックマトリックスを形成した後に、ミセル電解法によって一つの色の色素膜を製膜し、その上に光硬化性レジストを積層、パターン化し、未露光部分の光硬化性レジスト及び色素膜をエッチングにより除去して一つの色の色素層を形成し、残りの色の色素についても同様の工程を繰り返して、複数色の色素パターンを形成する。 (もっと読む)



【目的】 液晶表示用カラーフィルターのシール密着性の改善、剥がれ防止、ショート改善を目的としている。
【構成】 カラー液晶表示装置およびカラーフィルター形成方法において、カラー電着着色層をコモン電極上、シール部、TAB電極付近まで全てを含むように広範囲に延長して形成する。 (もっと読む)


15,911 - 15,920 / 15,950