国際特許分類[G06T15/50]の内容
物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787) | 照明効果[6,2011.01] (239)
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画像処理装置
【課題】従来のラスタスキャンに比較して、演算処理を簡単化し、高速演算を可能にした画像処理装置を提供する。
【解決手段】自己相似的(フラクタル)な順番に所定の表示画面領域をより小さい相似形に分割しながら、分割領域の座標やZ値の演算をくり返す。そして最終的に分割された微小領域であるピクセルの座標やZ値を演算し、更にピクセルの色関連データのパラメータを演算することで、その演算をコンピュータにとり負荷が軽いものにする。更に、本発明では、1フレーム全体について一度にレンダリング処理を行うのではなく、1フレームを分割したあるフラグメント領域について、上記のフラクタルな順番で演算を行う。また、そのフラグメント領域内のピクセルが、ポリゴンの内部に属するか否かの判定を行うことで、フラグメント領域毎のレンダリング処理を効率的に行う。
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コンピュータグラフィックスの照度計算方法およびそれに用いる装置
【目的】Zバッファ処理装置を用いた天空光の計算において、大きな範囲の輝度を計算する場合であっても、計算しうる天空輝度のダイナミックレンジを広げ、既存のZバッファ処理装置を適用可能する。
【構成】Zバッファ処理によって用いられる天空輝度データを部分輝度データに分割して、各部分輝度データに対応した部分的な照度を合計する。特に、天空輝度データをビット分割して、照度の合成時に、桁を調整して照度を求める処理をおこなう。また、天空輝度データを値域に応じて分割して、照度の合成時に、乗算して値を調整する。
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シェーディングにおける演算回路
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