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国際特許分類[G06T15/50]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787) | 照明効果[6,2011.01] (239)

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ラジオシティ
影の生成 (34)
シェーディング (22)

国際特許分類[G06T15/50]に分類される特許

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この発明は、カメラからの風景の合成画像を準備するための方法に関する。上記風景は、データベースに記憶された基本メッシュによって定められる複数のオブジェクトを含み、上記方法は、中央処理装置により、観察された風景に向かって上記カメラから出てくる複数の光線を定めるステップ(a)と、上記複数の光線を処理するステップ(b)とを含み、上記処理するステップ(b)は、光線をビームに編成するサブステップ(b4)を含み、上記方法はさらに、上記ビームを伝搬するステップ(c)と、上記伝搬されたビームの各々のために、上記伝搬されたビームが交差するすべてのメッシュ要素のサブセットを決定する第1のステップ(d)と、グラフィックス処理装置を介し、上記伝搬されたビームの各々のために、上記サブセットのメッシュ要素と伝搬されたビームの光線との交差を計算する第2のステップ(C2)と、伝搬ステップの後に風景の上記画像を生成するステップ(d)とを含む。
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【課題】グラフィックパイプラインシステムがグラフィック処理用に提供される。
【解決手段】このようなシステムに含まれた変換モジュール52は頂点データを受信するため頂点属性バッファ5 に結合されるように構成されている。変換モジュール52はオブジェクトスペースからスクリーンスペースへ頂点データを変換する役目を行う。変換モジュールにはライティングモジュール54が結合され、これは変換モジュールから受信された頂点データでライティング動作を行うため1つの半導体プラットフォームに位置される。また、ライティングモジュール54に結合され、そこから受信された頂点データをレンダリングするため1つの半導体プラットフォームに位置されているラスター化装置も含まれている。 (もっと読む)


【課題】3次元の画像の表示方法を、手書き風の表示方法に容易に変更する。
【解決手段】CPUは、表示モードを、トゥーンシェーディングを行うモードであるトゥーンシェーディングモードに設定する。頂点処理部41は、表示モードがトゥーンシェーディングモードである場合、3次元画像に対応するポリゴンの頂点データを用いて、射影変換を行うとともに、3次元画像に輪郭を付けるための処理である輪郭処理を行う。ラスタライズ部42は、射影変換後の頂点データと、輪郭処理後の頂点データを用いて、ラスタライズを行う。ピクセル処理部43は、ラスタライズの結果得られる画素データを用いて、各画素の輝度値を決定し、その各画素の輝度と画素データとを用いて、3次元画像を表示させる。本発明は、例えば、テレビジョン受像機に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】自然界の様々な要因によって変化する虹等の見え方を少ない処理付加で効果的に表現すること。
【解決手段】オブジェクト空間において仮想カメラから見える画像を生成するためのプログラムであって、光源位置または光線ベクトルの方向に基づき、光効果表現オブジェクトの形状、大きさ及び出現位置の少なくとも1つ変化させる光効果表現オブジェクト設定部116と、光効果表現オブジェクトが配置されたオブジェクト空間を仮想カメラから見た画像を描画する描画部120と、してコンピュータを機能させるプログラムである。 (もっと読む)


【課題】通常表示されるゲーム画像の色情報を変化させた画像を用いた画面表現において、プレイヤオブジェクトの位置を把握しやすい画面表現を行うゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】仮想カメラから見たカラー画像を生成する。次に、仮想ゲーム空間内のプレイヤオブジェクトのZ値を基準とし、仮想ゲーム空間内の各オブジェクトとの距離に応じて、当該各オブジェクトに所定のフォグ色を加色することでフォグ画像を生成する。更に、当該フォグ画像に、所定の画素を基準として、当該フォグ画像の縦横方向の画素の距離に応じて更に所定のフォグ色を加色するためのマスク処理を施す。そして、当該フォグ画像とカラー画像とを合成した画像をゲーム画像として表示する。 (もっと読む)


【課題】2値に基づく画像の分類および分割のための方法および装置を提供する。
【解決手段】2値分類の方法および装置は、複数の異なるサブ群を検出するべく複数の浮動小数点の値の符号を利用することと、群に含まれる複数の項目がすべて同一のサブ群に属するかどうかを検出することと、元々のサブ群を複数の同種のサブ群に分割することと、浮動小数点の値の配列に基づいて複数のサブ群を分類することを含む。レイ群におけるコヒーレンスの検出は、複数のレイを含むレイ群を生成することと、レイ群の各レイについて起点と方向を決定することと、レイ群がコヒーレントかどうかを判断することと、複数のレイすべてについて、座標x、yおよびzそれぞれに関して同一の方向に進むと判断される場合、レイ群をコヒーレントであると判断することと、その他の場合にはレイ群をインコヒーレントであると判断し、コヒーレントなレイ群とインコヒーレントなレイ群とを互いに異なるように通過させることによって行われる。 (もっと読む)


【課題】移動体からの照明等をリアルに表現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】車両オブジェクトOB1に対して設定した投影中心からの照明光の広がりを表す射影マトリクスを用いて、コースオブジェクトOB2のオブジェクトデータに含まれる頂点座標に対応する車両オブジェクトOB1から照射される照明光の照明パターンを設定した照明パターンテクスチャTEX用のテクスチャ座標を演算し、求められたテクスチャ座標に基づいて、照明パターンテクスチャTEXをコースオブジェクトOB2にテクスチャマッピングしてコースオブジェクトOB2に対して被照明領域を設定する。 (もっと読む)


【課題】移動体からの照明等をリアルに表現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 車両オブジェクトOB1の位置に応じて、コースオブジェクトOB2に車両オブジェクトOB1から照射される照明光の照明パターンを設定した照明パターンテクスチャTEXをテクスチャマッピングすることによりコースオブジェクトOB2に対して被照明領域を設定し、コースオブジェクトOB2のオブジェクトデータにおいてコースオブジェクトOB2を構成する頂点に対応づけられた車両オブジェクトOB1から受ける照明光の影響度パラメータに応じて、コースオブジェクトOB2に対して設定された被照明領域及びそれ以外の領域の少なくとも一方についてコースオブジェクトOB2のオブジェクトデータに基づき得られる色を調整する照明処理を行う。 (もっと読む)


【課題】画像表現のバリエーションを増やして現実感を更に高めるとともに、軽い処理負荷でかかる画像表現を実現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】視界画像生成部122と、視界画像に対して色を調整するポストエフェクト処理を行うポストエフェクト処理部124としてコンピュータを機能させるプログラムであって、ポストエフェクト処理部が、スクリーンに対してポストエフェクト領域を設定し、ポストエフェクト領域の一部又は全体において第1のエフェクト色をグラデーション変化させるための第1の色調整情報と、視界画像の奥行き値に応じて第1のエフェクト色を変化させるための第2の色調整情報とを設定し、第1の色調整情報と第2の色調整情報とに基づいて、視界画像のポストエフェクト領域に対応する領域に第1のエフェクト色を反映させて視界画像の色を調整するポストエフェクト処理を行う。 (もっと読む)


【課題】仮想3次元空間内に存在する全てのオブジェクトに対して、適切な陰影処理を施せるようにする。
【解決手段】処理制御部3036において、光源設定部3033により設定された仮想の光源との間に他のオブジェクトが存在し、当該他のオブジェクトにより仮想の光源からの光が遮断される光遮断領域に位置するオブジェクトに対しては、陰影処理部3034による仮想の光源に基づく陰影処理を行わずに、明度低減処理部3035による明度低減処理を行うように制御する。 (もっと読む)


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