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国際特許分類[G06T15/50]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787) | 照明効果[6,2011.01] (239)

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ラジオシティ
影の生成 (34)
シェーディング (22)

国際特許分類[G06T15/50]に分類される特許

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【課題】少ない処理負荷で効果的なカラーシフトを実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、オブジェクトのライティング処理を行い、オブジェクトの少なくともスペキュラ色とディフューズ色を求めるライティング処理部と、スペキュラ中心からその周囲に向かうにつれて第1の設定色から第2の設定色に変化する第1の補間色を求める第1の色補間部と、スペキュラ中心からその周囲に向かうにつれて第1の補間色からスペキュラ色に変化する第2の補間色を求める第2の色補間部と、少なくとも第2の補間色とディフューズ色に基づいて、オブジェクトの色を求める色合成部を含む。 (もっと読む)


本発明は、オブジェクトポイント(OP)に分割されるシーン(3D−S)がビデオホログラムの再構成の1つの周期間隔内の可視領域(VR)の再構成の形態である完全なホログラム(HΣSLM)として符号化される少なくとも1つの光変調器手段(SLM)を使用するホログラフィック再生装置(HAE)に対してビデオホログラムをリアルタイムに生成する方法に関する。個々のオブジェクトポイント(OP)の再構成は、光変調器手段上で符号化される完全なホログラム(HΣSLM)の一部のみを必要とする。本発明は、オブジェクトポイント(OP)毎に、可視領域(VR)における光波の伝播に対する寄与が少なくとも1つのルックアップテーブルから決定可能であることを特徴とする。
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【課題】 光線追跡法を実行するためのより効率的な技術及び装置を提供すること。
【解決手段】 本発明の実施形態は、空間インデックスを分割するための装置及び技術を提供する。本発明の一実施形態において、画像処理システムは、異なる処理要素が空間インデックスの異なる部分を通る光線のトラバースを担当できるように、空間インデックスを複数の部分に分割することができる。空間インデックスをどこで分割するかの判定は、いずれかの数の要因に基づいて行なうことができる。例えば、本発明の幾つかの実施形態によると、多数の処理要素の間で作業負荷(例えば、実時間の性能メトリクスによって決定される)を均等に配分するように、空間インデックスを分割することができる。作業負荷を配分するように空間インデックスを分割することは、結果として得られる各区画内に含まれるノードの総数、葉ノードの数、又はプリミティブの数に基づくことができる。 (もっと読む)


画像をレンダリングしかつ画像にシェーディングを施すように設計されたコンピュータグラフィックスシステムにおいて動作することのできる方法、システム、装置、コンピュータプログラム/ソフトウェアコードプロダクトに関する。本発明によれば、画像をレンダリング中に、画像に含まれる物体の角の領域に存在するシェーディング法線を修正し、もってシェーディングが画像に施されると、シェーディングされた画像は、画像に含まれる角を観察するときに、丸みのある角の外観または錯視を観察者に提供することができる。この修正では、所定の面取半径Rを有する外観をシミュレートするために、角の領域に存在する元々のシェーディング法線に施される修正の量を計算する。これにより、シェーディング法線を変化させることによって、シェーディング効果により丸みをレンダリング時にシミュレートすることができる。 (もっと読む)


【課題】 熱交換器などの立体構造物の一部分を描画対象に指定して選択領域を描画させる際の操作性を向上させた3次元モデル描画装置を提供する。
【解決手段】 有限個の要素に分割された解析対象物を構成する各要素に対して属性情報が付与された3次元モデルの一部又は全部を描画対象として画面表示する3次元モデル描画装置であって、ユーザが指定した抽出条件及び描画対象を構成する各要素の属性情報を比較し、この比較結果に基づいて要素を抽出して新たな描画対象とする抽出処理を繰り返し行う要素抽出部4と、要素抽出部4による一連の抽出処理のうち、ユーザが指定する抽出処理の抽出結果として得られる描画対象を参照領域に指定する参照領域指定部2と、参照領域に指定された描画対象を表示するとともに、一連の抽出処理によって得られた描画対象については表示色を異ならせて表示する描画対象表示部5とにより構成される。 (もっと読む)


コンピュータグラフィックスシステムがマルコフ連鎖(したがって光子の軌道など)をより効率的にシミュレートすることを可能にするように動作可能な、方法、システム、装置、及びコンピュータソフトウェア/コンピュータコード製品は、準モンテカルロ法を使用してマルコフ連鎖をシミュレートするステップ、及び/又はシミュレートするための手段を含み、マルコフ連鎖をシミュレートするステップは、状態をソートするステップを含み、ソートするステップは、近接性ソーティングを含む。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトを移動させる指示に応じて、仮想3次元空間に設定された環境情報の影響を反映した空間画像を表示させる場合に、必要な演算量を低減できる画像表示制御装置を提供する。
【解決手段】仮想3次元空間内に配置された操作対象オブジェクトを移動させる指示に応じて、所定の視点位置及び視線方向を変化させるとともに、当該仮想3次元空間の環境を示す環境情報に含まれる位置又は方向を、視点位置及び視線方向の変化に応じて変化させ、変化した環境情報を用いて仮想3次元空間内に配置された1又は複数のオブジェクトの位置又は色情報を更新し、更新されたオブジェクトを変化した視点位置及び視線方向から見た空間画像を生成し、表示装置に表示させる画像表示制御装置である。 (もっと読む)


【課題】各種画像特殊効果の照明効果を実行でき、小型化できる画像特殊効果装置を提供する。
【解決手段】入力された画像に関する画像情報には平面および曲面を有する面において任意の視点から見た場合の光源からの光による照明効果が付加され、面に画像情報をマッピングさせて得られる映像信号を出力する画像特殊効果装置100であって、視点方向ベクトルと法線ベクトルとのなす角度の余弦値を算出する余弦値計算部4と、余弦値を視点方向の成分、角度の(1−余弦値)または(−1+余弦値)を水平方向座標の成分とするベクトルを計算用法線ベクトルとして算出する法線ベクトル計算部7と、計算用法線ベクトルに基づいて、照明効果を算出する照明効果計算部とを有する。 (もっと読む)


【課題】ハイライト表現のための処理の簡易化を図ることが可能になる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】本発明は仮想3次元空間を所与の視点から見た様子を表示する画像処理装置に関するものである。本発明では、光の反射によって生じるハイライトを演出するためのハイライト画像部分54aを含むテクスチャ画像54が貼付された第1オブジェクト(内面オブジェクト50)が仮想3次元空間40に配置される。また、開孔部49又は切欠部又は半透明部が一部に形成された第2オブジェクト(外面オブジェクト48)が仮想3次元空間40に、第1オブジェクトに貼付されたテクスチャ画像54のハイライト画像部分54aの仮想3次元空間40における位置と、第2オブジェクトの開孔部49又は切欠部又は半透明部の仮想3次元空間40における位置と、が所定の位置関係を有するように配置される。 (もっと読む)


【課題】コンピュータグラフィック技術の向上に関する。また、3次元のコンピュータモデルをリアルタイムでレンダリングする際のピクセルのライティング技術の向上にも関する。
【解決手段】アニメーションで使用する方法であって、複数のジョイントを有するモデルを構築するステップ、1つ以上の前記ジョイントの位置に基づいて第1ノーマルマップ領域のエクスポーズを行うステップ、および、前記エクスポーズが行われて前記第1ノーマルマップ領域を前記モデルに適用するステップ、を含む方法が提供される。 (もっと読む)


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