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国際特許分類[G06T15/50]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787) | 照明効果[6,2011.01] (239)

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ラジオシティ
影の生成 (34)
シェーディング (22)

国際特許分類[G06T15/50]に分類される特許

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本発明は、3次元表面の光学的特徴付けに対する方法及び装置に関する。前記方法及び装置は、3次元形状表面のより信頼できる特徴付けを可能にするので、周知のフォトゴニオメータ及びパルーシアメータに対する改良である。この技術は、人間の皮膚のような複雑な光学的外観を持つ表面の特徴付けに対して特に有用である。
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【課題】一様ではない照明環境下における撮影空間の照明モデルを容易に作成することができる照明モデル作成装置を提供する。
【解決手段】ビデオカメラ11〜1Kは、撮影空間の所定位置に固定され、撮影空間内で移動されるマーカーを撮影し、照明モデル作成部23は、ビデオカメラ11〜1Kの各々の位置及び姿勢と、ビデオカメラ11〜1Kにより撮影されたマーカーの各撮影時点の位置とから、ビデオカメラ11〜1Kにより撮影された画像に含まれるマーカー観測画素に対応するマーカー面上の法線ベクトルを決定し、決定した法線ベクトルと、撮影されたマーカーの画素値とを用いて、撮影空間中における照明条件の位置による変化を表す照明モデルを作成する。 (もっと読む)


【課題】3次元CGにおいて、デフォーカス画像を効率よく生成し、リアルタイムでの表示を可能にする手段を提供する。
【解決手段】ビューボリューム内に配置された対象物に対して、観察者の視点からの透視変換を行うことにより、2次元画像を生成する方法である。この方法は以下のステップを備える:
(a)前記ビューボリューム内の空間を、観察者からの視点に近いほど細かくされた複数のボクセルに区切るステップ;
(b)前記ボクセルの中心から前記視点への光路を辿ることにより、前記観察者の網膜上でのボケ量を算出するステップ;
(c)前記網膜上でのボケ量に対応する、前記ボクセル中での頂点ずれ範囲を算出して記録するステップ;
(d)前記頂点ずれ範囲に応じて、当該頂点を実際にずらすステップ;
(e)前記視点から見た前記2次元画像を透視変換により生成するステップ。 (もっと読む)


【課題】従来の光源のパラメータを変化させるのではなく別の手法により、状況の変化により明るさ等の変化する場合における物体の見え方の変化を表現して、表示することができる画像生成を提供
【解決手段】例えば表示対象物体がトンネルに入って光源が遮られた場合の表示で説明する。この場合は、トンネルに入ったという状況の変化により、表示対象物体の表面の反射率を変化させることにより、光線が遮られて影となる部分に入った物体を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】異なるデータ処理を選択的に実行可能な小型かつ低消費電力型のデータ処理構成を実現する。
【解決手段】データ処理を実行する複数のデータ処理ブロックと、データフロー制御を実行するフロー制御部と、データ処理ブロックおよびフロー制御部の設定処理を実行する制御部とを有し、制御部がタスクリストに従って設定情報(Config)を取得し、取得した設定情報に基づいてデータ処理ブロックおよびフロー制御部の設定を行い、様々なデータ処理に適応するデータ処理構成を構築する。本構成によれば、例えば3DCG処理とCODEC処理など、異なるデータ処理を共通のデータ処理ブロックを適用して実行可能となり、実装面積の削減が可能となり、さらに製造コストや消費電力を削減した情報処理装置が実現される。 (もっと読む)


【課題】視聴者の注視点を意図した位置に向けることができる画像表示装置を提供する。
【解決手段】画像を表示する表示手段と、陰影処理の精細度が異なる複数のシェーダと、表示手段に表示するべきオブジェクトの画像データが記憶された画像データ記憶手段と、視点と描画対象のオブジェクトとの仮想空間上の相対位置関係に応じた重要度が各オブジェクト毎に定義されたシナリオデータ記憶手段と、視聴者の視点と描画対象のオブジェクトとの仮想空間上の相対位置関係を求める手段と、シナリオデータ記憶手段を参照して、描画対象のオブジェクトのそれぞれについて重要度を求める手段と、求めた重要度が所定値である画像データに対して、精細度の高いシェーダによって陰影処理を施し、求めた重要度が所定値でない画像データに対して、精細度の低いシェーダによって陰影処理を施すことにより表示手段に表示するべき表示画面データを生成する手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】陰影処理を伴う立体画像表示を表示装置の能力を向上させることなく、陰影処理を伴う高精細な立体画像表示を行うことができる画像表示装置を提供する。
【解決手段】陰影処理を施した画像を表示する画像表示装置であって、画像を表示する表示手段と、描画対象の画像データに対して施す陰影処理の精細度が異なる複数のシェーダと、表示手段に表示するべき画像データが記憶された画像データ記憶手段と、動体の移動速度と動体視力との関係が予め定義された視力データ記憶手段と、視聴者の視点位置を求める視点位置算出手段と、描画するべき画像データの移動速度を求め、視力データ記憶手段を参照して、求めた移動速度に対応する動体視力を取得する動体視力取得手段と、取得した動体視力に応じた精細度のシェーダを選択して、描画するべき画像データに対して、選択したシェーダを用いて陰影処理を施す陰影処理手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ユーザが3D形状に着色する色の特定を容易にするとともに、そのユーザが指定した色にユーザのいる照明環境またはユーザ所望の照明環境に応じた色を描画することができ、さらに、モニタから指定された色の情報と実サンプルの計測により入力された色の情報を同時に用いて一つの3D画像を描画することのできる画像処理装置を提供する。
【解決手段】RGBの指定を受け付け、そのRGB情報とモニタが発色する色の測色値と測色値算出式により測色値を算出する。またその測色値情報と、等色関数と、照明光スペクトル情報と、に基づいて、測色値情報に対応する分光反射率を算出する。そして、分光反射率からマルチスペクトルデータを算出し、画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】 人間の肌、蝋、大理石他、表面下散乱を有する材質の物体のリアルタイム・レンダリングを提供する。
【解決手段】 メモリ(102)から物体の多角形メッシュのそれぞれの頂点について、曲率指標を読み込み、または、物体の多角形メッシュのそれぞれの頂点について、曲率指標を計算し、ラスタライズ処理中、多角形の曲率指標を補間する。ここで、「曲率指標」は最大主曲率方向単位ベクトルt1と、二つのパラメータKとMであり、Kは主曲率の二乗の合計の半数値であり、Mは主曲率の二乗の差異の半数値であり、前記多角形の曲率指標を補間する工程は、多角形のプリミティブである三角形を線形補間することで実施される。
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【課題】被写体モデルの表面の反射パラメータとして、実物体に近い反射パラメータを動的に決定することができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】3次元モデル作成部22は、被写体を撮影した複数の被写体画像から被写体の3次元モデルを作成し、部分領域選択部23は、3次元モデルの表面を複数の表面領域に分割して被写体画像ごとに各表面領域に対応する対応領域の部分撮影画像を選択し、部分モデル画像作成部26は、マテリアルデータベース25から各部分領域の反射パラメータを読み出し、読み出した反射パラメータと被写体画像が撮影された照明条件とを用いて、各部分撮影画像に対応する部分モデル画像を作成し、パラメータ検索部27は、表面領域ごとに部分撮影画像に対する部分モデル画像の適合度を算出し、適合度が最も高い部分モデル画像に対応する部分領域の反射パラメータを各表面領域の反射パラメータとして決定する。 (もっと読む)


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