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国際特許分類[G06T15/50]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787) | 照明効果[6,2011.01] (239)

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ラジオシティ
影の生成 (34)
シェーディング (22)

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【課題】現実世界の中では現実物体が現実の照明を遮れば現実物体に影が生じるが、仮想世界の照明に対して特別な処理をしなければ、仮想CGにおいて現実物体に対する影は考慮されていないという課題があった。
【解決手段】現実世界で計測された観察者の位置と観察方向、および仮想世界における仮想光源と仮想物体の位置に基づき、仮想光源からの光を観察者が遮ることにより、観察者が観察する仮想物体の明るさが現実世界のように低減するように、仮想光源の輝度調整値を調整することで、現実感のある複合現実感提示システムを提供する。 (もっと読む)


【課題】装置にかかる処理負担を抑制しつつも、臨場感溢れるキャラクタの移動感を表現することが可能な画像生成技術を提供する。
【解決手段】ライトモーション制御部2205は、画像制御部2200から与えられる仮想ライト位置、向き、回転指示などに従って仮想ライトLTのモーションを制御する。具体的には、ライトモーション制御部2205は,y軸を中心に回転動作するように仮想ライトを制御する。オブジェクト情報更新部207は、仮想ライトの回転動作に応じてオブジェクトの色情報を更新することで、各オブジェクトの表面に光源(仮想ライト)からの光による陰影を生じさせる。 (もっと読む)


【課題】 複数のレイに対する衝突チェックを実行するデータ処理装置を提供する。
【解決手段】 データ処理装置の制御部は、空間データ構造内の第1ノードと関連した複数のレイに対して複数のパケットを生成する。また、複数のパケットのうちの少なくとも1つは、k個(ただし、kは自然数)のレイに関する情報を含む。さらに、処理部は、複数のパケットが順次に提供され、第1ノードと関連した複数のレイそれぞれが第1ノードの子孫ノードのうちどのノードと関連するかを決定する。 (もっと読む)


【課題】色変化イベントにおける描画を簡易に行う。
【解決手段】仮想3次元空間内のモデルを投影面上の2次元画像として描画する画像処理装置の制御プログラムであって、前記画像処理装置を構成するコンピュータを、仮想3次元空間内におけるキャラクタモデルに対する色変化イベントの発生位置、作用範囲および発生条件から、キャラクタモデルの各所に対応する各ボーンへの影響量を計算する影響量計算手段、算出された影響量を各ボーンの色変化イベントの影響度パラメータに設定する影響量設定手段、キャラクタモデルを構成する各ポリゴンの各頂点に対して、各頂点の各ボーンへの重みと当該ボーンの影響度パラメータとから当該頂点での頂点影響度パラメータを計算する頂点影響度パラメータ計算手段、キャラクタモデルを構成する各ポリゴンの各ピクセルに対して、各ピクセルにつき補間したピクセル影響度パラメータを計算するピクセル影響度パラメータ計算手段、算出されたピクセル影響度パラメータに応じた色値を当該ピクセルに出力する描画手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】ハイブリッドレイトレーシングシステムのためのフラグメントシェーダ及び操作方法を提供する。
【解決手段】フラグメントがラスタライズされるかレイトレースされるかを判定することを含む。フラグメントがラスタライズされると判定された場合は、フラグメントについての所定値がラスタライゼーションターゲットに記憶され、この所定値は、フラグメントがレイトレーシング操作から除外されることを示す。フラグメントがレイトレースされると判定された場合は、フラグメントのプリミティブ識別子がラスタライゼーションターゲットに記憶される。 (もっと読む)


【課題】 テセレーションシェーダープログラムを実行するための改良されたシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 グラフィックプロセッサを通して単一パスでテセレーションを実行するシステム及び方法は、グラフィックプロセッサ内の処理リソースを、異なるテセレーションオペレーションを実行するためのセットへと分割する。頂点データ及びテセレーションパラメータは、メモリに記憶されるのではなく、1つの処理リソースから別の処理リソースへ直接ルーティングされる。それ故、表面パッチ記述がグラフィックプロセッサに与えられ、そしてメモリに中間データを記憶せずに、グラフィックプロセッサを通して単一の非中断パスでテセレーションが完了される。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、鏡面反射成分を精度よく計算できる回路を提供することを目的とする。
【解決手段】 面法線ベクトルN、及び光源入射ベクトルLの内積値をcosθとしたときに、光反射強度を計算する手段は、θ、又はcosθの値をアドレスとして、光減衰率S(θ)を記憶し、読み出す手段と、θ、又はcosθの値をアドレスとして、鏡面反射率ρsを記憶し、読み出す手段と、θ、又はcosθの値をアドレスとして、拡散反射率ρd、又はcosθρdを記憶し、読み出す手段と、内挿補間した光源入射ベクトルLi、および内挿補間した視線ベクトルVi、及び面接線ベクトルTiに関連する関数(φ)をアドレスとして、輝度分布関数(D(φ))を記憶し、読み出す手段と、を具備する反射強度計算回路。 (もっと読む)


【課題】3次元空間について様々な視点位置からの見え方を自動的に評価することを可能にした照明シミュレータを提供する。
【解決手段】3次元の照明空間について実空間と等価な仮想空間をコンピュータで生成し、当該仮想空間内において照明環境を評価する。入力部11は、仮想空間を規定するための情報と視点位置を指定するための情報と着目する比較領域の指定方法と照度値に関する照度条件とを入力する。計算部10は、仮想空間を小領域に分割し小領域ごとの照度値を計算する。比較判定部13は、入力部11から指定された視点位置と比較領域の指定方法とにより比較領域を決め、比較領域に対応した小領域の照度値が照度条件を満足するか否かを判定する。提示部12は画面を備え、比較判定部13による判定結果に基づいて照度条件を満足する小領域と満足しない小領域とを区別可能に表示する。 (もっと読む)


【課題】1マイナス・ドット積ベクトル浮動小数点計算を行う処理ユニットの性能を向上させる。
【解決手段】浮動小数点実行ユニットが、1マイナス・ドット積の値を単一パスで計算する。従って、他の方法では計算を行うのに要求されるであろう依存性が排除され、結果的にこのような計算の実施が大幅に高速化される。浮動小数点実行ユニットは、例えば、フレネル効果および電子顕微鏡効果などのピクセル・シェーディング・アルゴリズムを促進するのに使用されるとよい。 (もっと読む)


【課題】 視点の向きと光源の向きに応じてオブジェクトを構成するプリミティブの描画ピクセルの色に反映させる光源の色を変化させることが可能なプログラム、情報記憶媒体、及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成するためのプログラムであって、前記オブジェクト空間にオブジェクトと光源を配置するオブジェクト空間設定部と、前記オブジェクトを構成するプリミティブの描画ピクセルの色に前記光源の色を反映させる処理を行う光源処理部としてコンピュータを機能させ、前記光源処理部が、前記視点の向きと前記光源の向きとに基づいて、順光状態に対応する第1の光源色と逆光状態に対応する第2の光源色とを合成することによって、前記描画ピクセルの色に反映させる色を求めることを特徴とする。 (もっと読む)


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