説明

国際特許分類[G09B1/32]の内容

国際特許分類[G09B1/32]の下位に属する分類

国際特許分類[G09B1/32]に分類される特許

11 - 18 / 18


【課題】 ゲーム終盤においても学習効果の高い知識学習と聴感訓練が同時に出来るカルタ遊びシステムを提供する。
【解決手段】 少なくとも片面に解答群の中から選択された解答の一つが記載された一組のカルタと、前記解答群の少なくとも一つを解答とする問題文の読み上げ音声を問題グループ別に収録した音源媒体と、この音源媒体の再生装置で構成されたカルタ遊びシステムにおいて、前記一組のカルタを構成するカードを、問題に対する正解が記載されたカードと、間違った答えが記載されたカードで構成し、前記読み上げ音声を、音声を聞き難くする音声処理手段によって生成された音声が、段階的に聞き難い音声から聞き易い音声の順に繰り返された音声を前記音源媒体に収録した。 (もっと読む)


【課題】幼児期から本が好きな子ども、本をよく読める子ども、さらには文字を書ける子どもにすることのできる教材を提供する。
【解決手段】上面が開放した方形のケース本体1内部に、五十音表に対応する配列のシール収納部2を区画壁3,4により区画して設け、シール収納部2のそれぞれに、五十音の対応する文字を表示する文字表示部を設け、各シール収納部2に、該当する文字を表示した剥離シール付き文字シール5を複数枚収納した文字シール収納教材。使用するときは、耳で覚えた言葉に対応した文字をシール収納部2の中から選び出し、文字シール5を取り出して剥離紙を剥がし、絵を印刷したカード等に貼り付けることができる。シール収納部2には、複数の文字シール5が収納されているので、同じ文字が複数出てきても、無くなるまで使用することができる。 (もっと読む)


【課題】 神経衰弱ゲームを楽しみながら知育発達を促すことを目的とする神経衰弱式知育玩具のコインゲームセットを提供する。
【解決手段】 絵合わせの他に問題合わせ等による思考を要求し楽しくゲームができ、また問題をゲーム者が作れるため創造思考力も自然に要求している知育目的を特徴とする神経衰弱式のコインゲームセットである。 (もっと読む)


【課題】 従来の英語学習では、助動詞、分詞、不定詞、現在・過去など、英語の基本的要素や発想の説明がなされないため、これらが組み立てられ使用される過程が理解できず、結果を暗記することだけが強制されている。これらの要素を見て分かるようにし、使われ方を視覚的に表現することによって、理解を通して身につく英語学習のツールを提供する。
【解決手段】 動詞・助動詞を、時間の流れの中にあって主語と直接に接続する人称形と、時間の外にある原形、分詞、不定詞などとに区別し、これらを図形で表わし、「これまで」・「いま」・「これから」の領域に3分されたカードと、過去・現在・未来を表わす3つの領域を設けた時間を表すカードに配置し、さらにこれらを発展させたカードや基本概念を説明してサポートするカードも用意し、カードを互いに組み合わせて英語のあらゆる用法、文法事項を表現するカード式英文法分析器を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】単体の平面絵図を視覚的に立体絵図として表現形成させる。
【解決手段】単体の平面絵図(1)及び(4)に対し、関連性を有する複数枚の適宜絵柄図(2)及び(5)を、各々適宜厚みの部材(3)を介在させて積層及び単層組付けを行うことにより立体絵図(1a)及び(4a)を形成可能とすると共に、台紙に貼付している単体の平面シール絵図(6)に対し、この平面シール絵図(6)から切り抜いた部分絵柄図(7)を、適宜厚みの部材(3)を介在させて単層組付けを行うことにより立体シール絵図(6a)を形成可能とすることを特徴とした立体模様図の構成とする。 (もっと読む)


【課題】 立体形状の切断面を容易に把握する。
【解決手段】 正多面体、球、円錐、正多角錐、円柱または正多角柱として成形されたパズル本体(102)と、パズル本体(102)を構成すると共に、相互に分離可能な複数の立体素片(101)と、パズル本体(102)のいずれの表面にも平行でなく、パズル本体(102)を分割する少なくとも一つの切断面(103a、103b)と、を備え、立体素片(101)の全部または一部は、切断面(103a、103b)によって分割されている。 (もっと読む)


【課題】 難易度を変更しながら、楽しみ続けることができると共に、組み合わせ可能なものの数の増加に従って、組み合わせの数が増大し、多量の試行錯誤が必要になることと、多量の試行錯誤を効率よく処理するための理論的な考え方とを、ユーザに自然に理解させることが可能な図形学習教材、並びに、その支援装置を実現する。
【解決手段】 図形学習教材本体2には、複数のピース11…と箱12とが設けられている。箱12の概略形状は、蓋のない中空の箱において、壁面の一方を可動式にした形状である。ユーザは、上記ピース11…のうちの複数を選択し、それらを、当該ピース11…を、箱12の載置面21aに、可動部としてのゲージ23によって囲まれる領域ができるだけ狭くなるように載置する。さらに、残余の壁面としての枠22に形成された目盛り24により、ゲージ23の位置を読み取る。 (もっと読む)


識字能力の習得を助けるための技術を提供する。本技術は、言語能力発達の基礎に基づいた単語物を用いた装置、方法、システム並びにコンピュータプログラム製品を含んでおり、ユーザー(子供たち)の読み書きに対する興味を引き出す。単語物は、形態文字がアレンジされて単語を形成するとその単語はその意味する物体の形状を提供する形態文字セットを含んでいる。漫画版では、単語物は単語世界の中で互いに相互作用し、興味と理解を高める物理的性質を提供することによって文字、フォニックス及び単語に命を吹き込む。 (もっと読む)


11 - 18 / 18