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国際特許分類[G10L19/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 楽器;音響 (32,226) | 音声の分析または合成;音声認識;音響分析または処理 (17,022) | 冗長を減らすための音声または音響信号の分析合成技術,例.ボコーダーにおける;音声または音響信号のコード化またはデコード化,例.圧縮,拡張,ソースフィルターモデルまたは心理音響分析のためのもの (3,650)

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オーディオコーデックで使用される既知の時間領域から周波数領域への、または周波数領域から時間領域への変換はMDCTである。このMDCTは、高精度の乗算のため大きな計算パワーを要する点で不利であるが、オーバーラッピング変換とサブサンプリングを容易にする。本発明は、乗算を含まない変換または逆変換を使用する。その理由は、変換行列と逆変換行列が+1と−1のみを含むが、オーバーラッピングとサブサンプリングの利点は保たれる。
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先読みデルタ・シグマ変調器は、量子化出力値を生成するための演算処理を軽減、簡素化する。重ね合わせが、該変調器のループフィルタ応答に適用され、それによって、各出力候補ベクトルに対する完全なループフィルタ応答が、強制パターン応答とナチュラル入力信号応答との間の差に等しくなる。ループフィルタの強制パターン応答は、ゼロに設定された入力信号およびゼロに初期設定されたループフィルタの状態変数を踏まえ、各出力候補ベクトルに対する応答から決定され得る。ループフィルタのナチュラル入力信号応答は、ゼロに設定されたフィードバックデータを踏まえ、各入力信号ベクトルに対する応答から決定され得る。強制パターン応答は出力信号データに依存せず、全ての入力ベクトルxに対して一度に決定され、ナチュラル入力信号応答はフィードバックデータに依存せず、各出力データ値に対し一回のみ決定すればよい。
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信号処理システムは、合同非線形デルタシグマ変調器(1002)を含む。一実施例において、前記合同非線形デルタシグマ変調器は非線形量子化伝達関数を含み、また前記デルタシグマ変調器の出力は、複数のノイズシェーピングフィルター状態変数(SV)によって、少なくとも部分的に定義される。ルックアヘッドデルタシグマ変調器は、ノイズシェーピングフィルターおよび関数発生器として実装できる。前記ノイズシェーピングフィルターの状態変数は、前記入力データを提供し、前記関数発生器はそれをもとに量子化出力シグナルを判別する。後半状態変数は、前記量子化出力シグナルの判別において優位である。従って、量子化の正確性を著しく低下させることなく、前半状態変数を後半状態変数より大幅に近似することができる。
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信号処理システムは、各出力候補ベクトルの量子化誤差ベクトルを決定するために複数の出力候補ベクトル(Yi)および入力ベクトル(Xi)を処理するルックアヘッドデルタ・シグマ変調器(500)を含む。一実施形態において、量子化誤差ベクトルは、コスト値ベクトルと入力候補ベクトルとの間の差を表す。ルックアヘッドデルタ・シグマ変調器出力値は、例えば、入力ベクトルXごとの最小パワー量子化誤差ベクトルを決定し、最小パワー量子化誤差ベクトルに関連する入力候補ベクトルから出力値を選択することにより、量子化誤差ベクトル(Ci−Yi)を使用して選択される。量子化誤差ベクトルは、不均一な重みベクトルを使用して重み付けされてもよい。
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透かし入れシステム(10)においてペイロード・ビットを動的に割り当てる方法。本方法は:(a)プログラム・コンテンツ内に埋め込むための透かし情報に含まれるべきペイロードのビットにおいて伝えられるべき一つまたは複数のパラメータを決定し、(b)前記一つまたは複数のパラメータを前記ペイロード中で表現するよう、前記一つまたは複数のパラメータの対応するものにビットを動的に割り当て、(c)前記ペイロードを前記透かし情報の中に含め、(d)前記ペイロードを含んだ透かし情報をプログラム・コンテンツに埋め込む、ステップを含む。このようなペイロードビットの動的割り当ては、ペイロード容量のより効率的な使用を提供することができる。
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本発明は、タンデム符号化システムにおけるビットストリーム処理方法に関する。本方法は、中間信号を生成するため入力信号を処理する第1量子化手段と、第2中間信号を生成するため透かし処理信号を中間信号を埋め込む合成ユニットと、処理された出力信号を生成するため前記中間信号を処理する第2量子化手段とを有する一連の段階を前記システムが有するよう構成することに関する。第1量子化ユニットは、前記システムの以降の段階において生ずる歪みを予測し、1以上の対応する量子化ノイズリダクションパラメータを生成する手段を前記第1量子化手段が有するよう構成される。さらに、本システムは、システム内で生ずるノイズ及び/又は歪みを低減するため、前記以降の段階の少なくとも1つにおいて前記1以上のノイズリダクションパラメータを適用するよう動作可能である。
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本発明は、マルチメディア信号(オーディオまたはビデオ)のようなデジタル信号の圧縮符号化に関するものであると共に、更に特に、それぞれ一連の機能ブロックを含むいくらかの符号器が並列状態で入力信号を受信する複合的符号化方法に関するものである。本発明によれば、a)各ブロックの実行された1つ、またはいくつかの機能と一緒に、各符号器を形成する機能ブロック(BF10,...,BFnN)が識別され、b)様々な符号器に共通である機能が列挙されると共に、c)前記共通の機能が、少なくとも1つの同じ計算モジュール(BF1CC,...,BFnCC)の中の少なくとも全ての符号器の一部分に関して、決定的に実行される。
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透かしを情報信号内に埋め込んで、透かしを入れた情報信号を得る方法及びシステムを開示している。透かしを埋め込む方法は、情報信号の第1の部分の所定の第1の特性を判定する工程であって、所定の第1の特性が、透かし信号の少なくとも所定の第1の部分が情報信号の第1の部分内で検出可能であるか否かを示す工程と、透かし信号の少なくとも第1の部分が情報信号の第1の部分内で検出可能でないと判定される場合、透かしの少なくとも第1の部分を情報信号の第1の部分内に埋め込んで、透かしを入れた情報信号を得て、さもなければ、情報信号の第1の部分を備えるよう、透かしを入れた情報信号を生成する工程とを備える。
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本発明は、処理されたメディア信号の配信を簡単化する方法及び装置並びにメディア信号を配信する方法及び装置に関する。プロパティ決定ユニットは、メディア信号の信号従属プロパティ群を決定する。埋め込みユニットは、変更されたメディア信号を提供するため、信号従属プロパティをメディア信号に埋め込む。抽出ユニットは、メディア信号ストレージから変更されたメディア信号を検出し、信号従属プロパティを抽出する。その後、信号処理ユニットは、処理されたメディア信号が少なくとも1人の受信者に配信されるために提供可能となるように、信号従属プロパティを利用してメディア信号を処理する。このようにして、格納スペースを節約し、電子コンテンツ送信システムの複雑さを低減する。
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パラメトリックモデル(25)が誤り隠蔽に用いられる。モデルフィルタ(25)は、現在失われているか、誤っている元のオーディオチャンネル信号の信号成分(x;(n))を、少なくとも1つの他のオーディオチャンネルの信号成分(m-i(n))から回復可能にする。有効フレームが誤りなしに受信されている間、そのモデルのパラメータ(h1(n))が取得及び保存される(24)。多チャンネル情報に影響を与えるフレーム欠損やフレーム誤りが生じた場合、失われた情報の推測が、保存されたパラメータ(hi(n))を用いるそのモデルの適用により回復される。複数のフレームが連続して欠損した場合や誤った場合には、最新の有効フレーム中で得られたパラメータを用いるか、個々の過去の無効フレームの回復された多チャンネル情報から得られたパラメータのいずれかを用いることができる。さらに、欠損フレームが長く連続する場合、モデルパラメータのいくらかの段階的なミューティングを適用することが好ましく、その結果、基本的にはモデルパラメータの段階的な減衰が得られる。
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