説明

「絵画織」

【課題】一本把吊りジャカード織物において、紋組織を面描素による点構造組織表現で製織する技術技法を提供する。
【解決手段】緯多階層点描構造紋織物であり、経糸と同本数の紋針数を持ち、任意の織物幅を一本把吊り機仕掛けによるジャガード開口装置を使用する。任意の色緯糸の経糸との交錯において、単位長あたりの表面露出量の比率により濃淡・明暗のグラデーション表現を可能にし、更に表側は基本組織より順次上1層から上7層まで任意の数の階層を重ね、裏側は基本組織より順次層を重ねて、遊び緯糸を綴じてデザインに応じた凹凸感を表す。経糸と同数の針数を持つジャカード開口装置により、1本ずつの経糸が自由に開口せしめ、複数の異なる紋織組織体系群を単独または複数同時に混させることを特徴とする製織技術技法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明はジャカード織物製造において、紋組織を点画素による点構造組織表現で製織する技術技法である。
【背景技術】
【0002】
従来のジャカード織物製造の紋織は面構造の画素で「面描表現」にて製織する技術技法であり。また製織には主として2本以上の把吊りによる機仕掛使用のために、棒刀装置、伏機装置等を使用している。
本発明は1本把吊り機仕掛の使用による、点構造組織の画素による「点描構造組織表現」である。
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
この発明は画素の点描組織表現による特殊な変化織物組織織物であり、絵画的表現の技術技法の開発である。
今までの総ての紋織物は、織物の「三原組織論」(平織、斜文織、朱子織)に基く、面画素いよる面描構造の織物である。
本発明は新井實が開発、提案した「点構造織物組織論」(注1)による点画素の点描構造表現の紋織物である。
※(注1) 新井實が開発、提案した「点構造織物組織論」とは、任意の緯糸に対し経糸 がその上側で交錯する点を「1」とし、下側で交錯する点を「0」とすれば、総ての織 物の組織は「1」と「0」の点でもって表現できる。従って織物の構造は点組織の集積 であり、点構造で構成される。紋織物にあっては画素を点単位とし、点画素による画素 点描構造で構成する。このデジタル的な思想は、コンピュータの基本概念と共通し、ジ ャカード織物の革命的な発展となった、
【問題を解決するための手段】
【0004】
本発明はジャカード織物製造を点画素による点描構造で構成し表現する技術技法であり。点画素の点描表現は経糸と同本数の紋針数を持ち、任意の織物幅を1本把吊り機仕掛けによるジャカード開口装置を使用する、従って棒刀装置、伏機装置等は必要としない。また革新的な点構造織組織法を開発し、極小文様から大胆な大型文様までも繊細な色調と形状の変化および質感変化等を巧みに製織する技術技法である。
請求項1の発明は経糸と緯糸の交錯点が織物表面の単位面積あたりの緯糸の露出量の多少で変化させ、濃淡又は明暗のグラデーションを表現する紋織法である。
請求項2の発明は、織物を緯一越状態の形で断面にした場合に、地に相当する中心の織物層には、平織系又は斜文織系或いは朱子織系および風通系または袋織系のいずれかの体系群の最小完全組織を基本組織とする、織物の表側では、1つの単独織物組織体系の緯多重階層および組織点数の、それぞれの多少により構成される。組織点の少ない組織ほど表側の上部階層になる。
織物の裏側では、1つの単独織物組織体系の緯多重階層および組織点数のそれぞれの多少により構成される。組織点の少ないほど裏側の上部階層になる。
本発明は、その織物において平織体系群又は斜文織体系群或いは朱子織体系群および風通系または袋織系を単独または混在させて表裏緯多層に織ることであり、革新的な厚薄混在多層織物である。
請求項3の発明は、従来の織物が基本組織の平織系群又は斜文織系群或いは朱子織系群および風通系または袋織系のうち、いずれかの1つの単独織物体系群で織られている。
本発明は、その織物において平織体系群又は斜文織体系群或いは朱子織体系群および風通系または袋織系を混在させて織ることであり、革新的な基本組織混在織物である。
請求項4の発明は、請求項1.請求項2請求項3の発明のうち、単独または複数を混在してし製織することにより、ジャカード織物に質感または装飾或いは機能の効果を与えるものである。
【発明の効果】
【0005】
点描紋織物表現により、緻密で繊細優美な文様表現ができる。また1本の色緯糸が同じまたは異なる複数の経糸と交錯する、その露出比率により濃淡・明暗のグラデーションが可能になる。
そして多階層構造の厚さ薄さの連続変化による凹凸感は、あたかも西洋画における絵の具の質感を表現できる画期的な技法である。
また、異なる織組織体系を混在させることで立体感、遠近感の表現が可能となり、硬軟の質感にも微妙な変化を制御できる技術技法とである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
請求項1の発明では点描紋織物の色緯糸ごとに濃淡・明暗グラデーション組織図とその色彩パレット織物を作る。任意のデザインに適した組織を色彩パレット織物から選び、目的の文様織物を製織する。
請求項2の発明では織物の基本組織の平織体系群又は斜文織体系群或いは朱子織体系群および風通系または袋織系の1系列群において、体系群毎に厚さ薄さの連続変化による緯多階層構造量の多い少ないことによる凹凸表現が文様に立体感を与える。
請求項3の発明では織物の基本組織の平織体系群又は斜文織体系群或いは朱子織体系群および風通系または袋織系を2系列又は複数系列に、複合させて、立体感、遠近感、質感等の表現を持たせる。
請求項4の発明は、請求項1の発明、請求項2の発明、および請求項3の単独又は併用による相乗効果は発揮し、絵画的表現の可能な、緯多層点描紋織物は、革新的で未曾有の紋織物となる。
【実施形態の効果】
【0007】
この緯多階層点描紋織物による絵画織の世界は、和装織物では帯地、きもの地等に、未曾有の新鮮な「用」と「美」の世界を創出する。
ファッション素材、インテリヤ素材として緯多層紋織物効果を発揮する。
美術工芸分野では掛け軸、額絵、屏風、衝立、タペストリー等に名画の絵画模写織が可能である。
【産業上の利用可能性】
【0008】
世界で始めての技術技法であり多くの分野で新規用途商品化が期待されている。
【他の実施形態】
【0009】
従来の紋織物製造法である面描構造では細密な組織変化が不可能なために、美術工芸分野では、肌理の粗い作品しか出来ない。
現在でも、国内の織物産業ではこの古典的な技法により、和装分野では伝統的な作品の制作が続けられている。海外作品も同様である。
本発明のような画期的な工芸作品を生み出す、多階層点描紋織物に類する技術技法は国内外でも全くない。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】この発明の織組織図 「基本組織図」:平織体系、斜文織体系、朱子織体系
【図2】この発明の多層織組織図 「平織組織体系群図」
【図3】この発明の多層織組織図 「斜文織組織体系群図」
【図4】この発明の多層織組織図 「朱子織組織体系群図」
【図5】この発明の 「多層織物横断面階層図」
【図6】この発明の 「多層織物の多重織り方階層図」
【図7】異なる多層織組織体系群が混在する織物の平面図
【符号の説明】
【0011】
(1) 平織体系群の基本組織:平織(1/1平織)
(2) 斜文織体系群の基本組織」斜文織(1/2斜文織)
(3) 朱子織体系群の基本組織:朱子織(1/4朱子)
(4) 組織図の経糸開口点(織機上の織裏状態)
(5) 組織図の経糸閉口点(織機上の織裏状態)
(6) 多層織の織物横断面の階層図{7(表面)〜0(中心)〜−7(裏面)}
(7) 多層織の階層組合せ(A〜R)
(8) 緯糸階層挿入位置(○)
(9) 多層織組織:平織体系群
(10) 多層織組織:斜文織体系群
(11) 多層織組織:朱子織体系群

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ジャカード織物の織組織変化を点描単位に行い、明暗又は濃淡或いは両者併用のグラデーション表現の点画素構造の紋織物製造法
【請求項2】
ジャカード織物の織組織変化を点描単位に行い、異なる織組織系列毎の一越単位の横断面にて、緯糸階層の厚薄を制御し、連続変化させ、凹凸感又は遠近感或いは差別化感を持たせた緯多階層点画素構造の紋織物製造法。
【請求項3】
ジャカード織物の織組織変化を点画素による点描単位で行い、異なる織組織系列群(平織体系群、斜紋織体系群、朱子織体系群、風通系、袋織系)を混在させて、文様の表現に凹凸感又は遠近感或いは差別化感を持たせた緯多階層点画素構造の織物製造法。
【請求項4】
請求項1の発明と請求項2の発明および請求項3の発明を、単独又は併用による、絵画的表現の緯多階層点画素構造の織物製造技術技法を特許請求の範囲とする。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2009−52182(P2009−52182A)
【公開日】平成21年3月12日(2009.3.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−246135(P2007−246135)
【出願日】平成19年8月24日(2007.8.24)
【出願人】(000190426)
【Fターム(参考)】