説明

ウェブサーバ装置、ウェブページ管理方法、およびウェブサーバプログラム

【課題】ページ閲覧者によりページが閲覧される際に、ページ運営者の意図に合致したアフィリエイト対象を動的に容易に表示することができるウェブサーバ装置、ウェブページ管理方法、およびウェブサーバプログラムを提供する。
【解決手段】ウェブサーバ装置1は、ページのコンテンツを分類する所定の区分に対応して、複数のアフィリエイト対象を選択可能な候補としてページ運営者端末装置に表示させるアフィリエイト設定ページを生成するアフィリエイト設定ページ生成手段33と、複数のアフィリエイト対象から選択された所定数のアフィリエイト対象を受け付けるアフィリエイト受付手段35と、ページ閲覧者端末装置からのページ表示要求に対して、設定されている区分に選択されたアフィリエイト対象から、所定条件を満たす所定の表示件数分のアフィリエイト対象を、該ページに加えるために抽出するアフィリエイト抽出手段36とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ウェブページ運営者がアフィリエイトを行なうことができるウェブサーバ装置、ウェブページ管理方法、およびウェブサーバプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
インターネット上のEC(Electronic commerce)サイトの広告掲載の手法として、ウェブページにECサイトへのリンク機能を有する広告を掲載し、この広告をクリックすることでECサイトに接続させるようにする手法がある。このような広告掲載の手法の一つとして、経由したウェブページの運営者に成功報酬が支払われる広告配信の手法が注目されている。この手法はアフィリエイトプログラムと呼ばれている。このアフィリエイトプログラムでは、その商品やサービスに関連した情報を掲載するウェブページ等に広告が掲載される。ウェブページとしては、例えば、近年、急速に普及しつつある、個人により運営され日々更新される日記的なウェブページ(ウェブログ)が挙げられる。このようなウェブページは、時系列にウェブページを自動生成する機能、他のサイトの記事との連携機能(トラックバック)、コメント機能等を備えたウェブサーバ装置を介して提供される。
【0003】
このとき、広告を通してサービスが契約されたときや商品が販売されたときに成功報酬等をページ運営者に支払うことにより、ページ運営者がより積極的にアフィリエイトを行うように促し、広告の宣伝効果を高めるシステムが開示されている(例えば、特許文献1参照。)。この技術では、ページ運営者が、広告代理店等のアフィリエイト管理サーバ運営者との間でアフィリエイトプログラムの会員登録を行なう。そして、ページ運営者が、アフィリエイト管理サーバ運営者のサイトにログインし、広告主から集められている広告のうちから、アフィリエイト対象(紹介したい商品やサービス)を特定して、アフィリエイトリンクの作成を指示する。これにより、アフィリエイトリンク(画像やテキスト等の広告コンテンツ、広告主のサイトへのリンク機能、アフィリエイト機能等を含むデータ)が作成され、ページ運営者は、作成されたアフィリエイトリンクを自分のウェブページに貼り付ける。そして、ページ閲覧者がウェブページを閲覧した際に、ページ閲覧者がアフィリエイトリンクをクリックして広告主のサイトにアクセスし、当該サイトの提供する商品の購入やサービスの契約等の取引が成立すると、例えば代金の一部がページ運営者に成功報酬として支払われる。
【特許文献1】特開2002−133282号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1のシステムでは、ページ運営者が、アフィリエイト対象とする商品やサービスをそれぞれ特定するので、商品やサービスを頻繁に変更するのはページ運営者にとって煩雑である。このため、ページ運営者がアフィリエイト対象とする商品やサービスを更新する頻度が少なくなり、静的なコンテンツとなってしまう。したがって、ウェブページとしての魅力が低下したり、商品やサービスが売り切れた場合に適切に対応できないという問題があった。
【0005】
これに対して、アフィリエイト管理サーバ運営者側でウェブページのコンテンツにマッチングした広告を埋め込むことで、アフィリエイトを行なうシステムが提案されている。このシステムでは、アフィリエイト管理サーバ装置で、アフィリエイトを行なうウェブページのコンテンツの意味・内容を解析し、集められている広告のうちから、コンテンツに関連性の高い広告を自動的に配信してウェブページに表示する。これにより、例えば広告が配信される毎に、該ウェブページに表示される広告(アフィリエイト対象)が更新される。
【0006】
しかし、このシステムでは、アフィリエイトサーバ運営者側でコンテンツと広告のマッチングの度合を確認するため、必ずしもページ運営者の好みに合った広告が表示されるものとはならない。すなわち、アフィリエイトサーバ運営者側でコンテンツを解析する際、コンテンツの意味・内容が適切に把握されない場合があり、この場合には、ページ運営者の意図に合致しない広告が表示されてしまうという問題があった。
【0007】
本発明の目的は、上記事情に鑑み、ページ閲覧者によりページが閲覧される際に、ページ運営者の意図に合致したアフィリエイト対象を動的に容易に表示することができるウェブサーバ装置、ウェブページ管理方法、およびウェブサーバプログラムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のウェブサーバ装置は、ネットワークを介してページ閲覧者端末装置およびページ運営者端末装置に接続され、該ページ閲覧者端末装置からのページを表示するための要求に応じて、該ページに設定されたアフィリエイト対象を加えたページを生成するページ生成手段と、該生成されたページを該ページ閲覧者端末装置に送信するページ提供手段とを備える。
【0009】
そして、前記ウェブサーバ装置は、前記ページ運営者端末装置から所定のページに含まれるコンテンツについて設定される、該コンテンツを分類するための所定の区分を受け付ける区分受付手段と、前記区分受付手段により受け付けられた区分に対応して、複数の前記アフィリエイト対象を選択可能な候補として前記ページ運営者端末装置に表示させるためのアフィリエイト設定ページを生成するアフィリエイト設定ページ生成手段と、前記生成されたアフィリエイト設定ページを前記ページ運営者端末装置に送信するアフィリエイト設定ページ提供手段と、前記ページ運営者端末装置において前記複数のアフィリエイト対象から選択された所定数のアフィリエイト対象を受け付けるアフィリエイト受付手段と、前記区分毎の前記選択された所定数のアフィリエイト対象を記憶するアフィリエイト設定情報記憶手段と、前記ページ閲覧者端末装置からのページを表示するための要求に対して、前記アフィリエイト設定情報記憶手段を参照し、該ページに設定されている区分を判断し、該判断された区分について前記選択されたアフィリエイト対象から、所定条件を満たす所定の表示件数分のアフィリエイト対象を、前記ページ生成手段により該ページに加えるアフィリエイト対象として抽出するアフィリエイト抽出手段とを有することを特徴とする。
【0010】
本発明のウェブサーバ装置では、アフィリエイト設定ページにより、所定のページに対応して、例えば商品やサービス等の、複数のアフィリエイト対象が選択可能な候補として表示される。そして、この複数のアフィリエイト対象から選択された所定数のアフィリエイト対象が、アフィリエイト受付手段により受け付けられる。これにより、ページ運営者は、運営するページで紹介したい、ページ運営者の意図に合致したアフィリエイト対象を容易に設定することができる。
【0011】
このとき、複数のアフィリエイト対象は、各ページに含まれるコンテンツについて、区分受付手段により受け付けられた、該コンテンツを分類するための所定の区分毎に選択可能に提供される。ページに含まれるコンテンツとしては、例えば、プログページの日記の各記事等が挙げられる。すなわち、ページ内に多数のコンテンツが含まれる場合、コンテンツの種類も多様となる。そして、ページ内に異なる種類のコンテンツが含まれる場合、ページ運営者は、コンテンツ毎に異なるアフィリエイト対象を選択して、よりコンテンツに合致した広告を表示させることを要望する。このとき、ページ内の区分毎にアフィリエイト対象を選択可能とすることで、よりコンテンツに合致したアフィリエイト対象が選択可能な候補として表示される。
【0012】
さらに、アフィリエイト抽出手段により、ページ閲覧者端末装置からのページを表示する要求に対して、要求されたページに設定されている区分について選択された所定数のアフィリエイト対象から、ページに加えるアフィリエイト対象が抽出される。このとき、ページが閲覧される毎に、ページ運営者の意図に合致したアフィリエイト対象として予め選択されている所定数のアフィリエイト対象から、所定条件を満たす所定の表示件数分のアフィリエイト対象が抽出される。なお、選択された所定数のアフィリエイト対象のうちページに表示する所定の表示件数としては、例えば、ページ運営者から設定される値や、予め定められた一定値や、選択されたアフィリエイト対象の数やページのサイズ等に合わせてウェブサーバ装置側で算出される値等を用いることができる。
【0013】
そして、ページ生成手段により、抽出されたアフィリエイト対象を加えたページが生成され、ページ提供手段により、ページ閲覧者端末装置に送信される。よって、所定条件に応じて、ページ閲覧者がページを閲覧する際に、アフィリエイト対象を動的に(すなわち、ページが閲覧される毎にアフィリエイト対象が変化するように)表示することが可能となる。
【0014】
以上により、本発明によれば、ページ閲覧者がページを閲覧する際に、ページ運営者の意図に合致するアフィリエイト対象を動的に容易に表示できる。
【0015】
また、本発明のウェブサーバ装置において、前記アフィリエイト抽出手段は、前記所定条件として、前記選択された所定数のアフィリエイト対象から、前記表示件数分のアフィリエイト対象をランダムに抽出することが好ましい。
【0016】
この場合、ページ閲覧者端末装置からのページを表示する要求に対して、アフィリエイト抽出手段により、選択された所定数のアフィリエイト対象から、表示件数分のアフィリエイト対象がランダムに(無作為に)抽出される。よって、ページが閲覧される毎に、アフィリエイト対象が多様に変化するので、ページをより動的なコンテンツとすることができる。
【0017】
また、本発明のウェブサーバ装置において、前記区分受付手段は、前記所定の区分として、前記ページに含まれる日記の各記事、又は該ページに含まれる各記事が分類されるカテゴリのうち少なくともいずれかを設定可能なように、前記ページ運営者端末装置に該各記事及び該カテゴリのうち少なくともいずれかに関する情報を提供することが好ましい。
【0018】
すなわち、例えば、ページ運営者の作成するページがブログである場合、日記毎に(日記の各記事毎に)、ページ運営者が紹介したい商品やサービスが異なることが考えられる。また、例えば、ページ運営者が、複数のカテゴリについて記事(コンテンツ)を作成している場合に、カテゴリ毎に紹介したい商品やサービスが異なることが考えられる。よって、日記やカテゴリを区分として設定可能とすることで、ページ運営者は、要望により合致するようにアフィリエイト対象を選択することができる。
【0019】
また、本発明のウェブサーバ装置において、前記区分受付手段は、前記所定の区分として、前記ページ全体を設定可能なように、前記ページ運営者端末装置に該ページに関する情報を提供することが好ましい。
【0020】
すなわち、1つのページ内に複数の日記や複数のカテゴリのコンテンツが表示されているときに、ページ閲覧者が該ページのどの日記やどのカテゴリに興味を持ってページを閲覧したか特定することが難しい場合が考えられる。このような場合に、区分としてページ全体を設定可能とすることで、ページ内の日記やカテゴリが特定されなくとも、少なくとも該ページが閲覧されたときに表示したいアフィリエイト対象をページ運営者が選択することができる。
【0021】
また、本発明のウェブサーバ装置において、前記アフィリエイト設定ページ生成手段は、前記アフィリエイト設定ページ上で前記表示件数を設定可能なように該アフィリエイト設定ページを生成し、前記アフィリエイト受付手段は、前記ページ運営者端末装置において設定された前記表示件数を受け付け、前記アフィリエイト設定情報記憶手段は、前記区分毎の前記選択された所定数のアフィリエイト対象と、該選択された所定数のアフィリエイト対象を表示する前記表示件数とを関連付けて記憶することが好ましい。
【0022】
この場合、ページ運営者は、アフィリエイト設定ページ上で、選択可能な候補として表示された複数のアフィリエイト対象から、所定数のアフィリエイト対象を選択するときに、該選択された所定数のアフィリエイト対象をページに表示する際の表示件数を設定することができる。そして、この表示件数が、アフィリエイト抽出手段によりアフィリエイト設定情報記憶手段を参照して用いられる。よって、ページ運営者は、アフィリエイト対象を意図により合致した態様で表示させることができる。
【0023】
また、本発明のウェブサーバ装置において、前記ページ運営者端末装置から送信されてきた検索ワードを受け付ける検索ワード受付手段を備え、前記アフィリエイト設定手段は、前記区分受付手段により受け付けられた区分について、前記検索ワード受付手段により受け付けられた検索ワードに対応して選択可能な複数のアフィリエイト対象を、前記ページ運営者端末装置に表示させることが好ましい。
【0024】
この場合、ページ運営者がページ運営者端末装置を介して自分のページに関連する検索ワードを送信すると、検索ワード受付手段により該検索ワードが受け付けられ、前記アフィリエイト設定手段により、検索ワードに対応して選択可能な複数のアフィリエイト対象がページ運営者端末装置に表示される。よって、ページ運営者は、表示された複数のアフィリエイト対象のうちから、紹介したいアフィリエイト対象を容易に設定することができる。
【0025】
また、本発明のウェブサーバ装置において、前記アフィリエイト対象の利用可能状況を取得する利用可能状況取得手段を備え、前記アフィリエイト抽出手段は、前記利用可能状況取得手段により取得された利用可能状況に基づいて、前記区分について選択された前記アフィリエイト対象がそれぞれ利用可能であるか否かを判断し、該アフィリエイト対象から利用可能でないと判断されたアフィリエイト対象を除いたアフィリエイト対象のうちから前記表示件数分のアフィリエイト対象を抽出することが好ましい。
【0026】
すなわち、商品やサービス等のアフィリエイト対象について、ページが閲覧された際に、例えば商品の在庫切れやサービスの提供終了などで、利用可能でなくなっていることが考えられる。このとき、アフィリエイト抽出手段は、利用可能状況取得手段により取得された利用可能状況に基づいて、ページについて設定されたアフィリエイト対象から、利用可能でないと判断されたアフィリエイト対象を除いて、ページに加えるアフィリエイト対象を抽出する。これにより、ページ閲覧者にとっては、利用しようとした際に、実際には利用できないという不都合を生じることがなく、また、ページ運営者にとっては、利用可能なアフィリエイト対象を効率良く提示することが可能となる。
【0027】
また、本発明のウェブサーバ装置において、前記アフィリエイト抽出手段は、前記利用可能状況取得手段により取得された利用可能状況に基づいて、前記ページについて指定された区分に対応して選択された前記アフィリエイト対象のうち、所定数以上のアフィリエイト対象について利用可能でないと判断された場合、該判断結果を前記ページ運営者端末装置に提供することが好ましい。
【0028】
すなわち、利用可能なアフィリエイト対象が少なく、さらには、利用可能なアフィリエイト対象が表示件数より少なくなると、もっと多く表示できるにもかかわらず、表示するアフィリエイト対象がないため、アフィリエイト対象が効率良く表示されない。そこで、所定数以上のアフィリエイト対象について利用可能でないと判断された場合には、この判断結果をページ運営者端末装置またはウェブサーバ装置に提供することで、ページ運営者にさらなるアフィリエイト対象の設定を促すことができ、ページ運営者はアフィリエイト対象を効率よく提示することが可能となる。
【0029】
次に、本発明のウェブページ管理方法は、ネットワークを介してページ閲覧者端末装置から送信されてきたページを表示するための要求に応じて、該ページに設定されたアフィリエイト対象を加えたページを生成するページ生成ステップと、該生成されたページを該ページ閲覧者端末装置に送信するページ提供ステップとを備える。
【0030】
そして、本発明のウェブページ管理方法は、前記ページ運営者端末装置から所定のページに含まれるコンテンツについて設定される、該コンテンツを分類するための所定の区分を受け付ける区分受付ステップと、前記区分受付ステップにより受け付けられた区分に対応して、複数の前記アフィリエイト対象を選択可能な候補として前記ページ運営者端末装置に表示させるためのアフィリエイト設定ページを生成するアフィリエイト設定ページ生成ステップと、前記生成されたアフィリエイト設定ページを前記ページ運営者端末装置に送信するアフィリエイト設定ページ提供ステップと、前記ページ運営者端末装置において前記複数のアフィリエイト対象から選択された所定数のアフィリエイト対象を受け付けるアフィリエイト受付手段と、前記区分毎の前記選択された所定数のアフィリエイト対象をアフィリエイト設定情報記憶手段に記憶させるアフィリエイト設定情報記憶ステップと、前記ページ閲覧者端末装置からのページを表示するための要求に対して、前記アフィリエイト設定情報記憶手段を参照し、該ページに設定されている区分を判断し、該判断された区分について前記選択されたアフィリエイト対象から、所定条件を満たす所定の表示件数分のアフィリエイト対象を、前記ページ生成ステップにより前記ページに加えるアフィリエイト対象として抽出するアフィリエイト抽出ステップとを備えたことを特徴とする。
【0031】
本発明のウェブページ管理方法によれば、本発明のウェブサーバ装置に関して説明したように、アフィリエイト設定ページにより、ページ運営者は、自分のページに対応する複数のアフィリエイト対象の候補のうちから、所望のアフィリエイト対象を容易に選択することが可能である。しかも、ページに設定された所定の区分ごとに選択できるので、よりコンテンツに合致したアフィリエイト対象を選択することができる。さらに、ページ閲覧者がページを閲覧する毎に、選択したアフィリエイト対象から、所定条件を満たす表示件数分のアフィリエイト対象が抽出されるので、アフィリエイト対象が動的にページに提供される。よって、本発明によれば、ページ閲覧者によりページが閲覧される際に、ページ運営者の要望により合致するアフィリエイト対象を動的に容易に表示できる。
【0032】
次に、本発明のウェブサーバプログラムは、ネットワークを介してページ閲覧者端末装置から送信されてきたページを表示するための要求に応じて、該ページに設定されたアフィリエイト対象を加えたページを生成するページ生成処理と、該生成されたページを該ページ閲覧者端末装置に送信するページ提供処理とをコンピュータに実行させる。
【0033】
そして、本発明のウェブサーバプログラムは、前記ページ運営者端末装置から所定のページについて設定される、該ページに含まれるコンテンツを分類するための所定の区分を受け付ける区分受付処理と、前記区分受付処理により受け付けられた区分に対応して、複数の前記アフィリエイト対象を選択可能な候補として前記ページ運営者端末装置に表示させるためのアフィリエイト設定ページを生成するアフィリエイト設定ページ生成処理と、
前記生成されたアフィリエイト設定ページを前記ページ運営者端末装置に送信するアフィリエイト設定ページ提供処理と、前記ページ運営者端末装置において前記複数のアフィリエイト対象から選択された所定数のアフィリエイト対象を受け付けるアフィリエイト受付処理と、前記区分毎の前記選択された所定数のアフィリエイト対象をアフィリエイト設定情報記憶手段に記憶させるアフィリエイト設定情報記憶処理と、前記ページ閲覧者端末装置からのページを表示するための要求に対して、前記アフィリエイト設定情報記憶手段を参照し、該ページに設定されている区分を判断し、該判断された区分について前記設定されたアフィリエイト対象から、所定条件を満たす前記表示件数分のアフィリエイト対象を、前記ページ生成ステップにより前記ページに加えるアフィリエイト対象として抽出するアフィリエイト抽出処理とを前記コンピュータに実行させる機能を有することを特徴とする。
【0034】
本発明のウェブサーバプログラムによれば、本発明のウェブサーバ装置に関して説明した効果を奏し得る処理をコンピュータに実行させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0035】
本発明のウェブサーバ装置の一実施形態について、図1〜図15を参照して説明する。
【0036】
まず、図1を参照して、本発明の実施形態であるウェブサーバ装置1は、ネットワークNWを介してページ閲覧者端末装置2−k(k=1,2,…n)(nは任意の自然数)、ページ運営者端末装置3−k(k=1,2,…n)、店舗運営者端末装置4−k(k=1,2,…n)、及びアフィリエイト管理サーバ装置5に接続されている。なお、接続されているページ閲覧者端末装置2−k、ページ運営者端末装置3−k、店舗運営者端末装置4−kの数は、それぞれ任意である。そして、ウェブサーバ装置1、ページ閲覧者端末装置2−k、ページ運営者端末装置3−k、店舗運営者端末装置4−k、アフィリエイト管理サーバ装置5により、アフィリエイトシステムSが構成されている。
【0037】
このアフィリエイトシステムSは、店舗の商品やサービスをアフィリエイト対象としてページ運営者がページに設定し表示することができると共に(後述の図11,図12参照)、ページ閲覧者がページ運営者のページに表示されたアフィリエイト対象を経由して店舗の商品の購入やサービスの利用をした場合に、ページ運営者がアフィリエイト報酬を受け取ることができるシステムである。
【0038】
本実施形態において、ウェブサーバ装置1およびアフィリエイト管理サーバ装置5は、同一管理者のR社により運営されている。そして、ウェブサーバ装置1により、ページ運営者にブログを運営するための様々な機能を提供するブログサービスと、店舗運営者が出店して商品を販売することができるショッピングサイトを運営している。また、ウェブサーバ装置1およびアフィリエイト管理サーバ装置5により、店舗運営者が商品を登録し、ページ運営者がアフィリエイトを行うことができるアフィリエイトサービスを運営している。なお、ウェブサーバ装置1およびアフィリエイト管理サーバ装置5が異なる管理者により運営されることもある。また、ブログサービスとショッピングサイトを、別のサーバ装置により運営するものとしてもよい。
【0039】
ウェブサーバ装置1、アフィリエイト管理サーバ装置5、ページ閲覧者端末装置2−k、サイト運営者端末装置3−k、及び店舗運営者端末装置4−kは、ネットワークNWを介して、例えば、通信プロトコルにTCP/IP(Transmission Control Protocol/Internet Protocol)等を用いて相互にデータの送受信が可能になっている。なお、ネットワークNWは、例えば、インターネット、専用通信回線(例えば、CATV(Community Antenna Television)回線)、移動体通信網(基地局等を含む)、及びゲートウェイ等により構築されている。
【0040】
ページ運営者端末装置3−kは、ホームページやブログ等のウェブページを運営するページ運営者が利用する端末装置である。本実施形態において、ページ運営者は、R社により運営されているブログサービスに登録し、このサービスの提供する機能を利用して、ブログを運営している。また、ページ運営者は、R社により運営されているアフィリエイトサービスに登録し、このサービスの提供する機能を利用して、ブログにアフィリエイト対象を設定して表示し、アフィリエイト報酬を受ける。
【0041】
また、店舗運営者端末装置4−kは、商品の販売を行う店舗サイトを運営する店舗運営者が利用する端末装置である。本実施形態において、店舗運営者は、R社により運営されているショッピングサイトに登録し、このサイトに店舗を出店することで、店舗サイトを運営している。また、店舗運営者は、R社により運営されているアフィリエイトサービスに、販売する商品をこのアフィリエイトサービスの提供するアフィリエイト対象として登録している。なお、本実施形態では、店舗運営者がR社のショッピングサイトに出店することにより、この店舗運営者が販売する全ての商品が、アフィリエイト対象として登録されるものとする。
【0042】
ページ閲覧者端末装置2−kは、ページ運営者により運営されるブログや、店舗運営者により運営される店舗サイトのページを閲覧したり、店舗サイトで商品を購入したりするページ閲覧者が利用する端末装置である。本実施形態において、ページ閲覧者は、R社により運営されているショッピングサイトに会員登録し、このサイトに出店している店舗サイトで商品を購入する。
【0043】
ページ運営者端末装置3−k、店舗運営者端末装置4−kは、例えば、ウェブブラウザアプリケーションがインストールされたパーソナルコンピュータ等を適用することができる。また、ページ閲覧者端末装置2−kには、例えば、ウェブブラウザアプリケーションがインストールされたパーソナルコンピュータ、PDA(Personal Digital Assistant)、STB(Set Top Box)、携帯電話機等を適用することができる。
【0044】
端末装置2−k,3−k,4−k自体は、ウェブブラウザアプリケーションやその他の一般的な機能以外に特段の機能を有する必要はなく、ウェブサーバ装置1が、端末装置2−k,3−k,4−kのウェブブラウザアプリケーションを介して、様々なページを端末装置2−k,3−k,4−kの画面に表示させたり、ページ閲覧者,ページ運営者,店舗運営者からこれらのページに入力された情報を取得することにより、アフィリエイトシステムSが実現される。
【0045】
ウェブサーバ装置1は、HTTPプロトコルを用いて、端末装置2−k,3−k,4−kから送信された要求に応じて、記憶されている各種のデータに基づきウェブページを生成し、当該ウェブページをページ閲覧者端末装置2−k等に送信するためのWWW(World Wide Web)サーバ機能を有する。
【0046】
これにより、ウェブサーバ装置1は、ページ運営者が運営するブログや店舗運営者の商品ページをページ閲覧者端末装置2−kに提供して画面表示させる。また、ウェブサーバ装置1は、ページ運営者がブログを管理するためのブログ管理サイトを提供する。ページ運営者が、ウェブサーバ装置1の運営するブログ管理サイトにログインすると、運営するブログのページ情報等を含む各種のページがウェブサーバ装置5から提供され、ページ運営者端末装置3−kのブラウザで画面表示される。そして、これらのページを通じて、ページ運営者は、自分が運営するブログを登録・変更・確認する等の管理を行うことができる。
【0047】
次に、図2を参照して、ウェブサーバ装置1の構成について説明する。
【0048】
ウェブサーバ装置1は、ネットワークNWに接続して端末装置2−k,3−k,4−kとの通信状態を制御する通信部10と、各種の演算処理を行う制御部11(CPU、ROM、RAM、入出力回路等からなる演算処理回路)と、各種データ及びプログラム等を記憶する記憶部12(例えば、ハードディスクドライブ等)と、これらの各部の間のインタフェース処理(データの読み出し及び書き込み等)を行う入出力インタフェース部13とを備えている。さらに、ウェブサーバ装置1は、例えば、フレキシブルディスク、CD(Compact Disc)、DVD(Digital Versatile Disc)等の記憶媒体からデータ等を読み出す一方、当該記憶媒体に対してデータ等を記録するドライブ部を備えていてもよい。
【0049】
記憶部12には、具体的には、会員情報データベース20、ショッピングデータベース21、ブログデータベース22が構築されている。
【0050】
会員情報データベース20には、ウェブサーバ装置1により運営されるショッピングサイトの会員であるページ閲覧者に関する情報が、当該会員を識別する(会員を特定する)ための会員IDに対応付けられて記憶されている。具体的には、会員情報データベース20には、図3に示すように、例えば、会員ID、ログインするためのパスワード、会員の氏名、郵便番号、住所、電話番号、電子メールアドレス、生年月日、性別、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限、ショッピングサイト内で用いる会員のニックネーム等が登録されている。なお、電子メールアドレスは、会員IDと1対1に対応付けられるので、会員IDの代わりに会員を識別するための情報として用いることもできる。
【0051】
ショッピングデータベース21は、ウェブサーバ装置1により運営されるショッピングサイトに出店している店舗運営者の商品やサービスに関する情報が、店舗運営者を識別するための店舗IDに対応付けられて記憶されている。具体的には、ショッピングデータベース21には、図6に示すように、例えば、店舗ID、店舗運営者の運営する商品ページにリンクするためのURL、店舗で販売されている商品をそれぞれ特定するための商品ID、商品の価格、商品情報、送料情報、在庫情報、その他情報等が登録されている。商品情報には、商品のアフィリエイトリンクを生成する際のテキストデータや画像データのファイル参照情報等の広告コンテンツが登録されている。
【0052】
ブログデータベース22には、ウェブサーバ装置1により運営されるブログサービスの会員であるページ運営者に関する情報と、当該ページ運営者が運営するブログページの情報と共に、当該会員を識別する(会員を特定する)ための会員IDに対応付けられて記憶されている。具体的には、ブログデータベース22には、図4に示すように、例えば、会員ID、ブログサービス内で使用するニックネーム、ブログの名称(ブログ全体)、ブログの説明(ブログ全体)、ブログのカテゴリ(ブログ全体)、ブログの日記の記事情報、会員のブログサイトにおけるプロフィール、ブログのデザイン、アフィリエイト設定情報等が登録されている。なお、ブログデータベース22が、本発明のアフィリエイト設定情報記憶手段に相当する。
【0053】
記事情報は、ブログの日記に含まれる各記事毎に登録されている情報である。具体的には、各記事毎に、記事のカテゴリ、記事のタイトル、記事に設定されたタグ、記事の本文、記事に含まれる画像、記事に設定されたトラックバック、および記事に対して書き込まれたコメント等の情報が登録されている。
【0054】
アフィリエイト設定情報は、ページ運営者が自分のページに表示するアフィリエイト対象を設定するための情報である。例えば、アフィリエイト設定情報として、ページ運営者により選択された所定数のアフィリエイト対象(商品)、アフィリエイト対象をページに表示する際の表示件数、及びアフィリエイト対象をページに表示する際の表示タイプ等が設定される。表示タイプとしては、例えば、画像とテキスト、画像のみ、テキストのみ等の、ページにアフィリエイト対象を表示する際の表示態様が設定される。また、アフィリエイト設定情報は、ページに含まれるコンテンツを分類するための所定の区分毎に設定される。
【0055】
本実施形態では、アフィリエイト設定情報は、図5に示すように、ブログのコンテンツを分類するための所定の区分毎に設定されている。具体的には、所定の区分として、ページ全体、ページに含まれる日記の各記事が分類されるカテゴリ、ページに含まれる日記の各記事が使用されている。例えば、ページ全体を区分とした場合のアフィリエイト対象として、商品A1〜商品A10が設定されている。また、例えば、所定のカテゴリを区分とした場合のアフィリエイト対象として、商品B1〜商品B10が設定されている。また、例えば、所定の日記を区分とした場合のアフィリエイト対象として、商品C1〜商品C10が設定されている。
【0056】
さらに、記憶部12には、ページデータベースが構築されている。ページデータベースには、ウェブサーバ装置1から端末装置2−k,3−k,4−kに提供されて画面に表示される様々な種類のページに関する情報が記憶されている。具体的には、ページデータベースには、例えば、ウェブページを構成するHTMLデータ、音声データ、テキストデータ等が登録されている。
【0057】
また、記憶部12には、所定のオペレーティングシステムの他、HTTPプロトコルを用いて、端末装置2−k,3−k,4−kから送信された要求に応じて、当該記憶部12に記憶されている各種のデータに基づきウェブページを生成し、当該ウェブページを端末装置2−k,3−k,4−kに送信するためのWWWサーバプログラムや、その他、ウェブサーバ装置1の機能を実現するための各種のプログラムが記憶されている。
【0058】
なお、各種のデータ及びプログラム等は、例えば、他のサーバ装置等からネットワークNWを介して取得されるようにしてもよいし、CD−ROM等の記憶媒体に記録されて、ドライブ部を介して読み込まれるようにしてもよい。
【0059】
なお、本実施形態では、会員情報データベース20、ショッピングデータベース21、ブログデータベース22を同一のサーバ装置が備えるものとしたが、それぞれ別のサーバ装置に構築してもよい。
【0060】
また、制御部11には、ウェブサーバ装置1の機能を実現するための各種の機能的構成が備えられている。これらの機能は、ウェブサーバ装置1の制御部11のROMや記憶部12に予め記憶されたプログラムを読み出して制御部11のCPUにより実行することにより実現される。このプログラムは、本発明のウェブサーバプログラムを含んでいる。
【0061】
さらに、具体的には、制御部11には、図2に示すように、その機能的構成として、ページ閲覧者端末装置2−kからのページを表示するための要求に応じて、該ページに設定されたアフィリエイト対象を加えたページを生成するページ生成手段30と、該生成されたページをページ閲覧者端末装置2−kに送信するページ提供手段31とが備えられている。さらに、制御部11には、区分受付手段32、検索ワード受付手段37、アフィリエイト設定ページ生成手段33、アフィリエイト設定ページ提供手段34、アフィリエイト受付手段35、アフィリエイト抽出手段36、利用可能状況取得手段38が備えられている。
【0062】
区分受付手段32は、ページ運営者端末装置3−kから所定のページに含まれるコンテンツについて設定される、該コンテンツを分類するための所定の区分を受け付ける。本実施形態において、所定の区分は、ブログデータベース22のアフィリエイト設定情報について前述したように、ページ全体、カテゴリ毎、日記毎である。詳細には、ページ運営者により、ウェブサーバ装置1により提供されるブログサービスのブログ管理ページ100(後述の図8参照)において、区分が設定される。
【0063】
検索ワード受付手段37は、ページ運営者端末装置3−kから送信されてきた検索ワードを受け付ける。詳細には、検索ワードは、ウェブサーバ装置1により提供されるキーワード入力・選択ページ200(後述の図10参照)において、ページ運営者により入力又は選択される。
【0064】
アフィリエイト設定ページ生成手段33は、区分受付手段32により受け付けられた区分について、検索ワード受付手段37により受け付けられた検索ワードに対応した複数のアフィリエイト対象を取得する。そして、この取得された複数のアフィリエイト対象を、選択可能な候補としてページ運営者端末装置3−kに表示させるための、アフィリエイト設定ページ300(後述の図11参照)を生成する。アフィリエイト設定ページ300は、詳細は後述するが、ブログ管理サイトにログインしたページ運営者からページ運営者端末装置3−kを介して所定の区分が設定され、この区分について検索ワードが送信された際に、検索ワードに対応するアフィリエイト対象を、ページ運営者により指定可能に表示するものである。さらに、アフィリエイト設定ページ生成手段33は、選択された所定数のアフィリエイト対象をページに表示する表示件数および表示タイプを設定可能なように、アフィリエイト設定ページ300を生成する。そして、アフィリエイト設定ページ提供手段34は、生成されたアフィリエイト設定ページ300をページ運営者端末装置3−kに送信する。
【0065】
アフィリエイト受付手段35は、ページ運営者端末装置3−kにおいて複数のアフィリエイト対象から選択された所定数のアフィリエイト対象と、該選択された所定数のアフィリエイト対象のうちのページに表示する表示件数および表示タイプとを受け付ける。
【0066】
アフィリエイト抽出手段36は、ページ閲覧者端末装置2−kからのページを表示するための要求に対して、ブログデータベース22のアフィリエイト設定情報を参照する。そして、該ページに設定されている区分を判断し、該判断された区分について選択されたアフィリエイト対象から、所定条件を満たす表示件数分のアフィリエイト対象を抽出する。本実施形態では、所定条件としては、選択された所定数のアフィリエイト対象から、表示件数分のアフィリエイト対象がランダムに抽出される。なお、所定条件として、例えば、選択された所定数のアフィリエイト対象から、表示件数分のアフィリエイト対象が、予め定められた所定の順序で抽出される等としてもよい。
【0067】
このとき、利用可能状況取得手段38は、アフィリエイト対象の利用可能状況を取得する。アフィリエイト対象の利用可能状況とは、アフィリエイト対象が利用可能であるか否か、すなわち、例えばアフィリエイト対象である商品の在庫があるか否かを指す。なお、本実施形態では、アフィリエイト対象の利用可能状況が、アフィリエイト対象である商品の在庫があるか否かを指すものとして説明するが、これに限らず、例えばアフィリエイト対象である商品の販売期限内であるか等であってもよい。
【0068】
そして、アフィリエイト抽出手段36は、利用可能状況取得手段38により取得された利用可能状況に基づいて、選択されたアフィリエイト対象から利用可能でないと判断されたアフィリエイト対象を除いたアフィリエイト対象(すなわち、選択されたアフィリエイト対象であって、利用可能であるアフィリエイト対象)のうちから、表示件数分のアフィリエイト対象を抽出する。また、アフィリエイト抽出手段36は、利用可能状況取得手段38により取得された利用可能状況に基づいて、選択されたアフィリエイト対象のうち、所定数以上のアフィリエイト対象について利用可能でないと判断された場合、該判断結果をページ運営者端末装置3−kに提供する。
【0069】
そして、ページ生成手段30は、ページ閲覧者端末装置2−kからのページを表示するための要求に応じて該ページを生成する際に、アフィリエイト抽出手段37により抽出されたアフィリエイト対象に関する広告コンテンツを加えた該ページを生成し、ページ提供手段31は、この生成されたページをページ閲覧者端末装置2−kに送信する。
【0070】
なお、本実施形態では、表示件数を、アフィリエイト設定ページ生成手段33によりアフィリエイト設定ページ300上で設定可能とし、設定された表示件数をアフィリエイト受付手段35により受け付け、ブログデータベース22にアフィリエイト設定情報として記憶させるものとしているが、これには限られない。例えば、表示件数として、予め定められた一定値を用いたり、表示件数を、アフィリエイト抽出手段36による抽出の際に、選択されたアフィリエイト対象の数やページのサイズ等に合わせて、ウェブサーバ装置1で算出させるようにしてもよい。
【0071】
また、本実施形態では、表示タイプを、アフィリエイト設定ページ生成手段33によりアフィリエイト設定ページ300上で設定可能とし、設定された表示タイプをアフィリエイト受付手段35により受け付け、ブログデータベース22にアフィリエイト設定情報として記憶させるものとしているが、これには限られない。例えば、表示タイプとして、予め定められた所定の表示態様を用いるものとし、アフィリエイト受付手段35が表示タイプを受け付けたり、アフィリエイト設定情報に表示タイプに関する情報を含めたりしないものとしてもよい。
【0072】
次に、アフィリエイト管理サーバ装置5の構成について説明する。アフィリエイト管理サーバ装置5は、ウェブサーバ装置1と同様に、ネットワークNWに接続して通信状態を制御する通信部と、各種の演算処理を行う制御部と、各種データ及びプログラム等を記憶する記憶部と、これらの各部の間のインタフェース処理を行う入出力インタフェース部とを備えている。
【0073】
アフィリエイト管理サーバ装置5の記憶部には、具体的には、ページ運営者に付与されるアフィリエイト報酬に関する情報が記憶されているアフィリエイトデータベース23や、ページ運営者から入力される検索ワードが記憶されているキーワードデータベース等が構築されている。検索ワードは、カテゴリ毎に分類されたキーワードである。
【0074】
アフィリエイトデータベース23には、図7に示すように、アフィリエイトサービスの会員であるページ運営者の会員IDと、会員がページに設定しているアフィリエイト対象のクリック数、会員のアフィリエイトでの売り上げ情報等が登録されている。さらに詳細には、売り上げ情報には、売り上げた件数、売り上げ金額、売り上げ金額が確定であるか未確定であるか等が登録されている。
【0075】
また、アフィリエイト管理サーバ装置5の制御部には、その機能として、ウェブサーバ装置1から送信された検索ワードに基づいて、検索ワードに関連付けられたアフィリエイト対象を店舗運営者が販売する商品から抽出し、抽出された商品に関する情報を検索結果として提供する手段や、ウェブサーバ装置1から送信されたアフィリエイト対象設定情報に基づいて、設定されたアフィリエイト対象に関する情報および当該アフィリエイト対象の利用可能状況を提供する手段や、ウェブサーバ装置1から送信された商品購入情報に基づいて、ページ運営者のアフィリエイト報酬を管理し、アフィリエイトデータベース23に記憶する手段等が備えられている。
【0076】
なお、本実施形態では、ウェブサーバ装置とアフィリエイト管理サーバ装置を別のサーバ装置として構成しているが、例えば、ウェブサーバ装置1の機能とアフィリエイト管理サーバ装置5の機能を1つのサーバ装置に実装してもよい。
【0077】
次に、ウェブサーバ装置1によりページ運営者端末装置3−k及びページ閲覧者端末装置2−kに提供(送信)されるページのページ構成について、図8〜図12を参照して説明する。ページ運営者端末装置3−kに提供されるページとしては、例えば、ログイン中のページ運営者がブログの管理を行うためのブログ管理ページ100(図8)、アフィリエイト対象の候補を取得するためのキーワード入力・選択ページ200(図10)、アフィリエイト対象を選択してページに設定するためのアフィリエイト設定ページ300(図11)等が挙げられる。また、ページ閲覧者端末装置2−kに提供されるページとしては、例えば、ページ閲覧者が閲覧する、アフィリエイト対象が表示されたブログページ400(図12)等が挙げられる。
【0078】
次に、各ページのページ構成について説明する。まず、図8を参照して、ページ運営者端末装置3−kに提供されるブログ管理ページ100のページ構成について説明する。なお、図8の例では、ブログ管理ページ100において、ブログにアフィリエイト対象を設定するための画面例を示す。
【0079】
図8に示すように、ブログ管理ページ100は、ブログの管理・設定等の項目を選択するためのメニュー表示エリア101、メニュー表示エリア101で選択された項目を管理・設定するための管理・設定エリア102で構成されている。図8の例では、メニュー表示エリア101の「デザイン設定」から「ブログパーツの設定」項目が選択され、管理・設定エリア102に、ブログの所定のページの各エリアに表示する項目およびレイアウトを設定するためのコンテンツが表示されている。このコンテンツでは、管理・設定エリア102は、ページの各エリアに表示する項目およびレイアウトを示すエリア103、ページに表示しない項目(表示可能な項目の候補)を示すエリア104、表示する項目をリセットする(デフォルト設定に戻す)リセットボタン105、および表示する項目を登録する登録ボタン106で構成されている。ページの各エリアに表示する項目およびレイアウトを示すエリア103は、ページのサブ項目を設定するサブ項目設定エリア103aと、ページのメイン項目を設定するメイン項目設定エリア103bとで構成されている。
【0080】
このとき、アフィリエイト関連について、所定のページのサブエリアに表示する項目(サブ項目)の1つとして、アフィリエイト対象を示す「アイテム」項目107が設定されている。この「アイテム」項目107は、画面上でドラッグ可能となっており、ドラッグして「表示する項目エリア」103又は「表示しない項目エリア」104上で放すことにより、アフィリエイト対象を表示するかしないかが設定される。
【0081】
図8の例では、所定のページの左サブエリアに、アフィリエイト対象が表示されるように設定されている。さらに、「アイテム」項目107のサブ設定項目として、「ページ全体」項目108、「カテゴリ毎」項目109、「日記毎」項目110の3項目が設けられている。これらのサブ項目108〜110は、それぞれクリック可能となっている。これらのサブ項目は、上述したアフィリエイト設定情報の1つである、アフィリエイト対象が設定されるコンテンツを分類するための区分を示している。
【0082】
「ページ全体」項目108をクリックして選択することにより、アフィリエイト対象を設定する区分としてページ全体が選択される。これにより、ページ内の日記やカテゴリが特定されなくとも、少なくとも該ページが閲覧されたときに表示したいアフィリエイト対象をページ運営者が選択することができる。
【0083】
また、「カテゴリ毎」項目109および「日記毎」項目110のいずれかをクリックして選択することにより、図9(a)(b)に示すように、サブ項目がさらに展開する。例えば、「カテゴリ毎」項目109をクリックして選択すると、図9(a)に示すように、そのサブ項目として、「ファッション」「美容」「その他」項目が設けられている。サブ項目としては、例えば、ページ運営者がブログを作成したり、編集したりする際に設定しているカテゴリが用いられる。また、例えば、「日記毎」項目110をクリックして選択すると、図9(b)に示すように、そのサブ項目として、「記事1」「記事2」「記事3」項目が設けられている。なお、本実施形態では、サブ項目として「記事1」「記事2」「記事3」…といった表示をしているが、具体的には、例えば、記事のタイトルや記事を特定できるリンク等の情報が表示されていてもよい。
【0084】
これらのサブ項目は、それぞれクリック可能となっており、クリックして選択することにより、各項目がアフィリエイト対象を設定する区分として選択される。これにより、ページ内に異なる種類のコンテンツが含まれる場合でも、ページ運営者は、要望により合致するようにアフィリエイト対象を選択することができる。
【0085】
そして、「ページ全体」項目108、「カテゴリ毎」項目109のサブ項目のうちいずれか、又は「日記毎」項目110のサブ項目のうちいずれかがクリックされて選択されると、別ウィンドウで、図10(a)に示すようなキーワード入力・選択ページ200が画面表示される。図10(a)を参照して、キーワード入力・選択ページ200は、キーワードのカテゴリを選択するためのプルダウンメニュー201と、キーワード入力エリア202と、検索ボタン203と、お勧めキーワード表示・選択エリア204とで構成されている。お勧めキーワード選択・表示エリア204には、複数のお勧めキーワードがクリックして選択可能に表示されている。
【0086】
キーワード入力・選択ページ200において、キーワード入力エリア202に任意の検索キーワードが入力されて、検索ボタン203がクリックされた場合、または、お勧めキーワード表示・選択エリア204のお勧めキーワードのうちのいずれかがクリックされて選択された場合には、アフィリエイト設定ページ300が別ウィンドウで画面表示される。なお、別ウィンドウでなく、アフィリエイト設定ページのコンテンツがブログ管理ページの所定のエリアに表示されるものとしてもよい。
【0087】
図10(b)で例示したように、検索キーワードとして、「デザイナーズ」「電話」を入力して検索ボタンをクリックした場合に、図11に例示するようなアフィリエイト設定ページ300が画面表示される。
【0088】
なお、カテゴリ選択・表示エリア201でカテゴリを選択し、キーワード入力エリア202に何も入力しないで検索ボタンがクリックされた場合、選択されたカテゴリに分類される全てのアフィリエイト対象が候補としてアフィリエイト設定ページ300に表示される。
【0089】
図11を参照して、アフィリエイト設定ページ300は、詳細検索条件設定エリア301と、検索結果であるアフィリエイト対象表示・選択エリア302と、表示タイプ設定エリア303と、表示件数設定エリア304と、送信ボタン305と、キャンセルボタン306から構成される。
【0090】
詳細検索条件設定エリア301は、検索キーワード、ジャンル、価格帯などの検索条件を変更・追加したり、ジャンルを指定して絞り込んだりするための機能が提供されている。
【0091】
アフィリエイト対象表示・選択エリア302には、検索結果である複数のアフィリエイト対象である商品が一覧表示されている。例えば、図11に示す画像表示例では、検索キーワードを「デザイナーズ」「電話」とした検索結果である6件の商品が一覧表示されている。一覧表示では、各アフィリエイト商品毎に、商品を示すテキストと画像、さらに、商品をページ運営者のページに設定する(貼り付ける)か否かを選択するための「貼付け」ボタン307が設けられている。各アフィリエイト商品について、「貼付け」ボタン307がクリックされて選択されると、選択されたことがページ運営者に認識できるように、「貼付け」ボタンの大きさや色が変更される。これにより、ページ運営者は、運営するページで紹介したい、ページ運営者の意図に合致したアフィリエイト対象を容易に設定することができる。
【0092】
また、表示タイプ設定エリア303では、表示タイプとして、「テキストと画像」「テキストのみ」「画像のみ」のいずれかを、プルダウンメニューから選択することができる。
【0093】
また、表示件数設定エリア304では、表示件数をプルダウンメニューから選択することができる。例えば、図11に示す画像表示例では、ページ運営者により、アフィリエイト対象として5件の商品が選択され、表示タイプとして「画像のみ」が選択され、表示件数が3件に選択されている。
【0094】
送信ボタン305がクリックされると、選択したアフィリエイト対象のデータがウェブサーバ装置1に送信され、アフィリエイト設定ページ300が閉じられて、プログ管理ページ100に戻る。また、キャンセルボタンがクリックされると、アフィリエイト対象が貼り付けられず、アフィリエイト設定ページ300が閉じられて、プログ管理ページ100に戻る。
【0095】
なお、検索結果であるアフィリエイト対象商品が多数ある場合には、アフィリエイト対象表示・選択エリア302をスクロールすることにより、一覧表示を確認することができる。
【0096】
次に、図12を参照して、ページ閲覧者端末装置2−kに提供されるブログページ400のページ構成について説明する。このページは、ページ閲覧者より、ページ閲覧者端末装置2−kからページ表示要求が送信された際に表示される。このブログページ400は、例えば、ページ運営者(ユーザA)のブログサイトのトップページである。
【0097】
図12(b)に示すように、ブログページ400は、サブエリア401と、メインエリア402から構成されている。メインエリア402には、「自由欄」「購入履歴」「記事1」等が表示されている。また、サブエリア401には、「プロフィール」「メール」等が表示されると共に、「アフィリエイト対象」403が表示されている。
【0098】
このとき、図12(a)に示すように、図11のアフィリエイト設定ページ300に表示された検索結果である6件の商品のうち、図11において、ページ運営者により5件の商品が選択されている。そして、この選択された5件から、表示件数3件分の商品が、ページ表示要求が送信された際にランダムに抽出されて、「アフィリエイト対象」403に表示されている。これにより、ページ閲覧者がページを閲覧する際に、アフィリエイト対象が動的に(すなわち、ページが閲覧される毎にアフィリエイト対象が変化するように)表示される。
【0099】
次に、本実施形態のウェブサーバ装置1により実現されるアフィリエイトシステムSの作動を、図13〜図15に示すフローチャートに従って説明する。なお、以下の説明では、ユーザA(ページ運営者)がページ運営者端末装置3−1を使用し、ユーザ(Bページ閲覧者・商品購入者)がページ閲覧者端末装置2−1を使用する場合を例にして説明する。
【0100】
まず、全体の作動概要を説明すると、アフィリエイトシステムSでは、ページ運営者端末装置3−1を介してアフィリエイト設定処理が行われる。また、ページ閲覧者端末装置2−1を介してページ表示処理が行なわれ、このページ表示処理に続いてページ閲覧者端末装置2−1を介した商品購入処理、及びアフィリエイト報酬管理処理が行われる。これらの処理は、ページ運営者及びページ閲覧者の要求に応じたタイミングでそれぞれ随時実行される。
【0101】
アフィリエイト設定処理は、ブログサービス及びアフィリエイトサービスにログインしたページ運営者の要求に応じて、ページ運営者端末装置3−1に表示されたブログ管理ページ100から入力される所定の区分を受け付けると共に、キーワード選択・入力ページ200及びアフィリエイト設定ページ300をページ運営者端末装置3−1に表示させ、ページ運営者からのアフィリエイト対象、表示件数、表示件数の入力を受け付ける処理である。この処理は、区分受付手段32、検索ワード受付手段39、アフィリエイト設定ページ生成手段33、アフィリエイト設定ページ提供手段34、アフィリエイト受付手段35による処理に相当する。
【0102】
ページ表示処理は、ページ閲覧者の要求に応じて、ブログにページ運営者により設定された複数のアフィリエイト対象から、表示件数分の利用可能なアフィリエイト対象をランダムに抽出し、このアフィリエイト対象を加えたブログページ400をページ閲覧者端末装置2−1に表示させる処理である。この処理は、アフィリエイト抽出手段36、利用可能状況取得手段38、ページ生成手段30、ページ提供手段31による処理に相当する。
【0103】
商品購入処理およびアフィリエイト報酬管理処理は、ページ閲覧者端末装置2−1に表示されたブログページ400のアフィリエイト対象(アフィリエイトリンク)をクリックした、ショッピングサイトにログインしたページ閲覧者(商品購入者)の要求に応じて、店舗運営者の店舗サイトの商品ページをページ閲覧者端末装置2−1に表示させて商品を購入する手続きを行うと共に、商品の購入に応じて、ページ運営者にアフィリエイト報酬を付与する処理である。
【0104】
次に、各処理について詳細に説明する。まず、アフィリエイト設定処理について、図13に示すフローチャートに従って説明する。この処理は、ウェブサーバ装置1により運営されるブログサービスのブログ管理サイトにログイン中のページ運営者が、ページ運営者端末装置3−1を介して、自分の運営する所定のページにアフィリエイト対象を設定するための予め定められた所定の操作をした場合に開始される。具体的には、図8に示すようなブログ管理ページ100で、アフィリエイト設定区分を示す「アイテム」107の中のいずれかの項目を入力したときに開始される。
【0105】
まず、ページ運営者端末装置3−1において、ブログ管理ページ100で「アイテム」107の中のいずれかの項目(「ページ全体」項目108、「カテゴリ毎」項目109のサブ項目のうちいずれか、又は「日記毎」項目110のサブ項目のうちいずれか)の入力が受け付けられ、ウェブサーバ装置1に送信される(STEP1)。次に、ウェブサーバ装置1は、受け付けられたデータを受信し、ブログデータベース22のアフィリエイト設定情報に保存する(STEP2)。次に、ウェブサーバ装置1は、ページデータベースを参照し、キーワード入力・選択ページ200を生成し、ページ運営者端末装置3−1に送信する(STEP3)。
【0106】
次に、ページ運営者端末装置3−1において、ウェブサーバ装置1から送信されたキーワード入力・選択ページ200が受信され、図10に示すように画面表示される(STEP4)。次に、ページ運営者端末装置3−1において、検索ワードの入力が受け付けられ、ウェブサーバ装置1に送信される(STEP5)。
【0107】
次に、ウェブサーバ装置1は、ページ運営者端末装置3−1から送信された検索ワードを受信し、アフィリエイト管理サーバ装置5に、検索ワードに対する検索を要求する(STEP6)。この要求は、例えば、API(Applications Programming Interface)を用いて実行される。このとき、ユーザAの会員IDもアフィリエイト管理サーバ装置5に送信される。次に、アフィリエイト管理サーバ装置5において、検索要求が受け付けられ、検索ワードに基づいて検索が実行される(STEP7)。具体的には、アフィリエイト管理サーバ装置5において、キーワードデータベース及びAPIを用いて、ウェブサーバ装置1のショッピングデータベース21から、検索ワードに対応する商品(アフィリエイト対象)が抽出され、この抽出された商品の商品データが取得される。なお、商品データとしては、商品IDや商品ページのURLを用いることができる。さらに、アフィリエイト管理サーバ装置5において、商品データにユーザAの会員IDを埋め込んだデータが生成され、検索結果としてウェブサーバ装置1に送信される(STEP8)。
【0108】
次に、ウェブサーバ装置1は、受信した検索結果に「貼付け」ボタン307を埋め込んだアフィリエイト設定ページ300を生成し、ページ運営者端末装置3−1に送信する(STEP9)。
【0109】
次に、ページ運営者端末装置3−1において、ウェブサーバ装置1から送信されたアフィリエイト設定ページ300が受信され、図11のように画面表示される(STEP10)。次に、ページ運営者端末装置3−1において、アフィリエイト設定ページ300上の「貼付け」ボタン307の選択が受け付けられると共に、表示タイプと表示件数の設定が受け付けられ、ウェブサーバ装置1に送信される(STEP11)。これにより、ページ運営者が紹介したい商品がアフィリエイト対象として複数個受け付けられる。
【0110】
次に、ウェブサーバ装置1は、ページ運営者端末装置3−1から送信されたアフィリエイト対象、表示タイプ、および表示件数のデータを受け付け、STEP1で選択された区分(STEP2で保存した区分)と関連付けて、ブログデータベース22のアフィリエイト設定情報として保存する(STEP12)。以上により、アフィリエイト設定処理が終了される。なお、検索ワードを変えてこの処理を繰り返すことにより、同一のページの区分に、異なる検索ワードに対するアフィリエイト対象を設定することも可能である。
【0111】
次に、ページ表示処理について、図14に示すフローチャートに従って説明する。
【0112】
まず、ページ閲覧者端末装置2−1において、ページ閲覧者により所定のページにアクセスされ、ページの表示要求がウェブサーバ装置1に送信される(STEP21)。
【0113】
次に、ウェブサーバ装置1において、要求されたページの区分が判断され、判断された区分に対してアフィリエイト設定情報があるか否か判断される(STEP22)。具体的には、ページ全体、カテゴリ毎、日記毎について、所定の優先順位に従って、アフィリエイト設定情報があるか否かが判断される。例えば、要求されたページについて、まず、ページ全体にアフィリエイト設定情報があるか判断し、ない場合にはページに含まれるコンテンツのカテゴリを特定して、特定されたカテゴリにアフィリエイト設定情報があるか判断し、ない場合にはページに含まれる日記の記事を特定して、特定された記事にアフィリエイト情報があるか判断する等の処理を行うことができる。また、例えば、要求されたページに複数のカテゴリや日記が含まれる場合に、まず、ページ全体に設定されたアフィリエイト設定情報があるか否かを判断し、アフィリエイト設定情報がない場合にはページに含まれるコンテンツのカテゴリやページに含まれる記事を特定して、特定された複数のカテゴリや日記から統計処理等により選択した所定のカテゴリや日記について、アフィリエイト設定情報があるか否かを判断する等の処理を行うことができる。
【0114】
STEP22の判断結果がNOの場合(要求されたページの区分に対して、アフィリエイト設定情報がない場合)、STEP23に進み、ウェブサーバ装置1は、ブログページ400を生成し、ページ閲覧者端末装置2−1に送信する。
【0115】
STEP22の判断結果がYESの場合(要求されたページの区分に対して、アフィリエイト設定情報がある場合)、STEP24に進み、アフィリエイト設定情報に基づいて、アフィリエイト設定情報に含まれる商品データに関連付けられた商品の情報をアフィリエイト管理サーバ装置5にAPIを用いて要求する。このとき、要求の引数に、利用可能なもの(在庫がある商品)のみを取得することが設定されている。
【0116】
次に、アフィリエイト管理サーバ装置5において、指定された商品全部の情報が取得される(STEP25)。次に、アフィリエイト管理サーバ装置5において、商品の在庫情報に基づいて、取得された商品の情報から在庫がない商品の情報が除外される(STEP26)。
【0117】
次に、アフィリエイト管理サーバ装置5において、取得された商品の情報がアフリエイト対象データとしてウェブサーバ装置1に送信される(STEP27)。なお、これと共に、アフィリエイト管理サーバ装置5において、STEP26で除外された在庫がない商品(利用可能でない商品)の数が予め定めた所定数以上であるか否かが判断され、所定数以上である場合には、所定数以上であることを示す情報、又は在庫がない商品の情報がウェブサーバ装置1に送信される。ウェブサーバ装置1は、アフィリエイト管理サーバ装置5から送信されてきた所定数以上であることを示す情報、又は在庫がない商品の情報を受信して記憶する。そして、ウェブサーバ装置1は、例えば、次にページ運営者端末装置3−1からブログ管理ページ100の表示が要求された際に、記憶されている情報に基づいて、在庫がない商品について注意を喚起する表示が提示されるようにブログ管理ページ100を生成する。
【0118】
なお、在庫がない商品が予め定めた所定数以上である場合の処理は、アフィリエイト管理サーバ装置5側で行わず、ウェブサーバ装置1側で実行するようにしてもよい。すなわち、STEP27で、アフィリエイト管理サーバ装置5において、在庫がない商品の数が予め定めた所定数以上であるか否かは判断されず、取得された商品の情報のみがアフリエイト対象データとしてウェブサーバ装置1に送信される。そして、この場合、例えば、ウェブサーバ装置1は、STEP24でアフィリエイト管理サーバ装置5に要求した商品数と、STEP27でアフィリエイト対象データとしてアフィリエイト管理サーバ装置5から送信された商品数とを比較することで、在庫がない商品の数が予め定めた所定数以上であるか否かを判断する。
【0119】
次に、ウェブサーバ装置1は、送信されてきたアフリエイト対象データから、表示件数分のアフリエイト対象データをランダムに抽出する(STEP28)。次に、ウェブサーバ装置1は、選択したアフリエイト対象データをアフィリエイトリンクとして埋め込んでブログページ400を生成し、ページ閲覧者端末装置2−1に送信する(STEP29)。
【0120】
次に、STEP30で、ページ閲覧者端末装置2−1で、STEP23又はSTEP29でウェブサーバ装置1から送信されたブログページが受信され、画面表示される(STEP30)。STEP29で送信されたブログページ400の場合、図12のように画面表示される。以上により、ページ表示処理が終了される。これにより、ブログページ400が閲覧される毎に、アフィリエイト対象が動的に抽出され、このアフィリエイト対象を加えたブログページ400が表示される。
【0121】
次に、商品購入処理について、図15に示すフローチャートに従って説明する。
【0122】
この処理は、上述のページ表示処理で、ページ閲覧者端末装置2−1にブログページ400が画面表示されている際に、引き続き行われる。
【0123】
まず、ページ閲覧者によりブログページ400上のアフィリエイトリンクがクリックされて受け付けられ、ウェブサーバ装置1に送信される(STEP41)。
【0124】
次に、ウェブサーバ装置1は、リンククリック履歴をCookieに入れてページ閲覧者端末装置2−1に送信するとともに、対応するアフィリエイトリンクのURL先にリダイレクトする(リンク先ページをリダイレクト機能によりページ閲覧者端末装置2−1に送信する)(STEP42)。リンククリック履歴は、具体的には、アフリエイト対象データとページ運営者(ユーザA)を特定するための情報(例えば、ユーザAの会員ID)を含む。また、このリンククリック履歴は、所定の期間(例えば、30日等)の間、有効となる(保存されたままとなる)。
【0125】
次に、ページ閲覧者端末装置2−1において、Cookieが保存される(STEP43)。次に、ページ閲覧者端末装置2−1において、ウェブサーバ装置1から送信された情報が認識されてリダイレクト先のURL(店舗運営者の商品ページのURL)を読みに行く動作が行われ、店舗運営者の商品ページが画面に表示される(STEP44)。
【0126】
次に、ページ閲覧者端末装置2−1において、ページ閲覧者により商品を買い物カゴに入れる操作が行われ、操作が受け付けられてCookieが送信される(STEP45)。次に、ウェブサーバ装置1は、Cookie情報を更新して、ページ閲覧者端末装置2−1に送信する(STEP46)。これにより、買い物カゴに入れられた商品が保持される。次に、ページ閲覧者端末装置2−1において、ウェブサーバ装置1から送信されたCookieが保存される(STEP47)。次に、ページ閲覧者端末装置2−1において、ページ閲覧者により商品を購入する操作が行われ、操作が受け付けられてCookieが送信される(STEP48)。次に、ウェブサーバ装置1は、ページ閲覧者端末装置2−1から送信されてきたCookie情報を確認し、買い物カゴに入れられた商品の購入手続きを実行する(STEP49)。
【0127】
次に、STEP50で、ウェブサーバ装置1は、ユーザBのCookieにリンククリック履歴があるか否かを確認する。そして、ウェブサーバ装置1は、ユーザAを示す情報を含むリンククリック履歴がある場合には、アフィリエイト管理サーバ装置5に報酬処理要求を送信し、アフィリエイト管理サーバ装置5において、ユーザAに報酬ポイントを付与する処理が実行される。報酬ポイントを付与する処理は、具体的には、購入された商品の価格等に基づいてアフィリエイト報酬を算出し、アフィリエイトデータベース23のページ運営者のレコードに、アフィリエイト報酬を記憶させる処理である。本実施形態では、アフィリエイト報酬は、ページ運営者がR社のショッピングサイトで商品を購入する際などに使用可能なポイント(報酬ポイント)として付与される。なお、この時点において報酬ポイントは未確定の状態であり、所定の条件を満たした場合に、報酬ポイントが確定の状態とされる。例えば、所定の周期(例えば、1日1回)で、商品の購入が確定した段階となった場合に報酬ポイントを確定する処理が行われる。さらに、所定の周期(例えば、1ヶ月毎)で、確定している報酬ポイントを、実際に使用可能なポイントとしてページ運営者に付与する処理が行われる。そして、ウェブサーバ装置1は、リンククリック履歴を消したCookieをページ閲覧者端末装置2−1に送信する。
【0128】
次に、ページ閲覧者端末装置2−1において、ウェブサーバ装置1から送信されてきたCookieが受信されて保存される(STEP51)。以上により、商品購入・アフィリエイト報酬管理処理が終了される。
【0129】
以上の各処理により、ページ運営者のページに、当該ページ運営者の意図に合致した複数のアフィリエイト対象が容易に設定され、ページ閲覧者がページを閲覧する際に、アフィリエイト対象を動的に容易に表示することができる。
【図面の簡単な説明】
【0130】
【図1】本発明の実施形態であるウェブサーバ装置によるアフィリエイトシステムのシステム構成図。
【図2】図1のウェブサーバ装置の構成を示す機能ブロック図。
【図3】図2のウェブサーバ装置の会員情報データベースに登録される情報を示す図。
【図4】図2のウェブサーバ装置のブログデータベースに登録される情報を示す図。
【図5】図4のブログデータベースに登録されるアフィリエイト設定情報を示す図。
【図6】図2のウェブサーバ装置のショッピングデータベースに登録される情報を示す図。
【図7】図1のアフィリエイト管理サーバ装置のアフィリエイトデータベースに登録される情報を示す図。
【図8】図2のウェブサーバ装置によるページ運営者端末装置のブログ管理ページの画面表示例。
【図9】図8のブログ管理ページにおける区分設定メニューの説明図。
【図10】図2のウェブサーバ装置による検索ワード入力・選択ページの画面表示例。
【図11】図2のウェブサーバ装置によるアフィリエイト設定ページの画面表示例。
【図12】図2のウェブサーバ装置によるブログページの画面表示例。
【図13】図2のウェブサーバ装置によるアフィリエイト設定処理を示すフローチャート。
【図14】図2のウェブサーバ装置によるページ表示処理を示すフローチャート。
【図15】図2のウェブサーバ装置による商品購入・アフィリエイト報酬管理処理を示すフローチャート。
【符号の説明】
【0131】
NW…ネットワーク、S…アフィリエイトシステム、1…ウェブサーバ装置、2−k…ページ閲覧者端末装置、3−k…ページ運営者端末装置、4−k…店舗運営者端末装置、5…アフィリエイト管理サーバ装置、10…通信部、11…制御部、12…記憶部、13…入出力インタフェース部、20…会員情報データベース、21…ショッピングデータベース、22…ブログデータベース、23…アフィリエイトデータベース、30…ページ生成手段、31…ページ提供手段、32…区分受付手段、33…アフィリエイト設定ページ生成手段、34…アフィリエイト設定ページ提供手段、35…アフィリエイト受付手段、36…アフィリエイト抽出手段、37…検索ワード受付手段、38…利用可能状況取得手段。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ネットワークを介してページ閲覧者端末装置およびページ運営者端末装置に接続され、該ページ閲覧者端末装置からのページを表示するための要求に応じて、該ページに設定されたアフィリエイト対象を加えたページを生成するページ生成手段と、該生成されたページを該ページ閲覧者端末装置に送信するページ提供手段とを備えたウェブサーバ装置であって、
前記ページ運営者端末装置から所定のページに含まれるコンテンツについて設定される、該コンテンツを分類するための所定の区分を受け付ける区分受付手段と、
前記区分受付手段により受け付けられた区分に対応して、複数の前記アフィリエイト対象を選択可能な候補として前記ページ運営者端末装置に表示させるためのアフィリエイト設定ページを生成するアフィリエイト設定ページ生成手段と、
前記生成されたアフィリエイト設定ページを前記ページ運営者端末装置に送信するアフィリエイト設定ページ提供手段と、
前記ページ運営者端末装置において前記複数のアフィリエイト対象から選択された所定数のアフィリエイト対象を受け付けるアフィリエイト受付手段と、
前記区分毎の前記選択された所定数のアフィリエイト対象を記憶するアフィリエイト設定情報記憶手段と、
前記ページ閲覧者端末装置からのページを表示するための要求に対して、前記アフィリエイト設定情報記憶手段を参照し、該ページに設定されている区分を判断し、該判断された区分について前記選択されたアフィリエイト対象から、所定条件を満たす所定の表示件数分のアフィリエイト対象を、前記ページ生成手段により該ページに加えるアフィリエイト対象として抽出するアフィリエイト抽出手段と
を有することを特徴とするウェブサーバ装置。
【請求項2】
請求項1記載のウェブサーバ装置において、
前記アフィリエイト抽出手段は、前記所定条件として、前記選択された所定数のアフィリエイト対象から、前記表示件数分のアフィリエイト対象をランダムに抽出することを特徴とするウェブサーバ装置。
【請求項3】
請求項1又は2記載のウェブサーバ装置において、
前記区分受付手段は、前記所定の区分として、前記ページに含まれる日記の各記事、又は該ページに含まれる各記事が分類されるカテゴリのうち少なくともいずれかを設定可能なように、前記ページ運営者端末装置に該各記事及び該カテゴリのうち少なくともいずれかに関する情報を提供することを特徴とするウェブサーバ装置。
【請求項4】
請求項3記載のウェブサーバ装置において、
前記区分受付手段は、前記所定の区分として、前記ページ全体を設定可能なように、前記ページ運営者端末装置に該ページに関する情報を提供することを特徴とするウェブサーバ装置。
【請求項5】
請求項1〜4のうちいずれか記載のウェブサーバ装置において、
前記アフィリエイト設定ページ生成手段は、前記アフィリエイト設定ページ上で前記表示件数を設定可能なように該アフィリエイト設定ページを生成し、
前記アフィリエイト受付手段は、前記ページ運営者端末装置において設定された前記表示件数を受け付け、
前記アフィリエイト設定情報記憶手段は、前記区分毎の前記選択された所定数のアフィリエイト対象と、該選択された所定数のアフィリエイト対象を表示する前記表示件数とを関連付けて記憶することを特徴とするウェブサーバ装置。
【請求項6】
請求項1〜5のうちいずれか記載のウェブサーバ装置において、
前記ページ運営者端末装置から送信されてきた検索ワードを受け付ける検索ワード受付手段を備え、
前記アフィリエイト設定手段は、前記区分受付手段により受け付けられた区分について、前記検索ワード受付手段により受け付けられた検索ワードに対応して選択可能な複数のアフィリエイト対象を、前記ページ運営者端末装置に表示させることを特徴とするウェブサーバ装置。
【請求項7】
請求項1〜6のうちいずれか記載のウェブサーバ装置において、
前記アフィリエイト対象の利用可能状況を取得する利用可能状況取得手段を備え、
前記アフィリエイト抽出手段は、前記利用可能状況取得手段により取得された利用可能状況に基づいて、前記区分について選択された前記アフィリエイト対象がそれぞれ利用可能であるか否かを判断し、該アフィリエイト対象から利用可能でないと判断されたアフィリエイト対象を除いたアフィリエイト対象のうちから前記表示件数分のアフィリエイト対象を抽出することを特徴とするウェブサーバ装置。
【請求項8】
請求項7記載のウェブサーバ装置において、
前記アフィリエイト抽出手段は、前記利用可能状況取得手段により取得された利用可能状況に基づいて、前記ページについて指定された区分に対応して選択された前記アフィリエイト対象のうち、所定数以上のアフィリエイト対象について利用可能でないと判断された場合、該判断結果を前記ページ運営者端末装置に提供することを特徴とするウェブサーバ装置。
【請求項9】
ネットワークを介してページ閲覧者端末装置から送信されてきたページを表示するための要求に応じて、該ページに設定されたアフィリエイト対象を加えたページを生成するページ生成ステップと、該生成されたページを該ページ閲覧者端末装置に送信するページ提供ステップとを備えたウェブページ管理方法であって、
前記ページ運営者端末装置から所定のページに含まれるコンテンツについて設定される、該コンテンツを分類するための所定の区分を受け付ける区分受付ステップと、
前記区分受付ステップにより受け付けられた区分に対応して、複数の前記アフィリエイト対象を選択可能な候補として前記ページ運営者端末装置に表示させるためのアフィリエイト設定ページを生成するアフィリエイト設定ページ生成ステップと、
前記生成されたアフィリエイト設定ページを前記ページ運営者端末装置に送信するアフィリエイト設定ページ提供ステップと、
前記ページ運営者端末装置において前記複数のアフィリエイト対象から選択された所定数のアフィリエイト対象を受け付けるアフィリエイト受付手段と、
前記区分毎の前記選択された所定数のアフィリエイト対象をアフィリエイト設定情報記憶手段に記憶させるアフィリエイト設定情報記憶ステップと、
前記ページ閲覧者端末装置からのページを表示するための要求に対して、前記アフィリエイト設定情報記憶手段を参照し、該ページに設定されている区分を判断し、該判断された区分について前記選択されたアフィリエイト対象から、所定条件を満たす所定の表示件数分のアフィリエイト対象を、前記ページ生成ステップにより前記ページに加えるアフィリエイト対象として抽出するアフィリエイト抽出ステップと
を備えたことを特徴とするウェブページ管理方法。
【請求項10】
ネットワークを介してページ閲覧者端末装置から送信されてきたページを表示するための要求に応じて、該ページに設定されたアフィリエイト対象を加えたページを生成するページ生成処理と、該生成されたページを該ページ閲覧者端末装置に送信するページ提供処理とをコンピュータに実行させるウェブサーバプログラムであって、
前記ページ運営者端末装置から所定のページに含まれるコンテンツについて設定される、該コンテンツを分類するための所定の区分を受け付ける区分受付処理と、
前記区分受付処理により受け付けられた区分に対応して、複数の前記アフィリエイト対象を選択可能な候補として前記ページ運営者端末装置に表示させるためのアフィリエイト設定ページを生成するアフィリエイト設定ページ生成処理と、
前記生成されたアフィリエイト設定ページを前記ページ運営者端末装置に送信するアフィリエイト設定ページ提供処理と、
前記ページ運営者端末装置において前記複数のアフィリエイト対象から選択された所定数のアフィリエイト対象を受け付けるアフィリエイト受付処理と、
前記区分毎の前記選択された所定数のアフィリエイト対象をアフィリエイト設定情報記憶手段に記憶させるアフィリエイト設定情報記憶処理と、
前記ページ閲覧者端末装置からのページを表示するための要求に対して、前記アフィリエイト設定情報記憶手段を参照し、該ページに設定されている区分を判断し、該判断された区分について前記設定されたアフィリエイト対象から、所定条件を満たす所定の表示件数分のアフィリエイト対象を、前記ページ生成ステップにより前記ページに加えるアフィリエイト対象として抽出するアフィリエイト抽出処理と
を前記コンピュータに実行させる機能を有することを特徴とするウェブサーバプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2009−58987(P2009−58987A)
【公開日】平成21年3月19日(2009.3.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−223007(P2007−223007)
【出願日】平成19年8月29日(2007.8.29)
【出願人】(399037405)楽天株式会社 (416)
【Fターム(参考)】