説明

エスカレーターの手摺ベルト

【課題】 手摺ベルトの表面に、この手摺ベルトの移動方向を長寿命状態で見易く表示し、もって転倒事故等を防止する構成としたエスカレーターの手摺ベルトを提供する。
【解決手段】 手摺ベルト5の製造工程において加熱成形する際に、この手摺ベルト5の表面とは異色であって手摺ベルト5の移動方向を表示するための方向表示マーク体6を手摺ベルト5の加硫ゴム表面に被せて一体加硫接合する一方、この方向表示マーク体6部分を被うように前記手摺ベルト5に貼付けられた保護シート7を設けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動する踏段が傾斜路あるいは水平路を形成して乗客輸送を行うエスカレーターの手摺ベルトの構成に関する。
【背景技術】
【0002】
従来においてエスカレーターの手摺ベルト表面に模様等の表示を行う構成は、たとえば特許文献1に開示されているように、既に提案されている。
【0003】
この特許文献1に記載のエスカレーターの手摺ベルトは、手摺ベルトとその表面の模様体を加硫接合により製造する構成である。
【0004】
【特許文献1】特公平3−53235号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記特許文献1に記載のものは、それの出願時の特許請求の範囲の請求項1に「模様体を高温加圧下で加硫接着して設ける」とあるように製造技術を主眼としたものであって、この模様体によって乗客に対して転倒防止等の安全効果や長寿命効果をもたらすという思想はなかった。
【0006】
一方、最近のエスカレーター利用においては、利用層の高齢化もあって、エスカレーターの乗り場で動く踏段に乗り移る際の体重移動のタイミングを失して転倒する事故が相次いでいる。これは、乗り移らんとして凝視する踏段の色が黒っぽく、暗段の動き(速度)が認識できないことに起因している。また、エスカレーターの動き方向が認識できず、逆乗り込みをしてしまう事象もある。さらに、上記特許文献1に記載の加硫接合のものは、模様体そのものが極薄にならざるを得ず、それの早期摩滅という短寿命の問題があり、幅広い普及には至らなかった。
【0007】
本発明の目的は、手摺ベルトの表面にこの手摺ベルトの移動方向を長寿命状態で見易く表示し、もって転倒事故等を防止する構成としたエスカレーターの手摺ベルトを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は上記目的を達成するために、往路から復路にかけて反転して移動し、乗客を輸送する踏段と、この踏段と同期して往路から復路にかけて反転して移動する手摺ベルトとを備えたエスカレーターにおいて、前記手摺ベルトの製造工程において加熱成形する際に、この手摺ベルトの表面とは異色であって手摺ベルトの移動方向を表示するための一定板厚を有する方向表示マーク体を手摺ベルトの加硫ゴム表面に被せ、これら手摺ベルトと方向表示マーク体を加硫接合によって一体化させる一方、この方向表示マーク体部分を被うように前記手摺ベルトに貼付けられた保護シートを設けたのである。
【0009】
このように、手摺ベルトの移動方向を表示する方向表示マーク体とその表面を被う保護シートが存在することにより、エスカレーターに乗り込まんとする利用者(乗客)がエスカレーターの移動速度と方向が視覚的に認知できて、結果として踏段への乗り込みタイミング取りが容易となる一方、逆乗り込み防止に役立つ構成を長寿命状態で提供することができる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、エスカレーターへの乗り込みタイミング取りの失敗による転倒事故を防止する一方、逆乗り込みを防止する効果に加え、長寿命効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明によるエスカレーターの手摺ベルトの一実施の形態を図1〜図4に示すエスカレーターに基づいて説明する。
【0012】
一般のエスカレーター1は、上階床2Aと下階床2Bに装架される主フレーム3と、無端状に連結されて往路から復路にかけて反転して移動する多数の踏段4と、この踏段4と同期して往路から復路にかけて反転して移動するものでその断面形状が平坦部5Aとこれに連なる両縁の半円部5Bとで馬蹄形をなす幅W1の手摺ベルト5と、その平坦部5A(幅W2相当)から半円部5Bにかけて一体的に加硫接合される方向表示マーク体6が設けられ、さらにその部分の表面を被うように透明な保護シート7が貼付けられている。
【0013】
前記手摺ベルト5は、駆動歯車7の動力をチェーン8を介して駆動ローラ9等に伝達された動力によって摩擦駆動されるもので復路を案内ローラ10、往路を欄干11に案内され反転部11A,11Bで折り返して移動する構成となっている。
【0014】
さらに、手摺ベルト5の製造工程において加熱成形する際に、この手摺ベルト5の表面とは異色で、かつ未加硫状態で製作されて、手摺ベルト5の移動方向を表示するための一定の板厚tを有して板厚的に耐摩滅(長寿命)性のある方向表示マーク体6を手摺ベルト5の加硫ゴム表面に被せ、これら手摺ベルト5および方向表示マーク体6を高温加熱条件下で加硫接合によって一体化させる一方、この方向表示マーク体6を、手摺ベルト5の反転部の半円周範囲H(図1,図2)内に少なくても1個存在する間隔P(図4)をおいて複数個配置して、いま乗り込まんとする利用者(乗客)がエスカレーター1を見ると常に正面となる符号Hの範囲内に1個存在する方向表示マーク6により移動速度の速度感と動き方向を確実に視覚に訴えるという作用を発揮するものである。加えて、方向表示マーク6体部分には長さL(図4)で方向表示マークを被うように手摺ベルト5に貼付けられた透明な保護シート7が設けられ、この保護シート7によって方向表示マーク体6の汚れや摩滅を防ぐようになっている。また、方向表示マーク体6は、手摺ベルト5の地色とは色が異なり(例えば黄色)、そのマークも図示に例示した菱形に限らず大き目の矢印や3角印などでも不都合はない。
【0015】
ここで、手摺ベルト5両縁の半円部5Bに別の方向表示マーク体を設けることも可能であり、こうすれば、エスカレーター1の側方からでも手摺ベルト5の移動方向を視認できる効果を奏する。
【0016】
以上説明したように、本実施形態によれば、手摺ベルト5の移動方向を長寿命状態で見易く表示し、もってエスカレーターへの転倒事故や逆乗り等を防止することができる。
【0017】
なお、上記実施の形態は、一般のエスカレーターを一例に説明したが、隣接踏段同士に段差を有しない動く歩道と通称されるエスカレーターにもそのまま適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明によるエスカレーターの手摺ベルトの一実施の形態を示す全体側面図。
【図2】本発明の図1のX−X線に沿う正面図。
【図3】本発明の図2のY−Y線に沿う断面図。
【図4】本発明の手摺ベルトの単体斜視図。
【符号の説明】
【0019】
1…エスカレーター,4…踏段,5…手摺ベルト,5A…平坦部
6…方向表示マーク体,7…保護シート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
往路から復路にかけて反転して移動し、乗客を輸送する踏段と、この踏段と同期して往路から復路にかけて反転して移動する手摺ベルトとを備えたエスカレーターにおいて、前記手摺ベルトの製造工程において加熱成形する際に、この手摺ベルトの表面とは異色であって手摺ベルトの移動方向を表示するための一定板厚を有する方向表示マーク体を手摺ベルトの加硫ゴム表面に被せ、これら手摺ベルトと方向表示マーク体を加硫接合によって一体化させる一方、この方向表示マーク体部分を被うように前記手摺ベルトに貼付けられた保護シートを設けてなることを特徴とするエスカレーターの手摺ベルト。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−254922(P2008−254922A)
【公開日】平成20年10月23日(2008.10.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−117681(P2007−117681)
【出願日】平成19年4月2日(2007.4.2)
【出願人】(504161478)エーディ株式会社 (27)
【Fターム(参考)】