説明

エレベータのドア装置

【課題】 乗場敷居とかご敷居にわたる紐やコード等の異物を検知することにより、扉反転動作、もしくは、その状態でエレベータが走行することを阻止し、検出領域を高めることができるエレベータのドア装置を得る。
【解決手段】 エレベータのかごの戸1に連動する接触棒3を有し、この接触棒の後退動作を検出することによりかごの戸を反転動作させるエレベータのドア装置において、かごの戸の前端に異物を検知するための、凸形状で両肩部が丸く盛りあがっており、細く帯状で柔軟性がある感圧センサ2を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、エレベータのドア装置に関し、特に、エレベータのかごドアに異物が挟まった場合の検出機能を有するエレベータのドア装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、エレベータのかごドアに連動する安全接触棒に物体が当接した場合にかごドアを開動作に反転制御するエレベータの安全装置において、かごドアの戸当たりに全閉時においてわずかな隙間が生じるように緩衝材を設け、かつ、緩衝材に圧力センサを設け、圧力センサからの検出信号によりかごドアを反転制御するものがある。
この場合、緩衝材に設けられた圧力センサが物体の挟まりを検出し、かごドアを反転制御する。従って、たとえ安全接触棒に物体が押されない状態で紐やダンボール、衣服の一部などがかごドアに挟まっていても、圧力センサによりこれを検出でき、物体の挟まり状態を防ぐことが出来る。(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
【特許文献1】特開平7−172745号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記の公報に記載されているようなエレベータのドア装置の場合には、かごドアの戸端に緩衝材を設ける必要があり、緩衝材の固定方法が困難で、製品化するにはコストが高くなるという問題点があり、また、かごドアの戸端に大きな突起物があって見栄えが悪く、意匠上の問題点があった。
【0005】
この発明は、上記のような課題を解決するためになされたもので、乗場敷居とかご敷居にわたる紐やコード等の異物を検知することにより、扉反転動作、もしくは、その状態でエレベータが走行することを阻止し、検出領域を高めることができるエレベータのドア装置を得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明に係るエレベータのドア装置は、エレベータのかごの戸に連動する接触棒を有し、この接触棒の後退動作を検出することによりかごの戸を反転動作させるエレベータのドア装置において、エレベータの乗場敷居およびかご敷居にわたる異物を検知する感圧センサを備え、この感圧センサをかごの戸の前端に設けたものである。
【発明の効果】
【0007】
この発明は、検出精度を高めることができ、また、感圧センサは細く帯状なので、かごの戸の意匠性を損なうことなく戸の先端の狭いスペースに装着することができ、しかも、両肩部が丸く盛りあがっているのでこの部分を押さえれば外れるおそれがない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、この発明の一実施の形態を、図1〜図9を参照して説明する。
実施の形態1.
図1は、この発明の実施の形態1によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出を説明するための模式図、図2は、図1の異物挟み込み検出部分を示す側面図、図3は感圧センサを拡大して示す斜視図である。
図1〜図3において、かごの戸1の前端に感圧センサ2を実装し、この感圧センサ2により接触捧3の後退動作に至らない程の細い径の紐やコード等の異物4を検出する。また、感圧センサ2は、図3に示すように、凸形状で凸頂点2aが感圧面であり、両肩部2bが丸く盛り上っているため押え易く、しかも、細く帯状で柔軟性があるため検知部のみをかごの戸1から飛び出す構造をとることでコンパクトに実装することができ、従来のものよりその意匠性を向上させることができる。
【0009】
以上のように、この実施の形態1によれば、感圧センサ2は触れるだけで細い径の紐やコード等の異物4を検出できるので、従来の圧力センサのように押さえることで圧力を出し検出するものより検出精度を高めることができる。また、感圧センサ2は細く帯状なので、戸の意匠性を損なうことなく戸の先端の狭いスペースに装着することができ、しかも両肩部が丸く盛りあがっているのでこの部分を押さえれば外れるおそれもない。
【0010】
実施の形態2.
図4は、この発明の実施の形態2によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す側面図である。
図4において、かごの戸1の端下部をかごの敷居6の溝内まで延長し、延長部分にも感圧センサ2を設ける。これにより、かごの戸1の下端と敷居6の間にコードや紐等の異物4が挟み込まれることを防ぎ、検出領域を向上させる。また、感圧センサ2は断面形状が小さいため、かごの戸1の脚の敷居6溝内でもコンパクトに取付けることが可能になる。
【0011】
以上のように、この実施の形態2によれば、かごの敷居6の溝内の延長部分にも感圧センサ2を設けることで、コードや紐等の異物4が挟み込まれることを防ぎ、検出領域を向上でき、また、感圧センサ2は細く帯状なので敷居6の溝内の狭い間でも容易に装着することができる。
【0012】
実施の形態3.
図5は、この発明の実施の形態3によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を説明するための模式図、図6は、図5の異物挟み込み検出部分を示す側面図である。
図5及び図6において、エレベータのかごの戸1に連動する接触棒3の前端に押え金具7とネジ8を用いて感圧センサ2を取付ける。この場合、かごの戸1の戸幅より狭い接触棒3にも感圧センサ2は細く帯状なので装着することができる。
【0013】
以上のように、この実施の形態3によれば、接触棒3の前端に感圧センサ2を設けることで、接触棒3の後退動作に至らない程の細い径の紐やコ−ド等の異物4を検出することを可能になる。また、接触棒3の後退動作よりも検出感度が高く、乗客の安全をより向上させることができる。
【0014】
実施の形態4.
図7は、この発明の実施の形態4によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す側面図である。
図7において、接触棒3を敷居6の溝内まで延長し、この延長部分に感圧センサ2を設ける。これにより、かごの戸1の下端と敷居6の間にコードや紐等の異物4が挟み込まれることを防ぎ、検出領域を向上できる。
【0015】
以上のように、この実施の形態4によれば、かごの敷居6の溝内の延長部分にも感圧センサ2を設けることで、コードや紐等の異物4が挟み込まれることを防ぎ、検出領域を向上でき、また、感圧センサ2は細く帯状なので敷居6の溝内の狭い間でも容易に装着することができる。
【0016】
実施の形態5.
図8は、この発明の実施の形態5によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す正面図である。
図8において、かごの戸1の全閉動作に連動して回転する複数の回転軸9を設け、この回転軸9の一方に軸支した検出棒10を備え、実質的にかごの戸1の全閉動作に連動して回転する検出棒10に感圧センサ2を実装する。これにより、コードや紐等の異物4を検出することが可能となる。なお、複数の回転軸9に対して、レバー11,12,13,14が設けられ、検出棒10の回転方向は矢印aで示す上方向であり、その回転方法は、戸閉動作に伴い当て板15により阻止されたレバー11を回転させ紐を救い上げる。また、当て板15の当て部15aは軟質として衝撃を軟らかく受けるようになされている。なお、図8において、両方のかごの戸1は、いずれもドアハンガーローラ16、ドアハンガー17によりドアレール18に懸垂されており、装置はリンク方式だけでなく、モーター直動でも同様である。
【0017】
以上のように、この実施の形態5によれば、感圧センサ2は実質的に細く帯状で柔軟性があるので、幅の狭い検出棒にも装着でき、感圧センサ2に汎用性を持たせることができる。
【0018】
実施の形態6.
図9は、この発明の実施の形態6によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す正面図である。
図9において、かごの戸1の全閉動作に連動して回転する回転軸9を設け、この回転軸9に軸支した検出棒10を備え、実質的にかごの戸1の全閉動作に連動して回転する検出棒10に感圧センサ2を実装する。これにより、コードや紐等の異物4を検出することが可能となる。なお、回転軸9に対して、レバー11が設けられ、検出棒10の回転方向は矢印bで示す下方向であり、その回転方法は、戸閉動作に伴い当て板15により阻止されたレバー11を回転させ紐を救い上げる。また、この場合も、当て板15の当て部15aは軟質として衝撃を軟らかく受けるようになされている。なお、図9において、両方のかごの戸1は、いずれもドアハンガーローラ16、ドアハンガー17によりドアレール18に懸垂されており、装置はリンク方式だけでなく、モーター直動でも同様である。
【0019】
以上のように、この実施の形態6によれば、レバー11の回転方向が矢印bで示すように下方向である以外は、実質的に上記実施の形態5と同様であり、同様の効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】この発明の実施の形態1によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を説明するための模式図である。
【図2】この発明の実施の形態1によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す側面図である。
【図3】この発明の実施の形態1によるエレベータのドア装置における感圧センサを拡大して示す斜視図である。
【図4】この発明の実施の形態2によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す側面図である。
【図5】この発明の実施の形態3によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を説明するための模式図である。
【図6】この発明の実施の形態3によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す側面図である。
【図7】この発明の実施の形態4によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す側面図である。
【図8】この発明の実施の形態5によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す正面図である。
【図9】この発明の実施の形態6によるエレベータのドア装置における異物挟み込み検出部分を示す正面図である。
【符号の説明】
【0021】
1 かごの戸、2 感圧センサ、3 接触棒、4 紐状の異物、5 戸の脚、6 かごの敷居、7 押え金具、8 ネジ、9 回転軸、10 検出棒、11,12,13,14 レバ一、15 当て板、16 ドアハンガーローラ、17 ドアハンガー、18 ドアレール。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エレベータのかごの戸に連動する接触棒を有し、該接触棒の後退動作を検出することによりかごの戸を反転動作させるエレベータのドア装置において、
エレベータの乗場敷居およびかご敷居にわたる異物を検知する感圧センサを備えたことを特徴とするエレベータのドア装置。
【請求項2】
上記感圧センサを、上記かごの戸の前端に設けたことを特徴とする請求項1記載のエレベータのドア装置。
【請求項3】
上記かごの戸の先端部を敷居溝内まで延長し、該かごの戸の前端の延長部分にわたって上記感圧センサを設けたことを特徴とする請求項1記載のエレベータのドア装置。
【請求項4】
上記感圧センサを、上記接触棒の前端に設けたことを特徴とする請求項1記載のエレベータのドア装置。
【請求項5】
上記接触棒を敷居溝内まで延長し、該接触棒の前端の延長部分にわたって上記感圧センサを設けたことを特徴とする請求項1記載のエレベータのドア装置。
【請求項6】
上記かごの戸の全閉動作に連動して回転する回転軸に軸支した検出棒を備え、該検出棒に上記感圧センサを設けたことを特徴とする請求項1記載のエレベータのドア装置。
【請求項7】
上記感圧センサは、凸形状で両肩部が丸く盛りあがっており、細く帯状で柔軟性があることを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載のエレベータのドア装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2006−248757(P2006−248757A)
【公開日】平成18年9月21日(2006.9.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−71180(P2005−71180)
【出願日】平成17年3月14日(2005.3.14)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】