説明

エレベータの乗場ドア遮煙装置

【課題】 乗場ドアの開閉動作と連動して下部遮煙体を上下方向にスライドさせることにより、下部遮煙体と乗場敷居との摺動音を防止したエレベータの乗場ドア遮煙装置を得る。
【解決手段】 エレベータ乗場出入口を開閉する乗場ドア1を備え、乗場ドアの全閉状態で乗場出入口縦枠、乗場出入口上枠、乗場敷居4と接触して乗場ドアと乗場出入口縦枠、乗場出入口上枠、乗場敷居との間の隙間を塞ぐように構成されたものにおいて、乗場ドアの下端部に設けられ、乗場ドアの開閉動作と連動して上下方向にスライドするように動作する下部遮煙体11と、下部遮煙体と乗場ドアの開閉機構との間に設けられ、乗場ドアの開閉動作と連動して下部遮煙体を上下方向にスライドさせる連動機構とを備え、乗場ドアが全閉状態となる直前から全閉状態に至るまでの僅かな期間中も、下部遮煙体を乗場敷居に接触しないようにする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、エレベータの乗場ドア遮煙装置に関するもので、特に戸開閉時における下部遮煙体と乗場敷居との摺動音を防止するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のエレベータの乗場ドア遮煙装置は、エレベータ乗場に設置される横引き戸に弾性変化自在な遮煙体を配設しておき、戸が全閉状態となる直前から出入口縦枠、出入口上枠、乗場敷居と接触して遮煙体が弾性変化し、戸が全閉状態となったときに戸と出入口縦枠、出入口上枠、乗場敷居との隙間を完全に塞ぐように構成されていた(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
【特許文献1】特開1993−338975号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のように構成された従来のエレベータの乗場ドア装置では、戸が全閉状態となる直前までは、戸を開閉する機構の負荷が増加しない状態で開閉できるが、戸が全閉状態となる直前から全閉状態に至るまでの僅かな期間中ではあるが、下部遮煙体は乗場敷居と接触しているため、摺動音が発生する。
【0005】
この発明は、上述のような課題を解決するためになされたもので、乗場ドアの開閉時に、乗場ドアの開閉動作と連動して下部遮煙体を上下方向にスライドさせることにより、下部遮煙体と乗場敷居との摺動音を防止するようにしたエレベータの乗場ドア遮煙装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明に係るエレベータの乗場ドア遮煙装置においては、エレベータ乗場出入口を開閉する乗場ドアを備え、乗場ドアの全閉状態で乗場出入口縦枠、乗場出入口上枠、乗場敷居と接触して乗場ドアと乗場出入口縦枠、乗場出入口上枠、乗場敷居との間の隙間を塞ぐように構成されたものにおいて、乗場ドアの下端部に設けられ、乗場ドアの開閉動作と連動して上下方向にスライドするように動作する下部遮煙体と、下部遮煙体と乗場ドアの開閉機構との間に設けられ、乗場ドアの開閉動作と連動して下部遮煙体を上下方向にスライドさせる連動機構とを備え、乗場ドアが全閉状態となる直前から全閉状態に至るまでの僅かな期間中も、下部遮煙体を乗場敷居に接触しないように構成したものである。
【0007】
また、下部遮煙体は、乗場ドアの全閉状態で乗場敷居に接触した時に、押圧力を増大させるバネを備えているものである。
【0008】
また、下部遮煙体は、上下方向にスライドできるように案内保持する案内保持具を両側部に備えているものである。
【0009】
また、連動機構は、乗場ドアのハンガーローラに設けられた巻取装置と、前記巻取装置に一端部が巻き取られる第1連動ロープと、前記第1連動ロープの他端部に設けられた第1巻取装置ギヤと、前記第1巻取装置ギヤの回転により駆動される第2巻取装置ギヤと、前記第2巻取装置ギヤによって連動し、下部遮煙体に連結された第2連動ロープとから構成されたものである。
【発明の効果】
【0010】
この発明によれば、乗場ドアの開閉動作と連動して下部遮煙体を上下方向にスライドさせることにより、戸が全閉状態となる直前から全閉状態に至るまでの僅かな期間中も、下部遮煙体を乗場敷居に接触しないように構成したので、乗場ドア開閉時の下部遮煙体と乗場敷居の接触による摺動音を防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
実施の形態1.
図1はこの発明の実施の形態1におけるエレベータの乗場ドア遮煙装置の戸開状態を示す背面図、図2はこの発明の実施の形態1におけるエレベータの乗場ドア遮煙装置の全閉状態を示す背面図である。
【0012】
図において、1は乗場出入口に設置された乗場ドアで、乗場出入口を開閉する。この乗場ドア1は、全閉状態で乗場出入口縦枠、乗場出入口上枠、乗場敷居と接触して乗場ドアと乗場出入口縦枠、乗場出入口上枠、乗場敷居との隙間を塞ぐように構成されているものである。2は乗場ドア1の上端部に設けられたハンガーローラで、乗場ドア1を移動させるためのものである。3は乗場出入口の上部に設置されたレールで、ハンガーローラ2が転動するためのものである。4は乗場敷居、5は乗場ドア1の下端部に設けられた戸の脚で、乗場ドア1を案内するためのものである。6はハンガーローラ2に取り付けられた巻取装置、7は巻取装置6に一端部が巻き取られる第1連動ロープ、8は第1連動ロープ7の他端部に設けられた第1巻取装置ギヤ、9は第1巻取装置ギヤ8の回転によって駆動する第2巻取装置ギヤ、10は第2巻取装置ギヤ9によって連動する第2連動ロープ、11は乗場ドア1の下端部に設けられたゴム等の弾性体からなる下部遮煙体で、その中央部に第2連動ロープ10の下端部が連結され、乗場ドア1の開閉動作と連動して上下方向にスライドする。12は乗場ドア1の下端両側部に設けられた案内保持具で、下部遮煙体11が上下方向にスライドできるように案内保持するためのものである。13は乗場ドア1の下端両側部に設けられたバネで、下部遮煙体11が乗場敷居4に接触した時、上からの押圧力を増大させるためのものである。
【0013】
次に、動作について説明する。
乗場ドア1が図1に示す戸開状態から戸閉方向に動作を開始し、ハンガーローラ2が回転を始める。ハンガーローラ2が回転した時、ハンガーローラ2に取り付けられた巻取装置6も回転を始める。巻取装置6が回転することにより、第1連動ロープ7が巻取装置6に巻き取られる。このことにより、第1連動ロープ7と連結している第1巻取装置ギヤ8が連動して回転を始める。そして、第1巻取装置ギヤ8の回転によって駆動する第2巻取装置ギヤ9が回転をする。この時、ドア間口寸法を考慮し第1巻取装置ギヤ8と第2巻取ギヤ9のギヤ比を設定しておく。第2巻取装置ギヤ9が回転することにより、第2連動ロープ10が押し下げられる。第2連動ロープ10が押し下げられることにより、第2連動ロープ10と連結されている下部遮煙体11が下方向にスライドして行く。そして、乗場ドア1が図2に示すように、全閉状態になると、下部遮煙体11は乗場敷居4に密着する。この時、煙流入防止効果を更に図るため、バネ13にて押付力を増大させる。
乗場ドア1が、図2に示す戸閉状態から戸開方向に動作した時は、上記動作が逆になり、下部遮煙体11は上方向にスライドする。
【0014】
この実施の形態1によれば、乗場ドアの開閉動作と連動して下部遮煙体を上下方向にスライドさせることにより、戸が全閉状態となる直前から全閉状態に至るまでの僅かな期間中も、乗場ドアの下部遮煙体と乗場敷居との接触を無くすことができるので、乗場ドア開閉時の下部遮煙体と乗場敷居の接触による摺動音を防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】この発明の実施の形態1におけるエレベータの乗場ドア遮煙装置の戸開状態を示す背面図である。
【図2】この発明の実施の形態1におけるエレベータの乗場ドア遮煙装置の全閉状態を示す背面図である。
【符号の説明】
【0016】
1 乗場ドア
2 ハンガーローラ
3 レール
4 乗場敷居
5 戸の脚
6 巻取装置
7 第1連動ロープ
8 第1巻取装置ギヤ
9 第2巻取装置ギヤ
10 第2連動ロープ
11 下部遮煙体
12 保持具
13 バネ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エレベータ乗場出入口を開閉する乗場ドアを備え、前記乗場ドアの全閉状態で乗場出入口縦枠、乗場出入口上枠、乗場敷居と接触して前記乗場ドアと前記乗場出入口縦枠、乗場出入口上枠、乗場敷居との間の隙間を塞ぐように構成されたエレベータの乗場ドア遮煙装置において、
前記乗場ドアの下端部に設けられ、前記乗場ドアの開閉動作と連動して上下方向にスライドするように動作する下部遮煙体と、
前記下部遮煙体と前記乗場ドアの開閉機構との間に設けられ、前記乗場ドアの開閉動作と連動して前記下部遮煙体を上下方向にスライドさせる連動機構とを備え、
前記乗場ドアが全閉状態となる直前から全閉状態に至るまでの僅かな期間中も、前記下部遮煙体を前記乗場敷居に接触しないように構成したことを特徴とするエレベータの乗場ドア遮煙装置。
【請求項2】
下部遮煙体は、乗場ドアの全閉状態で乗場敷居に接触した時に、押圧力を増大させるバネを備えていることを特徴とする請求項1記載のエレベータの乗場ドア遮煙装置。
【請求項3】
下部遮煙体は、上下方向にスライドできるように案内保持する案内保持具を両側部に備えていることを特徴とする請求項1又は請求項2記載のエレベータの乗場ドア遮煙装置。
【請求項4】
連動機構は、乗場ドアのハンガーローラに設けられた巻取装置と、前記巻取装置に一端部が巻き取られる第1連動ロープと、前記第1連動ロープの他端部に設けられた第1巻取装置ギヤと、前記第1巻取装置ギヤの回転により駆動される第2巻取装置ギヤと、前記第2巻取装置ギヤによって連動し、下部遮煙体に連結された第2連動ロープとから構成されたことを特徴とする請求項1〜請求項3のいずれかに記載のエレベータの乗場ドア遮煙装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−45575(P2007−45575A)
【公開日】平成19年2月22日(2007.2.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−231791(P2005−231791)
【出願日】平成17年8月10日(2005.8.10)
【出願人】(000236056)三菱電機ビルテクノサービス株式会社 (1,792)
【Fターム(参考)】