説明

エンジンの入力操作レバー軸の封止装置

【課題】パッキンやボスや入力操作レバー軸の成形に、高い寸法精度を必要としないエンジンの入力操作レバー軸の封止装置を提供する。
【解決手段】ボス1に入力操作レバー軸2を挿通し、エンジン外側の入力操作レバー軸外端部3に入力操作レバー4を取り付け、エンジン内側の入力操作レバー軸内端部5に出力レバー6を取り付け、ボス1と入力操作レバー軸2の間を封止手段8で封止するようにした、エンジンの入力操作レバー軸2の封止装置において、封止手段8として、ボス1内にボス1の素材を膨出させた突条10を周設し、この突条10をその弾性復元力で入力操作レバー軸2に圧接させた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エンジンの入力操作レバー軸の封止装置に関し、詳しくは、封止手段やボスや入力操作レバー軸の成形に高い寸法精度を必要とせず、また、封止手段の組み付け作業を省略でき、また、入力操作レバー軸の摺動抵抗の変化を抑制することかできるエンジンの入力操作レバー軸の封止装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ボスに入力操作レバー軸を挿通し、エンジン外側の入力操作レバー軸外端部に入力操作レバーを取り付け、エンジン内側の入力操作レバー軸内端部に出力レバーを取り付け、ボスと入力操作レバー軸の間を封止手段で封止するようにした、エンジンの入力操作レバー軸の封止装置がある(例えば、特許文献1参照)。
この種の封止装置によれば、エンジン内側のオイルがボスと入力操作レバー軸との隙間からエンジン外側に漏れるのを防止することができる利点がある。
しかし、この種の封止装置では、通常、封止手段にリップパッキンか、Oリングを用いるため、問題がある。
リップパッキンは、取り付け部の内側にリップ部を備え、ボスのパッキン取り付け溝に取り付け部を圧入固定し、リップ部を入力操作レバー軸に圧接させ、リップ部の弾性復元力でシールを行うものである。
Oリングは、全体が弾性変形するスクイーズパッキンの一種で、ボスのパッキン取り付け溝に嵌合させ、ボスと入力操作レバー軸との間に挟み付けて全体を弾性変形させ、その弾性復元力で内周部分と外周部分をボスと入力操作レバー軸とに圧接させて、シールを行うものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2004−278486号公報(図1参照)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
《問題》 リップパッキンを用いると、パッキンやボスの成形に高い寸法精度が要求される。
リップパッキンは、金属板等で補強された取り付け部をボスのパッキン取り付け溝に圧入して取り付けているため、パッキンやボスの成形に高い寸法精度が要求される。
【0005】
《問題》 リップパッキンを用いると、パッキンの組み付け作業が繁雑になる。
リップパッキンは、金属板等で補強された取り付け部をボスのパッキン取り付け溝に自具で圧入して取り付ける必要があり、パッキンの組み付け作業が繁雑になる。
【0006】
《問題》 Oリングを用いると、入力操作レバー軸の摺動抵抗が変化しやすい。
Oリングは、O形断面の外周円弧部分の1箇所をボスに圧接させ、内側円弧部分の1箇所を入力操作レバー軸に圧接させているため、捩れやすく、入力操作レバー軸の摺動抵抗が変化しやすい。
【0007】
本発明の課題は、封止手段やボスや入力操作レバー軸の成形に高い寸法精度を必要とせず、また、封止手段の組み付け作業を省略でき、また、入力操作レバー軸の摺動抵抗の変化を抑制することかできるエンジンの入力操作レバー軸の封止装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
(請求項1に係る発明の発明特定事項)
請求項1に係る発明の発明特定事項は、次の通りである。
図1(A)に例示するように、ボス(1)に入力操作レバー軸(2)を挿通し、エンジン外側の入力操作レバー軸外端部(3)に入力操作レバー(4)を取り付け、エンジン内側の入力操作レバー軸内端部(5)に出力レバー(6)を取り付け、図1(D)に例示するように、ボス(1)と入力操作レバー軸(2)の間を封止手段(8)で封止するようにした、エンジンの入力操作レバー軸の封止装置において、
図1(D)に例示するように、ボス(1)をゴム素材または弾性を備えた合成樹脂素材で構成し、封止手段(8)としてボス(1)内にボス(1)の素材を膨出させた突条(10)を周設し、この突条(10)をその弾性復元力で入力操作レバー軸(2)に圧接させた、ことを特徴とするエンジンの入力操作レバー軸の封止装置。
【発明の効果】
【0009】
(請求項1に係る発明)
請求項1に係る発明は、次の効果を奏する。
《効果》 封止手段やボスや入力操作レバー軸の成形に高い寸法精度を必要としない。
図1(D)に例示するように、ボス(1)をゴム素材または弾性を備えた合成樹脂素材で構成し、封止手段(8)としてボス(1)内にボス(1)の素材を膨出させた突条(10)を周設し、この突条(10)をその弾性復元力で入力操作レバー軸(2)に圧接させたので、封止手段(8)やその取り付け個所の寸法の許容幅が広く、封止手段(8)やボス(1)や入力操作レバー軸(2)の成形に高い寸法精度を必要としない。
【0010】
《効果》 封止手段の組み付け作業を省略することができる。
図1(D)に例示するように、ボス(1)をゴム素材または弾性を備えた合成樹脂素材で構成し、封止手段(8)としてボス(1)内にボス(1)の素材を膨出させた突条(10)を周設し、この突条(10)をその弾性復元力で入力操作レバー軸(2)に圧接させたので、封止手段(8)の組み付け作業を省略することができる。
【0011】
《効果》 入力操作レバー軸の摺動抵抗が変化しにくい。
図1(D)に例示するように、ボス(1)をゴム素材または弾性を備えた合成樹脂素材で構成し、封止手段(8)としてボス(1)内にボス(1)の素材を膨出させた突条(10)を周設し、この突条(10)をその弾性復元力で入力操作レバー軸(2)に圧接させたので、封止手段(8)が捩れにくく、入力操作レバー軸(2)の摺動抵抗が変化しにくい。
【0012】
(請求項2に係る発明)
請求項2に係る発明は、請求項1に係る発明の効果に加え、次の効果を奏する。
《効果》 封止手段のシール性が高い。
図1(D)に例示するように、突条(10)をボス(1)の軸長方向に複数配置したので、突条(10)で複数段のシールが行われ、封止手段(8)のシール性が高い。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施形態に係るエンジンの入力操作レバー軸の封止装置 を備えた入力操作装置を説明する図で、図1(A)は縦断面図、図1(B)は平面図、図1(C)は底面図、図1(D)は図1(A)のD矢視部分の拡大図である。
【図2】図1の入力操作装置を備えたエンジンの燃料調量部を説明する図で、図2(A)は縦断面図、図2(B)は図2(A)のB方向矢視図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
図1〜図2は本発明の実施形態に係るエンジンの入力操作レバー軸の封止装置を備えた入力操作装置を説明する図であり、この実施形態では、ディーゼルエンジンの燃料調量部の入力操作装置について説明する。
【0015】
図2(A)(B)に示すように、エンジンのポンプ収容室(27)の前部にギヤケース(28)を設け、ポンプ収容室(27)に燃料噴射ポンプ(29)を収容し、ギヤケース(28)に一対の入力操作装置を取り付けている。一方の入力操作装置は、調速操作装置(30)で、ガバナスプリング(32)を介してガバナレバー(33)を連動連結し、エンジン回転速度を設定する。他方の入力操作装置は、エンジン停止操作装置(31)で、燃料噴射ポンプ(29)の燃料調量ラック(34)を燃料噴射位置まで移動させ、エンジンを停止させる。
【0016】
エンジン停止操作装置(31)について説明する。
図2(A)(B)に示すように、エンジン停止操作装置(31)は、ギヤケース(28)に装着する蓋体(35)に取り付けられている。
図1(A)に示すように、ボス(1)に入力操作レバー軸(2)を挿通し、エンジン外側の入力操作レバー軸外端部(3)に入力操作レバー(4)を取り付け、エンジン内側の入力操作レバー軸内端部(5)に出力レバー(6)を取り付け、ボス外端寄り部(7)で、ボス(1)と入力操作レバー軸(2)の間に封止手段(8)を介在させている。
図2(A)(B)に示すように、ボス(1)はギヤケース(28)に装着する蓋体(35)に形成し、エンジン外側であるギヤケース外側の入力操作レバー軸外端部(3)にエンジン停止用の入力操作レバー(4)を取り付け、エンジン内側であるギヤケース(28)内側の入力操作レバー軸内端部(5)にエンジン停止用の出力レバー(6)を取り付けている。出力レバー(6)はトルクスプリング(6a)でエンジン停止操作方向と反対方向に付勢されている。
【0017】
図1(D)に示すように、ボス(1)をゴム素材で構成し、封止手段(8)としてボス(1)内にボス(1)の素材を膨出させた突条(10)を周設し、この突条(10)をその弾性復元力で入力操作レバー軸(2)に圧接させている。ボス(1)はシリコンゴムで構成している。ボス(1)は弾性を備えた合成樹脂素材で構成してもよい。
突条(10)はボス(1)内周の周方向に沿って周設している。
図1(D)に示すように、突条(10)をボス(1)の軸長方向に複数配置している。
【0018】
図2(A)(B)に示す調速操作装置(30)も、エンジン停止操作装置(31)と同様、ギヤケース(28)に装着する蓋体(36)に取り付けられている。
ボス(37)はギヤケース(28)に装着する蓋体(36)に形成し、エンジン外側であるギヤケース(28)外側の入力操作レバー軸外端部(38)に調速用の入力操作レバー(39)を取り付け、エンジン内側であるギヤケース(28)内側の入力操作レバー軸内端部(40)に調速用の出力レバー(41)を取り付けている。出力レバー(41)はトルクスプリング(42)でエンジン停止操作方向と反対方向に付勢されている。
この調速操作装置(30)の入力操作レバー軸(43)の封止構造は、エンジン停止操作装置(31)のものとは異なるが、エンジン停止操作装置(31)のものと同様の構造にしてもよい。
【符号の説明】
【0019】
(1) ボス
(2) 入力操作レバー軸
(3) 入力操作レバー軸外端部
(4) 入力操作レバー
(5) 入力操作レバー軸内端部
(6) 出力レバー
(7) ボス外端寄り部
(8) 封止手段
(10) 突条

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ボス(1)に入力操作レバー軸(2)を挿通し、エンジン外側の入力操作レバー軸外端部(3)に入力操作レバー(4)を取り付け、エンジン内側の入力操作レバー軸内端部(5)に出力レバー(6)を取り付け、ボス(1)と入力操作レバー軸(2)の間を封止手段(8)で封止するようにした、エンジンの入力操作レバー軸の封止装置において、
ボス(1)をゴム素材または弾性を備えた合成樹脂素材で構成し、封止手段(8)としてボス(1)内にボス(1)の素材を膨出させた突条(10)を設け、この突条(10)をその弾性復元力で入力操作レバー軸(2)に圧接させた、ことを特徴とするエンジンの入力操作レバー軸の封止装置。
【請求項2】
請求項1に記載したエンジンの入力操作レバー軸の封止装置において、
突条(10)をボス(1)の軸長方向に複数配置した、ことを特徴とするエンジンの入力操作レバー軸の封止装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate