説明

オイルシール

【課題】筒状取付部に対する嵌合力を大きくすることなく手組み装着時の感覚を高めることが可能であって、装着後に目視による確認作業を行なう必要がないオイルシールを提供する。
【解決手段】
筒状取付部の外周側に軸方向一方から嵌合されるオイルシール1であって、金属環2とゴム状弾性体3を有する。ゴム状弾性体3は、金属環2の内周面に被着されて筒状取付部の外周面に嵌合するゴム嵌合部4と、相手部材に密接するシールリップ5を有する。ゴム嵌合部4の内周面には、筒状取付部の外周面に設けた溝状係合部に係合する突起状係合部6が設けられている。突起状係合部6を含むゴム嵌合部4の内周面にはPTFEコーティング10が施されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、密封装置の一種であるオイルシールに係り、更に詳しくは、バルブステムシールとして用いられるのに適したオイルシールに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、オイルシールの一種として図3に示すバルブステム用オイルシール1が知られており、このオイルシール1は、筒状取付部であるバルブステムガイド21の外周側にその軸方向一方(上方)から嵌合されるものであって、金属環2とこの金属環2に被着されたゴム状弾性体3とを有している。ゴム状弾性体3は、金属環2の内周面に被着されてバルブステムガイド21の外周面に嵌合するゴム嵌合部4と、相手部材であるバルブステム22に密接するシールリップ5とを有しており、ゴム嵌合部4の内周面には、オイルシール1の抜け止めを目的として、バルブステムガイド21の外周面に設けた溝状係合部23に係合する突起状係合部6が設けられている。またゴム嵌合部4は、バルブステムガイド21への装着を容易に行なうため、バルブステムガイド21に対して低嵌合力設定とされており、よって手組み(手作業による装着)が可能とされている。
【0003】
上記従来技術は、上記したようにゴム嵌合部4がバルブステムガイド21に対して低嵌合力設定とされていて手組み装着が可能とされているが、その反面で、嵌合荷重が小さいことから、オイルシール1が正常な位置(突起状係合部6が溝状係合部23に嵌まるところ)に装着されたのを感じ取ることができる感覚(手感)が薄い。したがって装着後に正常な位置に装着されたか否かを確認するため目視による確認作業が必要とされ、よってこの点で装着作業性が良くない問題がある。尚、上記嵌合力を増大させれば装着時の感覚を高めることができるが、この場合には手組み装着そのものが困難となるため、採用することはできない。
【0004】
【特許文献1】特開平11−350927号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は以上の点に鑑みて、筒状取付部に対する嵌合力を大きくすることなく手組み装着時の感覚を高めることが可能であって、もって装着後に目視による確認作業を行なう必要がないオイルシールを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本発明の請求項1によるオイルシールは、筒状取付部の外周側にその軸方向一方から嵌合されるオイルシールであって、金属環と前記金属環に被着されたゴム状弾性体とを有し、前記ゴム状弾性体は、前記金属環の内周面に被着されて前記筒状取付部の外周面に嵌合するゴム嵌合部と、相手部材に密接するシールリップとを有し、前記ゴム嵌合部の内周面には、前記筒状取付部の外周面に設けた溝状係合部に係合する突起状係合部が設けられているオイルシールにおいて、前記突起状係合部を含む前記ゴム嵌合部の内周面にPTFEコーティングを施したことを特徴とするものである。
【0007】
また、本発明の請求項2によるオイルシールは、上記した請求項1記載のオイルシールにおいて、筒状取付部はバルブステムガイドであり、当該オイルシールは、シールリップをバルブステムに密接させるバルブステム用オイルシールであることを特徴とするものである。
【0008】
筒状取付部の外周側に軸方向一方からオイルシールを嵌合するに際しては、ゴム嵌合部の内周面が筒状取付部の外周面に対して摺動することになる。したがってこのゴム嵌合部の内周面にPTFEコーティングを施すとその特性により、摩擦係数が低減され、ゴム嵌合部が表面硬化するため、突起状係合部が溝状係合部に嵌まったときの瞬間的な荷重差が大きくなる。PTFEコーティング無しのゴムの場合はゴムの弾性変形により荷重変化がなだらかとなるため、手感ではその変化を感じにくかったところ、本発明によれば荷重が瞬間的に大きく変化するため、変化を感じ取りやすくなる。
【発明の効果】
【0009】
本発明は、以下の効果を奏する。
【0010】
すなわち、本発明の請求項1によるオイルシールにおいては上記したように、突起状の係合部を含むゴム嵌合部の内周面にPTFEコーティングを施したために、摩擦係数の低減、ゴム嵌合部の表面硬化により、突起状係合部が溝状係合部に嵌まった瞬間の荷重差(荷重低下量)が大きくなり、装着感(決まり感)を強く感じ取ることが可能となる。したがって本発明所期の目的どおり、装着後の目視による確認作業を不要として装着作業性を向上させることができる。また、嵌合力を増大させるものでないため、この点から装着作業性が悪化することもない。
【0011】
また、本発明の請求項2においては、バルブステム用のオイルシールにおいて、上記請求項1の作用効果を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
つぎに本発明の実施例を図面にしたがって説明する。
【0013】
図1は、本発明の実施例に係るオイルシール1の半裁断面を示している。また図2は装着状態の断面を示している。
【0014】
当該実施例に係るオイルシール1は、バルブステム用のオイルシールとして用いられるものであって、以下のように構成されている。
【0015】
すなわち先ず、筒状取付部であるバルブステムガイド21の外周側にその軸方向一方(上方)から装着される金属環2にゴム状弾性体3が被着(加硫接着)されており、このゴム状弾性体3によって、金属環2の内周面に被着されてバルブステムガイド21の外周面に嵌合するゴム嵌合部4と、相手部材であるバルブステム(図示せず)に摺動自在に密接するシールリップ5とが一体に成形されている。金属環2は、筒状部2aの上端に内向きフランジ部2bを一体成形したものである。シールリップ5にはスプリング(ガータースプリング)7が嵌着されている。
【0016】
ゴム嵌合部4の内周面には、オイルシール1の抜け止めを目的として、バルブステムガイド21の外周面に設けた溝状係合部23と軸方向に係合する突起状係合部(突起)6が設けられており、またその上方位置には、該部のシールを目的として、突起状シール部(突起)8が設けられている。またゴム嵌合部4の下端部には、バルブステムガイド21への嵌合を行ないやすくするため、テーパー面状のガイド部9が設けられており、ゴム嵌合部4はその全体としても、バルブステムガイド21への装着を容易に行なうため、バルブステムガイド21に対して低嵌合力設定とされている。
【0017】
上記オイルシール1をバルブステムガイド21に装着するとき、手組みすることは上記したとおりであり、また低嵌合力設定であることから装着感(決まり感)が弱いことも上記したとおりである。そこで本発明では、ゴム嵌合部4の内周面にPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)コーティング10を施し、これにより装着性を高めることにした。当該実施例では、このコーティング10は、図上点線で示すように、ガイド部9、突起状係合部6および突起状シール部8を含むゴム嵌合部4内周面のほぼ全面にコーティングされている。
【0018】
上記のようにゴム嵌合部4の内周面にPTFEコーティング10を施すと、その特性によって摩擦係数が低減されるとともにゴム嵌合部4の内周面が表面硬化することから、突起状係合部6が溝状係合部23に嵌まったときの瞬間的な荷重差が大きくなり、よって作業者は装着感(決まり感)を強く感じ取ることが可能となる。したがって装着後の目視による確認作業を不要として装着作業性を向上させることができる。また、嵌合力を増大させるものでないため、この点から装着作業性が悪化することもない。
【0019】
尚、上記実施例では、PTFEコーティング10を、ガイド部9、突起状係合部6および突起状シール部8を含むゴム嵌合部4内周面のほぼ全面に設けることにしたが、同内周面の一部のみに設けることにしても良い。但し、最小限として突起状係合部6の内周面には設ける必要がある。
【0020】
また、本発明の上記構造は、バルブステム用オイルシール以外のオイルシールにも適用することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の実施例に係るオイルシールの半裁断面図
【図2】同オイルシールの装着状態を示す半裁断面図
【図3】従来例に係るオイルシールの装着状態を示す断面図
【符号の説明】
【0022】
1 オイルシール
2 金属環
2a 筒状部
2b フランジ部
3 ゴム状弾性体
4 ゴム嵌合部
5 シールリップ
6 突起状係合部
7 スプリング
8 突起状シール部
9 ガイド部
10 PTFEコーティング
21 バルブステムガイド
22 バルブステム
23 溝状係合部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
筒状取付部の外周側にその軸方向一方から嵌合されるオイルシール(1)であって、金属環(2)と前記金属環(2)に被着されたゴム状弾性体(3)とを有し、前記ゴム状弾性体(3)は、前記金属環(2)の内周面に被着されて前記筒状取付部の外周面に嵌合するゴム嵌合部(4)と、相手部材に密接するシールリップ(5)とを有し、前記ゴム嵌合部(4)の内周面には、前記筒状取付部の外周面に設けた溝状係合部(23)に係合する突起状係合部(6)が設けられているオイルシール(1)において、
前記突起状係合部(6)を含む前記ゴム嵌合部(4)の内周面にPTFEコーティング(10)を施したことを特徴とするオイルシール。
【請求項2】
請求項1記載のオイルシールにおいて、
筒状取付部はバルブステムガイド(21)であり、当該オイルシール(1)は、シールリップ(5)をバルブステムに密接させるバルブステム用オイルシールであることを特徴とするオイルシール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate