説明

コイン形電池

【課題】放電により負極の体積が減少し、正極の体積が増大した場合に、内部短絡を引き起こす可能性があった。
【解決手段】有底円筒形に形成された電池ケース13内に、正極10とリチウム金属からなる負極11をセパレータ12を介して対向配置した発電要素を電解液とともに収納し、電池ケース13の開口部にガスケット15を介して封口板14を配し、カシメ加工により封口したコイン形電池1であって、上記セパレータ12は円筒方向への延長部12aを有しており、この延長部12aにおける上記封口板14のフランジ部14c下面に対応する位置から延長部下端までの長さBが負極の厚みAより大きくしたことを特徴とするコイン形電池。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は各種携帯用電子機器などに用いられるコイン形電池に関するものである。
【背景技術】
【0002】
コイン形電池はボタン形電池、偏平形電池とも称され、小型薄型である特徴を活かして腕時計やキーレスエントリーなど小型化が要求される場合や、OA機器やFA機器などのメモリーバックアップなど長期間の使用が要求される場合に広く用いられている。さらに各種のメータや測定機用電源にも採用され、その用途は拡大の一途にある。近年では自動車、産業機器などのより厳しい環境下で使用することが要望され、それと共に、さらなる高性能化のための改良が進められている。
【0003】
コイン形電池は、電池ケース内に正極と負極とをセパレータを介して対向配置し、電解液を充填した後、ガスケットを介して電池ケースの開口部を封口板でカシメ封口して形成されている。(例えば特許文献1参照)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】再公表02/013290号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このようなコイン形電池では使用時の放電に伴って負極が徐々に消失するとともに、正極が徐々に膨張する。これに伴いセパレータも封口板側に近づき、放電末期では正極がセパレータを介して負極側の封口板の内面と近接対向する。この際、セパレータの先端が負極側の封口板の内面の封口部の折曲げ部よりも上昇してしまうと正極の外周部と負極側の封口板の内面の折曲げ分が短絡してしまう恐れがある。
【0006】
本発明は、放電により負極が消失し正極が膨張した場合でも、内部短絡を引き起こさない高信頼性のコイン形電池を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために本発明のコイン形電池は、有底円筒形に形成された電池ケース内に、正極とリチウム金属からなる負極をセパレータを介して対向配置した発電要素を電解液とともに収納し、電池ケースの開口部にガスケットを介して封口板を配し、カシメ加工により封口したコイン形電池であって、前記封口板は、電池ケースと逆向きの有底円筒形であって、その開口部にフランジ部を有し、フランジ部の先端部分に円筒方向への延出部と、その折り返し部とが形成され、前記電池ケースは、その底面周囲に少なくとも前記延出部の内径より小さい外径を有すると共に前記底面から上方に向けて形成された立ち上がり部と前記立ち上がり部から更に延出するカシメ部とが形成され、前記ガスケットは、カシメ加工されたときに、断面コ字状に変形されたカシメ部と前記フランジ部、延出部、及び折り返し部の間に圧縮されるように配置されたコイン形電池において、前記セパレータは円筒方向への延長部を有しており、この延長部における前記封口板のフランジ部下面に対応する位置から延長部下端までの長さが負極の厚みより大きいことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、電池ケース内に正極とリチウム金属からなる負極をセパレータを介し
て対向配置した発電要素を電解液とともに収納し、上記負極と導通される封口板をガスケットを介して電池ケースの開口部に封着してなるコイン形電池において、放電により負極が消失し正極が膨張した場合でも、正極と封口板とが短絡しない高信頼性のコイン形電池を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の一実施の形態であるコイン形電池の構成を模式的に示す半断面図
【図2】本発明の他の実施の形態であるコイン形電池の構成を模式的に示す半断面図
【図3】比較例のコイン形電池の構成を模式的に示す半断面図
【図4】他の比較例のコイン形電池の構成を模式的に示す半断面図
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明における第1の発明は、有底円筒形に形成された電池ケース内に、正極とリチウム金属からなる負極をセパレータを介して対向配置した発電要素を電解液とともに収納し、電池ケースの開口部にガスケットを介して封口板を配し、カシメ加工により封口したコイン形電池であって、前記封口板は、電池ケースと逆向きの有底円筒形であって、その開口部にフランジ部を有し、フランジ部の先端部分に円筒方向への延出部と、その折り返し部とが形成され、前記電池ケースは、その底面周囲に少なくとも前記延出部の内径より小さい外径を有すると共に前記底面から上方に向けて形成された立ち上がり部と前記立ち上がり部から更に延出するカシメ部とが形成され、前記ガスケットは、カシメ加工されたときに、断面コ字状に変形されたカシメ部と前記フランジ部、延出部、及び折り返し部の間に圧縮されるように配置されたコイン形電池において、前記セパレータは円筒方向への延長部を有しており、この延長部における前記封口板のフランジ部下面に対応する位置から延長部下端までの長さが負極の厚みより大きいことを特徴とするコイン形電池である。
【0011】
この構成により、放電末期の負極がほとんど消失し、正極が膨張して封口板側に近接してきても、セパレータの延長部の存在によって封口板の折曲げ部の内面と正極との間にセパレータの延長部が必ず存在して正極と封口板とが短絡しない高信頼性のコイン形電池を提供することができる。
【0012】
本発明における第2の発明は、第1の発明において上記セパレータの延長部下端がガスケットの底面より下方、かつ電池ケースの内底面より上方に位置することを特徴とするコイン形電池である。
【0013】
この構成により、放電末期に負極が消失し正極が膨張した場合でも、正極と封口板とが短絡しないという上記効果に加え、放電初期においても電池ケースの立ち上がり部の存在によって、セパレータの先端が封口の際にガスケットと電池ケースとの間に噛み込むことによる漏液経路の発生を防止でき、高信頼性のコイン形電池を提供することができる。
【0014】
以下、本発明の実施の形態について説明する。なお、以下に示す実施の形態は本発明を具体化した一例であって、本発明の技術的範囲を限定するものではない。
【0015】
図1は、本発明の実施形態の一つであるコイン形電池1の構成を模式的に示す半断面図である。コイン形電池1は、正極10、負極11、セパレータ12、正極側となる電池ケース13、負極側となる封口板14、ガスケット15および図示しない非水電解液を含むコイン形電池である。
【0016】
正極10は、正極活物質、導電材および結着剤を含み、セパレータ12を介して負極11に対向するように設けられる。
【0017】
正極活物質としてはリチウム一次電池の分野で常用されるものを使用でき、その中でも、フッ化黒鉛、金属酸化物などが好ましい。フッ化黒鉛としては、化学式CF(0.8≦x≦1.1)で表されるものが好ましい。フッ化黒鉛は、長期信頼性、安全性、高温安定性などの点で優れている。フッ化黒鉛は、石油コークス、人造黒鉛などをフッ素化して得られる。金属酸化物としては、二酸化マンガン、酸化銅などが挙げられる。正極活物質は1種を単独でまたは2種以上を組み合わせて使用できる。
【0018】
導電材としてもリチウム一次電池の分野で常用されるものを使用でき、たとえば、アセチレンブラック、ケッチェンブラックなどのカーボンブラック、人造黒鉛などの黒鉛類などを使用できる。導電材は1種を単独でまたは2種以上を組み合わせて使用できる。結着剤としてもリチウム一次電池の分野で常用されるものを使用でき、たとえば、ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)、ポリフッ化ビニリデン(PVDF)、PVDFの変性体、テトラフルオロエチレン−ヘキサフルオロプロピレン共重合体(FEP)、テトラフルオロエチレン−パーフルオロアルキルビニルエーテル共重合体(PFA)、フッ化ビニリデン−ヘキサフルオロプロピレン共重合体、フッ化ビニリデン−クロロトリフルオロエチレン共重合体、エチレン−テトラフルオロエチレン共重合体(ETFE樹脂)、フッ化ビニリデン−ペンタフルオロプロピレン共重合体、プロピレン−テトラフルオロエチレン共重合体、エチレン−クロロトリフルオロエチレン共重合体(ECTFE)、フッ化ビニリデン−ヘキサフルオロプロピレン−テトラフルオロエチレン共重合体などのフッ素樹脂、スチレンブタジエンゴム(SBR)、変性アクリロニトリルゴム、エチレン−アクリル酸共重合体などが挙げられる。
【0019】
結着剤は1種を単独でまたは2種以上を組み合わせて使用できる。
【0020】
負極11は、リチウムまたはリチウム合金を含有し、セパレータ12を介して正極10に対向するように設けられる。リチウム合金としては、リチウム一次電池の分野で常用されるものを使用でき、たとえば、Li−Al、Li−Sn、Li−NiSi、Li−Pbなどが挙げられる。
【0021】
セパレータ12としては、コイン形電池の分野で常用されるものを使用でき、正極10と負極11とが短絡することを防止できるのであれば特に制限される訳ではなく、さらに非水電解液の浸透性に優れ、イオンの移動抵抗とならないことが望ましい。代表的な素材としてはポリオレフィン、ポリエステル、ポリカーボネート、ポリアクリレート、ポリメタクリレート、ポリアミド、ポリテトラフルオロエチレン、ポリフッ化ビニリデン、ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリベンズイミダゾール、ポリエーテルエーテルケトン、ポリフェニレンなどが挙げられ、形状としては不織布、微多孔フィルムなどが挙げられる。
【0022】
セパレータ12は円筒方向への延長部12aを有しており、この延長部12aにおける上記封口板14のフランジ部14c下面に対応する位置から延長部12a下端までの長さBが負極11の厚みAより大きい。この延長部12aによって正極10と封口板14の内面との短絡を防止している。
【0023】
非水電解液は、溶質および非水溶媒を含有する。
【0024】
溶質としては、リチウム一次電池の分野で常用されるものを使用でき、たとえば、六フッ化リン酸リチウム(LiPF)、ホウフッ化リチウム(LiBF)、トリフルオロメタンスルホン酸リチウム(LiCFSO)、リチウム・ビスペンタフルオロエチルスルホン酸イミド(LiN(SO)、リチウムビス(トリフルオロメチルスルホニル)イミド(LiN(CFSO)、リチウムトリス(トリフルオロメチ
ルスルホニル)メチド(LiC(CFSO)、過塩素酸リチウム(LiClO)などが挙げられる。溶質は1種を単独でまたは2種以上を組み合わせて使用できる。
【0025】
非水溶媒としても、リチウム一次電池の分野で常用されるものを使用でき、たとえば、γ−ブチロラクトン(γ−BL)、γ−バレロラクトン(γ−VL)、プロピレンカーボネート(PC)、エチレンカーボネート(EC)などの環状炭酸エステル、1,2−ジメトキシエタン(DME)、1,2−ジエトキシエタン(DEE)、1,3−ジオキソラン、ジメチルカーボネート(DMC)、ジエチルカーボネート(DEC)、エチルメチルカーボネート(EMC)、N,N−ジメチルホルムアミド、テトラヒドロフラン、2−メチルテトラヒドロフラン、ジメチルスルホキシド、ホルムアミド、アセトアミド、ジメチルホルムアミド、ジオキソラン、アセトニトリル、プロピルニトリル、ニトロメタン、エチルモノグライム、トリメトキシメタン、ジオキソラン誘導体、スルホラン、メチルスルホラン、プロピレンカーボネート誘導体、テトラヒドロフラン誘導体などが挙げられる。非水溶媒は1種を単独でまたは2種以上を組み合わせて使用できる。
【0026】
非水電解液における溶質濃度は特に制限されないが、好ましくは0.5〜1.5mol/Lである。溶質濃度が0.5mol/L未満では、室温での放電特性または長期保存後の放電特性が低下するおそれがある。溶質濃度が1.5mol/Lを超えると、−40℃程度の低温環境下では、非水電解液の粘度上昇およびイオン伝導度の低下が顕著になるおそれがある。
【0027】
電池ケース13は、正極集電体および正極端子を兼ねる。封口板14は、負極集電体および負極端子を兼ねる。ガスケット15はリング状で、その断面はL字状に形成されており、主に、電池ケース13と封口板14とを絶縁する。電池ケース13、封口板14およびガスケット15は、リチウム一次電池の分野で常用されるものを使用できる。電池ケース13および封口板14には、たとえば、ステンレス鋼製のものを使用できる。ガスケット15には、たとえば、ポリプロピレンなどの合成樹脂製のものを使用できる。
【0028】
そして、上記電池ケース13は、周縁部に上方への立ち上がり部13aを有し、封口板14はその開口部にフランジ部14cを有し、フランジ部14cの先端部分に円筒方向への延出部14dと、その折り返し部14eとが形成され、この電池ケース13のカシメ部13bと封口板14のフランジ部14c、延出部14d、折り返し部14eとガスケット15によってカシメ封口されている。
【0029】
図2は、本発明の他の実施の形態であるコイン形電池1の構成を模式的に示す半断面図である。
【0030】
図2は図1に比較して、負極11の厚みが大きい。このような場合に、セパレータ12の延長部12aにおける上記封口板14のフランジ部14c下面に対応する位置から延長部12a下端までの長さBが負極11の厚みAより大きくなるには、セパレータ12の延長部12a下端がガスケットの底面15aより下方、かつ電池ケースの内底面13cより上方に、すなわち図2のCの範囲に位置することとなる。
【実施例】
【0031】
以下に実施例および比較例を挙げ、本発明を具体的に説明する。
【0032】
(実施例1)
1)正極の作製
フッ化黒鉛(正極活物質)100重量部およびアセチレンブラック(導電材)10重量部を乾式混合し、得られた乾式混合物にメタノールを添加して混練した。この混練物に、
スチレンブタジエンゴム(結着剤)5重量部を添加してさらに混練し、得られた混練物を乾燥および粉砕して、粉末状の正極合剤を調製した。この正極合剤を、直径17.0mmの円柱状金型に充填し、加圧成形してディスク状の正極10を作製した。
【0033】
2)負極の作製
負極活物質には、リチウム金属を用いた。リチウム金属の箔を打ち抜いてディスク状の負極11とし、ガスケット15を装着した封口板14の内面に圧着した。
【0034】
3)セパレータ
厚さ100μmのポリプロピレン製不織布を円形に打ち抜き、カップ状に成型してセパレータ12を作製した。このとき図1に示すように、カップ状セパレータの延長部12aにおける封口板14のフランジ部14c下面に対応する位置から延長部下端までの長さBが、負極11の厚みAより大きくなり、かつ、延長部下端がガスケット15の底面より上方に位置するようにセパレータ12の直径を調整した。
【0035】
4)非水電解液の調製
γ−ブチロラクトンにホウフッ化リチウムを1mol/Lの比率で溶解させたものを用いた。
【0036】
5)電池の組み立て
負極11が圧着された封口板14の上に、カップ状のセパレータ12の先端が封口板14の開口部を向くように被せ、その上に負極11と正極10とが対向するように正極10を載置した後、非水電解液を封口板内に注液し、正極10とセパレータ12に非水電解液を含浸させた。次に、電池ケース13を封口板14に装着し、電池ケース13の周縁端部を封口板14に装着されたガスケット15にかしめ、本発明のコイン形電池1(直径24.5mm、厚さ5.0mm)を作製した。電池のサイズは、直径24.5mm、高さ5.0mmである。上記組立工程は、露点−40℃以下のドライエア中で行った。
【0037】
(実施例2)
図2に示すように、カップ状セパレータ12の延長部12aにおける封口板14のフランジ部14c下面に対応する位置から延長部12a下端までの長さBが、負極11の厚みAより大きくなり、かつ、セパレータ12の延長部12a下端がガスケットの底面15aより下方、かつ電池ケースの内底面13cより上方に位置するようにセパレータ12の直径を調整して打ち抜いた以外は、実施例1と同様にして実施例2のコイン形電池を作製した。
【0038】
(比較例1)
図3に示すように、カップ状セパレータ12の延長部12aにおける封口板14のフランジ部14c下面に対応する位置から延長部下端までの長さBが、負極11の厚みAより小さくなるように、セパレータ12の直径を調整して打ち抜いた以外は、実施例1と同様にして比較例1のコイン形電池を作製した。
【0039】
(比較例2)
図4に示すように、電池ケース13に立ち上がり部13aが無い電池ケースを用い、実施例2と同様に、負極11の厚みが大きい場合に、セパレータ12の延長部12aにおける封口板14のフランジ部14c下面に対応する位置から延長部12a下端までの長さBが負極11の厚みAより大きくなるようにセパレータ12の直径を調整して打ち抜いた以外は、実施例1と同様にして比較例2のコイン形電池を作製した。
【0040】
実施例1、2および比較例1、2で得られたコイン形電池について、試験温度20℃、
放電負荷15kΩ、終止電圧2.0Vまで放電させた後、振動試験を行った。振動試験での電圧降下の発生数を(表1)に示す。
【0041】
【表1】

【0042】
表1から分かるように、本発明の実施例1、2および比較例2のコイン形電池においては振動試験で電圧降下は発生していない。一方、比較例1では振動試験で電圧降下が発生するものがあった。
【0043】
これは本発明の実施例1、2および比較例2においては、放電により正極10が膨張しても、放電中常に正極10の外周部と封口板14との間にセパレータ12の延長部12aが介在するため、正極10と封口板14の内面とが短絡しないのに対し、比較例1では図2における負極厚みAとセパレータの延長部12aにおける封口板14のフランジ部14c下面に対応する位置から延出部下端までの長さBとの関係がA>Bとなっており、放電末期に負極11が消失し正極10が膨張した際に、セパレータ12の先端が負極側の封口板14の内面の封口部の折曲げ部14bよりも上昇してしまい、正極10の外周面と封口板14の内面が短絡する場合があるものと考えられる。
【0044】
次に、実施例1、2および比較例1、2で得られたコイン形電池について、組み立てた際の漏液の発生数を(表2)に示す。
【0045】
【表2】

【0046】
表2から分かるように、本発明の実施例1、2および比較例1のコイン形電池においては組立て時に漏液は発生していないが、比較例2では組立て時に漏液が発生するものがあった。
【0047】
これは本発明の実施例1および比較例1においては、セパレータ12の延長部下端がガスケット15の底面より上方に位置するため、セパレータ12がガスケット15と電池ケース13との間に噛み込まれる事がない。また実施例2ではセパレータ12の延長部下端がガスケットの底面15aより下方に位置するが、電池ケース13の立ち上がり部13aによってカシメ部に移動するのが阻止されるため、この場合もセパレータ12がガスケット15と電池ケース13との間に噛み込まれる事がない。
【0048】
一方、比較例2では、電池ケース13の立ち上がり部13aが無いため、セパレータ12がガスケット15と電池ケース13との間に噛み込む場合があり、漏液経路となり漏液が発生したものと考えられる。
【産業上の利用可能性】
【0049】
本発明によれば、電池ケース内に正極とリチウム金属からなる負極をセパレータを介して対向配置した発電要素を電解液とともに収納し、上記負極と導通される封口板をガスケ
ットを介して電池ケースの開口部に封着してなるコイン形電池において、放電による正極の膨張時に、上記正極の外周部と封口板とが短絡しない信頼性の高いコイン形電池を提供することができ、産業上有用である。
【符号の説明】
【0050】
1 コイン形電池
10 正極
11 負極
12 セパレータ
12a 延長部
13 電池ケース
13a 立ち上がり部
13c 電池ケースの内底面
13b カシメ部
14 封口板
14a 立ち下がり部
14b 折曲げ部
14c フランジ部
14d 延出部
14e 折り返し部
15 ガスケット
15a ガスケットの底面


【特許請求の範囲】
【請求項1】
有底円筒形に形成された電池ケース内に、正極とリチウム金属からなる負極をセパレータを介して対向配置した発電要素を電解液とともに収納し、電池ケースの開口部にガスケットを介して封口板を配し、カシメ加工により封口したコイン形電池であって、前記封口板は、電池ケースと逆向きの有底円筒形であって、その開口部にフランジ部を有し、フランジ部の先端部分に円筒方向への延出部と、その折り返し部とが形成され、前記電池ケースは、その底面周囲に少なくとも前記延出部の内径より小さい外径を有すると共に前記底面から上方に向けて形成された立ち上がり部と前記立ち上がり部から更に延出するカシメ部とが形成され、前記ガスケットは、カシメ加工されたときに、断面コ字状に変形されたカシメ部と前記フランジ部、延出部、及び折り返し部の間に圧縮されるように配置されたコイン形電池において、前記セパレータは円筒方向への延長部を有しており、この延長部における前記封口板のフランジ部下面に対応する位置から延長部下端までの長さが負極の厚みより大きいことを特徴とするコイン形電池。
【請求項2】
前記セパレータの延長部下端がガスケットの底面より下方、かつ電池ケースの内底面より上方に位置することを特徴とする請求項1記載のコイン形電池。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−159413(P2011−159413A)
【公開日】平成23年8月18日(2011.8.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−18165(P2010−18165)
【出願日】平成22年1月29日(2010.1.29)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】