説明

スロットマシンの配当率可変方法

【課題】スロットマシン機の配当率を簡単且つ、安価に実行出来るようにする事。
【解決手段】スロットマシンの動作上の各種信号を利用して配当率を簡単且つ安価に変更する

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ店より排出されたスロットマシンをアミューズメント施設等で遊戯機として使用する為に、スロットマシン本来の配当率を変更したスロットマシンに関する。
【背景技術】
【0002】
従来は、アミューズメント施設等において、スロットマシンを使用する場合の配当率は、本来の設置先であるパチンコ店とは異なった配当率でなければ顧客の満足を得られず、その為の各種の方法があるが、現状で評価を得ているのは、スロットマシン本来のCPUを別のCPUに置き換えしてプログラムの一部の変更をするという方法です。しかしながら、この方法は、本来のプログラムの解析及び、それに基づいた若干の変更を行う為に、特殊な技能を有するプログラマーの作業を必要とし、開発コストがかかり、量産しないと経営上の採算が取れないという欠点があり、その他の方法にしても、同様の欠点を有し、1台とか2台とかの少台数の配当率変更の為の開発は、事実上不可能であった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
本発明は、従来のかかる実情に監みてなされたもので開発コストを極端に押さえ、例えば1台のみに適用しても、充分採算が取れるよう、安価な開発費で上記難点を解決したものである。
【課題を解決するための手段】
上記目的を達成する為、本発明は、スロットマシン機1の各種情報、即ちゲーム回数、大当たり回数等の情報をスロットマシン機1に内蔵した集中端子基板2から信号伝達線7を介して信号収集部5に取得し、その収集値が任意に設定した値に達すると信号伝達線8を介して信号発生部6に信号を伝達し、その信号発生部6からスロットマシン本体1のコイン信号受入部3にその信号を信号伝達線9を介して送出して、任意回数無償にてゲームを行えるようにし又、これとは逆に収集値が任意に設定した値に達すると本来の回数よりゲーム回数を減ずる信号を送出して配当率の減少を図るようにする事も出来、本来の配当率を安易に変更出来るものである。
【発明の効果】
上記の構成により、スロットマシン1の集中端子基板2より必要とする情報を信号伝達線7を介して取得し、その情報に基づいてスロットマシン1の配当率を変更出来るのは特別な技術、長大な時間等を必要する事なく実施出来、1台毎の開発費も必要なくきわめて簡単に実施出来、上述した従来の難点を克服し大きな経済性をもたらしアミューズメント機の普及にも役立つ事、請合である。
【図面の簡単な説明】
【図1】 図1 電気的な信号の流れを表す図
【発明を実施するための形態】
本発明を摘要しようとするスロットマシン機1の集中端子基板2から、ゲーム回数、大当たり回数等の電気情報を取り出して配当率可変装置4内に収納した信号収集部5に送出しその回数を計数する。計数値が設定した任意の数字に達すると、信号収集部5から信号発生部6に電気信号を送出し、それに応じて信号発生部6からスロットマシン1のコイン信号受入部3にゲーム任意回数分に対応する無償の電気信号を送出する。これにより、本来の機能にない“おまけ”が付加され、全体的に配当率の増加になる。上記配当率可変装置4内には、信号収集部5とともに信号発生部6が収納されている。
【実施例】
スロットマシン機1の集中端子基板2から、ゲーム回数の電気情報を取り出して信号収集部5に送出しその回数を計数する。計数値が設定した任意の数字例えば100に達すると、信号収集部5から信号発生部6に電気信号を送出し、それに応じて信号発生部6からスロットマシン1のコイン信号受入部3にゲーム3回数分に対応する無償の電気信号を送出する。これにより、本来の機能にない“おまけ”が付加され、全体的に配当率の増加になる。
上記ゲーム回数の数値100及びケーム回数分の数字はこれに限定されるものではなく、勿論任意の数値を選択出来るものである。
【産業上の利用可能性】
アミューズメント業界(風俗営業法第8号営業指定)に於けるスロットマシン機の売上貢献度は高く、機械のコストを低く出来る事により利益の確保が図れ、全国2万軒内外の店舗で採用される事は、充分見通せる事であり、業界に多大なる貢献をするものと思われる。
【符号の説明】
1.スロットマシン
2.集中端子基板
3.コイン信号受入部
4.配当率可変装置
5.信号収集部
6.信号発生分
7.信号伝達線
8.信号伝達線
9.信号伝達線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
信号収集部5と信号発生部6とを備えた配当率可変装置4により、スロットマシン機1の有する集中端子基板2より、スロットマシン機1の稼動状態を表す各種電気信号を取り出して、その電気信号を信号収集部5で集計し、その集計値が任意に設定した数値に達すると、その信号収集部5より所定信号を信号発生部6に送出し、その信号発生部6より、スロットマシン機1のコイン受入部3に、加算の信号あるいは、減算の信号を送出する事によりスロットマシン機1の配当率を変更する事を特徴とする。

【図1】
image rotate