説明

ゼラチンカプセル充填スタンド

【課題】市販の栄養補助食品、健康食品以外の各人の好みのものを、ゼラチンカプセルに規定量だけ迅速かつ簡単に充填する。
【解決手段】市販のゼラチンカプセルの容量およびサイズのそれぞれに適合した10個の穴を有する充填スタンドを提供する。使用するゼラチンカプセルのボディー側を穴1よりスタンドに装填する。穴1の形状は使用するゼラチンカプセルのボディーとほぼ同じ形状となっている。次に目的の粉末を各穴1に充填する。各穴1の容量は使用するゼラチンカプセルの充填規定内容量と同量となっているので、穴1の水平面より盛り上がった粉末は余分な粉末とみなし、回収口3より回収する。その後ゼラチンカプセルのキャップを穴1から装着させる。スタンド台座4についてはスタンドと作業台との間に空間を設けゼラチンカプセルのボディーが直接作業台と接しないようにするためのものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一般の家庭でゼラチンカプセルに規定量の粉末を容易に充填し蓋をすることを可能にしたゼラチンカプセルの粉末充填器に関するものである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0002】
従来、一般の家庭でゼラチンカプセルに粉末を充填する場合、手が汚れる、充填が面倒、粉末が無駄になる等など作業上の煩雑さがあった。
【課題を解決するための手段】
【0003】
ゼラチンカプセルのサイズに応じた専用のスタンドを用いることにより規定量の粉末を無駄なく簡単に充填・キャッピングして簡単に取り出すことを可能にする。
【発明の効果】
【0004】
ゼラチンカプセルは用途に応じ7種類のサイズが市販されている。それぞれの容量およびサイズに応じた専用のスタンドで粉末の充填を行えば簡便かつ迅速な充填作業が可能となる。現在でも健康志向ブームであるが今後は団塊の世代の退職時期を迎え健康に気遣う人の人口もいっそう増すであろう。市販の栄養補助食品、健康食品以外に自分で選んだもの、例えば自家製や天然のものを愛飲したい人にとって粉末の充填が簡単に出来るものがあればより便利である。
【図面の簡単な説明】
【0005】
【図1】立体図である。
【図2】ゼラチンカプセルをセットした時の断面図である。
【図3】上面図である。
【図4】底面図である。
【図5】ゼラチンカプセルのボディーをセットする穴の拡大図である。
【符号の説明】
【0006】
1 穴(カプセルボディー投入口)
2 底部穴
3 粉末回収口
4 スタンド台座
5 ゼラチンカプセル取出補助穴
6 内径(ゼラチンカプセルキャップ側外径)
7 内径(ゼラチンカプセルボディー側外径)
8 穴の深さ(ゼラチンカプセルの高さ)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
家庭で10個のゼラチンカプセルに規定量の粉末を同時に充填、キャッピングおよび取り出しを容易にしたもの。
【請求項2】
市販のゼラチンカプセルに対応できるよう7種類の充填スタンドを提供する

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate