説明

ソーシャルネットワークにユーザの位置情報を自動的に掲示するためのシステムおよび方法

【課題】ソーシャルネットワークにユーザの位置情報を自動的に掲示するためのシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】ユーザの位置情報をソーシャルネットワークに自動的に掲示するコンピュータ実装された方法であって、方法は、ユーザデータを受信することであって、ユーザデータは、位置更新アクティベーションインジケータと、1つ以上の位置更新条件とを含む、ことと、位置更新アクティベーションインジケータがアクティブであることを特定することと、モバイルユーザの位置に関連する位置情報を取得することと、少なくとも1つの位置更新条件が満たされていることを特定することと、少なくとも1つの位置更新条件が満たされている場合に、ソーシャルネットワークに位置更新を自動的に掲示することとを含む、コンピュータ実装された方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(関連出願への相互参照)
本出願は、一部係属出願であり、「Location Aware Social Networking」と題される、2010年12月20日に出願された米国特許出願第12/973,054号に対して優先権を主張し、先の出願は、参照によってその全体が援用される。
【0002】
(分野)
本開示は、概してソーシャルネットワーキングに関する。さらに詳細には、本出願は、位置自動認識モバイルシステムを使用するインターネットベースのソーシャルネットワーキングに関する。
【背景技術】
【0003】
(背景)
インターネットベースのソーシャルネットワーキングは、世界中の人々の日々の生活において普遍的な部分になっている。Facebook(登録商標)、Twitter(登録商標)、Bebo(登録商標)、Orkut(登録商標)、およびQzone(登録商標)のようなウェブサイトが、数億の人々によって日常的に使用されている。これらのサイトのそれぞれおよび他のサイトは、典型的に、友達、同僚、クラスメート、もしくは親族であることのような共通または共有の絆に基づいて人々がサイト内で互いに連絡すること、または音楽、スポーツ、宗教、趣味などの共通の関心もしくは単なる好奇心をとおして人々がサイト内において互いに連絡することを可能にする。本出願の目的に対して、「友達」または「友達(複数)」という一般的な用語は、特定のインターネットベースのソーシャルネットワーキングウェブサイト内の一人以上の相互連絡するユーザを表すために使用され、「ソーシャルネットワーク」または「ソーシャルネットワーク(複数)」という一般的な用語は、任意のこのようなインターネットベースのソーシャルネットワーキングウェブサイトの代替として使用される。
【0004】
少なくとも一部のソーシャルネットワークにおいて、リアルタイムでない手動の態様であるが、ユーザが現在いる場所、またはそのユーザが行き得る場所を友達に通知するために、または近況を伝えるために、手動でユーザが入力または掲示することが可能である。しかし、移動中(例えば、運転中、自転車搭乗中、または人通りの多い道を歩行中)のユーザが安全にリアルタイムで更新または掲示する(少なくとも安全な)方法がない。従って、モバイルユーザが安全に友達に位置自動認識更新を提供するための、インターネットベースのソーシャルネットワークに直接インターフェイスで接続することが可能な機器またはシステムを有する必要性がある。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0005】
特定の例において、ソーシャルネットワークにユーザの位置情報を自動的に掲示するコンピュータ実装された方法が提供される。この方法において、位置更新アクティベーションインジケータと、1つ以上の位置更新条件とを含むユーザデータが受信される。位置更新アクティベーションインジケータがアクティブであることを特定することが実行される。モバイルユーザの位置に関連する位置情報が取得される。少なくとも1つの位置更新条件が満たされているという特定がなされ、少なくとも1つの位置更新条件が満たされている場合、位置更新をソーシャルネットワークに自動的に掲示する。
【0006】
特定の例において、ソーシャルネットワークにユーザの位置情報を自動的に掲示するシステムが提供される。システムインターフェイスは、位置更新アクティベーションインジケータと、1つ以上の位置更新条件とを含むユーザデータを受信する。ナビゲーションエンジンは、モバイルユーザの位置に関連する情報を取得する。ナビゲーションエンジンと結合されたソーシャルネットワーククライアントは、位置更新アクティベータがアクティブであることを特定し、少なくとも1つの位置更新条件が満たされていることを特定するように適合されている。ナビゲーションエンジンおよびソーシャルネットワーククライアントに結合された通信インターフェイスは、ソーシャルネットワーククライアントが少なくとも1つの更新条件が満たされていることを特定した場合に、ソーシャルネットワークに位置更新を自動的に掲示するように適合されている。
【0007】
本発明は例えば以下を提供する。
(項目1)
ユーザの位置情報をソーシャルネットワークに自動的に掲示するコンピュータ実装された方法であって、該方法は、
ユーザデータを受信することであって、該ユーザデータは、位置更新アクティベーションインジケータと、1つ以上の位置更新条件とを含む、ことと、
該位置更新アクティベーションインジケータがアクティブであることを特定することと、
モバイルユーザの位置に関連する位置情報を取得することと、
少なくとも1つの位置更新条件が満たされていることを特定することと、
少なくとも1つの位置更新条件が満たされている場合に、ソーシャルネットワークに位置更新を自動的に掲示することと
を含む、コンピュータ実装された方法。
(項目2)
ユーザとの対話なしにワイヤレスインターネット通信リンクを確立し、該ワイヤレス通信リンクを介して上記ソーシャルネットワークに上記位置更新を自動的に掲示すること
をさらに含む、上記項目に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目3)
上記モバイルユーザが車両で走行しているときに上記位置情報を自動的に更新すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目4)
上記位置情報を取得するステップは、全地球測位システム(GPS)からリアルタイムまたは周期的なリアルタイムの位置情報を受信すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目5)
相関されたナビゲーション位置データを生成するために、上記GPSから受信された上記位置情報をナビゲーション情報と相関すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目6)
上記少なくとも1つの位置更新条件が満たされていることを特定するステップは、上記位置更新が掲示されるべきかどうかを特定するために、上記相関されたナビゲーション位置データを使用して上記ユーザデータに対して確認を実行すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目7)
少なくとも1つのソーシャルネットワークと接続を確立し、該ソーシャルネットワークから友達の位置データを含む友達データを取得すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目8)
上記友達の位置データを上記モバイルユーザに関連する位置情報と相関すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目9)
上記モバイルユーザの位置から友達の位置に到達するまでの走行時間を算定すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目10)
上記モバイルユーザの位置に対する友達の位置をナビゲーションディスプレイ地図に表示すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目11)
上記掲示された位置更新において上記一人以上の友達の位置に関する情報を提供すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目12)
興味ある地点の位置の情報をアクセスすることと、
上記モバイルユーザの位置に関連する位置情報を上記1つ以上の興味ある地点の位置と比較することと
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目13)
上記モバイルユーザに関連する位置から前もって選択された距離内の興味ある地点を識別することと、
該モバイルユーザの位置から該識別された興味ある地点のうちの1つ以上に到達するまでの走行時間を算定することと
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目14)
上記掲示された位置更新において上記1つ以上の興味ある地点の位置に関する情報を提供すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目15)
既定の条件に基づいて上記位置情報の掲示を防止するために、
(a)ユーザ特定フィルタ、
(b)システムデフォルトフィルタ、および
(c)プライバシーポリシー
のうちの少なくとも1つを使用すること
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目16)
少なくとも1つの位置更新条件は、
(a)相関されたナビゲーション位置の時間依存性統計値、および
(b)相関されたナビゲーション位置の位置依存性統計値
のうちの少なくとも1つを含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目17)
上記ユーザデータに少なくとも部分的に基づいて第二の位置更新が予期されていることを特定することと、
次の位置更新確認を待つことと、
第二の位置データを引き出すことと、
第二の位置更新条件が満たされていることを特定することと、
第二の位置更新を上記ソーシャルネットワークに自動的に掲示することと
をさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のコンピュータ実装された方法。
(項目18)
ユーザの位置情報をソーシャルネットワークに自動的に掲示するシステムであって、該システムは、
ユーザデータを受信するためのシステムインターフェイスであって、該ユーザデータは、位置更新アクティベーションインジケータと、1つ以上の位置更新条件とを含む、システムインターフェイスと、
モバイルユーザの位置に関連する情報を取得するように適合されたナビゲーションエンジンと、
該ナビゲーションエンジンに結合されたソーシャルネットワーククライアントであって、該ソーシャルネットワーククライアントは、該位置更新アクティベーションインジケータがアクティブであることと、少なくとも1つの位置更新条件が満たされていることとを特定するように適合されている、ソーシャルネットワーククライアントと、
該ソーシャルネットワーククライアントおよび該ナビゲーションエンジンに結合された通信インターフェイスであって、該通信インターフェイスは、該ソーシャルネットワーククライアントが少なくとも1つの位置更新条件が満たされていると特定した場合に、該ソーシャルネットワークに位置更新を自動的に掲示するように適合されている、通信インターフェイスと
を含む、システム。
(項目19)
上記通信インターフェイスは、ユーザとの対話なしにワイヤレスインターネット通信リンクを確立するように適合されることによって、上記位置更新が該ワイヤレスリンクを介して上記ソーシャルネットワークに自動的に掲示される、上記項目に記載のシステム。
(項目20)
上記ナビゲーションエンジンは、上記モバイルユーザが車両で走行しているときに自動的に更新される位置情報を受信するように適合されている、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目21)
上記ナビゲーションエンジンは、全地球測位システム(GPS)に結合され、該ナビゲーションエンジンは、該GPSからリアルタイム位置情報、または周期的なリアルタイム位置情報を受信する、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目22)
上記ナビゲーションエンジンは、相関されたナビゲーション位置データを生成するために、上記GPSから受信された位置情報をナビゲーション情報と相関する、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目23)
上記ソーシャルネットワーククライアントは、上記ナビゲーションエンジンから上記相関されたナビゲーション位置データを受信し、該ソーシャルネットワーククライアントは、上記位置更新が掲示されるべきかどうかを特定するために、該相関されたナビゲーション位置データを使用して上記ユーザデータに対して確認を実行する、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目24)
上記ナビゲーションエンジンおよび上記ソーシャルネットワーククライアントは、車両のヘッドユニットに提供される、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目25)
上記ソーシャルネットワーククライアントは、上記ソーシャルネットワークから友達の位置データを含む友達データを取得するために、少なくとも1つのソーシャルネットワークと接続を確立する、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目26)
上記ナビゲーションエンジンは、上記友達の位置データを上記モバイルユーザに関連する位置情報と相関する、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目27)
上記ナビゲーションエンジンは、上記モバイルユーザの位置から友達の位置に到達するまでの走行時間を算定する、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目28)
上記モバイルユーザの位置に対する友達の位置を表示するように適合されたナビゲーション地図ディスプレイをさらに含む、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目29)
上記一人以上の友達の位置に関する情報が上記掲示された位置更新において提供される、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目30)
上記ナビゲーションエンジンは、興味ある地点の位置の情報をアクセスするように適合され、上記モバイルユーザの位置に関連する位置情報を該1つ以上の興味ある地点の位置と比較する、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目31)
上記ナビゲーションエンジンは、上記モバイルユーザに関連する位置から前もって選択された距離内にある興味ある地点を識別するように適合され、該モバイルユーザの位置から該識別された興味ある地点の1つ以上に到達するまでの走行時間を算定するように適合されている、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目32)
上記1つ以上の興味ある地点の位置に関する情報が上記掲示された位置更新において提供される、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目33)
上記ソーシャルネットワーククライアントは、既定の条件下において上記位置情報の掲示を防止するために、
(a)ユーザ特定フィルタ、
(b)システムデフォルトフィルタ、および
(c)プライバシーポリシー
のうちの少なくとも1つを使用する、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
(項目34)
少なくとも1つの位置更新条件は、
(a)相関されたナビゲーション位置の時間依存性統計値、および
(b)相関されたナビゲーション位置の位置依存性統計値
のうちの少なくとも1つを含む、上記項目のいずれか一項に記載のシステム。
【0008】
(摘要)
モバイルユーザの友達に安全に位置更新を提供するための、インターネットベースのソーシャルネットワークと自動的にインターフェイスで接続することが可能な方法およびシステムが開示される。特に、システムおよび方法は、ユーザの位置情報をソーシャルネットワークに自動的に掲示するために提供される。システムインターフェイスは、位置更新アクティベーションインジケータおよび位置更新条件を含むユーザデータを受信する。ナビゲーションエンジンは、モバイルユーザの現在位置に関連する情報を取得する。システムのソーシャルネットワーククライアントモジュールは、位置アクティベーションインジケータがアクティブであることと、位置更新条件が満たされていることとを特定するように適合されている。通信インターフェイスは、ソーシャルネットワーククライアントが少なくとも1つの位置更新条件が満たされていることを特定した場合にソーシャルネットワークに位置更新を自動的に掲示する。
【0009】
本出願の局面および特徴は、以下の図面と共に詳細な説明の教示を習得した後に当業者に明白になる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】図1は、本発明の特定の実装に従った高度のモバイルユーザの動作環境の一例を描写する。
【図2】図2は、本発明の特定の実装に従ったモバイルユーザのモバイルデバイスに対するハードウェアブロック図の一例を描写する。
【図3】図3は、本発明の特定の実装に従った自動車用情報娯楽システムに対する機能的ブロック図の一例を描写する。
【図4】図4は、本発明の特定の実装に従った位置自動認識ソーシャルネットワーキングに対する自動更新フロー図の一例を描写する。
【図5A】図5A−5Cは、本発明の特定の実装に従った使用シナリオの一例を描写する。
【図5B】図5A−5Cは、本発明の特定の実装に従った使用シナリオの一例を描写する。
【図5C】図5A−5Cは、本発明の特定の実装に従った使用シナリオの一例を描写する。
【発明を実施するための形態】
【0011】
ここで特定の実装に参照がなされ、特定の実装の例が添付の図面において描写される。明瞭性のために対応する特徴は、図面において提供されるさまざまな図にわたって一貫して印づけされる。多くの同様な設計、組み合せ、およびパッケージが可能であることが本開示を習得することによって当業者に明白になる。これらの設計、組み合せ、およびパッケージの全ては、本出願の範囲内であることが意図される。特定の実装において、モバイルユーザの友達に安全に位置自動認識更新を提供するための、インターネットベースのソーシャルネットワークと自動的にインターフェイスで接続することが可能な方法およびシステムが開示される。
【0012】
図1は、高度のモバイルユーザの動作環境100の一例を描写する。図1に示されるように、ワイヤレス通信システム110は、ワイヤレス通信ハブ115を含む。ワイヤレス通信システム110は、全地球測位システム(GPS)120に上重ねされ得る。ワイヤレス通信システム110は、IEEE802.11標準(WiFi)、IEEE802.16標準(WiMAX)、IS−95標準(CDMA)、ETSI Global System for Mobile Communications標準(GSM(登録商標))、直交周波数分割多重標準(OFDM)、単一搬送周波数分割多元接続標準(SC−FDMA)高速ダウンリンクパケットアクセス標準(HSDPA)、3GPP Long Term Evolution標準(LTE)などのような任意のタイプのワイヤレス通信プロトコル、標準、または技術を含み得る。ワイヤレス通信システム110は、概してモバイルデバイスでのワイヤレス通信を容易にするために使用され得るブロードキャストセンター115(例えば、送信局、基地局、アクセスポイントなど)を含む。ブロードキャストセンター115はまた、インターネットへの有線接続またはワイヤレス接続を含み得る。動作環境100はまた、全地球測位システム(GPS)120を含み、全地球測位システム120は、それに関連する1つ以上のGPS衛星を有する。特定の実装において、システム110がGPS120の機能を実行するか、またはその逆も可能である。
【0013】
環境100は、4人の可能なモバイルユーザを示し、それぞれがモバイルデバイス130a−dを有する。この図示において、2人の自動車内のモバイルユーザ130aおよび130c、1人のラップトップコンピュータを有するモバイルユーザ130b、および一人の携帯デバイスを使用するモバイルユーザが存在する。本開示の焦点は自動車内のモバイルユーザ130aおよび130cに当てられるが、特定の実施形態はラップトップコンピュータを有するモバイルユーザ130b、携帯デバイス130dを有するモバイルユーザ130d、または本出願内で記述される機能、またはこの機能へのアクセスを有する任意の他のモバイルデバイスに等しく適用可能であることが当業者に明白になる。
【0014】
モバイルユーザと共に、環境100はまた、4つの興味のある地点(POI)140a−dを描写する。本開示の目的のために、興味ある地点(POI)は、全てのタイプの自然アイテム(山、水域、森林、砂漠、地学上の特徴など)と、全てのタイプの人工アイテム(道、交差点、ビル、空港、橋、湖など)と、全てのタイプのシステムにロードされたアイテム(気象情報、交通渋滞、緊急時行動など)と、全てのタイプのユーザによってロードされたアイテム(ジオキャッシング座標、自宅の位置、友達連絡情報、前もってロードされたツイートなど)とを含むことが意図される。特定の実装において、モバイルユーザのデバイスまたはシステム(例えば、自動車)は、POIおよび/またはユーザの位置に関する更新を1つ以上のソーシャルネットワークにワイヤレス通信システム110を介して自動的に提供するために、環境100の(GPS120と対話し、POIの知識を有する位置自動認識下層システムに基づく)知識を使用することが可能である。ソーシャルネットワークは、オンラインシステムのユーザ間で関係を築き、維持するためのオンラインシステムであり得、オンラインシステムの特徴および機能へのアクセスをユーザに提供するウェブサイトを含み得る。
【0015】
図2は、モバイルユーザのモバイルデバイス130に対するハードウェアブロック図200の一例を描写する。図2に示されるように、モバイルデバイス130は、概して1つ以上のプロセッサ210を含み得、プロセッサ210は、1つ以上のメモリ220に結合され得る。特定の実装において、プロセッサ210はメモリ220を組み込み得、および/またはメモリ220は内部および/または外部メモリを含み得、これらの内部および/または外部メモリは固定型および/または取り外し可能型であり得る。プロセッサ210はまた、1つ以上の通信モジュール230に結合され得る。特定の実装において、通信モジュール230の機能は、プロセッサ210によって実行され得る、メモリ220に含まれるソフトウェアであり得、これは通信モジュール230を不必要にし得る。
【0016】
モバイルデバイス130はまた、1つ以上のインターフェイスモジュール240を含み得、インターフェイスモジュール240は、通信モジュール230に結合され得る。特定の実装において、インターフェイスモジュール240は、基地局、アクセスポイント、またはルータのような外部デバイスとの有線通信またはワイヤレス通信を容易にするための手段を含み得、外部デバイスは、インターネットへのアクセスおよび/またはGPSサポートを提供し得る。当該分野で周知の、外部デバイスとの有線通信またはワイヤレス通信を容易にするためのこれらの手段は、モデム、無線器、アンテナなど(図示なし)を含み得る。特定の実装において、インターフェイスモジュール240は、キーボード、ディスプレイ、マイクロフォン、スピーカー、および/またはタッチスクリーン(図示なし)のような、モバイルユーザとモバイルデバイスとの間の対話の手段を含み得る。
【0017】
図3は、自動車用情報娯楽システムに対する機能ブロック図300の一例を描写する。上述されたように、本出願において記述される特定の実装は、例示目的のためにのみ自動車または乗用車を使用して提供され、添付の特許請求の範囲を限定することが意図されていない。
【0018】
図3に示されるように、乗用車ヘッドユニット310は、GPS320(ヘッドユニット310の外部にあり得る物理的無線器およびアンテナ)と、ナビゲーションエンジン330と、ソーシャルネットワーククライアントモジュール340とを含み得る。特定の実装において、これらのヘッドユニット310の下層システムの1つまたは全てがヘッドユニット310の外に位置し得、ヘッドユニット310は、単に下層システムの出力から入力を取り得、続く送信のために下層システムの出力を処理し得る。この例からわかるように、ナビゲーションエンジン330と、ソーシャルネットワーククライアントモジュール340と、GPS320とは、自動車のためのヘッドユニット310における通信のために共に結合される。GPS320は、リアルタイムで、または周期的なリアルタイムで位置情報をナビゲーションエンジン330に提供し得る。ナビゲーションエンジン330は、この例において、ユーザが車両で走行しているときにGPS320によって自動的に更新される位置情報を受信する。ナビゲーションエンジン330において、位置情報は、例えば住所が生成されるように逆ジオコーディングされ得る。
【0019】
特定の実装において、ナビゲーションエンジン330はまた、ユーザの位置と1つ以上の興味ある地点(POI)を関連付けるために位置情報を使用し得る。ナビゲーションエンジン330は、次に、ソーシャルネットワーククライアント340に位置情報、および/または逆ジオコーディングされたデータ、および/または関連付けられたPOIを提供し得る。ナビゲーションエンジン330はまた、ソーシャルネットワーククライアント340にルーティング情報、出発時刻、推定到着時刻、現在位置、目的地、平均速度、走行距離などの他のナビゲーション関連情報を提供し得る。
【0020】
ソーシャルネットワーククライアント340は、ナビゲーションエンジン330からデータを受信し、そのデータをコンテンツおよびフォームのために処理し、結果として生じる1つまたは複数のソーシャルメディア更新を通信インターフェイス350に送る。特定の実装において、ユーザは、少しでも更新をするかどうかを含む更新設定をユーザインターフェイス390のようなシステムインターフェイスを介してヘッドユニットに前もってプログラムし得る。さらなる前もってプログラムされたユーザデータは、ソーシャルネットワークへのログイン情報、どのタイプのデータが更新のために使用されるか、および/またはいつ更新が試みられるべきかを含み得る。概して、ユーザデータは、ソーシャルネットワークにどこで、いつ、何が、どのように更新がなされるかに対する全ての局面を制御し得る。
【0021】
特定の実装において、ユーザインターフェイス390は、ヘッドユニット310上に物理的に位置するボタン、ノブ、スイッチ、およびディスプレイ(図示なし)であり得る。ユーザインターフェイスはまた、外部ユーザインターフェイスをヘッドユニット310に結合するためのコネクタおよび/またはワイヤレスインターフェイスを含み得る。例えば、Bluetooth(登録商標)またはUSBケーブルのいずれかを使用して、ユーザは、ヘッドユニット310にスマートフォン(例えば、Blackberry(登録商標)、iPhone(登録商標)など)を接続し得、従って、ソーシャルネットワーク更新に関するユーザデータを入力するためにスマートフォンを使用することが可能である。
【0022】
ソーシャルネットワーククライアント340は、コンテンツのためにナビゲーションデータを処理することに対して使用するためのユーザ特定フィルタおよび/またはシステムデフォルトフィルタおよび/またはプライバシーポリシーを含み得る。例えば、ユーザ特定フィルタは、ナビゲーションエンジン330からソーシャルネットワーククライアント340に提供されたルート情報が、特定のソーシャルネットワークへの掲示、または全てのソーシャルネットワークへの全ての掲示に含まれることを防止し得る。ソーシャルネットワーククライアント340は、ナビゲーションデータをフォームのために処理することに対するソーシャルネットワーク掲示規則、規定、およびポリシーを含み得、これらはシステムデフォルトフィルタおよび/またはプライバシーポリシーとして含まれ得る。例えば、Twitter(登録商標)は、全てのツイートの長さが140文字以内であることを要求する。特定の実装において、ソーシャルネットワーククライアント340は、一度に1つより多くのソーシャルネットワークのために処理し得、必要に応じて、要求に応じて、または所望されるように各ソーシャルネットワークに対して異なるコンテンツおよびフォーム処理フィルタを使用することが可能である。
【0023】
ソーシャルネットワーククライアント340は、ナビゲーションエンジン330が提供する任意の、または全ての情報に対するゲート機能を提供し得、ユーザのプライバシーは、ユーザが保護すると決定した水準で保護され得る。フィルタおよび/またはプライバシーポリシーの自由度または制限度は、ユーザによって決定され得、従ってユーザの位置データがユーザが掲示することを決定することなしにはどこにも掲示されないことを確実にする。
【0024】
フィルタおよびプライバシーポリシーは、ユーザ間で異なり得るユーザ設定である。例えば、ユーザは「Twitter(登録商標)に状態更新を送る前に指示メッセージを表示する」のようなフィルタを設定し得、このフィルタは、どのツイートがTwitter(登録商標)に送信されるかに対する完全な制御をユーザに提供する。これに反して、ユーザは、前もってプログラムされたユーザデータ、システムデフォルトデータ、またはこれら双方の組み合わせのうちのいずれかを使用して全ての更新を完全に自動化することを決定し得、従ってソーシャルネットワーククライアント340に任意のまたは全てのソーシャルネットワーク更新の完全な権限を付与する。
【0025】
上記に論じられたように、ソーシャルネットワーククライアント340は、処理済みの更新を通信インターフェイス350に送る。図3に示されるように、通信インターフェイス350はヘッドユニット310の外部にあり得る。しかし、特定の実装において、通信インターフェイス350はヘッドユニット310に完全に、または部分的に組み込まれ得る。インターネットへの接続を提供することが最終的に可能な、当該分野で周知の任意のワイヤレス通信手段が通信インターフェイス350として使用され得る。このような通信手段は、結合されたスマートフォン、ラップトップコンピュータ、スマートブック、自動車電話などを介したWiFi、WiMAX、CDMA、GSM(登録商標)、OFDM、LTEなどを含み得る。通信手段の特定の実装は、ソーシャルネットワーククライアント340とインターネット360上の1つ以上の意図された(もしくはターゲットされた)ソーシャルネットワークとの間の少なくともたまの接続を確保する。
【0026】
特定の実装が本出願において1つ以上のソーシャルネットワーキングウェブサイトへのユーザシステムの位置自動認識更新の掲示に関して記述されているが、このようなシステムは、文字、音声、および/またはビデオによるSMSメッセージ、音声メール、または電子メールを送ることを含むように容易に拡張され得ることが理解される。本開示の範囲は、このような拡張と、インターネットにデータ(この場合、本明細書において記述されるような位置自動認識データ)を提供するためにアクセスのみを必要とし得る他のものとを含むことが意図される。
【0027】
図4は、位置自動認識ソーシャルネットワークに対する自動更新フロー図400の一例を描写する。自動更新は、ソーシャルネットワークのような受信システムでの受信および掲示のために自動的に送信されるメッセージを提供する。位置情報を有する位置更新は、自動更新として提供され得る。このため、ユーザの位置情報は、ユーザが移動中にソーシャルネットワークのような受信システムに自動的に送信され得る。
【0028】
ステップ410において、フローはユーザデータを取得し、これはユーザインターフェイス390の機能を有するインターフェイスモジュール240を使用して達成され得る。ユーザデータは、自動更新(例えば、位置更新)が少しでもなされるべきかどうか、ならびにさらなる前もってプログラムされたユーザ設定(以下にさらに論じられる)を含み得る。ステップ420において、ユーザデータの取得後に、ユーザによってプログラムされた自動更新インジケータを確認することによってユーザが自動更新をアクティブにしているかどうかの確認がなされ得る。位置更新に対しては、位置更新インジケータがアクティベーションのために確認され得る。自動更新機能がアクティブでない場合、次に、自動更新フローはステップ430に進み、停止する。しかし、自動更新機能がアクティブにされている場合、次に、フローはステップ440に進む。
【0029】
ステップ440において、位置データが引き出される(位置データと共に他のデータも引き出される可能性がある)。例えば、GPS320は、(例えば、インターフェイスモジュール240および通信モジュール230を介して)GPS信号を受信し得、GPS信号は、モバイルユーザが移動している場合、継続的または周期的に更新され得、その信号をナビゲーションエンジン330のプロセッサ210に対するメッセージに変換する。変換されたGPS信号は、経度、緯度、またはある他の地理特定識別子を表し得る。特定の実装において、変換されたGPS信号の代わりに、GPS320および/またはヘッドユニット310に組み込まれたユーザインターフェイス390の機能を介して、ユーザが手動で経度および緯度を入力し得る。GPS320は、次に、情報をナビゲーションエンジン330に送る。
【0030】
ステップ440において、位置データ以外の他のデータが引き出され得る。例えば、ソーシャルネットワーククライアント340は、通信インターフェイス350を使用してインターネット360上の1つ以上のソーシャルネットワークと接続を確立し得る。この接続は、掲示もしくは状態更新中の通信の一部であり得るか、またはその掲示通信とは別個で異なるものであり得る。ソーシャルネットワーククライアント340が通信インターフェイス350を介してソーシャルネットワークと通信を確立すると、ソーシャルネットワークから友達の位置データを含む友達データを取得し得る。友達データは、通常モバイルユーザに利用可能であるその(または任意の)特定のソーシャルネットワーク上の友達に関する任意のデータであり得る。ソーシャルネットワーククライアント340は、次に、コンテンツおよびフォームのための友達データを処理し得る。処理された友達データは、次に、ナビゲーションエンジン330に提供される。ナビゲーションエンジン330は、次に、処理された友達データを位置データに組み込み得る。例えば、ナビゲーションエンジン330は、友達の位置データを、モバイルユーザに関連する位置情報と相関し得る。特定の実装において、ナビゲーションエンジン330は、通常のナビゲーションシステム機能(図示なし)を実行するときに友達の位置データを含む処理された友達データを使用し得る。例えば、友達データが友達に近隣の位置または住所のような友達の位置データを含む場合、次に、ナビゲーションエンジン330は、友達が近隣にいることをモバイルユーザに示す(モバイルユーザに対する友達の位置を識別する)友達アイコンをナビゲーション地図ディスプレイ(図示なし)上に挿入し得る。
【0031】
位置(および他の)データの取得後、ステップ450において、自動更新条件が満たされているかどうかを確かめるために確認がなされ得る。条件が満たされている場合、次に、自動更新掲示がステップ460においてなされ、続いてステップ470において、別の自動更新がなされるか、またはなされることがユーザデータに部分的に基づいて予期されるかを確かめるために確認がなされる。一人以上の友達またはPOIの位置に関する情報が、掲示された自動更新(例えば、位置更新)において提供され得る。自動更新条件が満たされていない場合、そのときは自動更新掲示がなされず、ステップ470における確認がなされる。
【0032】
ステップ450において、ナビゲーションエンジン330は、GPS320によって提供された位置(および他の)データを受信し、その位置情報をナビゲーション情報および/またはデータと相関する。例えば、ナビゲーションエンジン330は、相関されたナビゲーション位置データを生成するために、GPS320から受信された位置情報をナビゲーション情報と相関し得る。特定の実装において、ナビゲーションエンジン330は、POIおよび走行統計値をGPS位置情報と相関するために、地図データおよび走行データを使用し得る。ナビゲーションエンジンはまた、ソーシャルネットワーククライアント340によって提供された友達の位置をGPS320からの位置情報と相関し得る。ナビゲーションエンジン330は、POI情報をアクセスし、モバイルユーザに対する位置情報をPOIの位置と比較する。このように、例えば、ナビゲーションエンジン330は、モバイルユーザから前もって選択された距離内にあるPOIを識別し得、および/またはモバイルユーザに近い、もしくはもうすぐ近くなる一人以上の友達を識別し得る。ナビゲーションエンジン330はまた、モバイルユーザの位置から特定のPOIおよび/または友達の位置に到達するまでの走行時間と、プログラムされた旅の目的地に到達するまでの残り時間と、他のナビゲーション統計値とを算定し得る。ナビゲーションエンジン330は、処理のために、相関されたナビゲーション位置データをソーシャルネットワーククライアント340に送る。
【0033】
この相関されたナビゲーション位置データを使用して、位置更新のような自動更新が掲示されるべきかどうかを特定するためにユーザデータに対して確認がなされ得る。例えば、ユーザが最終旅目的地から10分以内であるときに自動更新が掲示されることをユーザが望む場合、次に、相関されたナビゲーション位置データがその特定をするために使用され得る。または、ユーザが特定のタイプのPOIまたは友達を通過する度に自動更新掲示をすることをユーザが望み得る。また、相関されたナビゲーション位置データは、その特定をするために使用され得る。時間依存性統計値および/または位置依存性統計値の事実上どの組み合わせもが自動更新を掲示するための条件としてユーザによって指定され得る。このように、ユーザは、いつおよび/またはどこで自動更新を掲示するかを規定および/または前もって条件付けし得る。
【0034】
前に論じられたように、自動更新条件が満たされている場合、次に、自動更新が掲示される。ソーシャルネットワーククライアント340は、コンテンツおよびフォームのために受信されたナビゲーションデータを処理する。特定の実装において、コンテンツおよびフォームの処理は、ソーシャルネットワークの掲示規則および規定に従って、および/またはステップ410において引き出されたユーザデータ(例えば、モバイルユーザの掲示フィルタおよび/またはプライバシーオプション)に従ってナビゲーションデータを1つ以上のソーシャルネットワークのための1つ以上の掲示に変換する。ソーシャルネットワーククライアント340は、通信インターフェイス350に処理されたデータを提供する。通信インターフェイス350は、処理されたデータ、掲示、状態更新などをインターネット360を介して1つ以上のターゲットされたもしくは意図されたソーシャルネットワークに通信し得る。特定の実装において、限定なしに、処理されたデータは、モバイルユーザがどこに行くのか、およびモバイルユーザがどこから出発したのかのようなものを含み得る。処理されたデータは、近隣のPOIまたはもうすぐ近隣になるPOIのようなものを含み得る。処理されたデータは、最終目的地までの時間または旅の経過時間のようなナビゲーションデータおよび旅統計値を含み得る。これらは自動更新掲示の例にすぎず、添付の特許請求の範囲を限定することが意図されていない。
【0035】
ステップ470において、なされるべきさらなる掲示がない場合、次に、フローはステップ430に進み、停止する。特定の実装において、ユーザは、特定の距離内、または最終旅目的地までの時間内にある場合にのみ自動更新を掲示することを望み得る。この掲示がなされた後、つぎには他の掲示がなく、フローが停止し得る。しかし、ユーザが旅程における全てのPOIで自動更新を掲示することを望む場合、次に、ナビゲーションエンジン330は、旅中にこれ以上POIがあるかどうかを知ることが可能であり、旅中に他のPOIが存在しない場合、そのときは他の掲示がなされず、フローは停止し得る。
【0036】
ステップ470において、なされるべきさらなる掲示がある場合、次に、フローはステップ480に進み、ここでフローは次の自動更新確認を待つ。この待機は、時間ベース(例えば、0からある秒数または分数など)であり得、待機は距離ベース(例えば、1からあるフィート数毎にまたはマイル数毎に確認する、など)であり得、または待機はある他の基準を有し得る(例えば、旅中にPOIを通過する度に確認する)。自動更新確認頻度が何であれ、確認がなされる必要がある場合、フローは位置(および他の)データを取得するためにステップ440に送り戻され、次に、そこから前に論じられたように継続する。
【0037】
フローが図4の機能ブロックに関して論じられているが、フローはソフトウェアにお実装され得、メモリ220に保存され得、プロセッサ210で実行され得、外部通信は、インターフェイスモジュール240を介して通信モジュール230によって統御される。
【0038】
図5A−5Cは、使用シナリオの一例を描写する。図5Aは、限定された道路地図500を示し、この地図において一人のモバイルユーザ510が示され、モバイルユーザ510は、この例において、この地図上にないある未知の出発点から示される走行方向520に向かって乗用車で走行している。また、この例において、モバイルユーザ510は、POI530に向かって走行しており、POI530に対して1つのルートのみが利用可能である(描写されている道だけを走行する)。モバイルユーザ510は、本発明に従った位置自動認識ソーシャルネットワーキングシステムを有することが仮定される。
【0039】
モバイルユーザ510のシステムは、「POI530に向かっている、到着まであと20分」のような自動更新をソーシャルネットワークに掲示し得る。または、モバイルユーザ510のシステムは、複数のソーシャルネットワークに複数の自動更新を掲示し得、これらの掲示のそれぞれもしくはすべてがモバイルユーザの経度と緯度、速度、出発点、走行時間、目的地に行くまでの時間、平均速度もしくは実際の速度、走行したルート、目的地までのルート、現在走行している道、向かっている方向などのうちの1つ以上を含み得る。どのソーシャルネットワーク、およびいつ/どのように/どこで自動更新を掲示するかの特定は、この現在の旅の開始前にモバイルユーザのシステムに前もってプログラムされている。
【0040】
図5Bは、図5Aの地図に加え、さらにPOI531−535も示される。描写されるように、モバイルユーザ510は少し前にPOI534を通過しており、POI533はモバイルユーザ510が向かう(POI530)ルート上にある。POI510、532、および535は、目的地へのルート上にあるように見えないが、地図表示において見ることが可能であり、位置自動認識ソーシャルネットワーキングシステムに既知である。特定の実装において、前もってプログラムされたユーザデータ次第で、モバイルユーザ510のシステムは、「POI530に向かっている、到着まであと20分、5分でPOI533を通過する」のような自動更新をソーシャルネットワークにここで掲示し得る。または、モバイルユーザ510のシステムは、複数の自動更新を複数のソーシャルネットワークに掲示し得、これらの掲示のそれぞれまたは全てが、モバイルユーザ510のデータとの相関と共に、または相関なしに、現在モバイルユーザ510の地図表示内のPOI530−535についての任意の1つ以上の情報または全ての情報を含み得る。
【0041】
図5Cは、図5Bの地図がモバイルユーザ510の2人の友達511−512を追加して示される。描写されるように、友達511は、POI531に(またはその近くに)おり、友達512はPOI532に(またはその近くに)いる。特定の実装において、前もってプログラムされたユーザデータ次第で、モバイルユーザ510のシステムは、「POI530に向かっており、5分でPOI533を通過、友達512に会うためにPOI532への迂回の可能性」のような自動更新をソーシャルネットワークにここで掲示し得る。または、モバイルユーザ510のシステムは、複数の更新を複数のソーシャルネットワークに掲示し得、これらの掲示のそれぞれまたは全てが、モバイルユーザ510のデータおよび/またはPOI530−535(これらの全てが現在モバイルユーザ510の地図表示内にある)との相関と共に、または相関なしに、友達511−512単独の、もしくは一緒の任意の1つ以上の情報または全ての情報を含み得る。
【0042】
位置自動認識ソーシャルネットワーキングが詳細に、その特定の実装への参照と共に記述されているが、本出願の精神および範囲から逸脱することなくさまざまな変更および改変がなされ得ることが当業者に明白になる。従って、有効範囲が、添付の特許請求およびそれらの均等物の範囲内にあることを条件に、これらの改変および改造を含むことが意図される。
【符号の説明】
【0043】
110 ワイヤレス通信システム
115 ワイヤレス通信ハブ
120 全地球測位システム
130a−d モバイルユーザ
140a−d 興味ある地点

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザの位置情報をソーシャルネットワークに自動的に掲示するコンピュータ実装された方法であって、
該方法は、
ユーザデータを受信することであって、該ユーザデータは、位置更新アクティベーションインジケータと、1つ以上の位置更新条件とを含む、ことと、
該位置更新アクティベーションインジケータがアクティブであることを特定することと、
モバイルユーザの位置に関連する位置情報を取得することと、
少なくとも1つの位置更新条件が満たされていることを特定することと、
少なくとも1つの位置更新条件が満たされている場合に、ソーシャルネットワークに位置更新を自動的に掲示することと
を含む、コンピュータ実装された方法。
【請求項2】
ユーザとの対話なしにワイヤレスインターネット通信リンクを確立し、該ワイヤレス通信リンクを介して前記ソーシャルネットワークに前記位置更新を自動的に掲示すること
をさらに含む、請求項1に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項3】
前記モバイルユーザが車両で走行しているときに前記位置情報を自動的に更新すること
をさらに含む、請求項2に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項4】
前記位置情報を取得するステップは、全地球測位システム(GPS)からリアルタイムまたは周期的なリアルタイムの位置情報を受信すること
をさらに含む、請求項1に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項5】
相関されたナビゲーション位置データを生成するために、前記GPSから受信された前記位置情報をナビゲーション情報と相関すること
をさらに含む、請求項4に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項6】
前記少なくとも1つの位置更新条件が満たされていることを特定するステップは、前記位置更新が掲示されるべきかどうかを特定するために、前記相関されたナビゲーション位置データを使用して前記ユーザデータに対して確認を実行すること
をさらに含む、請求項5に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項7】
少なくとも1つのソーシャルネットワークと接続を確立し、該ソーシャルネットワークから友達の位置データを含む友達データを取得すること
をさらに含む、請求項1に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項8】
前記友達の位置データを前記モバイルユーザに関連する位置情報と相関すること
をさらに含む、請求項7に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項9】
前記モバイルユーザの位置から友達の位置に到達するまでの走行時間を算定すること
をさらに含む、請求項8に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項10】
前記モバイルユーザの位置に対する友達の位置をナビゲーションディスプレイ地図に表示すること
をさらに含む、請求項8に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項11】
前記掲示された位置更新において前記一人以上の友達の位置に関する情報を提供すること
をさらに含む、請求項8に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項12】
興味ある地点の位置の情報をアクセスすることと、
前記モバイルユーザの位置に関連する位置情報を前記1つ以上の興味ある地点の位置と比較することと
をさらに含む、請求項1に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項13】
前記モバイルユーザに関連する位置から前もって選択された距離内の興味ある地点を識別することと、
該モバイルユーザの位置から該識別された興味ある地点のうちの1つ以上に到達するまでの走行時間を算定することと
をさらに含む、請求項12に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項14】
前記掲示された位置更新において前記1つ以上の興味ある地点の位置に関する情報を提供すること
をさらに含む、請求項12に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項15】
既定の条件に基づいて前記位置情報の掲示を防止するために、
(a)ユーザ特定フィルタ、
(b)システムデフォルトフィルタ、および
(c)プライバシーポリシー
のうちの少なくとも1つを使用すること
をさらに含む、請求項1に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項16】
少なくとも1つの位置更新条件は、
(a)相関されたナビゲーション位置の時間依存性統計値、および
(b)相関されたナビゲーション位置の位置依存性統計値
のうちの少なくとも1つを含む、請求項1に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項17】
前記ユーザデータに少なくとも部分的に基づいて第二の位置更新が予期されていることを特定することと、
次の位置更新確認を待つことと、
第二の位置データを引き出すことと、
第二の位置更新条件が満たされていることを特定することと、
第二の位置更新を前記ソーシャルネットワークに自動的に掲示することと
をさらに含む、請求項1に記載のコンピュータ実装された方法。
【請求項18】
ユーザの位置情報をソーシャルネットワークに自動的に掲示するシステムであって、該システムは、
ユーザデータを受信するためのシステムインターフェイスであって、該ユーザデータは、位置更新アクティベーションインジケータと、1つ以上の位置更新条件とを含む、システムインターフェイスと、
モバイルユーザの位置に関連する情報を取得するように適合されたナビゲーションエンジンと、
該ナビゲーションエンジンに結合されたソーシャルネットワーククライアントであって、該ソーシャルネットワーククライアントは、該位置更新アクティベーションインジケータがアクティブであることと、少なくとも1つの位置更新条件が満たされていることとを特定するように適合されている、ソーシャルネットワーククライアントと、
該ソーシャルネットワーククライアントおよび該ナビゲーションエンジンに結合された通信インターフェイスであって、該通信インターフェイスは、該ソーシャルネットワーククライアントが少なくとも1つの位置更新条件が満たされていると特定した場合に、該ソーシャルネットワークに位置更新を自動的に掲示するように適合されている、通信インターフェイスと
を含む、システム。
【請求項19】
前記通信インターフェイスは、ユーザとの対話なしにワイヤレスインターネット通信リンクを確立するように適合されることによって、前記位置更新が該ワイヤレスリンクを介して前記ソーシャルネットワークに自動的に掲示される、請求項18に記載のシステム。
【請求項20】
前記ナビゲーションエンジンは、前記モバイルユーザが車両で走行しているときに自動的に更新される位置情報を受信するように適合されている、請求項19に記載のシステム。
【請求項21】
前記ナビゲーションエンジンは、全地球測位システム(GPS)に結合され、該ナビゲーションエンジンは、該GPSからリアルタイム位置情報、または周期的なリアルタイム位置情報を受信する、請求項18に記載のシステム。
【請求項22】
前記ナビゲーションエンジンは、相関されたナビゲーション位置データを生成するために、前記GPSから受信された位置情報をナビゲーション情報と相関する、請求項21に記載のシステム。
【請求項23】
前記ソーシャルネットワーククライアントは、前記ナビゲーションエンジンから前記相関されたナビゲーション位置データを受信し、該ソーシャルネットワーククライアントは、前記位置更新が掲示されるべきかどうかを特定するために、該相関されたナビゲーション位置データを使用して前記ユーザデータに対して確認を実行する、請求項22に記載のシステム。
【請求項24】
前記ナビゲーションエンジンおよび前記ソーシャルネットワーククライアントは、車両のヘッドユニットに提供される、請求項18に記載のシステム。
【請求項25】
前記ソーシャルネットワーククライアントは、前記ソーシャルネットワークから友達の位置データを含む友達データを取得するために、少なくとも1つのソーシャルネットワークと接続を確立する、請求項18に記載のシステム。
【請求項26】
前記ナビゲーションエンジンは、前記友達の位置データを前記モバイルユーザに関連する位置情報と相関する、請求項25に記載のシステム。
【請求項27】
前記ナビゲーションエンジンは、前記モバイルユーザの位置から友達の位置に到達するまでの走行時間を算定する、請求項26に記載のシステム。
【請求項28】
前記モバイルユーザの位置に対する友達の位置を表示するように適合されたナビゲーション地図ディスプレイをさらに含む、請求項26に記載のシステム。
【請求項29】
前記一人以上の友達の位置に関する情報が前記掲示された位置更新において提供される、請求項26に記載のシステム。
【請求項30】
前記ナビゲーションエンジンは、興味ある地点の位置の情報をアクセスするように適合され、前記モバイルユーザの位置に関連する位置情報を該1つ以上の興味ある地点の位置と比較する、請求項18に記載のシステム。
【請求項31】
前記ナビゲーションエンジンは、前記モバイルユーザに関連する位置から前もって選択された距離内にある興味ある地点を識別するように適合され、該モバイルユーザの位置から該識別された興味ある地点の1つ以上に到達するまでの走行時間を算定するように適合されている、請求項30に記載のシステム。
【請求項32】
前記1つ以上の興味ある地点の位置に関する情報が前記掲示された位置更新において提供される、請求項30に記載のシステム。
【請求項33】
前記ソーシャルネットワーククライアントは、既定の条件下において前記位置情報の掲示を防止するために、
(a)ユーザ特定フィルタ、
(b)システムデフォルトフィルタ、および
(c)プライバシーポリシー
のうちの少なくとも1つを使用する、請求項18に記載のシステム。
【請求項34】
少なくとも1つの位置更新条件は、
(a)相関されたナビゲーション位置の時間依存性統計値、および
(b)相関されたナビゲーション位置の位置依存性統計値
のうちの少なくとも1つを含む、請求項18に記載のシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図5B】
image rotate

【図5C】
image rotate


【公開番号】特開2012−231443(P2012−231443A)
【公開日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−251787(P2011−251787)
【出願日】平成23年11月17日(2011.11.17)
【出願人】(592051453)ハーマン インターナショナル インダストリーズ インコーポレイテッド (91)
【Fターム(参考)】