説明

テレテキスト情報にアクセスするためのシステムの制御

テレテキスト情報へのアクセスを提供するシステムを制御する方法であって、前記システムは、ソース信号を受信する入力と、前記ソース信号により搬送される番組チャネル信号を選択し、テレテキストサービスに属する埋め込みテレテキストデータを有するチャネル選択システムと、選択された番組チャネル信号に埋め込まれたテレテキストデータを復号するテレテキストデコーダと、復号されたテレテキストデータを表示装置上にテレテキスト情報を表示する映像信号に変換する符号化装置と、少なくとも1つの所定の番組チャネル信号を特定する情報を有する所定のデータを格納するメモリと、ユーザにより入力されたスイッチコマンドを受付けるインタフェースとを有し、当該方法はさらに、前記インタフェースを介しスイッチコマンドを受信するステップを有する方法。本方法はさらに、前記スイッチコマンドに応答して、テレテキスト情報提供者を特定する識別情報を前記所定の番組チャネル信号に埋め込まれた復号されたテレテキストデータの少なくとも一部から検索するステップと、前記所定のデータに含まれる所定の識別情報に対応する識別情報が検出された場合、前記システムに前記復号されたテレテキストデータの少なくとも一部を映像信号に変換するよう指示するステップとを有する。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、テレテキスト情報へのアクセスを提供するシステムを制御する方法であって、前記システムは、ソース信号を受信する入力と、前記ソース信号により搬送される番組チャネル信号を選択し、テレテキストサービスに属する埋め込みテレテキストデータを有するチャネル選択システムと、選択された番組チャネル信号に埋め込まれたテレテキストデータを復号するテレテキストデコーダと、復号されたテレテキストデータを表示装置上にテレテキスト情報を表示する映像信号に変換する符号化装置と、少なくとも1つの所定の番組チャネル信号を特定する情報を有する所定のデータを格納するメモリと、ユーザにより入力されたスイッチコマンドを受付けるインタフェースとを有し、当該方法は、前記インタフェースを介しスイッチコマンドを受信するステップを有することを特徴とする方法に関する。
【0002】
本発明はさらに、ソース信号を受信する入力と、前記ソース信号により搬送される番組チャネル信号を選択し、テレテキストサービスに属する埋め込みテレテキストデータを有するチャネル選択システムと、選択された番組チャネル信号に埋め込まれたテレテキストデータを復号するテレテキストデコーダと、復号されたテレテキストデータを表示装置上にテレテキスト情報を表示する映像信号に変換する符号化装置と、少なくとも1つの所定の番組チャネル信号を特定する情報を特定する情報を有する所定のデータを格納するメモリと、ユーザにより入力されたスイッチコマンドを受付けるインタフェースと、当該システムの動作を制御するコントローラとを有するシステムであって、当該システムは、前記スイッチコマンドの受信に応答して、前記所定の番組チャネル信号に埋め込まれたテレテキストデータを復号するよう構成されることを特徴とするシステムに関する。
【0003】
本発明はさらに、当該システムを有する映像装置及びコンピュータプログラムに関する。
【背景技術】
【0004】
上記規定されたような方法及びシステムの例は、例えば、JP−A−06−030386から知られている。当該刊行物は、マイクロコンピュータが記憶手段における4つのカラーキー、プログラム位置(チャネル)及びページとの間の相互参照を表すテーブルを生成するテレテキスト受信機を開示する。4つのカラーキーの何れかが押下されると、押下されたカラーキーに対応するページデータ及びプログラム位置が、記憶手段のテーブルから読み出され、マイクロコンピュータのRAMに格納される。このとき、プログラム位置のデータが、チューナのチャネル選択を制御するのに用いられる。その後、ページデータがページを設定し、テレテキストプログラムを自動的に受信するため文字信号プロセッサに供給される。当該コンテンツは、CRT(Cathode Ray Tube)上に表示される。
【0005】
既知の受信機の問題点は、視聴者がカラーキーの1つを押下する前に確認できず、結果として表示されたページは視聴者に向けられた情報を現在有するということである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の課題は、専用情報へのアクセスを提供する手段として利用可能な上記規定されたタイプの映像装置、方法、システム及びコンピュータプログラムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本課題は、スイッチコマンドに応答して、テレテキスト情報提供者を特定する識別情報を所定の番組チャネル信号に埋め込まれた復号されたテレテキストデータの少なくとも一部から検索するステップと、所定のデータに含まれる所定の識別情報に対応する識別情報が検出された場合、システムに復号されたテレテキストデータの少なくとも一部を映像信号に変換するよう指示するステップとを有することを特徴とする方法により達成される。
【0008】
従って、識別情報は、専用情報、すなわち、個人や企業により所有され、特定の視聴者のため更新され続ける情報を特定する。所定の識別情報は、この特定の視聴者を抽出する。専用情報が当該視聴者に対し現在利用可能である場合、スイッチコマンドを提供すればそれは提供される。
【0009】
好ましくは、本方法は、対応する識別情報が検出されない場合、前記チャネル選択システムに埋め込みテレテキストデータを有する少なくとも1つのさらなる所定の番組チャネル信号を選択するよう指示するステップと、テレテキスト情報提供者を特定する識別情報をさらなる各番組チャネル信号に埋め込まれた前記テレテキストデータの少なくとも一部から検索するステップと、前記所定の識別情報に対応する識別情報が検出された場合、前記システムに前記テレテキストデータの少なくとも一部を復号し、映像信号に変換するよう指示するステップとを有する。
【0010】
従って、専用情報の提供者は、1つのチャネルに限定されるものではない。本方法の当該実施例により制御されるシステムのユーザには、専用情報の選ばれた個数の異なるソースへのアクセスが提供可能である。
【0011】
本実施例の好適な変形は、さらなる番組チャネル信号に埋め込まれたテレテキストデータに識別情報が検出された場合、開始チャネル情報として前記さらなる番組チャネル信号を特定する情報を格納するステップを有し、さらに好適には、第2のスイッチコマンドに応答して、まず前記チャネル選択システムに前記開始チャネル情報により特定された前記番組チャネル信号を選択するよう指示するステップと、テレテキスト情報提供者を特定する識別情報を前記特定された番組チャネル信号に埋め込まれた前記テレテキストデータの少なくとも一部から検索するステップと、前記所定の識別情報に対応する識別情報が検出された場合、前記システムに前記テレテキストデータの少なくとも一部を復号し、映像信号に変換するよう指示するステップとを有する。
【0012】
従って、ユーザが専用情報へのアクセスを要求すると、それが同一の番組チャネル信号に埋め込まれ送信されると仮定すると、選択された第1番組チャネル信号はすでに正確なものであるため、それははるかにより迅速にアクセス可能である。
【0013】
好適な実施例では、システムは少なくとも1つのさらなるソース信号を受信する入力を有し、本方法は、スイッチ信号の受信に応答して、システムに所定の番組信号を搬送するソース信号をチャネル選択システムに提供するよう指示するステップを有する。
【0014】
これは、ユーザの一部に対する多数のアクション、すなわち、ユーザに提供しなければならない最新の情報に従って、適切なソース、チャネル及びページ範囲の選択を要求する環境において、専用情報へのユーザの迅速なアクセスを可能にするため、特に本方法の効果的な実現形態である。
【0015】
好適な実施例は、メモリに格納されている所定のページ識別データに従って、少なくとも1つのテレテキストページの範囲を符号化するテレテキストデータを復号し、映像信号に変換するようシステムに指示するステップを有する。
【0016】
従って、専用情報は、テレテキストサービスの範囲内のいくつかの専用ページに対し確保することが可能である。さらに、本実施例は、識別情報を有する専用データを含む各ページを提供する必要がなくなるという効果を有する。代わりに、個別に送信された識別情報は、更新された専用情報を含むページが所定の範囲内に存在することをシステムに示す。
【0017】
本発明の他の特徴によると、本発明によるシステムは、当該システムが本発明による方法を用いてコントローラにより制御されるよう構成されることを特徴とする。
【0018】
従って、本発明による方法の効果が提供され、本方法を実行するのに外部の制御手段は必要とされない。
【0019】
本発明による他の特徴によると、本発明によるシステムを有する映像装置が提供される。
【0020】
本発明のさらなる特徴によると、計算装置上での実行時に、本発明による方法を計算装置に実行させることが可能なコンピュータプログラムが提供される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
図1において、本発明のシステムを有することが可能な映像装置の2つの例が与えられる。DVD(デジタル多用途ディスク)レコーダ1は、アナログ映像リンク手段によりテレビ装置2に接続されている。他の適切な映像装置は、セットトップボックスであろう。以下に説明される例では、本発明はテレビ装置2により実現されると仮定される。ここで、テレテキスト情報へのアクセスを提供するシステムは、単独の装置により構成される必要はなく、分散化されたコンポーネントを有するものとすることができるということに留意されたい。このような実現形態の具体例として、コンピュータの独立したボードに接続された個別の(おそらく外部の)テレビチューナ、当該ボードに搭載されたテレテキストデコーダチップ、あるいはコンピュータ上にインストールされたソフトウェアテレテキストデコーダを有するパーソナルコンピュータがあげられる。本発明の他の実現形態では、本システムは、パーソナルコンピュータ上で実行され、テレテキスト情報へのアクセスを提供するシステムを構成する上述の各コンポーネントの動作を指示するソフトウェアにより制御可能である。
【0022】
図1の例に戻り、テレビ装置2は、リモコンユニット3によってユーザにより制御される。本発明には必要ないが、ここではテレビ装置2はデジタルテレビ装置であると仮定される。図2において、デジタルテレビの参照設計の一例が与えられる。
【0023】
デジタルテレビ装置2は、ケーブル、衛星または地上波デジタル放送により供給されるデジタルテレビ信号に対する入力4を有する。当該信号は、ATSCまたはDVB規格等に準拠するものであってもよい。チューナ5は、特定の搬送周波数の配信信号に調整され、MPEGトランスポートストリームを抽出するのに使用される。MPEGトランスポートストリームは、その一部がプログラムチャネル信号を構成するいくつかのエレメンタリストリームを多重化したものである。
【0024】
デジタルテレビ装置2はまた、アナログ入力6を介しビデオレコーダやアナログテレビチューナなどの他のソースからアナログ映像信号を受付可能である。このアナログ信号は、PAL、NTSC、SECAMなどの1以上の既知のアナログ映像フォーマットにより映像を処理可能な映像デコーダ7にわたされる。
【0025】
家庭用娯楽エンジン8は、入力トランスポートストリーム信号または変換されたアナログ映像信号を処理する。さらに、家庭用娯楽エンジン8は、システムの各種コンポーネントの動作を制御する。入力MPEGトランスポートストリームがいくつかのプログラムチャネル信号を有する場合、それはまたトランスポートストリームを逆多重化することにより適切な1つを選択する。家庭用娯楽エンジンはさらに、プログラムチャネル信号、すなわち、映像デコーダ7から受信した信号に埋め込まれるテレテキストデータ、あるいはプログラムチャネル信号を構成し、チューナ5から受信されたストリーム群の中のエレメンタリストリームに構成されるテレテキストデータを復号するテレテキストデコーダを有する。
【0026】
家庭用娯楽エンジン8は、専用インタフェースを介しランダムアクセスメモリ(RAM)9と、他のインタフェースを介しシステムバス10に接続される。また、システムバス10には、リモコンユニット3(図1)によってユーザにより入力されたコマンドを受付及び変換するインタフェースユニット11が接続される。
【0027】
家庭用娯楽エンジンは、出力信号を映像エンコーダ12に提供し、映像エンコーダ12は、当該出力信号を表示装置に適したフォーマットの映像信号に変換する。これは、テレビ装置2のCRT用のRGBコンポジット信号であってもよい。他の実施例では、映像信号という用語は、モニタなどに付属するコンピュータのためのMPEG2信号を表すものとすることが可能である。音声信号が、音声エンコーダ13により与えられる。
【0028】
ここで、家庭用娯楽エンジンは、システムバス10を介しEEPROM14などのRAM9以外の記憶装置にアクセスするようにしてもよいということに留意されたい。
【0029】
本発明によると、視聴者は、テレビ装置2上で番組または一般的なテレテキストページを視聴し、単一のスイッチコマンドを入力することにより専用情報の受信に切り替えることができる。好ましくは、当該コマンドは、リモコンユニット3に単一の専用キー15を押下することにより入力される。これに関して、専用情報とは、加入者などの特定の視聴者を対象とした情報を意味する。1つの有用な例は、クリケットの試合などのスポーツの試合の最新報道を提供することに関する。映画などの他の番組の視聴中、専用情報の加入者は、専用キー15を押下するだけで、最新の特典を受信するためスイッチ可能である。
【0030】
スイッチコマンドは、インタフェースユニット11によりシステムバス10を介し家庭用娯楽エンジン8にわたされる。これに応答して、家庭用娯楽エンジンは、図3に概略的に示されるアルゴリズムを実行する。
【0031】
ステップ16においてスイッチコマンドを受信した後、家庭用娯楽エンジン8は、EEPROM14に格納されている所定のデータを問い合わせる。この所定のデータは、プログラムチャネル信号を特定する情報、専用情報画送信される1以上のページの範囲及び提供者に専用情報を一意的に特定する識別情報とを有するエントリを含む。
【0032】
スイッチコマンド発行時に、映像が視聴されている場合、システムはまずアナログ入力6ではなくデジタル入力4からソース信号を受信するようスイッチを行う指示を受ける。その後、チューナ5は、正確なMPEGトランスポートストリームにチューニングされるよう指示され、家庭用娯楽エンジンは、それが有する逆多重化機構が所定の番組チャネルに属する番組エレメンタリストリームを抽出することを保証する。これらのストリームは、埋め込みテレテキストデータが抽出及び復号される番組チャネル信号を構成する。従って、第1の所定のチャネルがステップ17において選択される。ここで、専用情報抽出機能が最初に利用されている場合、第1の所定のチャネルは、リモコンユニット3上の「1」とマークされたキーが押下されると選択されるチャネルであってもよい。他のケースでは、第1の所定のチャネルは、好ましくは、専用情報が以前に検出されたチャネルである。他の実施例では、第1の所定のチャネルは、デジタルテレビ装置2のユーザにより特別にプログラムされたものであるか、あるいは工場においてプログラムされたものであるかもしれない。
【0033】
ステップ18において、家庭用娯楽エンジンは、復号されたテレテキストデータの一部を受信し、EEPROM14に格納されている所定の識別情報に対応する識別情報を検索する。当該識別は、所定のデータにおいて識別されるページのヘッダに含まれてもよい。あるいは、当該識別は、欧州通信規格ETS300 707により適されるようなパケット8/30などの特定ページから独立した専用パケット内のコードであってもよい。後者の変形は、ページ内のデータが専用情報に限定されるという効果を有する。
【0034】
識別情報がステップ18において検出される場合、家庭用娯楽エンジン8は、専用情報が挿入された1以上のテレテキストページの範囲を特定する情報を抽出するため、EEPROM14に格納されている所定のデータを問い合わせる。テレテキストデコーダは、これらのページを復号するよう指示される。復号されたテレテキスト情報は、ステップ19において、テレビ装置2の画面上への出力のため、映像エンコーダ12に供給される。好ましくは、専用情報は、通常アクセス可能な範囲外のページに含まれる。このことは、専用情報を含むページが、10A〜10E、20A〜200E、30A〜30Eなどの16進数の範囲内にあることを意味する。なぜならば、リモコンユニット上のキーのみが範囲100〜109などの範囲内の数字を入力することを可能にするからである。
【0035】
識別情報が検出されない場合、家庭用娯楽エンジンは、ステップ20において、チューナ5と逆多重化機構にさらなる所定のチャネル番組信号を選択し、ステップ18を繰り返すよう指示するであろう。すべての所定のチャネルが検索された場合、アルゴリズムはステップ21に移行し、スイッチコマンドの受信前に視聴されていたチャネルが再び表示される。これは、アルゴリズムの終わりをマークするものである。
【0036】
好ましくは、専用情報がステップ20において選択されたチャネル上で検出されると、当該チャネルを特定する情報が格納される。従って、スイッチコマンドが入力されると、当該情報により特定されたチャネルはまずステップ17において選択されるであろう。
【0037】
ステップ19の後、ユーザがステップ18に類似したステップにおいて検索されるさらなる所定のチャネルを選択するため、「アップ」や「ダウン」キーなどのさらなるキーを押下する他の実施例もまた実現可能である。
【0038】
ここで、上述の実施例は本発明を限定するというよりは例示するためのものであり、当業者は添付された請求項から逸脱することなく他の多数の実施例を構成可能であるということに留意されたい。請求項において、かっこ内に置かれた任意の参照符号は、請求項を限定するものとして解釈されるものではない。「有する」という用語は、請求項に列挙された以外の要素またはステップの存在を排除するものではない。要素に前置される「ある」という用語は、当該要素が複数存在することを排除するものではない。本発明は、複数の相異なる要素を有するハードウェア及び適切にプログラムされたコンピュータにより実現可能である。複数の手段を列挙した装置クレームでは、これらの手段のいくつかは同一のハードウェアにより実現可能である。ある手段が相互に異なる従属クレームに記載されるという事実は、これらの手段の組み合わせが効果的に利用可能ではないということを意味するものではない。
【図面の簡単な説明】
【0039】
【図1】図1は、本発明に従い動作するテレテキスト情報へのアクセスを提供するシステムのコンポーネントレベルでの概略を与える。
【図2】図2は、本発明を実現する方法の実施例のフローチャートである。
【図3】図3は、本発明を利用する装置の具体例を概略的に示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
テレテキスト情報へのアクセスを提供するシステムを制御する方法であって、
前記システムは、
ソース信号を受信する入力と、
前記ソース信号により搬送される番組チャネル信号を選択し、テレテキストサービスに属する埋め込みテレテキストデータを有するチャネル選択システムと、
選択された番組チャネル信号に埋め込まれたテレテキストデータを復号するテレテキストデコーダと、
復号されたテレテキストデータを表示装置上にテレテキスト情報を表示する映像信号に変換する符号化装置と、
少なくとも1つの所定の番組チャネル信号を特定する情報を有する所定のデータを格納するメモリと、
ユーザにより入力されたスイッチコマンドを受付けるインタフェースと、
を有し、
当該方法は、
前記インタフェースを介しスイッチコマンドを受信するステップと、
前記スイッチコマンドに応答して、テレテキスト情報提供者を特定する識別情報を前記所定の番組チャネル信号に埋め込まれた復号されたテレテキストデータの少なくとも一部から検索するステップと、
前記所定のデータに含まれる所定の識別情報に対応する識別情報が検出された場合、前記システムに前記復号されたテレテキストデータの少なくとも一部を映像信号に変換するよう指示するステップと、
を有することを特徴とする方法。
【請求項2】
請求項1記載の方法であって、さらに、
対応する識別情報が検出されない場合、前記チャネル選択システムに埋め込みテレテキストデータを有する少なくとも1つのさらなる所定の番組チャネル信号を選択するよう指示するステップと、
テレテキスト情報提供者を特定する識別情報をさらなる各番組チャネル信号に埋め込まれた前記テレテキストデータの少なくとも一部から検索するステップと、
前記所定の識別情報に対応する識別情報が検出された場合、前記システムに前記テレテキストデータの少なくとも一部を復号し、映像信号に変換するよう指示するステップと、
を有することを特徴とする方法。
【請求項3】
請求項2記載の方法であって、さらに、
さらなる番組チャネル信号に埋め込まれたテレテキストデータに識別情報が検出された場合、開始チャネル情報として前記さらなる番組チャネル信号を特定する情報を格納するステップを有することを特徴とする方法。
【請求項4】
請求項3記載の方法であって、さらに、
第2のスイッチコマンドに応答して、まず前記チャネル選択システムに前記開始チャネル情報により特定された前記番組チャネル信号を選択するよう指示するステップと、
テレテキスト情報提供者を特定する識別情報を前記特定された番組チャネル信号に埋め込まれた前記テレテキストデータの少なくとも一部から検索するステップと、
前記所定の識別情報に対応する識別情報が検出された場合、前記システムに前記テレテキストデータの少なくとも一部を復号し、映像信号に変換するよう指示するステップと、
を有することを特徴とする方法。
【請求項5】
請求項1乃至4何れか一項記載の方法であって、
前記システムは、少なくとも1つのさらなるソース信号を受信する入力を有し、
当該方法は、前記スイッチ信号の受信に応答して、前記システムに前記所定の番組信号を搬送するソース信号を前記チャネル選択システムに提供するよう指示するステップを有する、
ことを特徴とする方法。
【請求項6】
請求項1乃至5何れか一項記載の方法であって、さらに、
メモリに格納されている所定のページ識別データに従って、前記システムに少なくとも1つのテレテキストページの範囲を符号化するテレテキストデータを復号し、映像信号に変換するよう指示するステップを有することを特徴とする方法。
【請求項7】
ソース信号を受信する入力と、
前記ソース信号により搬送される番組チャネル信号を選択し、テレテキストサービスに属する埋め込みテレテキストデータを有するチャネル選択システムと、
選択された番組チャネル信号に埋め込まれたテレテキストデータを復号するテレテキストデコーダと、
復号されたテレテキストデータを表示装置上にテレテキスト情報を表示する映像信号に変換する符号化装置と、
少なくとも1つの所定の番組チャネル信号を特定する情報を特定する情報を有する所定のデータを格納するメモリと、
ユーザにより入力されたスイッチコマンドを受付けるインタフェースと、
当該システムの動作を制御するコントローラと、
を有するシステムであって、
当該システムは、前記スイッチコマンドの受信に応答して、前記所定の番組チャネル信号に埋め込まれたテレテキストデータを復号するよう構成され、請求項1乃至7何れか一項記載の方法を用いて前記コントローラにより制御されるよう構成されることを特徴とするシステム。
【請求項8】
請求項7記載のシステムを有することを特徴とする映像装置。
【請求項9】
計算装置による実行時に、該計算装置に請求項1乃至6何れか一項記載の方法を実行可能にさせることを特徴とするコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2007−504780(P2007−504780A)
【公表日】平成19年3月1日(2007.3.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−530871(P2006−530871)
【出願日】平成16年5月17日(2004.5.17)
【国際出願番号】PCT/IB2004/050719
【国際公開番号】WO2004/107754
【国際公開日】平成16年12月9日(2004.12.9)
【出願人】(501344315)コニンクリユケ フィリップス エレクトロニクス エヌ.ブイ. (174)
【Fターム(参考)】