説明

テーブルローラの亀裂診断装置及び診断方法

【課題】テーブルローラネック部の保護カバーを取り外すことなく、テーブルローラに対する亀裂診断をMT法より短時間で行うことができる亀裂診断装置および亀裂診断方法を提供する。
【解決手段】テーブルローラ表面に接触させることにより超音波振動を与える超音波振動発生装置と、該超音波振動発生装置をテーブルローラ上に固定し、任意の圧力で押し付ける機構を持つ固定装置と、テーブルローラ表面に発生する温度変化を反射板を介して赤外線サーモグラフィで計測する表面温度検出手段とを備えていることを特徴とするテーブルローラの亀裂診断装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、広くはテーブルローラに発生する亀裂等の異常を診断する診断装置及び診断方法に関するものであり、特に、テーブルローラに発生する亀裂に対して超音波振動を与えた場合に生じる亀裂の温度変動を赤外線サーモグラフィ装置で検出する亀裂診断装置及び診断方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えば、製鉄プラントにおける圧延ラインでは、鋼板を搬送するためにテーブルローラが多数備えられている。これらのテーブルローラには、運転中に鋼板の衝突により多大なる荷重がかかり、特に両端ネック部において表面腐食を起点とする亀裂が発生する。これらの亀裂は長期間の使用により進展し、テーブルローラの破断を引き起こす。
【0003】
テーブルローラが突然破断すると、圧延ラインの停止につながり、その影響が大きい。そのため、メンテナンスなどによって圧延ラインが停止したときを利用して、定期的に亀裂の有無を検査している。
【0004】
従来のテーブルローラの亀裂を診断・検出する手段としては、亀裂部で磁束が漏洩することを利用した亀裂診断方法である磁粉探傷試験法(MT法)が用いられている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平7−333196号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、上記特許文献1に記載の亀裂診断方法(MT法)には、次のような問題がある。すなわち、図3に示すように、通常、テーブルローラのローラ部1の両端のネック部2には、冷却水からローラネック部2を保護するために鋼鉄製の保護カバー3がかけられているが、上記特許文献1に記載の亀裂診断方法(MT法)を行う際には、ローラネック部2表面のグリースや汚れ・錆が擬似欠陥模様となるため、サンダー掛けやグリース除去の表面処理を施した後に亀裂診断を行う必要があり、これらの表面処理を行うために、ローラネック部2の保護カバー3を取り外す必要がある。
【0007】
しかしながら、ローラネック部2の保護カバー3の多くはボルト締結部のグリース溶着などの要因により取り外しが困難な場合が多く、圧延ラインでの検査・診断時間が増加する要因となっている。また、機械構造上から保護カバー3の取り外し自体が不可能な場合もあり、このような個所は検査・診断が不能となっていた。
【0008】
本発明は、上記の状況に鑑みてなされたもので、テーブルローラネック部の保護カバーを取り外すことなく、テーブルローラに対する亀裂診断をMT法より短時間で行うことができる亀裂診断装置および亀裂診断方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記課題を解決するために、本発明は以下の特徴を有する。
【0010】
[1]テーブルローラの亀裂を非破壊かつ非開放で診断する亀裂診断装置であって、テーブルローラ表面に接触させることにより超音波振動を与える超音波振動発生装置と、該超音波振動発生装置をテーブルローラ上に固定し、任意の圧力で押し付ける機構を持つ固定装置と、テーブルローラ表面に発生する温度変化を反射板を介して赤外線サーモグラフィで計測する表面温度検出手段とを備えていることを特徴とするテーブルローラの亀裂診断装置。
【0011】
[2]前記超音波振動発生装置は、超音波を発生させる超音波振動子と超音波振幅を増幅する超音波ホーンを備え、該超音波ホーンをテーブルローラ表面に接触させることにより超音波振動を与えることを特徴とする前記[1]に記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【0012】
[3]前記超音波ホーンは金属片であることを特徴とする前記[2]に記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【0013】
[4]前記超音波ホーンの材料の音響インピーダンスは、テーブルローラの材料の音響インピーダンスと等しいことを特徴とする前記[2]または[3]に記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【0014】
[5]前記固定装置は、テーブルローラに対して超音波振動を入射させるために、前記超音波振動発生装置をテーブルローラ表面に任意の力で接触させる機構を有することを特徴とする前記[1]〜[4]のいずれかに記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【0015】
[6]前記固定装置は、水平方向の安定のために、診断対象のテーブルローラを含む複数の隣接テーブルローラ上部に接点を持つ土台部と、前記超音波振動発生装置を保持し任意の力でテーブルローラに押し付ける機構を持つ保持部とを備えるとともに、診断対象のテーブルローラにベルトで固定される機構を有することを特徴とする前記[1]〜[5]のいずれかに記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【0016】
[7]前記固定装置は、テーブルローラを回転させることにより、前記土台部がテーブルローラ上を移動することを特徴とする前記[6]に記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【0017】
[8]テーブルローラ表面から放射される赤外線を反射させることにより、テーブルローラ上方からテーブルローラ下面の計測が可能となるように、反射板を取付けたことを特徴とする前記[1]〜[7]のいずれかに記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【0018】
[9]テーブルローラの亀裂を非破壊かつ非開放で診断する亀裂診断方法であって、超音波振動発生装置をテーブルローラ表面に接触させることにより超音波振動を入射して亀裂に温度変化を与える励起ステップと、テーブルローラ表面に発生する温度変化を反射板を介して赤外線サーモグラフィで計測する計測ステップとを有することを特徴とするテーブルローラの亀裂診断方法。
【発明の効果】
【0019】
本発明においては、テーブルローラネック部の保護カバーを取り外すことなく、テーブルローラに対する亀裂診断をMT法より短時間で行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の一実施形態に係るテーブルローラの亀裂診断装置および亀裂診断方法を示す側面図と正面図である。
【図2】本発明の一実施形態に係るテーブルローラの亀裂診断装置の動作を示すフローチャートである。
【図3】テーブルローラを示す側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の一実施形態について図面を参照して説明する。
【0022】
本発明の一実施形態に係るテーブルローラの亀裂診断装置および亀裂診断方法として、ここでは、圧延機のテーブルローラの亀裂診断に適用した場合について述べる。この実施形態における側面図と正面図を図1(a)と図1(b)に示す。また、この実施形態における動作フローチャートを図2に示す。
【0023】
まず、図1に関して説明する。図1中、14〜16は圧延テーブルローラ(内、14が診断対象の圧延テーブルローラ)、4は圧延テーブルローラのローラ部、5は圧延テーブルローラのネック部、6は冷却水からテーブルローラネック部5を保護するための鋼鉄製の保護カバー、7は電動機である。一般的に、鉄鋼製品の圧延ラインでは、電動機7からの出力がテーブルローラを回転させて、テーブルローラローラ部4上の鋼材を運搬する。
【0024】
この実施形態においては、図1(a)に示すように、テーブルローラ14のローラ部4に、超音波振動発生装置8が固定装置9を介して設置されている。超音波振動発生装置8は、超音波振動子8aと超音波ホーン8bを備えており、超音波ホーン8bがテーブルローラローラ部4の表面に接触している。また、超音波ホーン8bはテーブルローラ14と同質材で作られており、テーブルローラ14と超音波ホーン8bとの間の音響インピーダンス差を0にすることにより、超音波振動の入射を最適化している。
【0025】
固定装置9は、図1(b)に示すように、隣接ローラテーブル15および16に渡すことにより平面方向の安定を保つ機能を持つ土台部9bと、超音波振動発生装置8を保持し任意の力でテーブルローラ14に押し付ける機構を持つ保持部9aから構成され、診断対象のテーブルローラ14に対して、ベルト10でテーブルローラローラ部4に垂直方向に固定されている。また、テーブルローラネック部5の診断終了後は、テーブルローラ14及び隣接テーブルローラ15、16を回転させることにより、土台部9bがテーブルローラローラ部上を移動するので、次の診断対象のテーブルローラに固定装置9および超音波振動発生装置8を容易に移動させることができる。
【0026】
反射板11は、診断対象であるテーブルローラ14のネック部5から放射される赤外線を、テーブルローラ14上方に設置された赤外線カメラ12の方向に反射させるためのアルミ板であり、テーブルローラ14のネック部5の下方に設置されている。このアルミ板の反射板11は、赤外線を高効率に反射させるために表面が鏡面加工されていることが望ましい。
【0027】
なお、図1中の13は、反射板11を介して赤外線カメラ12で計測されたテーブルローラネック部5の表面温度分布を分析して亀裂を表示および記録する分析表示記録装置である。
【0028】
次に、以上のように構成されたこの実施形態に係る亀裂診断装置の動作を図2に示すフローチャートに基づいて説明する。
【0029】
まず、超音波振動発生装置8をテーブルローラローラ部4に接触させ、テーブルローラ14全体に超音波振動を与える(S100)。具体的には、超音波振動子8aに電気信号を与えることにより超音波信号を発生させ、その振動を超音波ホーン8bで増幅し、超音波ホーン8bをテーブルローラローラ部4に接触させることにより超音波振動を伝える。
【0030】
次に、テーブルローラネック部5の温度分布を、取得する(S101)。具体的には、反射板11を介してテーブルローラネック部5の下面から放出される赤外線を、テーブルローラローラ部4上方に設置した赤外線カメラ12の方向に反射し、赤外線カメラ12で計測する。赤外線カメラ12で計測されたテーブルローラネック部5の表面温度分布を分析表示記録装置13に二次元表示し、温度変異部として亀裂を検出する(S102)。
【0031】
最後に、テーブルローラ14及び隣接テーブルローラ15、16を回転させ、次の検査対象テーブルローラに固定冶具9及び超音波振動発生装置8等を設置する(S103)。
【0032】
以上説明したように、この実施形態に係るテーブルローラの亀裂診断装置は、テーブルローラ14表面に超音波振動を与える超音波振動発生装置8と、超音波振動発生装置8をテーブルローラローラ部4上に固定し、任意の圧力で押し付ける機構を持つ固定装置9と、テーブルローラネック部5表面に発生する温度変化をアルミ製の反射板11を介して赤外線サーモグラフィで計測する表面温度検出手段(赤外線カメラ12と分析表示記録装置13)から構成される。超音波振動発生装置8はテーブルローラローラ部4に固定装置9およびベルト10により固定されており、固定装置9は超音波振動発生装置8を任意の力でテーブルローラローラ部4表面に接触させる機構を有するので、テーブルローラローラ部4表面に超音波振動発生装置8を接触させることによりテーブルローラローラ部4表面に超音波を入射させることが可能となった。
【0033】
また、アルミ製の反射板11を取付けたことにより、テーブルローラ14の上方から保護カバー6に覆われていないテーブルローラネック部5の下面の診断が可能となり、保護カバー6を取り外さない非開放診断が可能となった。
【0034】
さらに、テーブルローラを回転させることにより、固定装置9および超音波振動発生装置8を容易に移動することができるので効率的な診断が可能となった。
【符号の説明】
【0035】
1 テーブルローラローラ部
2 テーブルローラネック部
3 保護カバー
4 圧延テーブルローラローラ部
5 圧延テーブルローラネック部
6 保護カバー
7 電動機
8 超音波振動発生装置
8a 超音波振動子
8b 超音波ホーン
9 固定装置
9a 保持部
9b 土台部
10 ベルト
11 反射板
12 赤外線カメラ
13 分析表示記録装置
14 圧延テーブルローラ
15 圧延テーブルローラ
16 圧延テーブルローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
テーブルローラの亀裂を非破壊かつ非開放で診断する亀裂診断装置であって、テーブルローラ表面に接触させることにより超音波振動を与える超音波振動発生装置と、該超音波振動発生装置をテーブルローラ上に固定し、任意の圧力で押し付ける機構を持つ固定装置と、テーブルローラ表面に発生する温度変化を反射板を介して赤外線サーモグラフィで計測する表面温度検出手段とを備えていることを特徴とするテーブルローラの亀裂診断装置。
【請求項2】
前記超音波振動発生装置は、超音波を発生させる超音波振動子と超音波振幅を増幅する超音波ホーンを備え、該超音波ホーンをテーブルローラ表面に接触させることにより超音波振動を与えることを特徴とする請求項1に記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【請求項3】
前記超音波ホーンは金属片であることを特徴とする請求項2に記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【請求項4】
前記超音波ホーンの材料の音響インピーダンスは、テーブルローラの材料の音響インピーダンスと等しいことを特徴とする請求項2または3に記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【請求項5】
前記固定装置は、テーブルローラに対して超音波振動を入射させるために、前記超音波振動発生装置をテーブルローラ表面に任意の力で接触させる機構を有することを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【請求項6】
前記固定装置は、水平方向の安定のために、診断対象のテーブルローラを含む複数の隣接テーブルローラ上部に接点を持つ土台部と、前記超音波振動発生装置を保持し任意の力でテーブルローラに押し付ける機構を持つ保持部とを備えるとともに、診断対象のテーブルローラにベルトで固定される機構を有することを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【請求項7】
前記固定装置は、テーブルローラを回転させることにより、前記土台部がテーブルローラ上を移動することを特徴とする請求項6に記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【請求項8】
テーブルローラ表面から放射される赤外線を反射させることにより、テーブルローラ上方からテーブルローラ下面の計測が可能となるように、反射板を取付けたことを特徴とする請求項1〜7のいずれかに記載のテーブルローラの亀裂診断装置。
【請求項9】
テーブルローラの亀裂を非破壊かつ非開放で診断する亀裂診断方法であって、超音波振動発生装置をテーブルローラ表面に接触させることにより超音波振動を入射して亀裂に温度変化を与える励起ステップと、テーブルローラ表面に発生する温度変化を反射板を介して赤外線サーモグラフィで計測する計測ステップとを有することを特徴とするテーブルローラの亀裂診断方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate