説明

データ処理システム及びその動作方法

サーバに基づいた処理システム(10)を、多人数接続型ロールプレーイングゲーム(MMPRG)又はバーチャル環境(20)が例えばマトリクスで配置される複数のセル(22)として地理的に表現される同様のアプリケーションのユーザ間のインタラクションを可能にするために提供する。個々のセルに関連するゲーム状態データは、サーバ(12)から、移動電話装置といった各ユーザインタフェース装置(14)にブロードキャストされる。各セルは、1つのチャネルに関連付けられており、ユーザインタフェース装置が、ユーザが表されるセルに関連付けられるチャネルを受信することが可能にされる。バーチャル環境のセルとブロードキャストチャネル間の関連付けは、ユーザインタフェース装置が、所望のチャネルに単純に同調することにより所望しない状態データを拒絶することを可能にする。これは、特に、低電力、小容量メモリ装置に有益である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、小区画化されたバーチャル環境においてユーザが互いにインタラクトする複数ユーザゲーム又は他のアプリケーションを実行するためのデータ処理システムと、そのシステムと共に用いるビデオゲーム又はインタラクション装置に係る。特に、このシステムは、ワイドエリアネットワーク(WAN)において行われるゲーム又はアプリケーションに適する。
【背景技術】
【0002】
多人数接続型ロールプレーイングゲーム(MMPRG)ソフトウェアは、コンピュータゲーム市場で既に利用可能であり、その人気はますます増加している。ユーザは、PCといったパーソナルユーザインタフェース装置上にソフトウェアをロードし、ユーザが、WAN及び中央サーバを介して他のプレイヤ(同様のソフトウェアを有する)とインタラクトすることを可能にする。このようなゲームは、一般的に、バーチャル環境が関連し、プレイヤは、他のキャラクタ及び「バーチャル」外界とインタラクトしながらその環境内を動き回る各キャラクタを制御する。中央サーバは、WAN上の個々のプレイヤと通信するよう機能し、その個々のプレイヤに、ゲームの現在状態に関連するゲーム状態データを供給する。例示的に、このデータには、バーチャル環境における各キャラクタの場所、他のキャラクタに関連する様々な属性、又はキャラクタにより所有されるバーチャルオブジェクトが含まれ得る。
【0003】
任意の時間においてゲームに参加するプレイヤの数が、サーバと、プレイヤの各ユーザインタフェース装置との間に必要な通信の回数と頻度の主な要因である。このメッセージトラフィックは、例えば、低速端末接続により減速されることがあり、この影響は、参加するプレイヤの数が増加するに従って各プレイヤに対しより明白となり、従って、ユーザにとってゲームの現実味と面白さが減少してしまう。
【0004】
米国特許第6,025,801号は、複数ユーザソフトウェアアプリケーションを処理する方法及びシステムを記載する。これは、本願には参照としてその内容を組み込む。要約すると、バーチャル環境は、隣接する地理的セルにより構成される。ゲーム状態変化は、ユーザに通信され、その状態変化は、ユーザのいるセルと所定の範囲内の隣接セルに関連する。
【0005】
しかし、各ユーザインタフェース装置に個々のメッセージを送信することは、ゲーム状態データをブロードキャストするサーバを有するMMPRG又は非ゲームアプリケーションの場合には実用的ではない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従って、複数ユーザアプリケーションを実行するための改良されたデータ処理システムを提供することを目的とする。
【0007】
本発明は更に、ブロードキャストWANを介して状態データを通信可能なサーバに基づく複数ユーザアプリケーションシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の1つの面では、複数のセルとして地理的に表現されるバーチャル環境を共有する複数のユーザ間のインタラクションを可能にするソフトウェアアプリケーションを処理するサーバと、複数のチャネルを介してサーバからバーチャル環境に関する状態データをそれぞれ受信する複数のユーザインタフェース装置を有するデータ処理システムを提供し、このデータ処理システムでは、各ユーザは、バーチャル環境におけるバーチャルロケーションにおいて表現され、各セルは、複数のチャネルのうちの1つのチャネルに関連付けられ、複数のユーザインタフェース装置のうちの少なくとも1つのユーザインタフェース装置は、複数のチャネルのうちの1つのチャネルに同調するよう動作可能であり、それにより、ユーザの表現が位置付けられるセルに関連付けられるチャネルを受信することができる。状態データを、複数のチャネルを介して、セル毎に通信することにより、ユーザインタフェース装置は、必要なチャネルに同調し、それにより、そのユーザに関連する状態データを受信し、また、他のあまり関係のないチャネルを無視することが可能である。このようにすると、ユーザインタフェース装置は、アプリケーションの間に少ないデータを処理し、それにより、データ処理システムの効率を向上し、ユーザが他のユーザとより現実的な方法でインタラクトすることを可能にする。セルとチャネル間の関連付けは、サーバからブロードキャストされる複数のチャネルを用いた、よく構成されたデータ転送方法を提供する。
【0009】
複数のセルのうちの少なくとも一部は、隣接セルと重なることが有利である。このことは、ユーザの表現が1つのセルから別のセルに移動する際に、ユーザへの状態データの供給における滑らかな移行を可能にする。従って、ユーザの表現が、2つの隣接するセルの重なり領域に位置付けられると、各ユーザインタフェース装置は、2つのセルのうちのどちらかのセルに関連付けられるチャネルを受信することが可能である。セルは、例示的に、2D行列マトリクス構成に配置されることが可能である。2Dバーチャル環境における重なりセルを供給するためには、セルは、第1のマトリクスにおけるセルが、第2のマトリクスにおける4つのセルに重なるよう第1のマトリクス及び第2のマトリクスに配置されることが好適である。このことは、バーチャル環境における各ロケーションが、それぞれ互いにオフセットである少なくとも2つの異なるセルにより表現されることを可能にする。
【0010】
利用可能なチャネルより多いセルを有するシステムでは、1つ以上のセルが、1つ以上のチャネルに関連付けられることが可能である。セルは、特定のチャネルに関連する全てのセルがバーチャル環境における1つの領域を表すよう地理的にグループにされることが好適である。このことは、ユーザインタフェース装置が異なるチャネルに同調する必要なく、ユーザの表現が1つのグループにおける1つのセルから別のセルに移動することを可能にする。或いは、アプリケーションフォーマット及び表示されるバーチャル環境に依存して、セルを異なる方法でグループにすることが有利であり得ることも分っている。例示的に、所与のチャネルに関連するセルは、各セルが互いから離されるアレイに配置されてもよい。任意のそのような配置において、少なくとも1つのユーザインタフェース装置は、そのチャネルに関連付けられる残りのセルを無視するよう動作可能であり得る。これは、ユーザインタフェース装置が、サーバから受信した状態データを処理する更に効率のよい方法を有利に提供する。ユーザの表現が位置付けられるセルについての状態データを運ぶチャネルを受信すると、ユーザインタフェース装置は、他の、現在関係のないセルを無視することにより、そのチャネルの状態データを更に精緻にすることが可能である。
【0011】
本発明の第2の面では、複数のユーザが複数のセルとして地理的に表現されるバーチャル環境を共有し、各ユーザはバーチャル環境におけるバーチャルロケーションにおいて表現される、遠隔サーバに基づいた複数ユーザアプリケーションと共に用いられるインタラクティビティ装置を提供する。このインタラクティビティ装置は、複数のチャネルを介してサーバと通信するよう動作可能であり、各セルは、複数のチャネルのうちの1つのチャネルに関連付けられ、装置は更に、複数のチャネルのうちの少なくとも1つのチャネルに同調するよう動作可能である受信手段を有し、それにより、ユーザの表現が位置付けられるセルに関連付けられるチャネルを受信することができる。
【0012】
本発明の第3の面では、複数のユーザが複数のセルとして地理的に表現されるバーチャル環境を共有する複数ユーザアプリケーションのためのデータ処理方法を提供する。この方法は、バーチャル環境におけるバーチャルロケーションにおいて、ユーザを表現する段階と、複数のチャンネルを伝送する段階と、複数のチャネルのうちの1つのチャネルに同調する段階を有し、各セルは、複数のチャネルのうちの1つのチャネルに関連付けられ、各チャネルは、各チャネルの各関連付けられるセルに関する情報を運び、複数のチャネルのうちの1つのチャネルに同調することにより、バーチャルロケーションを有するセルに関連付けられるチャネルを受信することができる。
【0013】
本発明の方法は、更に、ユーザの表現の移動方向を検出する段階と、検出した移動方向に応じてバーチャルロケーションを有するセルの隣接セルに関連付けられる複数のチャネルのうちの別のチャネルを受信する段階を有する。ユーザ表現の移動を予測することにより、ユーザの表現がセルからセルに移動する際に、状態データのシームレス供給を処理することが可能である。
【0014】
本発明の第4の面では、上述の方法を実行するコンピュータゲームプログラムを提供する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
本発明の実施例を、添付図面を参照しながら、例示的にのみ以下に説明する。
【0016】
図1を参照するに、データ処理システム10は、サーバ12と複数のユーザインタフェース装置14を有する。サーバ12は、チャンネルをブロードキャストする送信器16を有する。各ユーザインタフェース装置14は、サーバ12からのブロードキャストチャンネルを受信する受信器18を有する。チャネルは、無線波としてブロードキャストされ、各チャネルは、特定の波長及び帯域幅を有し、ユーザインタフェース装置が所望のチャネルに同調する(従って受信する)ことを可能にする。この実施例は、4つのユーザインタフェース装置を有するが、システムは、数百のユーザインタフェース装置を有してもよいことを理解すべきである。ユーザインタフェース装置とサーバ間には二方向通信が存在する。しかし、図1には、この実施例の説明のために、サーバからのブロードキャストチャネルのみを示す。
【0017】
システム10の動作を、図5のフローチャートに示す処理段階100、200、及び300も合わせて参照しながら説明する。システム10は、ワイドエリアネットワーク(WAN)上でユーザが互いにインタラクトする多人数接続型ロールプレーイングゲーム(MMPRG)を実行するよう機能する。各ユーザインタフェース装置14は、ゲームを実行するために同様のソフトウェアをローカルに格納する。ユーザ間のインタラクションは、サーバ12を介する通信により可能にされる。
【0018】
尚、本発明を具現化するシステム、方法、及び装置は、ゲームアプリケーションにおける使用に制限されるものではないことを認識するものとする。当業者は、インターネット共有空間及びチャットルームといった他の複数ユーザインタラクティブアプリケーションも容易にされることを理解するであろう。
【0019】
ゲームの例を再び参照するに、MMPRGのユーザは、複数のセルとして地理的に表現されるバーチャル環境を共有する。そのようなセルの1つの配置を、図2に示す。ゲームのバーチャル環境20は、2Dのセル22の行列アレイに分割され、各セル22は、そのバーチャル環境の1つの領域を表す。この説明のために、図2に示す各セル22は、2桁の座標(A−C,1−9)により示すことが可能である。
【0020】
システム10の各ユーザは、キャラクタによってバーチャル環境20におけるバーチャルロケーションに示される。図2は、セルB3に位置付けられるユーザ(a)及び(c)を表す各キャラクタと、セルA7に位置付けられるユーザ(b)を表すキャラクタを示す。ユーザの表現であるキャラクタだけでなく、バーチャル環境20は、特定のMMPRGに関連付けられるオブジェクトと外界もサポートする。この例では、木24がセルB6に位置付けられ、宝箱26がセルC8に位置付けられる。
【0021】
各セル22は、サーバ12からブロードキャストされるチャネルの1つに関連付けられ、そのチャンネルは、関連付けられるセルに関する状態データを、サーバからユーザインタフェース装置14に運ぶ。セル22は、グループ毎に配置され、各利用可能なチャネルは、各セルグループの状態データを運ぶ。この例では、サーバ12は、3つのチャネルをブロードキャストする。チャネルIは、縦列1、2、及び3における9つのセルに関連する状態データを運ぶ。チャネルIIは、縦列4、5、及び6におけるセルの状態データを運ぶ。チャネルIIIは、縦列7、8、及び9からのデータを運ぶ。
【0022】
ユーザインタフェース装置14は、各ユーザのキャラクタが位置付けられたセル22に関連付けられるチャネルを受信するよう動作可能である。例えば、ユーザ(a)のキャラクタは、図2のバーチャル環境20のセルB3内に位置付けられる。ユーザ(a)のユーザインタフェース装置14は、サーバ12によりブロードキャストされるチャネルI、即ち、縦列1、2、及び3におけるセルに関連付けられる状態データを運ぶチャンネルに同調することにより、セルB3に関連する状態データを受信する。このようにこのチャネルに同調することにより、ユーザインタフェース装置14は、このときにユーザ(a)に影響を与えていないバーチャル環境におけるセルに関連する所望しない状態データを単純且つ効率よく拒絶する。図2から分るように、ユーザ(c)のキャラクタもセルB3内に位置付けられ、従って、ユーザ(c)のユーザインタフェース装置14も、チャネルIに同調する。ユーザ(a)及び(c)のそれぞれは、互いに関連する状態データを受信し、これらの2人のユーザがゲームにおいてインタラクトすることを可能となる。ユーザ(a)及び(c)のユーザインタフェース装置は、縦列4乃至9におけるセルに関連する状態データは受信せず、従って、ユーザ(a)及び(c)に影響を与えない、例えば、木24(セルB7に位置付けられる)に関連付けられる関係のないデータを受信しない。
【0023】
ユーザ(a)のユーザインタフェース装置14は、チャネルIに関連付けられる残りのセルを無視するよう動作可能である。従って、セルA1−A3、B1、B2、及びC1−C3は、ユーザインタフェース装置14により無視され、セルB3に関連する状態データが、チャネルから抽出され処理される。このことは更に、ユーザインタフェース装置14が、最少量の状態データを処理することを可能にする。これは、特に、大量のデータを処理する能力を有さない移動電話機といった低電力装置に有利である。
【0024】
ゲーム時に、各ユーザは、それぞれのキャラクタを、バーチャル環境において1つのセル22から別のセルに移動させる場合がある。このような移動では、各ユーザインタフェース装置14は、新しいセルに関連する状態データを獲得しなければならない。図2を再び参照するに、例示的に、破線矢印Vにより示すユーザ(a)のセルB3からセルB2への移動は、ユーザ(a)のユーザインタフェース装置が、同じチャネルIにより運ばれるセルB2に関連する状態データを受信し処理することを必要とする。従って、ユーザ(a)のユーザインタフェース装置14は、別のチャネルに同調する必要はないが、移動が完了するとセルB3に関連する状態データは無視してもよい。
【0025】
しかし、ユーザ(a)が、破線矢印Wにより示すようにセルB3からB4に移動すると、ユーザ(a)のユーザインタフェース装置は、新しいセルB4に関連する状態データを受信するためにチャネルIIに同調しなければならない。
【0026】
セルからセルへの移行は、各ユーザインタフェース装置14が、1つ以上のセルに関連する状態データを同時に受信することを、その状態データのシームレス処理を与えるために必要とし得る。更に、ユーザは、隣接セル又は向こうの方のセルのバーチャル環境を、そのセルにおいて実際に表現されていなくても、見ることが可能であってもよい。例えば、セルA7に表すユーザ(b)は、セルB6にある木24を見ることが可能であるべきである。このことは、ユーザ(b)のユーザインタフェース装置が、チャンネルI及びIIIを同時に受信することを必要とする。
【0027】
図3は、図2に示すセル配置の代替のセル配置を示す。バーチャル環境20は、2つの重なり合うセルの行列マトリクスにより表現され、実線により画成され、座標(A−C,1−3)により示される第1のセルマトリクス32が、破線により画成され、座標(D−F,4−6)により示す第2のセルマトリクス37上に重なる。両方のマトリクスにおけるセルは、同等のサイズであるが、これらのマトリクスは、第1のマトリクスにおけるセルが、第2のマトリクスにおける4つのセルの部分上に重なるよう互いからオフセットにされる。従って、バーチャル環境における各ロケーションは、2つの別個のマトリクス(32、37)のそれぞれからの2つの異なるセルにより表される。
【0028】
図2の配置と同様に、図3における各セルは、複数のチャネルのうちの1つに関連付けられる。セルは、ここでも、同様にグループに分けられる。(第1のマトリクス32の)縦列1におけるセルは、例えば、チャンネルIに関連付けられる。しかし、(第2のマトリクス37の)縦列4におけるセルも、チャネルIに関連付けられる。同様に、縦列2及び5におけるセルは、チャネルIIに関連付けられ、縦列3及び6におけるセルは、チャネルIIIに関連付けられる。各チャネルは、その関連付けられるセルに関連する状態データを、サーバ12からユーザインタフェース装置14に運ぶ。
【0029】
このタイプのセル配置は、ユーザのキャラクタがセルからセルにバーチャル環境20において動き回る際のユーザインタフェース装置による状態データ処理における滑らかな移行を可能にする。例示的に、ユーザ(d)のキャラクタは、図3に示す矢印Xにより示すようにバーチャル環境20を通る経路を、ユーザの制御により移動する。最初に、このキャラクタは、セルE4内に完全に位置付けられる。このセルは、チャネルIに関連するので、ユーザ(d)のユーザインタフェース装置は、チャネルIを受信するよう同調する。
【0030】
キャラクタが、セルC1とセルC2の両方に部分的に位置付けられるという事実は、ダブルマトリクスセル配置によってユーザインタフェース装置には問題とならない(図2の実施例の場合は、チャネルI及びIIの同時同調を必要とする)。
【0031】
キャラクタが、その最初のロケーションから矢印Xの方向に移動するに従って、そのユーザインタフェース装置は、この動作の方向を検出し、キャラクタがセルC2内に完全に入ると、適宜チャネルIIに同調し、チャネルIIを受信する。セルE4及びC2の両方により共有される領域は、両方のチャネルI及びIIにより関連付けられるので、感知された移動方向によりトリガされる1つのチャネルからもう1つのチャンネルへの同調は、当該のセルに関連する状態データのシームレス供給を与える。
【0032】
ユーザ(d)と同様に、ユーザ(b)のユーザインタフェース装置も、ユーザ(b)のキャラクタは、完全にセルA3内にあるので、チャンネルIIIのみを受信するよう同調する。
【0033】
セルは、MMPRGにおけるバーチャル環境の2D及び3D表現の両方に対し多く様々な方法で配置されることが可能であり、その変形は、当業者には明らかである。
【0034】
図4は、上述したデータ処理システムのユーザインタフェース装置として機能する移動電話機装置を示す。この装置14は、アンテナの形の受信手段18を有する。ユーザは、ディスプレイ42上に表示されるゲームのバーチャル環境を見ることが可能である。ユーザの表現であるキャラクタや、ゲームに関連する様々な他の命令は、キーパッド44の動作により制御可能である。
【0035】
要約するに、上記は、バーチャル環境が、例えば、マトリクスに配置される複数のセルとして地理的に表現されるMMPRG又は同様のアプリケーションのユーザ間のインタラクションを可能にするサーバに基づいたデータ処理システムを説明する。個々のセルに関連するゲーム状態データは、サーバから、移動電話装置といった各ユーザインタフェース装置にブロードキャストされる。各セルは、1つのチャネルに関連付けられるので、ユーザインタフェース装置が、ユーザの表現であるキャラクタが示されるセルに関連付けられるチャネルを受信することを可能にする。バーチャル環境のセルとブロードキャストチャネル間の関連付けは、ユーザインタフェース装置が所望のチャネルに単純に同調することによって所望しない状態データを拒絶することを可能にする。このことは、特に、低電力、小容量メモリ装置には有益である。
【0036】
本開示内容から、多くの他の変更及び変形が当業者には明らかであろう。そのような変更及び変形は、当該技術において周知であり、また、本願開示した特徴の代わりに又は追加して使用され得る他の特徴を有し得る。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】データ処理システムを示す図である。
【図2】第1の配置における複数のセルとして地理的に表現されるバーチャル環境を示す図である。
【図3】第2の配置における複数のセルとして地理的に表現されるバーチャル環境を示す図である。
【図4】遠隔のサーバに基づく複数ユーザゲームと共に使用する移動電話装置を示す図である。
【図5】複数ユーザゲームのデータ処理方法を示すフローチャートである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のセルとして地理的に表現されるバーチャル環境を共有する複数のユーザ間のインタラクションを可能にするソフトウェアアプリケーションを処理するサーバと、
複数のチャネルを介して前記サーバから前記バーチャル環境に関する状態データをそれぞれ受信する複数のユーザインタフェース装置と、
を有するデータ処理システムであって、
各ユーザは、前記バーチャル環境におけるバーチャルロケーションにおいて表現され、
各セルは、前記複数のチャネルのうちの1つのチャネルに関連付けられ、
前記複数のユーザインタフェース装置のうちの少なくとも1つのユーザインタフェース装置は、前記複数のチャネルのうちの1つのチャネルに同調するよう動作可能であり、それにより、ユーザの表現が位置付けられるセルに関連付けられる前記チャネルを受信することができるデータ処理システム。
【請求項2】
前記複数のセルのうちの少なくとも一部は、隣接セルと重なる請求項1記載のシステム。
【請求項3】
前記複数のセルは、2Dの行列マトリクス構成で配置される請求項1又は2記載のシステム。
【請求項4】
前記複数のセルは、第1のマトリクスにおけるセルが第2のマトリクスにおける4つのセルに重なるよう前記第1のマトリクス及び前記第2のマトリクスに配置される請求項3記載のシステム。
【請求項5】
前記複数のセルのうちの1つ以上のセルは、前記複数のチャネルのうちの1つのチャネルに関連付けられる請求項1乃至4のうちいずれか一項記載のシステム。
【請求項6】
前記少なくとも1つのユーザインタフェース装置は、前記チャネルに関連付けられる残りのセルを無視するよう動作可能である請求項5記載のシステム。
【請求項7】
複数のユーザが複数のセルとして地理的に表現されるバーチャル環境を共有し、各ユーザは前記バーチャル環境におけるバーチャルロケーションにおいて表現される、遠隔サーバに基づいた複数ユーザアプリケーションと共に用いられるインタラクティビティ装置であって、
前記装置は、複数のチャネルを介して前記サーバと通信するよう動作可能であり、
各セルは、前記複数のチャネルのうちの1つのチャネルに関連付けられ、
前記装置は更に、前記複数のチャネルのうちの少なくとも1つのチャネルに同調するよう動作可能である受信手段を有し、それにより、ユーザの表現が位置付けられるセルに関連付けられるチャネルを受信することができるインタラクティビティ装置。
【請求項8】
請求項7記載のインタラクティビティ装置を有する移動電話装置。
【請求項9】
複数のユーザが複数のセルとして地理的に表現されるバーチャル環境を共有する複数ユーザアプリケーションのためのデータ処理方法であって、
前記バーチャル環境におけるバーチャルロケーションにおいて、ユーザを表現する段階と、
複数のチャンネルを伝送する段階と、
前記複数のチャネルのうちの1つのチャネルに同調する段階と、
を有し、
各セルは、前記複数のチャネルのうちの1つのチャネルに関連付けられ、
各チャネルは、各チャネルの各関連付けられるセルに関する情報を運び、
前記複数のチャネルのうちの1つのチャネルに同調することにより、前記バーチャルロケーションを有するセルに関連付けられるチャネルを受信することができる、データ処理方法。
【請求項10】
前記ユーザの表現の移動方向を検出する段階と、
前記検出した移動方向に応じて前記バーチャルロケーションを有する前記セルの隣接セルに関連付けられる上記複数のチャネルのうちの別のチャネルを受信する段階と、
を更に有する請求項9記載のデータ処理方法。
【請求項11】
請求項9又は10記載のデータ処理方法を実行するためのコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2006−500147(P2006−500147A)
【公表日】平成18年1月5日(2006.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−539319(P2004−539319)
【出願日】平成15年9月12日(2003.9.12)
【国際出願番号】PCT/IB2003/004084
【国際公開番号】WO2004/028651
【国際公開日】平成16年4月8日(2004.4.8)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【氏名又は名称原語表記】Koninklijke Philips Electronics N.V.
【住所又は居所原語表記】Groenewoudseweg 1,5621 BA Eindhoven, The Netherlands
【Fターム(参考)】