説明

トリスアゾ化合物、組成物及びインクジェット印刷方法



式(1)の化合物及び式(2)の化合物又はそれらの塩からなる群から選択される化合物であって、式中、Aが式Xのβ−ナフチル基であり、式中の*は式(1)または(2)中のアゾ基に結合する点であり、p及びqはそれぞれ独立に0、1又は2であり、p+qの合計は0でなく、bは任意的に置換されてよいフェニレン又はナフチレンであり、nは0または1であり、Dは任意的に置換されてよいピラゾリル基である、該化合物を提供する。該化合物又はその塩は、インクジェット印刷用のインクに有用である。また、印刷方法、インクジェットプリンターに用いるための組成物ならびにインクジェットカートリッジ、並びにインクジェットプリンターを用いて印刷された基板を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、化合物、組成物、およびそれらの印刷での使用、特に、インクジェット印刷(“IJP”)(ink jet printing)での使用(ただし、これに限定されない)に関する。IJPは、基板とノズルを接触させることなく、インクの液滴を、微細ノズルを通して基板上に射出する非衝撃式印刷技術である。
【0002】
IJPに用いられる染料およびインクには、多くの過酷な性能が必要とされる。例えば、それらは、良好な光学濃度、水-堅ろう度、光-堅ろう度および空気酸化汚染物質(例えばオゾン)存在下での退色耐性を有する、鮮鋭で滲みのない像を提供することが望ましい。インクは、基板に塗布された場合、迅速に乾いて滲みを防止する必要がある場合があるが、プリンターの動作を止めないために、インクジェットノズルのチップ上にクラストを形成してはならない。また、インクは、微細ノズルを詰まらせる沈殿物を分解又は形成することなく、長期間の保存にも安定である必要がある。
【背景技術】
【0003】
特開平10−195320号公報は、ピラゾリルアゾ基を有するトリス-アゾ染料を含む染料、ならびに、紙およびパルプの着色への使用について記載する。
米国特許6,749,674は、 (置換された)ピラゾリルアゾ部分を任意的に含む、トリス-アゾ分子から誘導されたトリ-アゾ染料の金属錯体について記載する。
【0004】
WO2005/052065は、(置換された)ピラゾリルアゾ部を含む非金属化トリス-アゾ染料について記載する。
我々は、予想外にも、(置換された)ピラゾリルアゾ部およびスルホ-置換α-ナフチル基の両方を有するある非-金属化化合物がインクジェット印刷インク用の価値ある着色剤を提供することを発見した。
【0005】
本発明の第一の態様に従って、式(1)の化合物および式(2)の化合物:
【0006】
【化1】

【0007】
【化2】

【0008】
[式中、Aは、式Xの任意的に置換されてよいα−ナフチル基であり;
【0009】
【化3】

【0010】
式中、は、式(1)又は(2)のアゾ基が結合する点であり;
Bは、任意的に置換されてよいフェニレン又はナフチレンであり:
nは、0又は1であり:且つ、
Dは、任意的に置換されてよいピラゾリル基である。]
なる群から選択される化合物又はその塩が提供される。
Aは、α−ナフチル基である、即ちナフチル環上のα位でアゾ基に結合している。α位は、本技術分野では1位とも呼ばれる。Aは、任意的に置換されてよく、即ち、式Xに示す8位の-OH基以外の別の置換基を任意的に有することができる。
【0011】
A及びBの上に存在してよい任意的な置換基は、好ましくは、それぞれ独立に、ヒドロキシ、ハロ、ニトロ、シアノ、カルボキシ(即ち−COOH)、スルホ(即ち−SO3H)、ホスフェート(即ち−PO32)、任意的に置換されてよいアミノ(特に1個以上のC1-4-アルキル基を有するアミノ)、任意的に置換されてよいアシルアミノ(特にC1-4アシルアミノ又はフェニルアシルアミノ、そのそれぞれは、任意的にスルホ又はカルボキシ基を有している)、任意的に置換されてよいウレイド(特に1個又は2個のC1-4-アルキル基を有するウレイド)、カルボキシエステル、任意的に置換されてよいアルキル(特にC1-6-アルキル)、任意的に置換されてよいシクロアルキル(特にC1-6-シクロアルキル)、任意的に置換されてよいアルコキシ(特にC1-6-アルコキシ)、任意的に置換されてよいアリール又はヘテロアリール(特にフェニルおよびナフチル)、任意的に置換されてよいアリールオキシ、アゾ(特にアリールアゾ、特にフェニルアゾ又はナフチルアゾ)、OCOOR8、OCOR8、COR8、CONR89、OCONR89、SR8、SO2NR89又はSO28(式中R8およびR9は、それぞれ独立に、H、任意的に置換されてよいアルキル(特にC1-6-アルキル)、任意的に置換されてよいシクロアルキル、又は任意的に置換されてよいアリール、から選択される。制限するわけではないが、例えばスルホ、ホスフェートおよびカルボキシなどの基は、塩の形で存在してよい。
【0012】
好ましくは、A上の任意的な置換基は、スルホ、カルボキシ、ホスフェート、ニトロ、ハロ(特にクロロ)、アゾ(特にアリールアゾ)、任意的に置換されてよいアミノ、任意的に置換されてよいアシルアミノ、任意的に置換されてよいアルキルおよび任意的に置換されてよいアルコキシから選択される。より好ましくは、A上の任意的な置換基は、スルホを含む。さらにより好ましくは、Aは1個以上のスルホ基を有し、もっとも好ましくは、Aは2個以上のスルホ基(特に2個のスルホ基)を有する。
【0013】
好ましい実施態様では、Aは、任意的に置換されてよい式X1:
【0014】
【化4】

【0015】
(式中、*は、式(1)又は式(2)においてアゾ基の結合する点である。)
のナフチル基である。
より好ましい実施態様では、Aは、任意的に置換されてよい式X2又はX3:
【0016】
【化5】

【0017】
(式中、*は、式(1)又は式(2)においてアゾ基の結合する点である。)
のナフチル基である。
さらにより好ましい実施態様では、Aは、式X1(特にX2又はX3)のナフチル基であり、式中、ナフチル基上に、示されたスルホ基およびβ位の-OH基以外のその他の置換基を有しない。
【0018】
好ましくは、Bの上の任意的な置換基は、カルボキシ、スルホ、ホスフェート、任意的に置換されてよいアミノ、任意的に置換されてよいアシルアミノ、任意的に置換されてよいウレイド、任意的に置換されてよいアルキル(特にC1-6-アルキル)、任意的に置換されてよいアルコキシ(特にC1-6-アルコキシ)および任意的に置換されてよいアリールから選択される。
【0019】
Bが置換されたフェニレンである場合、フェニレン環は、好ましくは、任意的に置換されてよいC1-6-アルキル、任意的に置換されてよいC1-6-アルキルチオ、任意的に置換されてよいC1-6-アルコキシ、任意的に置換されてよいアミノ、任意的に置換されてよいウレイド、カルボキシおよびスルホから選択される1以上の基を有する。Bが置換されたフェニレンである場合、フェニレン環は、より好ましくは、任意的に置換されてよいC1-6-アルキル(特に任意的に置換されてよいメチルおよびエチル)ならびに任意的に置換されてよいC1-6-アルコキシ(特に任意的に置換されてよいメトキシおよびエトキシ)から選択された少なくとも1、より好ましくは1個又は2個、もっとも好ましくは2個の置換基を有する。任意的に置換されてよいC1-6-アルキルおよび任意的に置換されてよいC1-6-アルコキシ基の好ましい置換基は、−OHである。
【0020】
Bが、置換されたナフチレンである場合、好ましくは、ナフチレン環は、1個以上の水溶性基、より好ましくは、カルボキシ、スルホおよびホスフェート基から選択された1個以上、特に1個又は2個の基を有する。
【0021】
Bで表される任意的に置換されてよいフェニレンおよびナフチレン基の例としては、2,5-ジ(2-ヒドロキシエトキシ)フェン-1,4-イレン、2,5-ジメトキシフェン-1,4-イレン、2,5-ジエトキシフェン-1,4-イレン、2-メトキシ-5-アミノフェン-1,4-イレン、2-メトキシ-5-アセチルアミノフェン-1,4-イレン、2-メチル-5-メトキシ-フェン-1,4-イレン、2,5-ジメチル-フェン-1,4-イレン、7-スルホナフト-1,4-イレン、6-スルホナフト-1,4-イレンおよび2-エトキシ-6-スルホナルト-1,4-イレンを挙げることができる。
【0022】
Bは、任意的に置換されてよいナフチル基であることが、好ましい。Bは置換されたフェニレン基であり、該フェニレン基は好ましくは上記のように置換されていることが、もっとも好ましい。
【0023】
好ましくは、Dは、少なくとも1のカルボキシ、スルホ又はホスフェート基を有するピラゾリル基である。より好ましくは、Dは、式(3a)、(3b)又は(3c)の基であり、さらにより好ましくは、Dは式(3a)又は(3b)であり、もっとも好ましくは、Dは式(3a)である。
【0024】
【化6】

【0025】
式中、R2およびR5は、それぞれ独立に、H、カルボキシ、シアノ又は任意的に置換されてよいC1-6--アルキル、任意的に置換されてよいC1-6-アルコキシ、任意的に置換されてよいアシル、任意的に置換されてよいアリール、任意的に置換されてよいアミノ、任意的に置換されてよいアミド、任意的に置換されてよいカルボンアミド(CONR67)、任意的に置換されてよいカルボキシエステル、任意的に置換されてよいスルホンアミド(SO2NR67)、又は任意的に置換されてよいアルキルスルホニル基(式中、R6およびR7は、それぞれ独立に、H又は任意的に置換されてよいC1-6-アルキルである)であり、
3およびR4は、それぞれ独立に、H、ヒドロキシ、ハロ、ニトロ、シアノ、カルボキシ、スルホ、ホスフェート、任意的に置換されてよいアミノ(特に1個以上のC1-4-アルキル基を有するアミノ)、任意的に置換されてよいアシルアミノ(特にC1-4-アシルアミノ又はフェニルアシルアミノ、そのそれぞれが任意的にスルホ又はカルボキシ基を有する)、任意的に置換されてよいウレイド(特に1個又は2個のC1-4-アルキル基を有するウレイド)、任意的に置換されてよいC1-6-アルキル、任意的に置換されてよいC1-6-シクロアルキル、任意的に置換されてよいC1-6-アルコキシ、任意的に置換されてよいC1-6-アルキルチオ、任意的に置換されてよいアリール(特にフェニル)、任意的に置換されてよいC1-6-アルキルスルホニルおよび任意的に置換されてよいスルホンアミド(特に1個又は2個のC1-4-アルキル基を有するスルホンアミド)であり、且つ、
*は、式(1)においてアゾ結合の結合する点を示している。
【0026】
2は、好ましくは、H、任意的に置換されてよいC1-6-アルキル(特にメチル)、C1-6-アルコキシ、C1-6-アシルあるいはアミノ基、又は、カルボキシあるいはカルボンアミドのように、隣接するアゾ基と遊離酸の形で水素結合する能力を有する基(即ち、CONR67、式中R6及びR7は、それぞれ独立にH又は任意的に置換されてよいC1-6-アルキルである)である。
【0027】
2で表されるもっとも好ましい基の例としては、メチル、カルボキシ、CONR67およびHを挙げることができる。しかしながら、もっとも好ましくは、R2は、カルボキシ又はCONR67(特にカルボキシ)である。
【0028】
3およびR4は、もっと好ましくは、それぞれ独立に、任意的に置換されてよいアリール基である。より好ましくは、R3およびR4は、それぞれ独立に、カルボキシ、スルホ、ニトロ、ホスフェート、任意的に置換されてよいC1-4-アルキル、任意的に置換されてよいC1-4-アルコキシ、任意的に置換されてよいアミノ又は任意的に置換されてよいC1-4-アシルアミノから選択される1個以上の置換基を有するフェニル基又はナフチル基(特にフェニル基)である。もっとも好ましくは、R3およびR4は、それぞれ独立に、1以上のスルホ基を有するフェニル又はナフチル基(特にフェニル基)である。
【0029】
3およびR4で表される基の例としては、限定するわけではないが、4-スルホフェニルおよび2-スルホナフチルを挙げることができる。
5は、もっとも好ましくは、カルボキシ又はC1-4アルキルカルボキシエステル基である。
【0030】
本明細書中に挙げられた好ましい任意的に置換されてよいC1-6-アルキル基およびC1-6-アルコキシ基には、それぞれ、任意的に置換されてよいC1-4-アルキル基又は任意的に置換されてよいC1-4-アルコキシ基、より好ましくは、非置換又はハロ原子あるいはヒドロキシ、カルボキシ、スルホ又はホスフェート基を有するC1-4-アルキル基又はC1-4-アルコキシ基が含まれる。
【0031】
2、R3、R4及び/又はR5が任意的に置換されてよいアリール基である場合、それらは好ましくは、任意的にニトロ、カルボキシ、スルホ、ホスフェート、任意的に置換されてよいアミノ(特に1個以上のC1-4-アルキル基を有するアミノ)、任意的に置換されてよいアクリルアミノ(特にC1-4アクリルアミノ又はフェニルアクリルアミノ、そのそれぞれが所望によりスルホ又はカルボキシ基を有する)、任意的に置換されてよいC1-6-アルキル、任意的に置換されてよいC1-6-シクロアルキル、および任意的に置換されてよいC1-6-アルコキシ、で置換された任意的に置換されてよいフェニル基である。さらに、任意的に置換されてよいフェニル基は、好ましくは、また、カルボキシ、スルホおよびホスフェートから選択された少なくとも1個の水溶性基を有する。
【0032】
A、B、R2、R3、R4およびR5上に存在してよい、好ましい任意的に置換されてよいカルボンアミド基又はスルホンアミド基は、それぞれ、式CONR67又はSO2NR67で表わされ、式中R6およびR7は、それぞれ独立に、H又は任意的に置換されてよいC1-6アルキルである。
【0033】
A、B、R2、R3、R4およびR5上に存在してよい、好ましい任意的に置換されてよいアミノ基は、それぞれ、任意的に置換されてよいアシルアミノ、特にC1-4-アシルアミノ、より好ましくは、非置換又はカルボキシ、スルホあるいはホスフェート基を有する、任意的に置換されてよいウレイドである。
【0034】
A、B、R2、R3、R4およびR5上に存在してよい好ましいアシル基は、それぞれ、任意的に置換されてよいC1-4-アルキルアシル、任意的に置換されてよいフェニルアシル、好ましくはアセチル又はベンゾイルである。
【0035】
A、B、R2、R3、R4、R5、R6およびR7のいずれかの上の任意的に置換されてよいC1-6-アルキル、C1-6-アルコキシ、C1-6-アルキルチオ、アリールならびにC1-6-アルキルスルホニル置換基上に存在してよい好ましい置換基は、ヒドロキシ、ハロ、ニトロ、シアノ、カルボキシ、スルホ、ホスフェファト、アシルアミノ、ウレイド、C1-6-アルキル、好ましくはC1-6-アルキル、より好ましくはメチル又はエチル、C1-6-アルコキシ、好ましくはC1-4-アルコキシ、より好ましくはメトキシ又はエトキシ、C1-10-アルキルチオ、アリール、好ましくはフェニル又はナフチル、C1-6-アルキルスルホニルおよびスルホンアミドから、独立に選択される。
【0036】
本発明の第一態様の化合物又はその塩の好ましい実施態様において、
Aは、任意的に置換されてよい式X1のナフチル基であり:
【0037】
【化7】

【0038】
式中、*は、式(1)又は(2)中のアゾ基に結合する点であり;
Bは、スルホ、任意的に置換されてよいC1-6アルキル(特にメチル)、任意的に置換されてよいC1-6アルコキシ(特にメトキシ、エトキシおよび2-ヒドロキシエトキシ)ならびに任意的に置換されてよいアミノ(例えば任意的に置換されてよいアシルアミノ)から選択された1あるいは2(特に2)の置換基を有するフェニレン又はナフチレンであり;
nは、0又は1であり;
Dは、式(3a)、(3b)又は(3c)、特に(3a)である。
【0039】
【化8】

【0040】
(式中、R2は、H、メチル、カルボキシ(特にカルボキシ)であり;
3およびR4は、それぞれ独立に、スルホおよびカルボキシ(特にスルホ)から選択された1個又は2個の置換基を有するフェニル又はナフチル(特にフェニル)であり;
5は、C1-4アルキルカルボキシエステルである。)
本発明の第一態様の化合物又は塩のさらに好ましい実施態様では、
Aは、式X1のナフチル基であり、
【0041】
【化9】

【0042】
(式中、ナフチル基上には、示されたスルホ基及び8位の-OH基以外に他の基を有しない。)
Bは、スルホ、任意的に置換されてよいC1-6アルキル(特にはメチル)、任意的に置換されてよいC1-6アルコキシ(特にメトキシ、エトキシおよび2-ヒドロキシエトキシ)および任意的に置換されてよいアミノ(例えば任意的に置換されてよいアシルアミノ)から選択された1または2(特には2)の置換基を有するフェニレンまたはナフチレンであり:
nは、0又は1であり、且つ、
Dは、式(3a)、(3b)又は(3c)、特に(3a)である。
【0043】
【化10】

【0044】
(式中、R2は、H、メチル、又はカルボキシ(特にカルボキシ)であり、
3およびR4は、それぞれ独立に、スルホおよびカルボキシ(特にスルホ)から選択された1個又は2個の置換基を有するフェニル又はナフチル(特にフェニル)であり、且つ
5は、C1-4アルキルカルボキシエステルである。)
本発明の第一態様の好ましい化合物は、式(1A−1M)であり、その塩も好ましい。
【0045】
【化11−1】

【0046】
【化11−2】

【0047】
【化11−3】

【0048】
【化11−4】

【0049】
式(1)又は式(2)の化合物及びその塩を、本技術分野で既知の方法によって製造することができることは理解されるであろう。化合物の塩を類似の方法で製造することができることは明らかである。例えば、式(1)の化合物の塩は、式(4)の化合物:
【0050】
【化12】

【0051】
[式中n、AおよびBは上に定義したとおりである。]
をジアゾ化すると、ジアゾニウム塩が得られ、さらに得られたジアゾニウム塩を式H−Dの化合物(式中Dは上に定義したとおりである)とカップリングすることによって、製造することができる。
【0052】
ジアゾ化は、好ましくは、0℃〜10℃の温度で行われる。好ましくは、ジアゾ化は、水中、好ましくは7より低いpHで行われる。望ましいpH条件を達成するために、希鉱酸、例えばHCl又はH2SO4、を使用することができる。
【0053】
式(4)の化合物を、最初に、式A-NH2化合物(式中NH2を式X中の*で印した位置に結合する。)をジアゾ化し、本技術分野で既知の方法によってこれを式B-NH2化合物上にカップリングすることによって製造すると、式A-N=N-B-NH2の化合物が得られる。次に、該方法は、式A-N=N-B-NHの化合物をジアゾ化することによってジアゾニウム塩を得、得られたジアゾニウム塩を、所望により5位にスルホ基を有する1-ヒドロキシ-3-スルホ-6-アミノナフチレンとカップリングすることにより続行する。上記式中、AおよびBは、上に定義したとおりである。
【0054】
式(2)の化合物については、上記の式(1)化合物について行った方法と同じ方法を適用してよいが、式(4)化合物は、式A-N=N-B-NH化合物をジアゾ化してジアゾニウム塩を得、得られたジアゾニウム塩を、任意的に5位又は6位にスルホ基を有する1-ヒドロキシ-3-スルホ-6-アミノナフチレンとカップリングすることによって、製造することができる。
【0055】
式(1)又は(2)の化合物を製造する別の方法では、本技術分野で既知の方法に従って、式A-NH2(式中、NH2は式X中の*で印した位置で結合している。)をジアゾ化し、式B-NH2の化合物上にカップリングすると、式A-N=N-B-NH2化合物が得られる。別に、任意的に5位にスルホ基を有する1-ヒドロキシ-3-スルホ-6-アミノナフチレンを、その後ジアゾ化し、式H-Dの式上に結合させる(式中、Dは、前に定義したとおりである)と、式(5)化合物が得られた。
【0056】
【化13】

【0057】
次に、式A-N=N-B-NH2の化合物をジアゾ化し、その後、式(5)化合物に結合する。
上記方法のすべての反応条件は、例えば、EP0356080に記載されているような、染料分野で一般に用いられている条件である。
【0058】
本発明の化合物を、塩の形で提供してよい。誤解のないようにあえて述べるが、化合物に対する本明細書中での言及は、その塩に対する言及を含んでいる。特に、限定するものではないが、任意のスルホ、カルボキシ又はホスフェート基は、塩の形で存在してよい。好ましい塩は、アルカリ金属塩(特に、リチウム、ナトリウムおよびカリウム塩)、アンモニウムおよび置換されたアンモニウム塩およびその混合物である。特に好ましい塩は、ナトリウム、カリウムおよびリチウム塩、アンモニアおよび揮発性アミンを有する塩ならびにその混合物である。リチウム塩は、良好な溶解性を有し、特に毒性が低く保存安定性を有するインクを形成し、インクジェットノズルを詰まらせる傾向を持たない。
【0059】
本発明の化合物を、既知の技術を用いて所望の塩に転化してよい。例えば、本発明の化合物のアルカリ金属塩は、化合物のアルカリ金属塩を水中に溶解し、鉱酸で酸性にし、アンモニア又はアミンで溶液のpHをpH9〜9.5に調整し、透析又はイオン交換樹脂を用いて、アルカリ金属カチオンを除去することによって、アンモニウム又は置換されたアンモニア塩に転化することができる。
【0060】
それらの塩を形成するために用いることができるアミンの例としては、限定するのもではないが、メチルアミン、ジメチルアミン、トリメチルアミン、エチルアミン、n-プロピルアミン、イソ-プロピルアミン、n-ブチルアミン、イソ-ブチルアミン、sec-ブチルアミン、tert-ブチルアミン、ピペリジン、ピリジン、モルホリン、アリルアミン、ジエチルアミン、トリエチルアミン、テトラメチルアミンおよびその混合物が含まれる。本発明の染料が、完全にアンモニウム塩又は置換されたアンモニウム塩の形であることは重要ではない。混合されたアルカリ金属塩およびアンモニウム塩又は置換されたアンモニウム塩のいずれかの両方を含む染料、特に、カチオンの少なくとも50%がアンモニウム又は置換アンモニウムイオンである該染料が有効である。
【0061】
更なる塩は、US5830265(本明細書中に参照により援用する)、請求項1(b)に記載のカウンターイオンを有する塩である。
本発明の化合物及び塩は、本明細書中に示されたものとは別の互変異性形で存在して良い。これらの互変異体は、特許請求の範囲に含まれる。
【0062】
本発明の第二の態様では、本発明の第一の態様による上記化合物又はその塩及び液体媒体を含むインク組成物が提供される。
好ましい液体媒体には、水、水と有機溶媒との混合物、および水を含まない有機溶媒が挙げられる。好ましくは、液体媒体として、水と有機溶媒との混合物が挙げられる。
【0063】
本発明の第二の態様での好ましい組成物には、
(a)上記の、本発明の第一態様による化合物又はその塩、0.01〜30部、及び
(b)液体媒体、70〜99.99部
(前記液体媒体は有機溶媒を含み、また、部はすべて重量に基づくものであり、(a)+(b)=100部である)が含まれる。
【0064】
成分(a)の部の数は、好ましくは0.1〜20、より好ましくは0.5〜15、特に1〜6部である。成分(b)の部の数は、好ましくは99.9〜80、より好ましくは99.5〜85、特に99〜94である。好ましくは、成分(a)は、成分(b)中に完全に溶解している。好ましくは、成分(a)は、20℃で、成分(b)中に少なくとも10%の溶解性を有する。このことは、インクを製造するために用いることのできる液体染料濃縮物の製造を可能にし、保存中に液体媒体の蒸発が起こる場合にも、染料沈殿の可能性を低くする。
【0065】
好ましい液体媒体は、水および有機溶媒を、好ましくは水:有機溶媒の重量比99:1〜1:99、より好ましくは99:1〜50:50、特に95:5〜80:20で、含む。
【0066】
有機溶媒は、水混和性有機溶媒又はそれらの溶媒の混合物であることが好ましい。好ましい水混和性有機溶媒には、C1-6-アルカノール、好ましくはメタノール、エタノール、n-プロパノール、イソプロパノール、n-ブタノール、sec-ブタノール、tert-ブタノール、n-ペンタノール、シクロペンタノールおよびシクロヘキサノール;線状アミド、好ましくはジメチルホルムアミド又はジメチルアセトアミド;ケトンおよびケトン-アルコール、好ましくはアセトン、メチルエーテルケトン、シクロヘキサノン及びジアセトンアルコール;水混和性エーテル、好ましくはテトラヒドロフランおよびジオキサン;ジオール、好ましくは2〜12の炭素原子を有するジオール、例えば、ペンタン-1,5-ジオール、エチレングリコール、プロピレングリコール、ブチレングリコール、ペンチレングリコール、へキシレングリコールおよびチオジグリコール、ならびにオリゴ-およびポリ-アルキレングリコール、好ましくはジエチレングリコール、トリエチレングリコール、ポリエチレングリコールおよびポリプロピレングリコール;トリオール、好ましくはグリセロールおよび1,2,6-ヘキサントリオール;ジオールのモノ-C1-4-アルキルエーテル、好ましくは2〜12の炭素原子を有するジオールのモノ-C1-4-アルキルエーテル、特に2-メトキシエタノール、2-(2-メトキシエトキシ)エタノール、2-(2-エトキシエトキシ)-エタノール、2[2-(2-メトキシエトキシ)エトキシ]エタノール、2-[2-(2-エトキシエトキシ)-エトキシ]-エタノールおよびエチレングリコールモノアリルエーテル;環状アミド、好ましくは2-ピロリドン、N-メチル-2-ピロリドン、N-エチル-2-ピロリドン、カプロラクタムおよび1,3-ジメチルイミダゾリドン;環状エステル、好ましくはカプロラクトン;スルホキシド、好ましくはジメチルスルホキシドおよびスルホラン、が含まれる。好ましい液体媒体は、水および2種類以上、特に2〜8種類の水溶性有機溶媒を含む。
【0067】
特に好ましい水溶性有機溶媒は、環状アミド、特に2-ピロリドン、N-メチル-ピロリドンおよびN-エチル-ピロリドン;ジオール、特に1,5-ペンタンジオール、エチレングリコール、チオジグリコール、ジエチレングリコールおよびトリエチレングリコール;並びに、ジオールのモノ-C1-4-アルキル-およびC1-4-アルキルエーテル、より好ましくは、2〜12の炭素原子を有するジオールのモノ-C1-4-アルキルエーテル、特に((2-メトキシ-2)-エトキシ)-2-エトキシエタノールである。
【0068】
好ましい液体媒体には、
(a) 75〜95部の水、及び
(b) 合計で25〜5部の、ジエチレングリコール、2-ピロリドン、チオジグリコール、N-メチルピロリドン、シクロヘキサノール、カプロラクトン、カプロラクタムおよびペンタン-1,5-ジオールから選択された1種類以上の溶媒
が含まれ、式中、部は重量に基づいており、(a)および(b)の部の合計は100である。
【0069】
もう一つの好ましい液体媒体には、
(a) 60〜80部の水、
(b) 2〜20部のジエチレングリコール、及び
(c) 合計で0.5〜20部の、2-ピロリドン、N-メチルピロリドン、シクロヘキサノール、カプロラクトン、カプロラクタム、ペンタン-1,5-ジオールおよびチオジグリコールから選択された1種類以上の溶媒
が含まれ、式中、部は重量に基づいており、(a)、(b)および(c)の部の合計は100である。
【0070】
水および1種類以上の有機溶媒の混合物を含む更なる好適な液体媒体の例は、US4,963,189、US4,703,113、US4,626,284およびEP4,251,50Aに記載されている。
【0071】
液体媒体が水を含まない有機溶媒を含んでなる(即ち水が1重量%より少ない)場合、好ましくは、溶媒は、30〜200℃、より好ましくは40〜150℃、特に50〜125℃の沸点を有する。有機溶媒は、水-非混和性、水混和性又はそれらの溶媒の混合物であってよい。好ましい水混和性有機溶媒は、任意の上記水混和性有機溶媒及びその混合物である。好ましい水-非混和性溶媒としては、例えば、脂肪族炭化水素;エステル、好ましくは酢酸エチル;クロル化炭化水素、好ましくはCH2Cl2;およびエーテル、好ましくはジエチルエーテル;ならびにその混合物が挙げられる。
【0072】
液体媒体が水-非混和性有機溶媒を含んでなる場合、好ましくは極性溶媒が含まれる。なぜなら、極性溶媒は液体媒体内の化合物の溶解性を高めるためである。極性溶媒の例としては、C1-4-アルコールが含まれる。前記の好ましい具体例を考慮して、液体媒体が水を含まない有機溶媒である場合、該媒体には、ケトン(特にメチルエチルケトン)および/又はアルコール(特にC1-4-アルカノール、より特にエタノール又はプロパノール)が含まれることが、特に好ましい。
【0073】
水を含まない有機溶媒は、単一の有機溶媒又は2以上の有機溶媒の混合物であってよい。媒体が水を含まない有機溶媒である場合、2〜5種類の異なる有機溶媒の混合物であることが好ましい。このことは、インク組成物の乾燥性能および保存安定性を都合よく調整することができる溶媒を選択することを可能にする。
【0074】
水を含まない有機溶媒を含む液体媒体は、迅速な乾燥時間が要求される場合に、特に、疎水性および非吸収性基板(例えばプラスチック、金属およびガラス)の、上へ印刷する場合に特に有用である。
【0075】
好ましい低融解固体媒体は、60〜125℃の範囲内に融点を有する。適当な低融点固体には、長鎖脂肪酸又はアルコール、好ましくはC18-24鎖を有するそれら、ならびにスルホンアミドが含まれる。式(1)又は(2)の化合物を、低融点固体中に溶解してよく、又は最終的にはその中に微細に分散させることができる。
【0076】
式(1)若しくは(2)の化合物又はその塩は、その魅力的な黒の色合いのために、インク組成物中に単独の着色料として用いることができる。しかしながら、必要ならば、(その溶解性を改善することによって)ノズルの詰まりを減少させるために、又は、わずかに異なる色合いが特別な最終用途に必要とされる場合、式(1)あるいは(2)の化合物又はその塩を、1種類以上の更なる着色料と一緒に組み合わせてよい。このように、少なくとも1種類更なる着色料を含む本発明によるインクを得ることもできる。更なる着色料は、好ましくは染料である。さらなる着色料を該組成物中に含有させる場合、これらは、好ましくは、ブラック、マジェンタ、シアン、イエロー、ヴァイオレット、オレンジ、ブルーおよびグリーンの着色料およびその組み合わせから選択される。
【0077】
更なる好適なブラック着色料には、C.I.Food Black 2、C.I.Direct Black 19、C.I.Reactive Black 31、PRO-JET(登録商標)Fast Black 2、C.I.Direct Black 195;C.I.Direct Black 168;Lexmark、Seiko Epson、CanonおよびHewlett-PackardなどのOEM製造業者によって、あるいはFuji Photo Film Co.,Nippon KayakuおよびMitsubishiなどの着色料製造業者によって、製造又は販売されているその他のブラック着色料、ならびに前述のLexmark(例えばEP 0 539,178 A2、実施例1、2、3、4および5)、Orient Chemicals(例えばEP 0 347 803 A2、5−6頁、アゾ染料3、4、5、6、7、8、12、13、14、15および16)、Canon,Hewlett-PackardおよびSeiko Epson Corporationを含むOEM製造業者、又はFuji Photo Film Co., Nippon KayakuおよびMitsubishiを含む着色料製造業者による特許ならびに特許明細書に記載されているその他のブラック着色料が含まれる。
【0078】
更なる好適なマジェンタ着色料には、PRO-JET(登録商標)Fast Magenta 2、ならびに、Lexmark、Seiko Epson、CanonおよびHewlett-Packardを含むOEMs又はFuji Photo Film Co., Nippon KayakuおよびMitsubishiを含む着色料製造業者によって、製造され、販売され、又は特許および特許明細書に記載されたその他のマジェンタ着色料が含まれる。
【0079】
更なる好適なイエロー着色料には、C.I.Direct Yellow 142;C.I.Direct Yellow 132;C.I.Direct Yellow 86;PRO-JET(登録商標) Yellow OAM;PRO-JET(登録商標) Fast Yellow 2;C.I. Direct Yellow 85;C.I. Direct Yellow 173;およびC.I. Acid Yellow 23、ならびに、Lexmark、Seiko Epson、CanonおよびHewlett-Packardを含むOEM製造業者又はFuji Photo Film Co., Nippon KayakuおよびMitsubishiを含む着色料製造業者によって、製造され、販売され、又は特許および特許明細書に記載されたその他のイエロー着色料が含まれる。
【0080】
更なる好適なシアン着色料には、フタロシアニン着色料、C.I.Direct Blue199およびC.I.Acid Blue 9、ならびに、Lexmark、Seiko Epson、CanonおよびHewlett-Packardを含むOEM製造業者又はFuji Photo Film Co., Nippon KayakuおよびMitsubishiを含む着色料製造業者によって、製造され、販売され、又は特許および特許明細書に記載されたその他のシアン着色料が含まれる。
【0081】
インク組成物もまた、インクジェット印刷インクに通常用いられている添加成分、例えば、粘性および表面張力調整剤、腐食阻害剤、殺生物剤、焦げ付き減少添加物ならびにイオン性又は非イオン性の界面活性剤を含んでよい。
【0082】
典型的には、液体媒体は、さらに、1種類以上の界面活性剤、例えばアニオンおよび/又は非イオン性界面活性剤を含むことになる。アニオン界面活性剤の例としては、スルホスクシネート(Aerosol(登録商標) OT、A196;AYおよびGP、CYTECから入手可能)およびスルホネート(Aerosol(登録商標)DPOS-45、CYTECから入手可能なOS;WITCOから入手可能なWitoconate(登録商標) C-50H;DOWから入手可能なDowfax(登録商標) 8390のようなスルホネート界面活性剤;ならびに、フルオロ界面活性剤(3Mから入手可能なFluorad(登録商標)FC99C)などがある:が含まれる。非イオン性界面活性剤の例としては:フルオロ界面活性剤(3Mから入手可能なFluorad(登録商標)FC170C);アルコキシレート界面活性剤(Union Carbideから入手可能な、Tergitol(登録商標)シリーズ 15S-5、15S-7、および15S-9);ならびにオルガノシリコン界面活性剤(WITcoから入手可能なSilwet(登録商標) L-77およびL-76-9)などがある。Surfynol(登録商標)の名称を有する一連の界面活性剤(Air Productsから入手可能)も好適であり得る。
【0083】
一つの実施態様では、本発明によるインクは、約3〜約5のpH、好ましくは約3.5〜約4.5のpHを有する。その他の実施態様では、より好ましいのは、組成物のpHが、好ましくは4〜11、より好ましくは7〜10である。任意的にインク組成物は緩衝剤を含む。
【0084】
任意的に、1種類以上の緩衝剤を液体媒体内に添加して、インクのpHを調整することができる。緩衝剤は有機物からなる生物学的緩衝剤又は無機緩衝剤であって、好ましくは有機物からなる緩衝剤である。好ましい緩衝剤の例としては、Aldrich Chemical(Milwaukee、Wis)社などの会社から入手可能なトリス(ヒドロキシメチル)アミノメタン(TRIS)、4-モルホリンエタンスルホン酸(MES)、4-モルホリンプロパンスルホン酸(MOPS)、およびβ-ヒドロキシ-4-モルホリンプロパンスルホン酸(MOPSO)が含まれる。さらに、使用可能な緩衝剤は、好ましくは、本発明の実施において、3〜10の範囲のpHを提供する。
【0085】
Huls America(Piscataway,N.J.)より入手可能なNeosept(登録商標)95;Arch Chemicals,Inc.(Norwalk,Connecticut)より入手可能なProxel(登録商標) GXL;および商品名Ucarcide 250としてUnion Carbide Company(Bound Brock,N.J.)から入手可能なグルタルアルデヒドのような、インクジェットインク内に共通に使用される1種類以上の殺生物剤を、任意的にインク内で使用してよい。
【0086】
本発明のインクは、また、任意的に、1種類以上の金属キレート剤を含んでよい。それらのキレート剤は、インク内に存在し得る任意の遊離遷移金属カチオンと結合するために用いられる。好ましい金属キレート剤の例としては、エチレンジアミンテトラ酢酸(EDTA)、ジエチレンジアミンペンタ酢酸(DPTA)、トランス-1,2-ジアミノシクロヘキサンテトラ酢酸(CDTA)、エチレンジニトリロテトラ酢酸(EGTA)がある。その他のキレート剤を、追加的又は代替的に用いてよい。
【0087】
25℃でのインクの粘度は、好ましくは、50cP未満、より好ましくは20cP未満、特に5cP未満である。
好ましくは、インクジェットプリンターでの使用に適当な本発明のインク組成物は、10μm未満、より好ましくは3μm未満、特に2μm未満、より特に1μm未満の平均ポアサイズを有するフィルターを通じてろ過した。このろ過は、インクジェットプリンター内に認められる微細ノズルを詰まらせる可能性のある粒子物質を除く。
【0088】
本発明の第二態様である組成物をインクジェット印刷組成物として用いる場合、組成物は、好ましくは、500ppm未満、より好ましくは100ppm未満の濃度のハロゲン化物イオンを有する。インクジェットプリンターでの使用に適した本発明のインク組成物には、二価および三価の金属イオンが総量で、好ましくは500ppm未満、より好ましくは250ppm未満、特に100ppm未満、とりわけ特に10ppm未満を含有される(式(1)の化合物又はその他のインク成分に結合した任意の二価又は三価の金属イオンを除く)。これらの望ましくないイオンの濃度を低下させる組成物の精製は、インクジェット印刷ヘット、特に熱インクジェットプリンターでのノズルの詰まりを減少させる。
【0089】
本発明のさらなる態様は、基板に像を印刷する方法であって、本発明の第二の態様による組成物をインクジェットプリンターによって基板に適用することを含む該方法を提供する。
【0090】
インクジェットプリンターは、好ましくは、小さなオリフィスを通して基板上に射出された液滴の形で、基板上に組成物を塗布する。好ましいインクジェットプリンターは、圧電インクジェットプリンターおよびサーマルインクジェットプリンターである。サーマルインクジェットプリンターでは、プログラムされた熱パルスを、オリフィスに隣接した抵抗器によってレザーバー内の組成物に付与し、それによって、組成物を、基板とオリフィスの間を動く間に基板に対して直接液滴の形で射出させる。圧電インクジェットプリンターでは、小結晶の振動がオリフィスから組成物を射出させる。
【0091】
好ましくは、基板は、紙、プラスチック、織物、金属又はガラス、より好ましくは、コート紙又はコートされたプラスチックなどの処理された基板、特にコートされた紙である。
【0092】
好ましい普通紙又は処理紙は、酸性、アルカリ性又は中性の紙である。市販されている普通紙及び処理紙の例としては、Photo Paper Pro(PR101)、Photo Paper Plus(PP101)、Glossy Photo Paper(GP401)、Semi Gloss Paper(SG101)、Matte Photo Paper(MP101)(すべてCanonから入手可能);Premium Glossy Photo Paper、Premium Semi gloss Photo Paper、Color Life(登録商標)、Photo Paper、Photo Quality Glossy Paper、Double-sided Matte Paper、Matte Paper Heavyweight、Photo Quality Inkjet Paper、Bright White Inkjet Paper、Premium Plain Paper(すべてSeiko Epson Corpより入手可能);HP All-In-One Printing Paper、HP Everyday Inkjet Paper、HP Everyday Photo Paper Semi-glossy、HP Office Paper、HP Photo Paper、HP Premium High-Gloss Film、HP Premium Paper、HP Premium Photo Paper、HP Premium Plus Photo Paper、HP Printing Paper、HP Superior Inkjet Paper、HP Advanced Photo Paper(すべてHewlett Packard Inc.より入手可能);Everyday Glossy Photo Paper、Premium Glossy Photo Paper(両方ともLesmark(登録商標)Inc.より入手可能);Matte Paper、Ultima Picture Paper、Premium Picture Paper、Picture Paper、Everyday Picture Paper(Kodak Incより入手可能)が挙げられる。
【0093】
本明細書中に記載された本発明の化合物、塩及び組成物は、テキスト及び像のインクジェット印刷に特に好適な、魅力的な純黒色の色調の印刷物を提供する。組成物は、良好な保存安定性を有し、インクジェットプリンターに用いられる非常に微細なノズルを詰まらせる傾向が低い。さらに、得られた像は、卓越した光学濃度、陰、光堅ろう度、湿気堅ろう度、湿度堅ろう度および酸化空気汚染物(例えばオゾン)の存在下での退色に対する耐性、特に光学濃度及び光堅ろう度を有する。
【0094】
本発明の更なる態様に従って、上で定義したような本発明の方法によって像を印刷した基板が提供される。好ましくは、基板には、紙、オーバーヘッドプロジェクタースライド又は織物素材が含まれる。
【0095】
基板が織物素材である場合、像を印刷する方法は、好ましくは、
i) インクジェットプリンターを用いて織物素材にインク組成物を塗布すること、及び
ii) 得られた印刷された織物素材を50〜250℃の温度に加熱すること
を含む。
【0096】
好ましい織物素材は、天然、合成および半合成素材である。好ましい天然の織物素材の例としては、羊毛、絹、髪およびセルロース素材、特に綿、ジュート、麻、亜麻およびリンネルが含まれる。好ましい合成および半合成素材の例としては、ポリアミド、ポリエステル、ポリアクリロニトリルおよびポリウレタンが含まれる。
【0097】
好ましくは、織物素材を、濃厚化剤ならびに任意的に水溶性塩基およびハイドロトロープ剤(hydrotropic agent)を含む前処理用組成物水溶液で処理し、乾燥した後、上記i)の工程を行った。
【0098】
前処理用組成物は、好ましくは、塩基水溶液および濃厚化剤を含む水中のハイドロトロープ剤を含む。特に好ましい前処理用組成物は、欧州特許出願第534660A1号に十分に記載されている。
【0099】
本発明の更に別な態様に従って、1個以上のチャンバーおよびインク組成物を含む、任意的に補充可能な、インクジェットプリンターカートリッジであって、カートリッジ内のインク組成物が少なくとも一つのチャンバー内に存在し、インク組成物が本明細書中に定義したような本発明によるインク組成物である前記インクジェットプリンターカートリッジが提供される。
【0100】
本発明の別の態様に従って、少なくともブラックインク、マジェンタインク、シアンインクおよびイエローインクを含むインクセットが提供され、該インクセット中、ブラックインクは、上に定義したような本発明の第一態様による化合物あるいはその塩、及び/又は上に定義したようなインク組成物を含む。
【0101】
本発明の更に別の態様に従って、上に定義したような本発明の第一態様による化合物又はその塩の使用が提供され、それにより、良好な光学濃度、光堅ろう度、湿気堅ろう度又は酸化ガス存在下での退色に対する耐性を有する印刷像が提供される。
【0102】
本明細書中では、文脈が明らかに異なった内容を示さない限り、本明細書で用いられる用語の複数形は、本明細書中で単数形を含むものと解釈されるべきであり、逆の場合も同様である。
【0103】
本明細書および請求の範囲の記載を通して、文脈が明らかに異なった内容を示さない限り、用語「含む」は、「含むが、限定されない」ことを意味し、その他の要素、成分を除外するものではない。
【0104】
本発明の範囲内にある限りにおいて、本発明の前述の実施態様を変えることも可能であることが分かるであろう。本明細書中に開示された個々の特徴は、特に断りのない限り、同一、等価又は類似の目的を提供する代替的な特徴事項で置き換えることができる。このように、特に断りのない限り、開示された個々の特徴事項は、一連の概括的な同等又は類似の特徴事項の一例にすぎない。
【0105】
本明細書中に開示された特徴はすべて、少なくともいくつかのそれらの特徴事項および/又は工程が互いに排他的である組み合わせを除いて、任意の組み合わせで組み合わせることができる。特に、本発明の好ましい特徴は、本発明の全態様に適用することができ、任意の組み合わせで用いることができる。同様に、重要でない組み合わせに記載された特徴は、(組み合わせではなく)別々に用いることができる。
【0106】
多数の上記特徴事項、特に好ましい実施態様の特徴事項は、それ自体が発明を含んでおり、本発明の実施態様の一部としてのみが発明を含むのではないことが、分かるであろう。独立の保護を、現在特許請求されている任意の発明に与えて、又はこれに変えて、これらの特徴事項に要求しても良い。
【0107】
本発明は、以下の実施例によってさらに説明される。また、実施例中、部および%は、すべて、他に述べない限り重量に基づく。実施例は、本発明を説明するだけであって、発明の範囲を制限するものではない。
【実施例】
【0108】
実施例1
下式の塩の製造:
【0109】
【化14】

【0110】
段階A
A-N=N-B-NH2の塩の製造:
【0111】
【化15】

【0112】
4-アミノ-5-ヒドロキシナフタレン-1,7-ジスルホン酸(40g、0.1M、MI=400)を、水(300ml)中に、2N LiOHを加えることによってpH7で溶解した。溶液は、GFAフィルターに通してスクリーニングし、cHCl(30ml)を加えた。硝酸ナトリウム(6.9g、0.1M)を、得られた混合物に加え、その間に氷を加えることにより0〜10℃に維持した。この後、スルファミン酸を加えることによって過剰の硝酸を破壊し、スルホン指示薬でテストした。
【0113】
2-メトキシ-5-メチルアニリン(13.7g、0.1M、MI=137)を、アセトン(200ml)中に溶解し、該溶液をあらかじめ調製しておいたジアゾ溶液に、温度を0〜10℃に保ちながら、20分以上かけて滴下して加えた。混合物に酢酸ナトリウム溶液をゆっくり加えることによってpH3に調整し、4時間該pHに維持した。
【0114】
沈殿した生成物をろ過し、食塩水(1L、20%)で洗浄し、吸引乾燥した。固体をアセトン(1L)中で攪拌し、ろ過し、オーブンで乾燥させると、A-N=N-B-NH2(39.2g)が得られた。
【0115】
段階B
下式の化合物の製造:
【0116】
【化16】

【0117】
7-アミノ-4-ヒドロキシナフタレン-2-スルホン酸(26.5g、0.1M、MI=265)を、水中(400ml)中に加え、2N-LiOHを加えてpH7〜8とし、溶解した。溶液は、GFAフィルターに通してスクリーニングし、硝酸ナトリウム(6.9g、0.1M)をろ液に加えた。次に、得られた混合物を、氷/水およびcHCl(50ml)の攪拌混合物に加えると、pH1の溶液が得られ、これを0〜10℃に1時間保持した。1時間後、スルファミン酸を加えることによって過剰の硝酸を破壊し、スルホン指示薬でテストした。
【0118】
5-オキソ-1-(4-スルホフェニル-4,5-ジヒドロ-1H-ピラゾール-3-カルボン酸(40g、0.114M、MI=350)を、2N-LiOHを加えながら水(400ml)中で溶解した。溶液は、GFAフィルターに通してスクリーニングし、該溶液を前もって調製したジアゾ溶液に、温度を0〜10℃に維持しながら、20分以上かけて、滴下して加えた。該混合物は、ピリジン(35ml)を加えることによりpHを5に調整し、得られた混合物を一晩攪拌し、その間に室温にまで昇温させた。
【0119】
懸濁液をアセトン(5L)中に入れ、沈殿物をろ過し、少量のアセトンで洗浄し、吸引乾燥した。得られた生成物をオーブン内で乾燥すると、4-[(5-ヒドロキシ-7-スルホ-2-ナフチル)ジアゼニル]-5-オキソ-1-(4-スルホフェニル)-4,5-ジヒドロ-1H-ピラゾール-3-カルボン酸(64g)が得られた。
【0120】
段階C 表題染料
段階Aからの生成物、A-N=N-B-NH2(12g、0.02M、MI=600)をNMP(200ml)中に懸濁し、硝酸ナトリウム(2g)を一度に加えた。この混合物を15分間攪拌すると、なめらかな懸濁液が得られ、さらに希HCl[cHCl(8ml)および水(25ml)から調製]を一度に加えた。その後1時間以上、懸濁液を攪拌しながら、室温まで自己冷却させた。その後、スルファミン酸を加えることによって過剰の硝酸を破壊し、スルホン指示薬でテストした。
【0121】
段階Bからの生成物(17.25g、0.018M、MI=958)を、水(200ml)中、2N-LiOHを加えることによってpH8で溶解した。以前に調製したジアゾ懸濁液を、30分以上かけて加え、その間に氷を用いて温度を0〜10℃に、2N-LiOHを用いてpHを7〜8に維持した。得られた混合物を1時間攪拌した。
【0122】
沈殿した生成物をろ過し、少量のアセトンで洗浄し、吸引乾燥した。得られた固体をアセトン(500ml)中で攪拌し、ろ過した。得られた生成物を水中に溶解し、透析し、0.45μmナイロンフィルターでスクリーニングした。得られた溶液を60℃で乾燥するまで蒸発させると、表題染料(12.8g、9.8mM、MI=1132、λmax=599)が得られた。
【0123】
実施例2−22
実施例1と同じ方法を用いて、表1に示された構造を有する染料化合物の塩を製造した。
【0124】
【表1−1】

【0125】
【表1−2】

【0126】
【表1−3】

【0127】
【表1−4】

【0128】
【表1−5】

【0129】
【表1−6】

【0130】
実施例23 − インク
以下の処方に従って、実施例1−22の染料を含むインクを製造できる。
2-ピロリドン 5部
チオジグリコール 5部
Surfynol(登録商標) 465 1部
染料 3部
水 100部にするために必要な量

Surfynol(登録商標)465は、Air Products and Chemicals Inc.,USAから入手可能な界面活性剤である。
【0131】
更なるインクは、表2および3に従って製造することができる。表中、第一縦列に記載された染料が同一番号の実施例で製造された染料である。第二縦列に引用された数字は、適切な成分の部の数を指し、部はすべて重量を基準とする。インクは、熱インクジェット印刷または圧電インクジェット印刷によって、紙に適用できる。
【0132】
表中では、以下の略語が用いられている。
PG =プロピレングリコール
DEG =ジエチレングリコール
NMP =N-メチルピロリドン
DMK =ジメチルケトン
IPA =イソプロパノール
MEOH =メタノール
2P =2-ピロリドン
MIBK =メチルイソブチルケトン
P12 =プロパン-1,2-ジオール
BDL =ブタン-2,3-ジオール
CET =セチルアンモニウムブロミド
PHO =Na2HPO4
TBT =tert-ブタノール
TDG =チオジグリコール
【0133】
【表2】

【0134】
【表3】

【0135】
実施例24−27 印刷試験実施例
インクを、実施例23に記載の方法に従って製造し、Canon i965プリンターを用いて様々な基板(紙)上にインクジェット方式で印刷した。個々の印刷のCIE色座標(A,B,L,Chroma(C)およびhue(H))を、Gretag Spectrolino Spectrodensitometer(登録商標)を用いて、2°(CIE 1931)の観測角を有する発光D65を用いて、20nmスペクトル間隔でスペクトル範囲400−700nmを有する0°/45°形状測定、および状態Aの濃度オペレーションで、測定した。2回以上の測定が、10mm×10mmより大きいサイズの印刷物上の固体着色ブロックを通過するように対角線状に行なわれた。
【0136】
上記実施例1、5および7で得られた染料を用いてインクを製造した。
本発明の染料化合物を含むインクに加えて、比較の目的で、本発明の範囲内でない染料化合物(“比較染料”)を含むインクも製造した。個々の比較染料において、A基は、本明細書中に規定したような式Xの基ではない。比較染料を以下に示す;
【0137】
【化17】

【0138】
光学濃度
得られた印刷の光学濃度(OD)特性を、表4に示した。表中、インクを製造するために用いた染料化合物の実施例番号を、第二縦列に示す。得られた結果は、本発明の化合物に基づくインクが良好な光学濃度を示し、該光学濃度は、比較染料に基づくインクよりより高い。
【0139】
用いられた基体を、以下の参照番号によって、以下の表内に示す。
基板名 基板番号
HP Printing Paper 1
HP Premium Plus Glossy Photo Media 2
Canon PR101(登録商標) photo paper 3
Epson Premium Glossy Photo Media 4
【0140】
【表4】

【0141】
光堅ろう度
光堅ろう度を評価するために、上記印刷をAtlas Ci5000 Weathermetor(登録商標)に100時間曝露した。結果を表5に示す。表中、インクを製造するために用いた染料の実施例番号を第二縦列に示す。光への暴露の後の退色度を、光学濃度の%減少として表す。光学濃度の%減少が小さいほど、光堅ろう度が高い。得られた結果から、本発明の化合物を基にしたインクは、より良好な光堅ろう度を示すことが分かる。
【0142】
【表5】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
式(1)及び式(2)の化合物
【化1】

[式中、Aは、式Xの任意的に置換されてよいα−ナフチル基であり、
【化2】

(式中、*は、式(1)又は式(2)においてアゾ基の結合する点である。)
Bは、任意的に置換されてよいフェニレン又はナフチレンであり、
nは、0又は1であり、且つ、
Dは、任意的に置換されてよいピラゾリル基である。]
からなる群より選択された化合物、又はその塩。
【請求項2】
Dが少なくとも1個のカルボキシ、スルホ又はホスファト基を有するピラゾリル基である、請求項1に記載の化合物又は塩。
【請求項3】
Aが1個以上のスルホ基を有する、請求項1又は2に記載の化合物又は塩。
【請求項4】
Aが、任意的に置換されてよい、式X1
【化3】

(式中、*は、式(1)または式(2)においてアゾ基が結合する点である。)
のナフチル基である、請求項1〜3のいずれか一項に記載の化合物又は塩。
【請求項5】
Bが任意的に置換されてよいフェニレン基である、請求項1〜4のいずれか一項に記載の化合物又は塩。
【請求項6】
Aが、任意的に置換されてよい、式X1
【化4】

(式中、*は、式(1)又は(2)においてアゾ基の結合する点である。)
のナフチル基であり、
Bが、スルホ、任意的に置換されてよいC1-6アルキル、任意的に置換されてよいC1-6アルコキシ及び任意的に置換されてよいアミノから選択される1個又は2個の置換基を有するフェニレン又はナフチレンであり、
nが、0又は1であり、
Dが、式(3a)、(3b)又は(3c)であり、
【化5】

2が、H、メチル又はカルボキシであり、
3およびR4が、それぞれ独立に、スルホおよびカルボキシより選択される1個又は2個の置換基を有するフェニル又はナフチルであり、且つ、
5が、C1-4アルキルカルボキシエステルである、
請求項1〜5のいずれか一項に記載の化合物又は塩。
【請求項7】
Aが、示されたスルホ基及び8位の-OH基以外の、他の置換基をナフチル基上に有しておらず、
Bが、スルホ、メチル、メトキシ及び2-ヒドロキシエトキシから選択される1個又はは2個の置換基を有するフェニレン又はナフチレンであり、
nが、0又は1であり、且つ、
Dが、式(3a)、(3b)又は(3c)
【化6】

[式中、R2は、H、メチル又はカルボキシであり、
3およびR4は、それぞれ独立に、スルホおよびカルボキシから選択される1個又は2個の置換基を有するフェニル又はナフチルであり、且つ
5は、C1-4アルキルカルボキシエステルである。]
である、請求項6に記載の化合物又は塩。
【請求項8】
請求項1〜7のいずれか一項に記載の塩。
【請求項9】
請求項1〜7のいずれか一項に記載の化合物又は請求項8に記載の塩、及び、液体媒体を含む、インク組成物。
【請求項10】
追加の着色料を更に含む、請求項9に記載のインク組成物。
【請求項11】
インクジェットプリンターによって請求項9又は10に記載の組成物を基板上に適用することを含む、基板上に像を印刷する方法。
【請求項12】
請求項9又は請求項10に記載の組成物を用いて、又は請求項11に記載の方法によって印刷された、紙、オーバーヘッドプロジェクタースライド又は織物素材。
【請求項13】
1個以上のチャンバー、及び、請求項9又は10に記載の組成物を含み、該組成物が該チャンバーの少なくとも1個の中に存在することを特徴とする、任意的に補充可能なインクジェットプリンターカートリッジ。

【公表番号】特表2009−536240(P2009−536240A)
【公表日】平成21年10月8日(2009.10.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−508451(P2009−508451)
【出願日】平成19年4月27日(2007.4.27)
【国際出願番号】PCT/GB2007/001556
【国際公開番号】WO2007/132150
【国際公開日】平成19年11月22日(2007.11.22)
【出願人】(506139635)フジフィルム・イメイジング・カラランツ・リミテッド (75)
【Fターム(参考)】