説明

パネルヒーター

【課題】
パネルヒーターにおいては、表面板(前面パネル)の前面上部の表面温度が異常に上昇する欠点がある。よって、本願発明は、表面板(前面パネル)の前面上部の表面温度の異常上昇を防止すること、および、表面板(前面パネル)の前面にタオル等を掛ける等の異常な使用状態を確実迅速に検知することを課題とする。
【課題を解決するための手段】前面パネルの上部内面と対向する遮熱板を内装するとともに、前記放熱板の上方延長部を背面板方向へ傾斜させて、加熱空間の上方に、第2加熱空間を形成する。背面板の上方部を前面パネル方向に傾斜させて傾斜頂面を形成するとともに、前記傾斜頂面に多数の小孔を形成して、第2加熱空間を前記傾斜頂面に開口する構造とする。第2加熱空間に位置させて、高温検出装置を装備する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は、パネルヒーター(室内電気暖房機)に関するものである。より詳しくは、電気ヒータを二枚の放熱板で挟込んで構成した電気加熱部を、熱源とするパネルヒーター(室内電気暖房機)に関するものである。
【背景技術】
【0002】
この種のパネルヒーターとして、本発明出願人は、図6および図7を参照して、電気ヒータ1を二枚の放熱板2で挟込んで電気加熱部3を構成し、多数の小孔4を有する前面パネル(表面板)5と背面板(バックプレート)6との間に形成される加熱空間H1内に前記電気加熱部3を内装し、前面パネル5および背面板6を垂直面方向とした壁掛け式(または、床面直立型)のパネルヒーターCを発明している。
【0003】
【特許文献1】実開平5−94616号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
図6および図7に示す、パネルヒーターCにおいては、電気ヒータへの通電により放熱板に熱を伝えて加熱空間の温度を上昇させ、自然対流で部屋を暖房するものである。この際、加熱空間に熱がこもり、前面パネルの前面上部の表面温度が異常に上昇する欠点がある。よって、本願発明は、前面パネルの前面上部の表面温度の異常上昇を防止することを課題とする。
また、前面パネルの前面にタオル等を掛ける等の異常な使用状態を確実迅速に検知することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本願第1発明は、電気ヒータを二枚の放熱板で挟込んで電気加熱部を構成し、前面パネルと背面板との間に形成される加熱空間内に前記電気加熱部を内装したパネルヒーターにおいて、前面パネルの上部内面と対向する遮熱板を内装するとともに、前記放熱板の上方延長部を背面板方向へ傾斜させて、加熱空間の上方に、第2加熱空間を形成したことを特徴とする。
【0006】
本願第2発明は、第1発明に加えて、背面板の上方部を前面パネル方向に傾斜させて傾斜頂面を形成する。前記傾斜頂面に多数の小孔を形成して、第2加熱空間を前記傾斜頂面に開口する構造としたことを特徴とする。
【0007】
本願第3発明は、第1発明に加えて、第2加熱空間に位置させて、高温検出装置を装備したことを特徴とする。前面パネルの前面に毛布等を掛ける等の異常な使用状態を、第2加熱空間の異常温度上昇として確実迅速に検知することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本願第1発明は、電気ヒータを二枚の放熱板で挟込んで電気加熱部を構成し、前面パネルと背面板との間に形成される加熱空間内に前記電気加熱部を内装し、前面パネルおよび背面板を垂直面方向とした壁掛け式のパネルヒーターにおいて、前面パネルの上部内面と対向する遮熱板を内装するとともに、前記放熱板の上方延長部を背面板方向へ傾斜させて、加熱空間の上方に、第2加熱空間を形成する。
【0009】
本願第2発明は、第1発明に加えて、背面板の上方部を前面パネル方向に傾斜させて傾斜頂面を形成するとともに、前記傾斜頂面に多数の小孔を形成して、第2加熱空間を前記傾斜頂面に開口する構造とする。
【0010】
本願第3発明は、第1発明に加えて、第2加熱空間に位置させて、高温検出装置を装備することで、前面パネルの前面に毛布等を掛ける等の異常な使用状態を、第2加熱空間の異常温度上昇として確実迅速に検知することができる。
【実施例】
【0011】
図1ないし図3を参照して、第1実施例を説明する。
パネルヒーターAは、電気ヒータ2を二枚の放熱板1で挟込んで電気加熱部3を構成し、前面パネル(表面板)5と背面板(バックプレート)6との間に形成される加熱空間H1内に前記電気加熱部3を内装し、前面パネル5および背面板6 を垂直面方向とした壁掛け式構造のパネルヒーターとすることは、図6、図7のパネルヒーターCと同様であり、正面斜視図は図6と同様である。
【0012】
パネルヒーターAは、前面パネル5の上部内面と対向させ、わずかの間隔をおいて、遮熱板9を内装する。
前記放熱板1の上方延長部1Aを背面板6方向へ傾斜させて、加熱空間H1の上方に、第2加熱空間H2を形成する。
【0013】
遮熱板9の垂下面9aの端縁は、放熱板1の上方延長線上に位置し、かつ、上方延長部1Aの先端縁と間隔をおいている。
【0014】
背面板の上方部を前面パネル方向に傾斜させて傾斜頂面7を形成する。前記傾斜頂面7に多数の小孔8を形成して、第2加熱空間H2を前記傾斜頂面7に開口する構造とする。
【0015】
実施例においては、前記小孔8を開孔切きにより形成したルーバー8aとする。
【0016】
第1実施例においては、遮熱板9で、前面パネル5の上部の表面温度を下げるとともに、第2加熱空間H2の熱気をルーバー8aより自然に排出できる。
その結果、図6、図7のパネルヒーターCでは、前面パネル5の上部の表面温度の最高値は95Kであったが、第1実施例のパネルヒーターAにおいては、80K以下とすることができた。
【0017】
また、第1実施例においては、遮熱板9の上部傾斜面9bには、適当な位置に適当な径の穴を数十個設けて、一部の熱気を前面パネル5の上部に逃がし、遮熱板9を装備しているが、前面パネル5の上部からも適当な熱気が得られるように構成している。
【0018】
図3を参照して、背面板の裏面に、壁面取付け具14を装備して、壁掛け式パネルヒーターとしている。15は吸気孔、16は制御装置である。
第2加熱空間H2に位置して、背面板の裏面に、高温検出装置(サーモスタット)10を装備する。
【0019】
図4および図5を参照して、第2実施例を説明する。
第2実施例のパネルヒーターBは、第1実施例のパネルヒーターAにおける第2加熱空間H2に位置して、遮熱板9の裏面側に高温検出装置(サーモスタット)10を装備する。
なお、正面斜視図は図6と同様である。
【0020】
第2実施例においては、高温検出装置(サーモスタット)10の異常温度上昇の検知を迅速にすべく、前面パネル5に接近させるべく、遮熱板9の一部に切欠部を形成し、該切欠部に高温検出装置(サーモスタット)10を装備した。サーモスタット支持金具11を背面板6の上端部より吊下げ、サーモスタット支持金具11の内側に固定されているサーモスタットホルダー13でサーモスタット10を保持する。なお、サーモスタット支持金具11の中央部には、熱気を逃がすための穴12が形成されている。
【0021】
第2実施例においては、前面パネル5に毛布等が掛けられた場合には、第2加熱空間H2内のサーモスタット10を設置した位置が迅速に高温となることで、サーモスタット10の周囲温度が急激に高くなり、すばやくサーモスタット10を作動させることができ、火災の心配がない安全装置とすることができる。
【産業上の利用可能性】
【0022】
本願発明は、パネルヒーターの安全対策を確実なものとすることにより、パネルヒーターの商品価値を高めてパネルヒーターの利用を促進することにより、産業の発展に貢献するものである。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本願発明の第1実施例を示すパネルヒーターの縦断面図。
【図2】同じく、背面視斜視図。
【図3】背面板(バックプレート)を除去して示す背面視斜視図。
【図4】本願発明の第2実施例を示すパネルヒーターの縦断面図。
【図5】同じく、背面板(バックプレート)を除去して示す背面視斜視図。
【図6】参考例として示すパネルヒーターの正面視斜視図。
【図7】同じく、縦断面図。
【符号の説明】
【0024】
1 放熱板
1A 上方延長部
2 電気ヒータ
3 電気加熱部
5 前面パネル(表面板)
6 背面板(バックプレート) 加熱空間
7 傾斜頂面
8 小孔
8a ルーバー
9 遮熱板
9b 上部傾斜面
10 高温検出装置(サーモスタット)
11 サーモスタット支持金具
14 壁面取付け具
H1 加熱空間
H2 第2加熱空間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電気ヒータを二枚の放熱板で挟込んで電気加熱部を構成し、前面パネルと背面板との間に形成される加熱空間内に前記電気加熱部を内装し、前面パネルおよび背面板を垂直面方向としたパネルヒーターにおいて、
前面パネルの上部内面と対向する遮熱板を内装するとともに、
前記放熱板の上方延長部を背面板方向へ傾斜させて、
加熱空間の上方に、第2加熱空間を形成したこと
を特徴とするパネルヒーター。
【請求項2】
背面板の裏面に壁面取付具を装備して、壁掛け式のパネルヒーターとしたことを特徴とする請求項1に記載するパネルヒーター
【請求項3】
電気ヒータを二枚の放熱板で挟込んで電気加熱部を構成し、前面パネルと背面板との間に形成される加熱空間内に前記電気加熱部を内装し、前面パネルおよび背面板を垂直面方向としたパネルヒーターにおいて、
前面パネルの上部内面と対向する遮熱板を内装し、
前記放熱板の上方延長部を背面板方向へ傾斜させて、
加熱空間の上方に、第2加熱空間を形成するとともに、
背面板の上方部を前面パネル方向に傾斜させて傾斜頂面を形成し、該傾斜頂面に多数の小孔を形成して、
第2加熱空間を前記傾斜頂面に開口する構造としたこと
を特徴とするパネルヒーター。
【請求項4】
背面板の裏面に壁面取付具を装備して、壁掛け式のパネルヒーターとしたことを特徴とする請求項3に記載するパネルヒーター
【請求項5】
傾斜頂面に多数のルーバーを形成して、
第2加熱空間を前記傾斜頂面に開口する構造としたこと
を特徴とする請求項3に記載するパネルヒーター。
【請求項6】
電気ヒータを二枚の放熱板で挟込んで電気加熱部を構成し、前面パネルと背面板との間に形成される加熱空間内に前記電気加熱部を内装し、前面パネルおよび背面板を垂直面方向としたパネルヒーターにおいて、
前面パネルの上部内面と対向する遮熱板を内装し、
前記放熱板の上方延長部を背面板方向へ傾斜させて、
加熱空間の上方に、第2加熱空間を形成するとともに、
第2加熱空間に位置させて、高温検出装置を装備して、
第2加熱空間の異常温度上昇を確実迅速に検知すること
を特徴とするパネルヒーター。
【請求項7】
背面板の裏面に壁面取付具を装備して、壁掛け式のパネルヒーターとしたことを特徴とする請求項6に記載するパネルヒーター
【請求項8】
高温検出装置を、第2加熱空間に位置して、遮熱板の裏面に取付けたサーモスタットとすることを特徴とする請求項6に記載するパネルヒーター。
【請求項9】
高温検出装置を、第2加熱空間に位置して、背面板の内面に取付けたサーモスタットとすることを特徴とする請求項6に記載するパネルヒーター。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2008−175447(P2008−175447A)
【公開日】平成20年7月31日(2008.7.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−8676(P2007−8676)
【出願日】平成19年1月18日(2007.1.18)
【出願人】(592044499)株式会社千石 (19)
【Fターム(参考)】